うめっしゅ

昨日、ようやく外壁塗りが終了したため、やっと窓のビニールカバーが外されました!
お陰でようやく空気の入れ替えができたわ~。

と言っても、まだ雨どいや、水切り?屋根も残っているので、あと二日ほど工事は残っているのですが、今日も雨が降らなさそうなので、着々と工事が進んでいるのでちょっとは気分も落ち着くのよね~。

そしてお買い物でまたまた青梅の安いのを見つけたので、買ってきてしまいました!
うめっしゅ_a0038882_9204826.jpg
しっかりした青梅だったんで、今度は梅酒作りに挑戦です!

梅酒と言うとホワイトリカーのイメージがあったのですが、お店の梅が売っている側に果実酒用のホワイトリカーと果実酒用のブランデーが置いてあったので、ブランデーをチョイスしてみました!
うめっしゅ_a0038882_9232382.jpg
まあ、どっちでも良かったのですが、ブランデーの香りも好きだし、まろやかになるかな~なんて勝手に想像。(美味しくなかったらどうしましょ。。。

梅と氷砂糖を交互になるように入れ、ブランデーを注ぐだけ。
うめっしゅ_a0038882_9241859.jpg
あとは待つだけ。

これが長いのよね~。
三ヶ月程度から飲む事は出来るらしいけど、一年から三年ほど寝かせたほうが美味しくなるらしい。。。
待てるだろうか?
っというより、逆に忘れ去られてしまいはしないだろうか???

いちよ仕込んだ日を忘れないように、日付だけは書いて張っておきました!
早く美味しい自家製梅酒が飲みたいわ~♪

そうそう、先日の梅ジュース、なかなかいい感じに漬かってきましたよ!

by gootaratsuma | 2007-07-06 09:32 | おいしいもの