はなちゃん鼻剥け

↓の写真を見て気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、はなちゃんの鼻の頭が赤くなってるの分かりますか?
はなちゃん鼻剥け_a0038882_1649849.jpg

去年もちょうどこの時期、鼻禿げはなちゃんの記事をアップしたんだけど、今年も同じように鼻禿げってたはなちゃん。

去年も1,2月くらいから禿げだして、今ぐらいを境に毛がまた生えだして元通りになったんだけど、今年も同じくらいから禿げだして、鼻の頭がテカテカになってたんです。

っで、それが最近ちょぼちょぼ毛が生えてきたな~って思ってたんですが、毛が生えてくるとムズムズ痒いのか、最近良くあちこちに鼻先を擦りつける仕草が目撃されていたんです。

禿げて皮が薄くなってる所に持って来て、擦り続けていたもんだから先日とうとう鼻先が擦りむけちゃったんですよ~!

一度かさぶたも剥がれてよくなってきたと思ってたのに、気をつけていたものの、また調子に乗って雪でズリズリしてたから紅くなっちゃってるし。。。。

人間用の舐めても大丈夫な軟膏を小まめに塗ってあげて、どうにか落ち着いたんですが、色がかなりピンクになっちゃいました。
はなちゃん鼻剥け_a0038882_16512838.jpg
よく見ると毛もちょぼちょぼ生えてきてるんで、一安心。

今日は病院で狂犬病の注射をして、フィラリアの検査で血を抜いてきたので、すっかりお疲れなはなちゃん。
注射はあっという間に終わっちゃうから良いんだけど、血を抜くのに抑えられるのが怖いのか不安そうでしたが、今までで初めてギャンギャン泣かずに済みました!

大人になったね~♪

by gootaratsuma | 2009-04-13 16:56 | はなちゃん