紅葉を見に

この週末は土曜が祭日だったので、我が家は土曜から月曜までの3連休。
新潟の方は紅葉が見頃だと言うので、金曜の夜から出かけて来ました。

土曜は朝から雨模様。
金曜まで私もダーリンもちょっと忙しかったのでお疲れ気味だったこともあり、起きたら9時過ぎだったし天気もどうせ悪いからと、お昼御飯を食べる事を目的に10時過ぎにゆっくり出発。

目的のお店は、以前から気になって何度か行ってみたのですが、とにかく人気のお店で週末は予約が出来ないというので、一度は昼時に行ったらすごい待ってる人が多くて断念、次に時間をずらして行ってみようと1時半過ぎに行ったら、売り切れの為早じまい。。。

なので今回は絶対食べてやる!っと11時開店ということなので、開店30分まえに到着してスタンバイです!
紅葉を見に_a0038882_11423726.jpg
店構えは古民家を移築した建物で、なかなか良い雰囲気。

開店まで時間があるので、すぐ隣?にお菓子やがあったのでお土産を購入。
八〇山酒造の系列のお店らしく、酒粕を練り込んだバームクーヘンやら、パウンドケーキなどの洋菓子を売っていて、何種類か試食出来るようになっていたので私が美味しそうに試食していると、店の外で待たせていたはなちゃんがクレクレアピール!
紅葉を見に_a0038882_11494643.jpg
店員さんのオッケーがもらえたので、甘みが一番控えめなのを1かけらはなちゃんも試食させてもらいましたよ。

そして開店。
天気が悪いおに、私達のように開店前に到着して待っているお客さんもゾクゾク集まってきていて、やっぱり早く来て良かったな~って感じでした。

雨です~ごく寒かったので、私達が注文したのは鶏せいろと天ぷら盛り合わせ。
紅葉を見に_a0038882_1152943.jpg

新蕎麦なので香りが良くのど越しの良いお蕎麦。
おつゆは鶏肉や鶏つみれ、ねぎの入った具だくさんで、良い出汁のきいた暖かい汁。
お陰で冷え切った体もほっこり温まりましたよ!

この日は雨が止まなかったので、この他は買い物程度で一日終了。

日曜日は朝は曇りでしたが、奥只見まで紅葉を見にドライブです。
紅葉を見に_a0038882_11573621.jpg
紅葉は良い感じにしているのですが、晴れてくるという予報だからわざわざ上がってきたのに、いまいち太陽の光がとどかず写真にすると全然色気がなくなり。。。
紅葉を見に_a0038882_11583611.jpg
目で見るともっともっと綺麗なのにな~。

で、カメラに高彩度モードみたいなのがあったので、ちょっとそれで撮ってみました。
紅葉を見に_a0038882_120168.jpg
とても鮮やかには写りましたが、やっぱりなんだか不自然な位の鮮やかさですね~。

それでも十分紅葉は楽しめたので、小腹を満たすために売店へ。
私は岩魚の焼いたのを食べたかったのですが、はなちゃんも居るしダーリンの意見で越後もちぶたの串焼きを買いました。
紅葉を見に_a0038882_122189.jpg
越後もちぶたは脂身が甘くておいしいので、私もだ~いすき。
はなちゃんったら、もうよだれで口の周りが濡れ気味。
紅葉を見に_a0038882_1255433.jpg

塩コショウが降ってあるので、一度口に入れて塩コショウを舐めてから、はなちゃんのお口へ。
すっごく美味しかったらしく、ひんひん鼻を鳴らしてなんどもダーリンからお肉をもらっていましたよ。

その後、下山しはなちゃんの好きな公園でひとっ走りしてから今度は私達のお昼御飯。
紅葉を見に_a0038882_126167.jpg
気に行ったラーメン屋が出来てからというもの、すっかりご無沙汰してしまっていたココのラーメンはあっさりしょうゆラーメン。
一人が普通のラーメン、一人がこの↑のチャーシューわんたんラーメンにして、チャーシューとワンタンを分けあって食べました。
久々でしたが、美味しかったな!

食後は公園にもなっているすぐそばのスキー場で景色をみながらお昼寝。
紅葉を見に_a0038882_127599.jpg
紅葉を見に_a0038882_128278.jpg

お昼寝の後はもちろん、ここでお散歩してから帰りましたよ。

月曜は帰りの日なのですが、前回私が電車旅をしたのをダーリンがうらやましがり、今度はダーリンが電車に乗ると言うので、早々に部屋を片付けダーリンを越後湯沢駅で降ろし、私とはなちゃんは車で水上駅まで先回り。
電車の到着までちょっと時間があったので、川沿いの遊歩道をお散歩。
紅葉を見に_a0038882_18484468.jpg
電車の到着時間に合わせて駅に戻りダーリンを出迎えます。
紅葉を見に_a0038882_18493564.jpg
今回はちょうど紅葉が見頃だったので、私の時より景色が良かったらしい。。。

合流してから、紅葉をもう少し楽しむため照葉郷方面へドライブ。
でもネットで照葉郷は紅葉の盛りは過ぎていることは分かっていたのですが、そこに行くまでの道のりがきっと綺麗だろうな~というイメージで登って行きました。
紅葉を見に_a0038882_18523818.jpg
紅葉を見に_a0038882_1853517.jpg
奈良俣ダム辺りまではと~っても綺麗に紅葉してたのですが、やはりこの日もいまいち光が足らず、良い写真は撮れなかったな~。

この先に行っても山に登っていくので、紅葉は終わっているのは容易に想像できるのですが、来た道を戻るのもつまらないので、そのまま峠越えをする事に。

山道をくねくね登っていくと、木の葉は落ちちらほら地面に白い物が見え始め、道路の脇にはしっかり雪が残っているじゃないですか。
紅葉を見に_a0038882_19114229.jpg
紅葉を見に来たつもりが、雪を見る事になるとは。。。
ちょっと路から入った所に雪が積もっていたので、休憩がてらはなちゃんの今期の初雪体験。
紅葉を見に_a0038882_19131415.jpg
雪は2日前に降ったので、固めでしたが楽しそうに歩いていましたよ。

これだけ土の部分が白くなっていても道路には雪がないのでそのまま登って行き、峠をこえてびっくり!
紅葉を見に_a0038882_19135271.jpg
峠の手前は南斜面だったから道路の雪は溶けていましたが、向こう側は北斜面になるらしく、結構道に雪が残ってる!!!

まだタイヤ履き換えてないし、チェーンも乗せてないのに!

前からも後ろからも車がやってこないし、下りなので、ゆっくりゆっくり気を付けて運転すれば問題なく下れるので、助手席に座っている私が緊張しつつもダーリン余裕で安全運転。
無事に雪のない所まで下ってこられました。

いや~、まだ11月も始めだからとちょっと油断しましたね。
今回はこの程度だったし、無事に降りられたから良かったものの、山をなめちゃいけないな~っとつくづく思いました。

そして片品村まで降りてきて、金精峠を抜けようかとも思ったんだけど、どうせ金精峠に行っても紅葉は終わっているだろうからと、大間々から桐生を通り、いつものソースかつ丼を食べて、館林から高速にのって帰ってきました。
紅葉を見に_a0038882_19175581.jpg
大間々から桐生の辺りの山道はとても綺麗に紅葉していたので、車窓からた~っぷり紅葉を楽しむ事ができました。
紅葉を見に_a0038882_1921254.jpg
良い写真は撮れなかったけど、なかなか良い紅葉狩りが出来ました。

by gootaratsuma | 2012-11-08 19:21 | おでかけ