衝動買いゆえに手作り

今週末、お友達と浴衣で花火大会を見に行く予定な私。

浴衣を着るのは嬉しいんだけど、難点は足元。
前から持っている下駄はシンプルな下駄なんだけど、ちょっとサイズが小さかった事もあって前に履いたときは殆ど歩き始めてすぐから痛くなった覚えが。。。

今回も結構歩く事になるだろうから、下駄を履いていっても歩きやすいサンダルも持って行かないとだな~って思ってました。

っで先週、ちょっと用事があって街まで出かけたので、浴衣でも履けるような楽チンなサンダルでもあればな~、くらいな気持ちでぷらぷらお店を覗いていました。

でもね~、やっぱりサンダルはサンダル。
ちっとも素敵なのが無いのですよ。。。

っでサンダルは諦め、あんまり買う気は無かったんだけど、浴衣に合うようなバッグでもあればな~って気軽な気持ちで和小物のお店を覗いてみると入った瞬間、「ずっきゅ~~~~ん!」っとドストライクな下駄を発見!!!

いや、下駄は買う気ぜんぜん無かったんだけどね。
でもね、これがと~~~っても可愛いのですよ!
浴衣に合わせるなら、本当はピンクや紫系の鼻緒の物が良かったんだけど、あんまりにも私の大好きな赤具合と、下駄の木の部分の彫り物?がメッチャ可愛い♪(お姉さんいわく鎌倉彫なんだそうな。

っで、ちょっとだけ、って履かせてもらったら、案外履きやすい!(まあ、長い間歩いたら絶対痛くなるだろうけど。
そしてその日の着ていたお洋服はジーパンだったんだけど、それにもぴったりお似合いだったのよ~!!!

前から洋服で気軽に履ける下駄があったらな~って思っていた私は、もうすっかり嬉しくなって値段も見ずに「コレ下さい!」って言っちゃってました(笑
衝動買いゆえに手作り_a0038882_1627195.jpg
でもね、お支払いの時に金額を聞いてびっくり!!!
予想外に結構良いお値段でした(汗汗汗

でもね、もう気に入っちゃったんでそのままお買い上げ!
かなり衝動買いも良い所だったわよ(ダーリンにはお値段は言えません、笑


っでね、そのお店、私の心をくすぐるアイテムが多すぎなの~!
下駄の会計を済ませてから、包んでもらっている間にちょろちょろお店の中を覗いていたら、これまた浴衣にぴったりそうな、可愛い巾着?を発見!

こちらもす~っごく可愛いんだけど、結構なお値段。
でもね、どう考えても下駄だけでもかなりの無駄遣いなのに、これ以上衝動買いは流石に許されないな~~~。。。

っで、仕方ないのでいくつか作りだけを見せてもらって、自分で作ることにしました!!!

買ったのは100均でかご、ひも、糸、ビーズの4点で420円のみ。
衝動買いゆえに手作り_a0038882_16315459.jpg
それに前にばぁから貰ってきていた古着の夏の羽織を壊して作ってみました♪

浴衣の生地がコレなんで、
衝動買いゆえに手作り_a0038882_164844.jpg
羽織の生地の色味がちょっと浴衣より濃かったので、少しでも浴衣とおそろの雰囲気にしたかったので、浴衣の柄を適当にアレンジして紫の糸とビーズを使って刺繍。
衝動買いゆえに手作り_a0038882_1648276.jpg
底に籠、取っ手は大分前にはなちゃんのリードとして作ったんだけど、微妙に使いにくくて全然使っていなかったのを壊してつけてみました!
衝動買いゆえに手作り_a0038882_1646369.jpg
制作費400円にしてはまあまあでしょ(笑

かなり思いつきで縫い始めたもんだし、生地も古着だからいい所に染みがあったりで、思ったように進まず、途中途中であれこれ変更せざるを得なかった部分も多々あったので、あまり近くでよ~く見られるとかなり辛い代物なんですけどね!

by gootaratsuma | 2009-08-18 16:57 | てづくり