お説教

今日のパートから帰ってからはなちゃんを連れて日光へ行く予定。

なんで、昨日のお休みは午後テニスだったんだけど、しばらく家を留守にするので、洗濯したり、いつもより念入りに掃除をしたりと忙しい中、クサクサはなちゃんもシャンプーしました。

寒いから、いつもより念入りにドライヤーで乾かし、はなちゃん終了。
ついでにクレートも洗って、ハウス周りも大掃除終了。

ちょうど洗濯機が終わったので、二階で洗濯物を干して下に降りてくると、絨毯にシッコしてあるじゃ~ないですか!!!!!

なに~~~~~~~っ!!!

確かにうちのはなちゃんは今まで、シャンプーの後に嫌がらせシッコをすることが多々あったので、最近は気をつけてシャンプーが終わったらトイレでシッコを促して済ませてから私が動くようにしてはいたんだけど、昨日は何しろ忙しかったし、シャンプー直前のお散歩でシッコしてたから安心しきってたのよ~。

タダでさえ時間が無いのに、絨毯まで洗わされる始末。
タイルカーペットだから、さほど大変ではないんだけどさ。。。

でもさ、はなちゃんのハウスまで大掃除して、さっぱりしてあげて、大好きなばぁちゃんちに行くから、はなちゃんの為にシャンプーしてやって、何故に嫌がらせされなくっちゃならないのよ!!!

って、思ったら大人気ないけど、はなちゃんに対してマジギレ!

はなちゃんは怒られるのが分かってるのでハウスに避難してたんだけど、
「はなちゃん!おいでっ!!!」
っで、いつも以上にビクっと走って正座する私のすぐ脇にお座り。
っで、こっからコンコンと私のお説教が始まりました。

「はなちゃんはなんで嫌がらせするの???
そりゃ、シャンプーは嫌なんだろうけど、汚い子はばぁちゃんちに行けないんだよ!
ばぁちゃんちに行かなくても良いならシャンプーしないんだよ。
はなちゃんはお留守番してるの???」

「それに、トイレシッコできない子は、ママ嫌いになっちゃうんだよ!
ママに嫌われちゃってもいいの?」

などなど、言葉が分かる子供を叱るようにお説教のオンパレード。。。

その間はなちゃんはじと~~~~っと私を見つめながら、ちょっとうなだれ気味で怒られているんです。

「これからはちゃんとトイレでシッコできる?!
ちゃんと出来れば明日ばあちゃん家に連れて行くよ!?」

っで、どこまで分かってるのか分からないんだけど、はなちゃんは私の膝に乗って来てしっぽフリフリで、お口ペロペロ!

ここで私ははなちゃんが「ちゃんとオシッコトイレでするから連れてって!」って言ってるという解釈をして、お説教終了!

まあ「ばぁちゃん家行く」って所で反応しただけなんだろうけどね(笑

その後残りの大掃除をしている間、はなちゃんはカーテンの隙間から私の様子を伺いながら日向ぼっこをしてましたよ。
お説教_a0038882_9203620.jpg
それじゃ目が見えにくいだろうに。。。
お説教_a0038882_921490.jpg
時々ムカツクけど、やっぱり可愛いんだよね~♪

まったくなんで嫌がらせシッコしたりするのかしらね~!

by gootaratsuma | 2008-11-14 09:25 | はなちゃん