早いもので

明日は義父が亡くなってちょうど一年。
ので、今日はこれからお寺での一周忌の法要に行ってきます。

父が居なくなってもう一年?まだ一年?って言う感じで変な感じもします。
早いもので_a0038882_965327.jpg

義父はちょっと変わったところがありましたが、本当に優しい父でした。
犬好きで、はなちゃんもと~っても可愛がってもらいました。

そして義母が亡くなってから今年で8年になりますが、7回忌の時期には義父が闘病生活をしていて、きちんとした法要をやらずじまいで来ていたので、本日父と一緒に母の7回忌もお願いしたようです。

そうそう、上の写真のアジサイは、母が亡くなる前に母が挿し木で増やしたというアジサイの鉢を貰って植えたものなんだけど、今ではモリモリ大きくなって毎年綺麗な花を咲かせてくれています。

実家に置いてあった仏壇は東京の西の方に住んでいる兄の家引き取られ、実家は今は誰も住んでいないので、すっかりボウボウになってしまっているんです。
この実家は兄が引き継いだのですが、秋には壊す予定らしい。

そんな訳で、一周忌と言っても親戚の殆どがお寺の近くに住んでいるので、お寺で拝んでもらって、お食事を用意している所まで送迎バスが出て、そこでささやかな食事をし、バスでお寺まで送ってもらって、そこで解散なので私達にとってはとても楽なのよね~。
それも我が家は次男なので、殆ど義兄が仕切っているので、私達はお呼ばれしている感じだし。

なので今日ははなちゃんは本当のママの所でお留守番です。
早いもので_a0038882_961792.jpg
また別のお天気の良い時に、お墓参りに連れて行くからね!

by gootaratsuma | 2006-06-11 09:10 | かぞく