優れもの!

今月の始め頃ミズタマ模様のmizutamaさんからweckのビンを戴きました!
優れもの!_a0038882_918521.jpg
ちょっとガラスなんで、見にくいんだけどと~っても可愛いのよ~♪

これは、以前お邪魔した時にmizutamaさんがカフェパンナコッタをコレに入れて出してくれて、とっても可愛くって気になってたのよ~。
で、小さいのが2個と、ちょっと背の高いのを1個、蓋の他にゴムパッキン?と金具まで戴いたんです。

で、コレを早く使いたいんだけど、何に使おうかと迷っていた私に友達からバッチリなおすそ分けを戴きました。
優れもの!_a0038882_921398.jpg
りんごです!
あんまり綺麗なんで、ちょっと布で擦って磨いてみたら一層美しくなりました!(暇人です

果物好きな私なのですが、どうもりんごって微妙に苦手なんですよ。
あの歯ごたえが、ちょっと駄目なのよね~。
蜜た~~~っぷりな、シャッキシャッキしてるのは好きなんだけどね(我が侭です。。。
でもアップルパイとかなら好き。

で、りんごジャムを作ってみました!
優れもの!_a0038882_9215241.jpg

りんごジャムさえ作っておけば、いつでもアップルパイに出来るし、パンにつけてもヨーグルトと一緒に戴いても美味しいからね~。

で、ここからがこのビンの良い所。

熱湯消毒したビンに出来たての熱いジャムを入れ、ゴムのパッキンを蓋にセットし、金具で蓋をしっかり固定。
それをビンが被るほどのお湯を入れた鍋で15分ほどビンごと煮ます。
そしてそれを徐々に冷まし、冷やすと、これがびっくり、真空になるんです~!
金具を取っても蓋がしっかり吸い付いた状態になっているので、逆さにしても中身が出ることはありません。
優れもの!_a0038882_939348.jpg

真空にしておけば保存が利くじゃ~ないですか。

もちろんすぐに食べる分もあるので、一つは普通の蓋で、一つは真空に。
優れもの!_a0038882_9215987.jpg

いつもなら作ったジャムは市販のジャムのビンとか海苔の佃煮とかいろんな再利用のビンを使用していたので可愛げが無かった手作りジャムが、と~ってもお洒落になりました♪

そして、昨日はスーパーの冷凍食品4割引の日。
しっかり冷凍パイシートを買って帰ってまいりました!
パイは自分で作るよりパイシートの方が簡単でサックサクなのよね~!(タダの手抜きです。

でも、でもね。。。
お友達からおやつもおすそ分けいただいちゃったから、その賞味期限があるからそっちを食べ切らない事にはアップルパイを作るわけにはいかないのよ~~~。
かなりの葛藤でございます!

「ああ、明日のブログにアップルパイの記事が乗るだろうな~」と思ってるあなた!多分それは無いですよ~!!!
そう言いつつも白い良い天使と黒い悪い天使が、頭の中で言い合いをしております。
黒、優勢。。。
ああ、自信が無い。。。

mizutamaさん、こんな素敵な優れものを本当にありがとうございました~!

by gootaratsuma | 2006-10-19 09:55 | もの