カバー

お出かけやら、テニスやらでバタバタしていて、すっかりアップするのが遅れてしまった。。。

今月の初めに、西のお姉さまからクレートのカバーのご注文戴きました。

ちょうど私がはなちゃんの新しいクレートカバーを作り上げ、まだブログにアップする前にメールを戴いたので「なんてタイムリーなんでしょ!」って思ったっけ。

うちのはなちゃんのカバーの第一の目的が防寒対策なので、すっぽりハウスを覆う感じに作っていますが、西のお宅は防寒というより、「病院などに連れていく時に、クレートの隙間から外が見えなくして、クレートの中で落ち着けるように」っという目的で使えるカバーが欲しいというご注文。

そして、知り合いのブログにアップしてあった、手作りのクレートカバーの写真を貼り付けてくれ、こんな感じで!っと言う事に。

生地はお任せで、うちにある生地でもなんでも良いよ~っと。
防寒目的じゃなく、目隠しが前提で、夏も使いたいという事で、押入れの生地を物色し、ある程度しっかりした生地の方が良いので、たっぷり目に買ってあったヒッコリーをメインに使う事にしました。

でも全部ヒッコリーだとシマシマすぎて目がちかちかしそうなんで、無地で切り替えを付け、ちょっとだけ落ち着きが出るようにしてみました。

西のお宅には大小のクレートがあり、少しずつ大きさと形が違うので、こんな感じに仕上がりました。

小。
カバー_a0038882_1533398.jpg
こちらは後ろ側にはスリット?が無いので、側面は三面だけ。

大。
カバー_a0038882_15331051.jpg
こちらは後ろもスリットがあるので、四面カバーです。

真ん中の細長い穴は、取っ手の入る穴です。

どんな感じになるのか分かりにくいので、「届いたよ~」っと戴いたメールに添付されてきた写真も一緒にアップしておきますね!
カバー_a0038882_15424831.jpg
分かるかな?
本当にスリットのある部分だけが、隠れる感じになっています。

今回のは、縫いやすい生地で、縫い目も直線ばかりだったので、作るのはと~っても簡単でした♪

これで、不安で落ち着かない病院通いが、ちょっとでも不安が解消され楽になってくれると良いな~っと思います。

by gootaratsuma | 2010-10-20 15:48 | てづくり