そろそろ飲み頃?

気づけばもう6月も4日。(虫歯の日ですね~!
考える事が多く、バタバタと忙しい割りに、コレと言った出来事も無く、すっかりご無沙汰してしまいました!

パートは「大分慣れてきていい感じ~!」って思ってたんですが、今日、お盆を落としてしまい、蕎麦チョコを3個も割っちゃって、かなり凹みました。。。

でも今日はお昼に鴨セイロを食べたら、ちょ~うまうまで元気が出ましたよ!
鴨セイロは、温かい鴨とネギを焼いたものが入ったちょっとコクのあるそばつゆで、冷たいお蕎麦を戴くものです。
とても私のストライクゾーンど真ん中のお蕎麦で、癖になりそうです♪(ちびっとお高いのが難点ですが。。。

それは置いておいて、本日の話題はサワードリンク。

私がお酢好きなので、一昨年は母が作った物を貰い、去年は自分で梅でサワードリンクと、梅酒を造ったんですが。
今年はオレンジとリンゴ酢でサワードリンクを作って見ました!
そろそろ飲み頃?_a0038882_1748207.jpg

ミ○カン酢のCMで最近サワードリンクのCMをしてるのをご存知ですか?
最近はめっきり「梅」バージョンしか見かけなくなっちゃったんですが、ちょっと前は「オレンジ」バージョンだったんですよ。
そのCMのオレンジがと~っても美味しそうでね~。

オレンジの皮を剥いて輪切りにし、氷砂糖とオレンジを交互に入れたら、お酢を入れるだけ!
お酢は穀物酢でもリンゴ酢でも良いらしいのですが、今回はリンゴ酢で作って見ました。

一週間で大体熟成されるらしいので、あと2,3日で行けそうな雰囲気です。
美味しいと良いな~♪

そして去年仕込んだ梅酒ももう一年近く経つのよね~。
これって、そろそろ飲んでも良いのかしら?それとも、もっと寝かせたほうが美味しいのかな~?っとかなり気になってるので、初飲みするのもそう遠くないと思われます(笑

by gootaratsuma | 2008-06-04 17:56 | おいしいもの