最近気づいた美味しい味

それは「大根」

もともと大根サラダや大根の味噌汁くらいは食べられたんです。
が、まったく駄目だったのは煮物とかの大根。
おでんの大根や、風呂吹き大根なんてもってのほか。

「なんで大根サラダは食べられて風呂吹き大根が駄目なの?」ってよく聞かれたけど、理由は「『だ・い・こ~ん』って味がするから」なの。
良く解らない理由だって言われるけど、嫌いなものの理由なんて嫌いな人にしか分からないものですよね。

そんな訳で子供の頃からず~っと食べてなかったんです。

去年辺りから義父が風呂吹き大根が好きだというので、今まで自分で作った事が無かったので本を見ながら頑張って何度も作って持っていってあげてたんです。
作っていても嫌いな大根の煮える臭いがして、とても嫌だったな~。
もちろん味見も出来ない状態。

なのに今年の秋になって、大根をダブってもらってしまい、義父ももう居ないしどうしようかと困ってしまいました。
どうにか大根を大量に使える料理は無いかと本をめくり、ダーリンに食べてもらえば良いや!と思って作った「ぶり大根」をちょこっとつまみ食いしてみたら、これが美味いじゃないですか!!!

大根って甘いんですね~。
子供の頃思っていた「だ・い・こ~ん」って味はしないんですよ。
っていうか私が思っていた「だ・い・こ~ん」って味がどんなんだったのかも思い出せない位。

それからというもの調子に乗って風呂吹き大根やら、鳥と大根の煮物(煮玉子入り)など作っています。

私もやっと大人の味が分かるようになってきたのね~!

昨日は美味しそうなブリのアラが売ってたので、ブリ大根をいただきました。
ゆずが無かったのがちょっと淋しいけど、美味しくできましたよ!
最近気づいた美味しい味_a0038882_9451052.jpg

大根初心者な私なので、どなたか何かもっと美味しい大根料理があったら教えてくださ~い!

by gootaratsuma | 2005-11-09 09:50 | おいしいもの