温泉浴

ちびちび忙しい上に、ドラ〇エにはまっちゃってたので、すっかりブログを放置してしまいまして、すんませんでした。。。

前回海に行った後、かえってすぐにお風呂に入れたのですが、しっかり乾かしたつもりが、コチラも疲れていたのでちょっと生乾きだったようで、その後久々のカイカイに悩まされてしまったはなちゃん。

やっぱりそんな時、お世話になるのは六一〇ハップ浴。
温泉浴_a0038882_8582898.jpg
はなちゃんの浴槽はプラスチック引き出しです(笑
ちょっと小さめですが、これでもお座りをしてくれれば肩まで浸かれそうなのに、はなちゃん頑なに突っ張って立っているので、私がタオルで背中から頭にもお湯をかけてあげます。

そして犬の毛って上手く出来ているのか、とっぷりお湯に浸けても水を弾いて皮膚の部分まで水がしみこみにくくなってるんですよね~。
なので、もみもみしながら温泉液をもみ込んであげないといけないんですね~。

カイカイが出た時は、ちょっとだけ濃い目の六一〇ハップのお風呂に15分ほどとっぷり浸かり、洗い流す事なくタオルで良く拭いてし~~~っかりドライヤーで乾かすっというのを続けること3日ほどでカイカイが治まります。

硫黄成分が皮膚で発生した細菌を殺してくれるようですよ。

っで、今はもうカイカイは出ていなかったのですが、週末からはなちゃんにはまたママの所にお泊りさせてもらう予定になっているので、一昨日シャンプーしたのですが、こんな天気ですし、カイカイが出てはいけないので、シャンプー後に六一〇浴をしてからドライヤーでし~~~っかり乾かしましたよ!

せっかくシャンプーで良い香りのはずなのに、ほんのり硫黄の香りになっちゃうのがちょっと残念なんですが、カイカイが出るよりはず~っと良いものね!

お陰ではなちゃんは今回は今のところカイカイが出ずに済んでます。


っが、はなちゃんは、なんとも無くて良かったのですが、私の方が一昨日の夜辺りから、なんか太もも辺りがポツポツしてるな~って思っていたのですが、朝起きたらお腹やら腕、足、胸元など色の白い部分に赤いぷつぷつが!!!

あんまり痒くないのですが、どう見ても蕁麻疹。。。。
見てるだけで痒くなりそうな酷いお姿!

何に当ったのかいまいち原因になるようなものを食べた覚えは無いのですが、ちょうど生理で体調もいまいち、寝不足もあってちょっと抵抗力が弱っていたのかな~っと。

痒くないので放っておこうかとも思ったんだけど、週末からお出掛けの予定なので酷くなると行けないのでお医者さんに行ってお薬と注射してもらってきました!

お陰で今日は少し赤みが引いてきたような感じです。

週末までには絶対治すぞ!!!

by gootaratsuma | 2009-09-02 09:21 | はなちゃん