花を飾る

先日お友達が手土産にお花を持って来てくれました。
花を飾る_a0038882_16332552.jpg
私の大好きなほんわかオレンジのガーベラに白のSPカーネーション、ストロベリーキャンドルです。

私が花屋で働いていた頃は、安くお花が買えたので、ちょっとの量だけどしょっちゅう買って帰ってきては飾っていたのに、最近では何かイベント時以外は、すっかり切花は買わなくなってきちゃってたな~。

家の中に飾るために買うのは、プチ観葉がほとんど。
切花に比べると長持ちするからね~。

12月の始めに買ったポインセチアもいまだに元気だし、
花を飾る_a0038882_16401931.jpg

11月に買ったセントポーリアちゃんも次々つぼみをつけては花を咲かしてくれている。
花を飾る_a0038882_16402924.jpg

トイレや玄関のポトスやスパティーなんかの観葉はもういつ買ったのか覚えていないほど頑張ってくれてるし。
と言っても、あまり家の中に、鉢が多いとダーリンが嫌がるのでそれくらいしかないんだけどね。

こうやって考えるとやはり根付き物は何日かに一度水をあげてるだけで、十分長持ちなので、いつの間にかついつい家に切花を飾らなくなってきてたのよね~。

それに引き換え、切花ってけっこう高い割りに、マメに水を替えて、茎の下を切って、ちょっとづつ短くなってきたら、違う花瓶に活け変えて、とか手間を掛けても1週間くらいしか持たないのよね~。

でもこうやって家の中に切花が飾ってあるのって、少しの切花でも、根付きの花が与えてくれる幸せな時間とは違う、なんだかと~っても贅沢をしているような、ちょっと素敵な気分にさせてくれるのよね~。

これからは毎日とは行かないけど、何にも無い普通の日にも自分の気に入った花をほんの何本かを買って飾れるような心の余裕が欲しいな~って思いました!

もちろん、長持ちして次々花を咲かせてくれるお花たちも大好きなんだけどね♪

by gootaratsuma | 2007-01-22 16:57 | はな