晩秋の新潟

金曜の夜から久々に新潟に行ってまいりました!

土曜日、朝起きるといつ雨が降ってもおかしくないような、いまいちなお天気。
でもせっかく来たのだからと出かける事にしました。
晩秋の新潟_a0038882_154811.jpg
どうせ雨だろうと諦め気分で出かけた割りに、高速道路から見える景色は低くモヤが立ち込めている感じでこれまたなかなか風情があって綺麗だったりするのよね!

もう山の紅葉を楽しむにはちょこっと遅いので、長岡のもみじ園を訪れてみました。
晩秋の新潟_a0038882_1565753.jpg
ついさっきまで雨がぱらついていたというのに、到着すると日が差してきてなかなか綺麗なもみじを見ることが出来ましたよ!
晩秋の新潟_a0038882_1582086.jpg
ここは名家の別荘の庭園として作られたものが、長岡市に寄付されたものらしい。
なのでそんなに広いもみじ園ではないんだけど、高台なので長岡の町を見下ろせるとても素敵なお庭でしたよ!
晩秋の新潟_a0038882_15102970.jpg

ただ犬は入園不可なのでダーリンと交代で見学しました。

帰りは小千谷を通ったので、お昼はお気に入りの蕎麦やで天ザルセットを戴きました。
晩秋の新潟_a0038882_15144736.jpg
ここのお蕎麦はちゅるちゅるっと喉が越し良く美味しいのよね~♪

そして思ったよりお天気が良いし、はなちゃんが遊び足りないだろうからと八海山へ。
晩秋の新潟_a0038882_15171855.jpg
山の紅葉は殆ど終わりっぽいのですが、それでもまだ観光バスがドンドン到着してはロープウエーで沢山の人が上がっていきましたよ。

そして去年までは無かったのに、ゲレンデの芝布を柵でくるくるっと囲っただけですが、ドッグランが出来てました!
橋?があったので無理やり登らせると、
晩秋の新潟_a0038882_15195895.jpg
なかなか勇敢そうな顔をしておりますが、ただ固まっているだけ。
降りるように促すと、へっぴり腰でおずおず。。。
晩秋の新潟_a0038882_15205391.jpg
そのままズリズリ~~~っと落ちていましたよ(笑

橋は嫌いなようで、もっぱらゴルフボールで遊んでいましたよ!
晩秋の新潟_a0038882_15224914.jpg
得意げにゴルフボールを咥えて走ってくる姿はとても可愛いのですが、ちょこっと遠くにボールを投げるとすぐに見つからなくなっちゃうのよね~。。。

雨だろうと期待していなかった割に、命一杯遊べて良かったね!

日曜は日光の家に寄るために、金精峠周りで帰ったのですが、日曜も雨模様の天気予報で、道々雨振り状態だったのに、戦場ヶ原を通過する頃、雲の切れ間で雨が止んで青空が覗いてました!
晩秋の新潟_a0038882_1528796.jpg
やはり私って晴れ女なのよね~!(笑

by gootaratsuma | 2007-11-11 14:55 | おでかけ