今年の冬の花

毎年冬はビオラやパンジーを植えている我が家。
私はどうも冬になると黄色い花が庭を明るくしてくれる気がして、黄色オレンジ系の締める割合が多くなってたんです。

で、いつも同じではつまらないので、今年は珍しく黄色はまったく無しで、赤系のパンジービオラを多目にしてみました。
今年の冬の花_a0038882_16253248.jpg
今年の冬の花_a0038882_1625403.jpg
で、ちょびっとアクセントに紫系を入れてみることに。
今年の冬の花_a0038882_16314872.jpg

今年の冬の花_a0038882_16254938.jpg
そして今年はラミウム↑というグリーンを使ってみました。
しょっちゅう見かけてはいたけど、実際自分の家で植えてみるのは初めて。

赤系や紫系は太陽が当っているときは、と~っても暖かそうで綺麗なんだけど、日が翳ったり曇ってたりすると、ちょっと暗く見えるのが難点ね~。

まあ、あとはやたらと増えたオキザリスの白が何鉢かあるんで、それを散らせば少しは明るくなるかな~。
今年の冬の花_a0038882_1634476.jpg
でもこのオキザリスちゃん、太陽が無いと蕾んじゃうんだった!!!

まっ、たまには違う雰囲気もありよね!

by gootaratsuma | 2006-12-01 16:42 | はな