偽きりたんぽ

先シーズン食べたきりたんぽの味が忘れられず、今年も!と思っていたら、近くのスーパーできりたんぽを売っているのを発見。

それも嬉しい事に一緒に並んで、「比内地鶏スープ」も、「セリ」も売ってるじゃ~ないですか!

冬の初めには売っているのに気づいていたんだけど、なかなかダーリンの仕事の早い日が無くて伸び伸びになっていたのよ。
で、ようやく昨日は帰りが早そうだったので、「きりたんぽ鍋」に決定!

で、意気揚々と買い物をする私。
ネギも、白滝も、白菜も家にある。

あと、秋田からのきりたんぽに入っていた「だまこ」も無かったし、牛蒡もまいたけも買うのをまようのよね~。
やはり二人の鍋だと、ちょこちょこと多種類の具を用意するのは難しいからね~。

ので、最低でも欲しい豆腐、セリ、きりたんぽ、比内地鶏スープをカゴにいれ、肉コーナーへ。

先日見たときは比内地鶏の肉は売ってなかったのに、比内地鶏、売ってるじゃ~ないですか!
ちょっと黄み掛かった皮、ちょっと色の濃いような肉、まさに比内地鶏ちゃ~ん♪

で、手を伸ばしたのですが。。。
びっくり、これがやたらと高い!!!
モモ肉一枚が、普通の鶏のモモ肉よりも2回りも3回りも小さい癖に900円くらいするのよ!!!
肉をモリモリ食べたい我が家。
こんなの一枚じゃ足りないよ~!

普通のモモ肉は広告の品で、100g、89円。

両方のお肉をチラチラ見比べ、しばし悩む私。。。
そしてどちらを買ったかと言うと、ご想像通り普通のモモ肉です!

まあ、比内地鶏スープあるしね、出汁はそれに頑張ってもらいましょっ!
偽きりたんぽ_a0038882_109286.jpg
我が家の盛り付けは、いつも普通ですよ~!間違っても手羽先は刺さってません(笑

そして新潟で買ってきた、先シーズンにも一緒に戴いた八海山の冬季限定の生酒も一緒に戴きました~!(パッケージが変わったのよね。)

で、味ですが、前に食べた秋田の本場のきりたんぽにはまったくかないませんが、まあなかなか美味しかったですよ~!
比内地鶏だったらもっと美味しかったんだろうけど、それは目をつぶって。。。

もちろんはなちゃんにもお肉のおすそ分けもあげましたよ!
比内地鶏だったらはなちゃんの分は無かっただろうと思われるので、まっ、良かったのよね!

by gootaratsuma | 2006-12-20 10:23 | おいしいもの