ちょっと心配

この週末はダーリンがテニスで居なかったりで、家でのんびり。

最近めっきり涼しくなってきたので、今までハウスにはバスタオルをしていたのですが、寒そうだから毛布でも出してあげようかな~って思ったんだけど、今まで一番下に敷いていたピンクの毛布がやけにボロボロ。

で、ハウスの大きさに合わせてクッションを作って見ました!
a0038882_15502194.jpg
下のハウス用と二階のハウス用の普段使い用で白いのを2枚と、お出かけ用の花柄クッションを1枚作りました!

中綿は先日私達のベッドパットがお疲れ気味だったので新しいのを買ったから、古いベッドパットを再利用。
白いのの外側は、お客様用に使っていたネル生地の白いシーツがしばらく使わずにしまっておいたら色が黄ばんじゃってびみょ~な感じになっていたので、それを利用。

お出かけ用の花柄は以前作ったハウスカバーとお揃いです。
ハウスに入れてあげると早速気持ち良さそうにゴロゴロしてましたよ~!

これにいつものフカフカ毛布を入れたら、かなり快適だね♪


で、心配事とはその後、はなちゃんをカット&シャンプーしたんですが。

もともとはなちゃんは弱虫なので大して痛い訳じゃないのに、ちょっとぶつかっただけとかでも「キャン!」って泣くことが多かったんだけど、その日のシャンプーではコレと言って無理してシャンプーしてる訳じゃないのに、いつも以上に所々で「キャン!」って泣くんです。

最初は大げさなんだから~!ぐらいに思ってたんですが、シャンプーが終わった後もお昼寝しながら寝返りを打つ時にたまになんだけど小さな「くゥ~~~ん!」って微妙な声が漏れる。

あれれ?どっか痛い?って思って体を触ってみると、何処だか分からないんだけど、脇腹辺りを触ると泣く時があるんです。

何処が痛いのか知るために、あれこれ試していたら、どうも立っている時に背中を下方向に押して背骨が反る感じになると痛いらしく「キャン!」って泣く事が分かってきました。
難度か繰り返していたので、背中あたりに手を出すと痛いことをされると思うのか、触る前に「キャン!」って泣くし。。。(やっぱり多少大げさ。

これってヘルニア???

でもいつもどおり普通に元気で食欲もあり、歩き方も普通。
ダーリンが帰ってくると嬉しそうに走り回って喜びの舞を披露。

で、一晩様子を見たんだけど同じような症状。
お友達にも相談して、やっぱり自分で判断するのも不安だったので病院に行ってきました!

先生は見た感じでは後ろ足にも異常はなく、確実にヘルニアかどうかは分からないと。
この状態ではレントゲンとか撮っても分からないと言うんです。
ヘルニアだったとしても、かなり軽度な症状だと。

でもダックスだし、年齢も年齢なんで放置してヘルニアが酷くなると大変なので、ちょっと早いうちに神経の炎症を抑えるお薬を飲んだほうが良いということで、お薬を貰ってきました。

このお薬、ステロイドなので出来れば長くは飲まないほうが良いとの事ですが、ヘルニアだった場合、この程度の症状なら安静にして薬を3日から一週間程度飲めば治るだろから、痛みが無さそうなら薬は止めて良いと。

はなちゃん、かなり背中には警戒しちゃってて、大げさになっちゃってるから、痛くないかどうかの判断が難しそうなんだけどね。。。

とにかく早く痛いのが収まってくれると良いです!

うちは小さい頃からヘルニアは怖いからと、ソファーも階段も抱いてしか上り下りさせてないし、太りすぎにも気をつけてるのに~~~!
a0038882_16142679.jpg
神経質なはなちゃんにどうやって今日はお薬を飲ませようかと、やきもきしている私をよそに、はなちゃんったら新しいクッションがお気に入りのようで、ハウスで気持ち良さそうに眠っています。

でもね、はなちゃんは普段用のネル生地のクッションより、お出かけ用のフリースのクッションの方がフカフカなので、そっちの方がお気に入りのご様子。

その辺にフリースのクッションを置いておくと、そっちで丸くなってるし~!!!
これでは近々普段使いのもフリースのカバーでも付けてあげようかしらね~。

by gootaratsuma | 2008-09-29 16:40 | はなちゃん