面白い反応

ココの所、なかなか話題になるような事も無く、なにかと忙しい毎日を過ごしております。

なので先日の日光帰省で発見したはなちゃんの面白い反応のお話を一つ。

雨で何処にも遊びに行けなかったんで、姪っ子と粘土遊びをした後、その粘土でケーキ屋さんごっこをしたときの事。
面白い反応_a0038882_16465478.jpg
何年か前にこの粘土のシリーズのパン屋さんをやったのが、面白かったらしく、今回はケーキシリーズです。

私がお客さん役で「これと、コレとコレください!」って言って、店員役の姪っ子が足し算して「〇〇円です!」って言ってお金を払ってお釣まで計算させるっていう、何気に遊びのようだけどしっかりお勉強のようなお店やさんごっこ。

っで、とりあえずお客の私が店に入る所から。
「こんにちは~!」

すると今さっきまで私の足元で気持ち良さそうに眠っていたはなちゃんが、スくっと起き、いきなり「ワンワンワン!!!」っと吠えながら尻尾ぴ~~ん!で、チョコチョコ走りつつキョロキョロと誰かを探すんです。

???
外で変な音でもしました?

少しして落ち着いたんで、またお店屋さんごっこ再開。
「こんにちは~!」
っで、また「ワンワンワン!」っとキョロキョロ。

これって、私の「こんにちは」に反応してる?

はなちゃんは家ではピンポンでは吠えないし、お客さんでも滅多に吠えないはなちゃん、
なんで「こんにちは」で吠えるの???

私の「こんにちは」と「お客さん」のイメージが繋がってるって事?
犬って、知らないうちにいろいろ学習してるものなのね~。

日光では家より音には敏感なので、ちょっと変わった音がすると吠えるのは知ってたけど、こんにちはに反応するなんて、思ってませんでした。

それであんまり面白いんで、皆でかわるがわる「こんにちは!」を連発。
そのたびに警戒警報発令するはなちゃんに皆大爆笑でした。

で、この面白い反応をダーリンにも見せてあげようと、家に帰ってから「こんにちは~!」ってやってみたんだけどね、これが全然反応しないんですよ!
どういうこと???
面白くないじゃ~ん。
面白い反応_a0038882_16442058.jpg

やっぱりよその家では警戒心が強くなってるって事なんですかね~。

by gootaratsuma | 2008-09-03 16:53 | はなちゃん