可愛い花たち

実家には我が家には無い花が沢山咲いています。
庭というか、畑のようになっていて広いし、なにしろ父がかなり面倒見が良いからね~。

その中でも今回の里帰りで気になった花が3つほどありました。

「イキシア」
可愛い花たち_a0038882_1039563.jpg
イキシアは切花で見たことがあったんだけど、鉢植えではあまり見かけなかったのよね。
父いわく、かなり小さい球根を知り合いから貰って、3年ほど葉っぱしか出なかったのが、去年あたりからようやく花を咲かせるようになったらしい。

「タイ釣り草の白」
可愛い花たち_a0038882_10434576.jpg

タイ釣り草は、私の大好きな花なので、何度か実家から分けてもらって家に植えたんだけど、どうも日当たりが良すぎる我が家の土地に合わないらしく、何度も駄目にして断念した花なんですよね。
ピンクもあるんだけど、私は白が大好き!

そして、「アッツ桜の白」
可愛い花たち_a0038882_1044037.jpg
アッツ桜のピンクは我が家でも実家から貰った子達がかなり増えて綺麗に咲いているのですが、白は持っていなかったんです。
白と言っても、花びらの外側がほんのりピンクで、とっても可愛い♪

ピンクは強くて、増やしやすいので実家にかなりの数のプランターがあったのですが、白はあまり増えないらしく、実家にも少なめでした。
でも2プランターあったんで、ちょっと父にオネダリした所、「大事にするなら!」って事で、小さなプランターを貰って着ました~!

元気に増えてくれると良いな~!

by gootaratsuma | 2007-05-07 10:59 | はな