犯人はお前だ!

先日、久しぶりにトレーニングに行った夜の事です。

いつも夜の外出は、はなちゃんには、夜ごはんのフードと牛タンをケージに入れ、ケージの扉を閉め、ハウスの中でお留守番してもらっています。
昼のお留守番では、牛タンのみ入れて同じようにケージでお留守番です。

この日もいつもと同じようにはなちゃんをお留守番させ、家を出て、ダーリンを駅で拾い、トレーニングをして、お風呂に入り、うどん屋でうどんを食べ、約2時間半ほどで帰宅。

家の玄関で、鍵を開け、ドアを開けようとした時に異変を感じました!

うぬ???
鍵が掛ってる???

うちの玄関のカギは2か所鍵穴があるのですが、ちょっとしたお出かけの時は一か所しか掛けずに出かけちゃうので、一か所開ければドアが開くはずなのですが、一か所開けたのにドア場開かず、もう一か所のカギが掛っているじゃないですか!!!

っで、これはもしや!
っと家に入ると、ありました。
セ〇ムの機械の上に、「報告書」なるものが。。。

これがあるってことは、何か家に異常があって、セコ〇の人が家に来て、家に入ったって事なんですよ!

真っ先に思ったのが、「ドロボーに入られた?」って心配するんじゃなく、「げげげ!!!また汚い家をセ〇ムの人に見られた(汗汗汗」だったんです。

この日急にトレーニングに行くことが決まって、慌てて支度して出かけて行ったもんで、あっちこっち取り散らかしたまんまで、脱いだ服もそこいらに放り出してあったを知ってたので、真っ先にそちらが頭をよぎりました(笑

っで、部屋に入る前にすぐに報告書を見てみて唖然。

報告書はだいたいこんな事が書かれていました。
「センサーによる侵入異常が発生し、駆け付けたところ、外部からの侵入の異常は見られず、小動物によるセンサー反応と見られます。他に異常がなかったので、ペットを柵に入れ部屋を閉め、退出いたします」っと。

なぬ~~~!

部屋に入ってみると、はなちゃんの部屋のドアが閉まっていて、その部屋を開けると柵からはなちゃんが出て尻尾振って出迎えてるじゃないですか!

多分セ〇ムの人が柵に入れてくれたつもりなんでしょうが、洗濯バサミを止める事が分らなかったみたいで、結局ハウスから出てました。

はなちゃんのケージは、市販のバラ売りの柵をスチールラックに組み合わせて、私が作ったもので、入口の扉は洗濯バサミで柵を挟んで止めているだけの簡易的なものなんです。

いつもこの洗濯バサミをどんなに適当に止めてても、まったく出ようとはしないので、安心してたんだけどね。
きっと、私の止め方がいい加減だったのと、はなちゃんの御機嫌が悪かったのが重なって、きっと脱出しちゃって、センサーにキャッチされちゃったんでしょうね~~~。
犯人はお前だ!_a0038882_11514.jpg
ハウスからでて、絨毯でチッコまでしてあるし。。。

いや~~、泥棒の時も思ったけど、何か取られるのも嫌だけど、散らかった家を見られるのはほ~~~んとこっぱずかしいったらありゃしない!

そしてセ〇ムに連絡した所、預けてある鍵を使ったので、封印するための印鑑を押してほしいからと、この取り散らかった我が家に駆けつけてくれた隊員の人がきてくれました。

っで、その隊員の人に私たちが留守の間に家に来て、はなちゃんがどんなだったか聞いてみると。
「玄関を開けて入ると、犬が玄関で尻尾を振って出迎えてくれましたよ~」っと。
「柵に入れないと帰れないので、柵に入れるために捕まえるために抱こうと思って、手を出したら逃げて、リビングの椅子の下に隠れてしばらく出てこなかったです。」っとも(笑

よその人大好きなはなちゃんだから、きっと大歓迎で出迎えたんでしょうね~。
そして、よその人大好きな割に、ビビりだから、よその人には抱かれるのは駄目だから逃げちゃったんでしょうね。

そして最後に「本当に大人しくて良い子でしたよ!」っとも。
これって、誉められてるんでしょうか???
ま~~~ったく、番犬にはなりませんね!
犯人はお前だ!_a0038882_115356.jpg


番犬にはならなくて良いから、犯人にはならないでください!!!


そして、「また汚い部屋を見られた!」って思った原因は、つい先週も侵入異常が発生してセ〇ムの人に来てもらったばかりだったからなんです。

こちらは先週末ダーリンと一緒にランチをしに出かけた時。
私がセ〇ムを掛けて、家を出て車を出している時、ダーリンが忘れ物をして部屋に戻った時に、セキュリティが開始される3分をちょいと過ぎてしまったために、異常が鳴っていたようなんですが、それに気づかずそのまま外出しちゃったので、警備に通報が行ってしまい、駆け付けてくれていたようなんですよね~。

この時は原因はダーリンなので、ちょっとせめてみたんですが、ダーリンったら「これでセ〇ムがちゃんと来てくれる事が分かって良かったね!」っと。(以前も聞いたセリフのような?

この日もダーリンが休みで朝からだらだらしてたので、家が散らかったままだったんで、恥ずかしい思いをしたばかり。(いつもはもうちょっと綺麗なんですよ~!
留守にする時は、家はかたずけて出かけないと行けませんね(笑

セ〇ムに入ってから8か月ほどですが、家に来てくれたのはこれが初めてで、それから一週間もたたないうちに、2回目の訪問となりました。。。

すっかり泥棒の恐怖も忘れかけ、セコムの有難味が薄れていたのですが、こうやって留守中にも駆けつけてくれる人が居るって言うのは本当に安心です。
犯人はお前だ!_a0038882_116204.jpg
でもこんなつまらない事で呼び出してばかりいたら、狼少年になっちゃうので気を付けないといけませんね!

by gootaratsuma | 2010-06-05 11:06 | はなちゃん