ピンク

今日も雨。
そりゃ~梅雨ですからね~~~。

もう工事が始まってから12日。
確かにね、梅雨時なので雨のやみ間を見ながらだから、ちょっと長引くだろうとは言われたものの、かなりストレス溜まってきました!

それも先週の金曜からはペンキを実際塗りだす前の作業として、通路や玄関周りの床やら取っ手やら電気などの塗らない部分に、ビニールやテープなんかでペンキが付かないように保護されているんです。

そして、もちろん窓も全部!!!

半透明のビニールなので外がまったく見えないのも嫌だけど、工事が無い日でも窓が開けられない、シャーッターも締められないのが嫌なのよ~!

で、ようやく昨日雨が降らなかったので、工事再開。

目張りされているので、家の中に居てもどんな工事をされているのかまったくわからないんだけど、10時のお茶だしの時に外に出てみると、ペンキの乗りが良くなる為?の透明な下塗りをしてたんです。

で、3時のお茶だしで外にでてびっくり!!!

家が「ピンク」なんです!!!

今まではグレーだった我が家。
塗り替えなので、同じ色にしても良いし、まったく別の色にしても良いですよ!って言われたので、せっかくだから雰囲気が変わるように別の色を選んだんですよ。

くすんだピンクグレーのイメージでね。
ピンク_a0038882_9521727.jpg

最初は小さな見本帳から選んで、ちょっと大きな見本を作ってくれたんだけどね。
もちろんダーリンもコレで良いって言ってくれたんだけど、どちらかと言うと私が選んだようなもの。

それがね、実際家の壁にどど~~ん!って塗ってあると、やたらと明るいピンクなんですよ!
なので、もちろんピンクを選んだのは私なんだけど、ココまでピンクだとは思ってなかったんですよ!
全然イメージしていたピンクとは違うの!

マジ、焦ったよ~~~!!!

私だって、ちょっとどうよ?って思うのに、ダーリンはどちらかと言うとピンクピンクしたのは嫌いな人だし、絶対気に入らないかも~!って思ったらもう困った困った。。。。

でも今更塗り替える訳にも行かないし・・・っとオロオロ。。。。

で、試しに工事をやっている人に私が思ってたピンクのイメージとちょっと違う事を伝えた所、
「塗り替える事は出来るけど、お金と時間が掛かるよ~」と。

そして、塗りたてはテカテカしてて光って見えるけど、乾いてくると半つや消しのペンキだから、大分落ち着いてくるんだと言って、乾いてきた部分を見せてくれたの。

すると、おお、これなら結構いけるかも!
思っていたよりは明るいのは変わらないけど、ツヤが抑えられて思ったより派手ではなくコレはコレでありかも!っな気分になってきたんです。

それに今は窓ごとビニールで覆われちゃってるから、全面ピンクだけど、窓枠は黒で、窓枠もキレイに塗りなおしてくれる予定なので、このピンクにアクセントになって多少締まるかも。。。

だんだん見慣れてきたってのもあるのかも知れないけど、徐々に気持ちは落ち着いてきたもののね~。
やっぱりダーリンの反応が気になって気になって、仕事中のダーリンに電話をして「なるべく明るいうちに帰ってきて」コールをしました。

っで、帰ってきたダーリン。
「エッ、全然平気じゃん!
仕事中にまで電話してきて、ピンクだピンクだっていうから、どんなにピンクなのかと思って慌てて帰ってきたのに、今までとイメージ変わって、良いんじゃん!」って。

ほっ!
こうやって言ってもらえて、かなり落ち着きました。

今までは家を教えるのに「最初の角のグレーの家が我が家よ!」ってみんな言ってたのが、これからは「角のピンクの家が我が家よ!」って言わなくっちゃだわ~♪

二度塗り目と、窓のサンの塗り替えなどで、あと3日くらい工事が出来たら終わるらしいのですが、とにかく早く終わってくれると良いな~。

by gootaratsuma | 2007-07-04 10:22 | ぐうたら