絵画鑑賞

本日も梅雨のじめじめしたお天気で、なんだか家の中にいてもスッキリしないので、一人で絵画鑑賞に行ってまいりました!
絵画鑑賞_a0038882_15545231.jpg
今日見てきたのは、六月の末あたりから開催していて、気になっていたシャガール展です。

別にシャガールが好きって言う訳ではないけど、有名なシャガールが近場で手軽に見られるのならと、行ってきました。

シャガールの事、殆ど知らないのでまたしてもイヤホンガイド?も借りましたよ。
絵は私はそんなに詳しくないので、多く語る事は出来ないので簡便していただいて。。。

平日なので比較的空いていたので、ガイドを聞きながら自分のペースで前半はゆったりいい感じで見ていたんです。

っが、後半くらいになった辺りから私より後から来たであろうおば様の二人組みが私に追いついてしまってからかなり嫌な気分になりました。
なぜかと言うと、そのおば様の一人がもう一人にやたらと感想やらシャガールの事、その他全然関係ないことまで話しかけながら絵を見ているんです。
別に大声で話してる訳ではないし、聞くつもりはまったく無いんだけど、あの静かな美術館ではやたらと耳に入ってきちゃうの。

ので、私が少しペースを落としてそのおば様たちから離れ、また自分のペースに戻って少し先に進むと、今度はそのおば様たちったら休憩が出来るように置いてある椅子に腰掛けて話をしているではないですか。。。
狭い部屋でボソボソつまらない話をしている声が響いてね~。

自分ひとりの美術館ではないので、コウいう事があるのは仕方ないのは重々解っているんだけどね。
美術館ってあのちょっと静かな空気に包まれて一人でゆっくり心を落ち着かせて素敵な絵を見るっていう時間が好きな私なので、平日の空いている時を狙っていくのに、ちょっと嫌な気分でしたよ。

by gootaratsuma | 2007-07-13 16:12 | ぐうたら