蛇口

一昨日、我が家の台所の流しの蛇口が壊れまして、新しいものに替えたんです。
a0038882_10501945.jpg

いきなり、蛇口の付け根部分がグラグラ動くようになってしまい、ネジでも緩んだだけだろうと高をくくって水道屋さんに見てもらいました。
すると、付け根部分が長い間緩んでいて、ソコから水が徐々に水が染み出し、接合部分の金具や、天板を腐らせていたんだそうで、結局本体ごと交換になってしまいました。。。

確かに、少し根元が動く気がしていたのに、根元が良く汚れるので、古歯ブラシにハイター付けてゴシゴシ掃除していたので、酸性の水を押し込んでいたってことなのよね~。
緩んだと思った時点で早く気づいて締めていたら、こんなにお金が掛かること無かったのにと、ちょっと後悔です!

新しい蛇口、ピカピカで気持ちよいんだけどね~。
でもこれが結構困り物。

今までうちの蛇口は取っ手を下に押すと水が出て、上げると水が止まる蛇口だったんです。
それが、今度は逆で、取っ手を上げると水が出て、下に押すと水が止まるのよ~。

だからついつい水を止めようと思ってるのに、逆に勢い良く水を出してしまって水を飛び散らしております。

これ、水道屋さんのお兄ちゃんに聞いたんだけど、うちの前の蛇口のタイプはもう作られていないんだって。
阪神大震災のときに、台所の上から物が蛇口に落ちて水が出しっぱなしになったっていう事が多数起こったらしく、その後上から物が落ちても水が出ないように、逆のタイプの蛇口が主流になったらしいです。

家を建てたのは阪神大震災の何年か後なのに、古いタイプの蛇口をつけられていたことに、今頃になって気づいたわ!(怒
まあね、別に不便が合ったわけではないから良いんだけどさ~。

皆さんのお宅の蛇口のネジ、緩んでませんか?
早く締めなおさないと、大変な事になりますよ~!

by gootaratsuma | 2006-08-11 10:52 | もの