モデル犬

はなちゃんは、私がカメラを出すと何かがもらえると思うのか、呼ぶとちゃ~んとカメラ目線になってくれるので、比較的写真を撮るのは簡単なんです。
別に毎回餌で釣っている訳ではないんだけどね~。

でもね、洋服を着せた時だけはかなりど~んよりになってしまうので、餌が無いとちょっと厳しい。。。

おやつさえ出せば食いしん坊のはなちゃんはどんなにどんよりしていようが、ちゃ~んとカメラ目線を作って、しばしの静止をしてくれるのよ!

背中からの写真を撮りたい時は、太陽の位置を考え、お尻を向けさせてお座りさせる。
そして餌をちらつかせて「はなちゃ~ん!こっちよ~!」で、振り向かせる。
モデル犬_a0038882_12581086.jpg
ちょっとまぶしすぎてお顔が影になっちゃって変なので、今度は反対側からおやつをちらつかせ、「はなちゃ~ん、今度はこっちよ~!」と呼ぶ。
モデル犬_a0038882_12592691.jpg
たまにはおやつに釣られて、体ごと振り返っちゃう事もあるんだけどね、そんな時は、お尻を軽く抑えてから呼ぶのよ。
で、ちゃんと私がシャッターを切って「良いね~!オッケ~~~!可愛いよ~!」って言って、おやつの欠片を貰うまで振り向いていてくれるのよ!

「良いね~!可愛いよ~!」ってはなちゃんをノリノリにさせて、活き活きしたお顔を撮りたいのですが、ポーズをとるのは得意でも、可愛いお顔までは作れないのね~!
これじゃ~、ちょっと雑誌のモデル犬にはなれませんね~。
モデル犬_a0038882_1331765.jpg
でもはなちゃんは私の可愛いモデル犬なんだよね~!

by gootaratsuma | 2007-01-13 13:11 | はなちゃん