はなちゃんで遊ぶ

お天気が悪く寒いし、気分が乗らず何もしたくない時は、はなちゃんで遊ぶのが一番!

ワンコのご飯やおやつの前にやらせる芸ってある程度順番が決まってるでしょ?!
だけど順番で覚えてしまうのは嫌なので、たまにわざと違う順番でやったりしますよね。

でも「お座りをしてからお手」「伏せをさせてからバーン!」ってある程度組み合わせみたいなのがあるんです。
お座りをしないとお手はし難いだろうし、伏せをさせてからでないとバーン!はし難いかな~と。

が、これをわざと組み合わせを変えてやってみたらどうなるかな~なんて思い、細く切った牛タンを何本か手持ち、はなちゃんで遊んでみました!

「伏せをさせてからお手」はなちゃんで遊ぶ_a0038882_1035569.jpgはなちゃんで遊ぶ_a0038882_10361525.jpg











伏せをしたまま無理に短い手を出してくれたら面白いと思ったのに、タダ普通に立ち上がってお手をしました。
普通に「お座りをさせてからお手」でも立ち上がってお手をすることが良くあるはなちゃんなので、面白くない。

そして普通の組み合わせの「伏せをさせてからバーン!」はなちゃんで遊ぶ_a0038882_10363579.jpgはなちゃんで遊ぶ_a0038882_10364483.jpg











では普通に伏せをした状態からゴロンと横に転がるだけなので角度はまったくかわりません。

っが、「お座りをさせてからバーン!」はなかなか面白い動きを見せてくれました。
写真は私が同じ場所から真っ直ぐ撮っております。

はなちゃんで遊ぶ_a0038882_10365023.jpgお座り。










はなちゃんで遊ぶ_a0038882_10365989.jpg「バーン!」で、何故か45度程に左に回りながら転がる。









はなちゃんで遊ぶ_a0038882_1037786.jpgまた「お座り」というと↑のごろんとした角度のまま座って斜めに私を見るので、そのまま「バーン!」と言って見ると、またソコから45度程回転してゴロン!








はなちゃんで遊ぶ_a0038882_10371297.jpgそしてまた同じことを繰り返すとソコから回転する訳で、ほぼ一周しました!









コレが何度やっても左回りで、大体三、四回で一周するのよ~~!!!
まあね、はなちゃんはバーンは片側にしか倒れられないので、回る方向は一緒なんだろうね。

牛タン欲しさに必死に回転するはなちゃん。
な~んて可愛いんでしょう♪
食べちゃいたいわ~~~!
本当に親ばか炸裂です!

はなちゃんに癒されっぱなしの私です。

by gootaratsuma | 2006-10-24 10:58 | はなちゃん