イボかと思ったら。。。

ダーリンがお仕事だったので、久しぶりに自宅で週末を過ごしました。

昨日、いつものようにはなちゃんと戯れていたところ、はなちゃんのまぶたに何かぽつっとあるものを発見。
a0038882_14554010.jpg

うぬ???
なんじゃ、こりゃ?

米粒大くらいで、ぷにょっと柔らかくて瞼にくっついている。
眼やにかと思いきや、しっかり瞼にくっついているので、イボなのか???

目元だし、無理に引っ張ったりしてはいけないと思い、今日の朝一で病院に行ってまいりました。

すると、これ、「真ダニ」なんですって!!!

しっかり瞼に食いついているので、先生がピンセットでぐっと掴み、ぐりっとねじり上げるようにして引っこ抜いてくれたところ、ぷっくり丸いお腹の上に頭というか、手みたいなのがしっかりついてるじゃないですか~~~~!

一気に鳥肌ものでしたよ。

今まで早いうちからフロン〇ラインしていたので、一度も出会ったことがなかったのですが、今年はそろそろ狂犬病の注射のついでにフロン〇ラインをもらってこようと思ってたところだったのですが、一足遅かったようです。

この、真ダニ、小さいうちに食いついて、少しずつはなちゃんの血液を吸い、お腹が徐々に膨れてきていた状態だったらしい。

いつから、こいつははなちゃんに食いついて居たんだ???
先週の新潟お出かけでは、あちこち山の草原なんかを探検してたから、あの辺からかな~?

最近忙しくて、ちょろちょろ出かけてばかりだったし、家に居るときはすっかりパソコンに夢中で、全然気づいてあげられなかった。。。
でも毎日スキンシップしてたのにな~。
反省。。。

診療は虫を引っこ抜くだけであっさり終わったので、ついでに狂犬病の注射をしてもらい、フロン〇ラインをもらってきて早速挿しました。


そして、私が今ハマり始めているのは、パソコンの練習。

今まで自己流で適当に触ってどうにかネットとブログ程度を弄っていた私。
「パ〇コンのいろは」っていう、本当の基礎の基礎を覚えられるソフトが入っていたので、試しにやってみたところ「パーティ」と入力してください、のお題に答えられない私。

今までは小さい「あ、い、う、え、お」とかって、どうやって打ったら良いか分からず、変換キーを何度も押して居ると出てきてたのですが、「X」と「I」を押せば小さい「ぃ」が打てるって知りましたよ~!!!

それに、カタカナへの変換も、いつもいつも変換キーを何度も押して出していた私。
「F7」で簡単にできるってことも初めて知った(汗汗汗

そんな話をもう2年近く無料の地域のパソコン教室に通っている、ばぁに話したところ、そんな基本はとっくに招致していて、3級の練習は終わったので、最近はパソコンの2級の勉強を始めてるとかなんとか。。。

なに~!
私よりいろんなことが出来るようになってる!!!

ってね、まあ、3級だって練習が終わったってだけで、テキストやノートを見ながらやっとやっとゆっくりできる程度らしいのですが。

う~ん、これは負けてられん!
ってか、いまどきワードやエクセル位出来ないと、事務で雇ってもらえないし、今どうせ遊んでるんだからこういう機会に覚えちゃおう!

ってことで、買ったのがこれ。
a0038882_1585822.jpg

たくさん本がありすぎて、どれを買ったら良いのか分からなかったので、一番簡単そうなのでこれにしました。

本当に一からやらないと駄目なので、習得するまでにはしばらくかかりそうですが、はなちゃんや、家のことが疎かにならないようにしながら、勉強したいと思っています!

by gootaratsuma | 2010-03-28 15:25 | はなちゃん