梅ジュース

先日お買い物に行ったら、梅が値下げされて売っているのを発見。
つい買ってしまいました!

去年の夏は母が作ってくれた梅ジュースを毎日のように飲んでいたのですが、今年は引越しやらで忙しくて作らなかったって言うし、先日mizutamaさんのところで美味しそうな梅ジュースを作っているのを見て、私も作りたいな~って思ってたんです。
a0038882_1615674.jpg
梅ジュースを造るには本当はもっと青い梅の方が良いらしいのですが、まあ安いので文句は言えない。。。

ちょっと梅酒を作ってみようかと迷ったんだけど、梅酒だと飲み頃になるのに1年以上掛かるし、美味しくなるのは3年先っと気の長い話なので、1ヶ月程度で飲める梅ジュースにしました。

作り方は梅が入っていた袋にかいてあった通りに、酢、氷砂糖、パルスイートを入れるだけ。
a0038882_1635832.jpg
氷砂糖だけでも良いとは書いてあったのですが、かなりの量の砂糖が入るので、パルスイートを入れる事で多少はカロリーが抑えられるだろうからと、書いてある通りパルスイートを買いましたよ!

そして、今日で2日目。
a0038882_166205.jpg

梅が浮いてきたけど、まだ氷砂糖が溶けていないのも残っています。

「1日に一回くらいかき混ぜるように」って書いてあったので、混ぜねば!と思ったんだけど、ちょっと横着して結構重い、このビンごと豪快にカシャカシャって振ってみたの。

そしたら、蓋がちゃんと締まっていなかったらしく、あちこちにお酢が飛び散りまくり!!!
くっさ~~~!!!&ベタベタ!!!
思わぬ所まで飛び散ってて、拭き終わったと思っても、お酢臭い部分があって余計面倒な事に。
こんな事なら横着するんじゃなかった。。。
急がば回れなのよね!

これさえ飲めば、我が家も夏ばて知らず♪
ああ、早く美味しいジュースにならないかな~!

by gootaratsuma | 2007-06-28 16:16 | おいしいもの