アメリカの回し者???

今週はず~っとお天気が悪くてあんまりの寒さに、家に引きこもり状態でした。
なので、前から気になっていた、布の片づけをしてみました。

何かを縫おうと買い物に出ると、ついつい縫う予定が無いのに気に入った生地を衝動買いしてみたり、どうしても少し多目に生地を買ってしまったりするので、ドンドン残布が増えてきちゃうんですよ。

気づけば大きな衣装ケースには入りきらず、大きな紙袋2つ分も外に出ている始末。

何か作れるほどの大きさがあるものもあれば、必要な分切り抜いた残りの生地の切れ端も勿体無くて取ってあったりで、これじゃ何にもなら無さそうなものもありで。

とりあえず使い物にならなそうな切れ端は捨て、生地の種類や厚さに分け、何か作れそうなもの、組み合わせればどうにかなりそうなもの、などなど仕分け。

結局もったいながりな私なので、あまり捨てることが出来ず。。。

これはやはり何か作って消費するのが一番!

ダーリンの枕カバーがかなりお疲れ気味になっていたのが気になっていたので、ついでに私のも作って見ました!
アメリカの回し者???_a0038882_15585858.jpg
生地が全面分無かったので、実は裏側は同系色の継ぎはぎになってます(笑

ダーリンは枕でスリスリするからなのか、いつも生地が摺れて薄くなっちゃうので、くるっと全体を覆うカバーの上に、手軽に取り外しできて洗える外カバーも作りました。
アメリカの回し者???_a0038882_1603370.jpg
組み合わせ的にどうよ?って感じですが、っま、他所の人に見せる訳じゃないし、布団カバーと色はマッチしているので、良しとしましょう♪

私達よりも先にはなちゃんが新しい枕で寝ているのも気になりますが、シャンプーしたてなのでコロコロして済ませますかね(笑

そしてどうせミシンを出したからっと、前にはなちゃんにお洋服を作ろうと思って買ってあった子供物のTシャツも出てきたので、コレでリメイクTシャツを作成することに。
アメリカの回し者???_a0038882_1644227.jpg

このTシャツに、それぞれ残り物の生地を足して出来上がり~♪

テントウムシさんのTシャツは90サイズと小さくて、はなちゃんの胴の長さには足りない。。。(確かまえは、それで作る気が失せたんだったな~。

なので裾にも生地を足して重ね着風?に。
アメリカの回し者???_a0038882_168716.jpg
アメリカの回し者???_a0038882_1682665.jpg
アメリカの回し者???_a0038882_1684184.jpg
お星様のほうはサイズが大きかったので十分取れました。
アメリカの回し者???_a0038882_16104528.jpg
アメリカの回し者???_a0038882_16105787.jpg
アメリカの回し者???_a0038882_1611862.jpg
それぞれ右袖にはなちゃんのネーム入り。

ダーリンに「どっちが可愛い~?」って嫌がるはなちゃんに両方着せて見せたら、「このオリンピックの時期に、アメリカの回し者がいるぞ!」とか言われてしまった(笑
まだそれだけなら良かったのに、「胴の長いドロンパか???」とも(爆

はなちゃんタダでさえ洋服着せられてどんよりなのに、一層どよよ~~~~んになってしまいましたよ(笑

by gootaratsuma | 2010-02-18 16:18 | てづくり