被害発見!

↓のブログをアップした後、昨日しっかり割れたガラスを掃除機で吸って、雑巾で綺麗に拭き取ったつもりなのに、意外な所まで小さなガラス片が飛んでいたりしたので、動かせる家具を動かして掃除をしておりました。

すると、壁紙に異変発見!!!
被害発見!_a0038882_1435779.jpg
被害発見!_a0038882_14351475.jpg
これ、リビングの壁の一番ひどい部分の2か所です。

床に白い石膏の粉みたいなのが落ちていて、地震で家全体がゆがんだので、中の石膏ボードの境目がこすれてずれたりしたようで、壁紙に亀裂が入ったんだと思われます。

この2か所は完全に壁紙が破れてるのですが、それ以外でも壁紙は破けていなくても石膏ボードの境目の部分がモコモコっとなってる部分が何箇所か。

あれだけ揺れるってことは、かなり家自体がゆがんだんだろうから、こういう現象はありうる事だよね。。。

心配になって全部屋と外回りもぐるぐるっと見たのですが、外周りはこれと言って私の目で分かる被害は無いものの、2階にもモコモコっとしてるような部分はありました。

これは自分の判断ではどうにもならないので、住宅メーカーに早速電話して説明した所、こういう現象はあちこちの家で起こっているようで、すぐに状況は分かってもらえましたが、かなり混雑しているようで、今日明日に見に来てもらえるって言う訳にはいかないようで、担当の方から電話を戴けるのも来週以降。
その後時間を合わせて見に来てもらう事になりそうです。

まあ家の中の表面的なものなので、すぐにどうこうなることも無いそうなので、順番を待つのみです。

まだまだ長く住む家なので、私達の命がかかってますから、プロの目でしっかり見てもらって直す所は直し、補修で済む部分は補修するしかないと思っています。

我が家の奥にあるお宅は瓦屋根で、かなり崩れていたのですが、元大工さんらしく、もうすでに家主のおじさんが屋根に登り、崩れた瓦をまずは下におろし始めています。

同じ地域でも揺れが地盤や家の構造により、揺れ方がいろいろあるようで、被害の状態も様々のようですね。

そして今朝あった長野新潟付近の大きな余震は、震源がいつも私達が遊びに出かける地域なのでとても心配です。
それに震源からは少し離れているんだけど、マンションも心配で先ほど連絡した所、水道管の破損やエレベーターが止まったりなど、多少の被害がでたようですが、今は通常に戻っているそうで少し安心しました。

by gootaratsuma | 2011-03-12 14:59 | ぐうたら