やまゆりを見に

週末ダーリンがお仕事だというので、日光に行ってきました。

夏休みはいつもこの時期、姉や姪っ子が遊びに来るのでそれに合わせて実家を訪れていたのですが、今年は大阪だし、姪っ子が部活が忙しいらしく遊びに来ないという。

でもこの時期しか咲かない山百合が今年も綺麗に咲いたと聞いたので、はなちゃんと2泊で遊びに行ってきました。
a0038882_1448324.jpg
a0038882_14483882.jpg
やっぱり山百合はとっても品があって綺麗で大好きなんすよね。
香りは切り花にして家に持ち込むと臭いが強いので、臭い位ですが、庭だと良い感じに香ってきて良いですね~。

日光というと涼しそうなイメージありますが、実家があるのはそんなに標高の高い所では無いので、昼間はかなり暑い。
まあ日陰は涼しいので、家の中は比較的涼しいんですが。

姪っ子も居る訳ではないので、これといってどこに遊びに行く事もなく、家でのんびりして花を愛でたり、じぃばぁの愚痴を聞いたり、だら~っとして体を休めてきました。

それでも夕方になると山が近いからか、激しい夕立が降るので、雨が上がると一気に涼しくなり、夕方にはカナカナセミが鳴くので、それを聞くと気分的にも涼しくなり、夜はとても気持ち良く眠れるんですよね。

はなちゃんは暑いのに嬉しくって庭を走り回るので、そのあとがハアハアして水をがぶ飲みして、部屋に避難して涼しい所を見つけては行き倒れる。。。
a0038882_14535841.jpg
私の大好きなスイカを買っていてくれたので、庭ではなちゃんにちょっとお裾分けしながら豪快に食べてきました。

月曜は朝御飯を食べて早々に家を出たので、あまりゆっくり出来ませんでしたが、こういうのんびりした夏も良いな~っと思いました。

# by gootaratsuma | 2012-08-01 14:57 | おでかけ

新潟でテニス

この週末は土曜の夜から新潟に行ってきました。
ちょっとテニスをやり過ぎて肘が痛くなってきてたので、温泉でゆっくりしたいな~っと思ってね。

朝ゆっくり起きて、温泉に入り、まったり朝ごはん。
その後涼しくて気持ち良いのでまずははなちゃんの大好きな公園で芝生を堪能。
a0038882_15214549.jpg
昼はピザを食べ、また散歩。

その後どこか日帰り温泉でも行こうかな~っと思ってたんだけどね、良い感じに曇り空だし涼しくて、つい先日までの暑さと違ってかなりのテニス日和なので、ついついテニスの虫が騒ぎだし二人でテニス。
a0038882_1522983.jpg
雨上がりで少し蒸しっとはするものの涼しくて気持ち良かったわ~!

その後日帰り温泉施設に行き、マッサージ。
ここのマッサージは30分で2500円で、50分で3500円だと言うので、つい贅沢して二人とも50分コースをお願いしちゃいました。
おじちゃんマッサージ師だったんだけど、これがとても私好みの力加減でとても気持ち良かったです!

その後夜は焼き肉を食べマンションへ。
珍しく夕飯の時に私にお酒を飲ませてくれたので、良い気分でマンションに帰るとすぐ撃沈。

良く朝は早く目が覚め、やはり良い感じの涼しさ&曇り空。

こう涼しいとやはりテニスがやりたいとダーリン。
暑いとはなちゃんを待たせるのが可愛そうだけど、これだけ涼しければ気持ち良く待ってられるからっということで、はなちゃんを芝生広場で遊ばせてから、人間様はまたテニス。
a0038882_1531137.jpg
その後近くの蕎麦屋でランチして、マンションの温泉入ってゆっくりしてから帰ってきました。

休みに行ったはずなのに、結局テニス三昧。
っま、温泉にゆっくりつかって、マッサージをしたので、大分体は楽になったんだけどね!
a0038882_15375546.jpg

はなちゃんもしばらくぶりの涼しさで、気持ちよさそうに走り回る事が出来て良かったね♪

# by gootaratsuma | 2012-07-25 15:37 | おでかけ

はなちゃんの夏のボーナス

我が家でははなちゃんにおやつをあげるのは、お留守番の時だけ。
あげているのは、いつも同じ店で取り寄せている牛タン皮か豚ハツ。

それを飽きもせず、毎回嬉しそうにハウスで食べる姿がとても可愛いのよね。

注文するお店が、どれだけ頼んでも送料が600円かかるので、どうせならっといつもまとめ買いするので、友達にお裾分けしたりしながら、半年以上は持つ。

それがそろそろ無くなってきたな~っと思っていた頃、お店からサマーセールの案内メールが届いたので、早速ホームページをチェック。

色んな種類があるので毎回迷ってしまうのですが、特徴やらカロリーやら、何に良いかとかなど詳しい情報が書いてあるので、自分の子にあったおやつを探す事が出来るのが嬉しい。

牛タンははなちゃんが本当に大好きだし、お値段的にも安いので外せない。

をれにあんまり高いものは買ってあげられないけど、そろそろ老犬の域に入ってきたはなちゃんに、ちょっと体に良い物を探してあげたいな~と思っていたんです。

するとちょうどセールでお安くなっていたマグロカットが体にもなかなか良い感じなようなので購入。
そして最近暑くてちょっとバテ気味なのに、あまり水を飲まないはなちゃんに、犬用牛乳を買おうか迷っていた所に「山羊ミルク」の粉末もセール対象になってたので、こちらも購入してみました。
a0038882_852718.jpg
もう届いて箱を開ける前から匂うのか、もう大興奮なはなちゃん。

まずはマグロカットを一かけ。
a0038882_854574.jpg
もう目が真剣です!

ヨシ!の合図とともに一心不乱に食べていましたよ~♪

パリパリした感じで、長時間噛むタイプではないけど、これだけ気に入ってもらえれば、お留守番のおやつにも十分ですね!

そして今朝は山羊ミルクを水で溶いてあげてみたのですが、これまたとても美味しいようであっという間に飲みきって、催促するかのように食器と私とを交互に見つめていました。

これで暑い夏も元気に乗り切れると良いな~!

# by gootaratsuma | 2012-07-19 09:00 | はなちゃん

日焼け

ココの所大したお出かけもなく、暑くてパソコンに 前に座る元気もなくすっかりブログを放置してしまい、気づけば七月も10日も過ぎてしまいました。

最近はかなり暑くなってきていますが、相変わらずテニス三昧。
お陰であちこちに日焼けだらけ。

半袖シャツにアームカバー、ハーフパンツor、スコート&スパッツ姿で週に2~3日は外でテニスしているんです。

人によってはこのくそ暑いのにハイネック長袖に長ズボン、手袋してフェイスカバーとかまでして完全防備なスタイルでやっていらっしゃる日に焼けたくない派の人も居るし、逆にもう日焼けは一切気にせず、短パン半袖でガンガンに焼いている派の方もいるんです。

私は出来るなら日には焼きたくないけど、長袖とか着てると体に熱がこもって具合悪くなっちゃうので、なるべく出せる部分は出したい派で、手袋も気になって出来ない。
でも強い直射日光を浴びちゃうとカイカイが出る日光アレルギーなもんで、豪快に焼く事も出来ず、中途半端なカバー状態。

腕は手首から先がかなり茶色で、手首から袖口まではアームカバーをしていてもほんのり日に焼けるようで、薄い茶色、シャツを着ている部分は多少なりとも紫外線は防げるけど、完全ではないようで袖から上は肌色、ブラジャーの付いてる部分は完全に紫外線が届かないらしく、真っ白な状態。

なので海に行った訳でもないのに、ビキニのような跡が付いております。。。

足元は靴下の跡がくっきり白いので、素足にサンダルを履いていても靴下はいてるように見えてカッコ悪!

ああ、四十路だというのにこんなんで良いんだろうか。っとも思いつつも、最近は試合もどきのような物にも出始め、また一層テニスが楽しくなってきているので、まだしばらく色白な私には戻れそうもありません。

っま、テニスは今のうちしか出来ないから、出来るうちに心おきなくやっておこうと思ってます!
a0038882_109175.jpg
それにしてもはなちゃんは色白さんでうらやましいわ~!

# by gootaratsuma | 2012-07-13 10:12 | ぐうたら

その後

この週末は特に大したお出かけもなく、買い物と外食程度であっという間に終わり。
なので以前アップした記事のその後のご報告です。

5月の初めにカイカイが出た時に、ついでにかんぱんのお薬をっもらって飲み始めたと書きました。

あれから2カ月弱、たまに飲み忘れる事もありますが、お薬を飲み続け、夜にはシミが薄くなるという塗り薬を塗って寝るっを続けておりました。

頬の嫌な黒さは最初の一週間で一気にかなり良い感じに薄くなり、そこからは徐々にですがカンパンが原因と思われる黒いシミは徐々に薄くなって気にならないほどになっております。

もともと合った紫外線で出来た普通のシミには飲み薬は利かないので、そちらは無くなる事がないのですが、塗り薬のお陰で全体的に薄い色になってきたような気がします。

薬を飲む前、あんまり汚い顔だったので鏡を見るのが嫌だったので、写真撮り忘れちゃったんだけど、せっかくだから使用前、使用後の写真撮っておけば良かったわ~!

とりあえず、もう少し薄くなるだろうっと言う事なんであと一ヶ月程度お薬を飲んでみようと思います。
a0038882_17134828.jpg
そして、先日買った低反発のマットレスのその後。

こちらもなかなか良い感じで、今まで寝がえりが多くて、寝がえりをうつ度に腰が痛むため、目が覚めていた私ですが、寝がえりが減ったのか、痛くないから寝がえりを打っている事が気にならないのか、良く分からないのですが、途中で目が覚める事が少なくなりました。

相変わらず朝は5時過ぎに目が覚めるので、夜は10時前には眠くなっちゃって11時まで起きていられないのですが、6時間、途中で目が覚める事無く眠れているので、昼間ぼ~っとする事も少なくなりました。

60日以内なら返品可能なんですが、このまま使い続けてみようと思っています。
a0038882_1722849.jpg

# by gootaratsuma | 2012-06-26 17:22 | ぐうたら

梅雨の北陸、東北旅 三日目

三日目、またしても5時前に目が覚め一人で朝風呂へ。
その後朝の散歩へ。
a0038882_12524353.jpg
ホテルの庭を歩いていると、奥から「ヒヒ~ン!」?

声のする方に歩いていくと居ました、ポニーが!
a0038882_1254315.jpg
お名前、ハイジだそうで。

私がハイジに近づいてくと、後ろからはなちゃん吠える吠える。
朝早いのに、迷惑ですから。。。

ハイジは多少は興奮してるのかもしれませんが、あまり変わらず。

近くのテーブルにビニールに入ったニンジンが何袋か置いてあって、貯金箱があり「ハイジの餌100円」と書いてありました。

そりゃ~あげちゃうよね!
a0038882_1256153.jpg
ぼりぼり美味しそうに食べていましたよ♪

ハイジが食べるの見てたらお腹が空き、私達も朝食です。
a0038882_12581881.jpg
ここの朝食もなかなか美味しくて、ついついまた食べ過ぎてしまった。。。

そして天気予報では午後から雨の予報だったので、本当は蔵王を少し散策後、遠回りして仙台まで牛タンを食べに行くつもりだったのに、朝食を食べ終わるころには外は雨。
天気予報で協力な台風が近づいていて、かなり荒れ模様になると言ってるし。

仕方ないので、蔵王散策と遠回りを諦めそのまま南下することに。
まずは米沢を目指しました。

せっかく米沢を通るのだから、「米沢牛でしょ!」って言いながら向かったのですが、米沢に到着したのは10時前。
ダーリンが米沢で立ち寄りたい場所があると言うので、お昼御飯まで時間つぶしをすることに。

堂森善光寺です。
a0038882_1331035.jpg
ここにはマンガやパチンコで有名になった前田慶〇の人生の最後の地で、供養塔があるんですね~。
a0038882_1342079.jpg
ダーリン、前田慶〇の大ファンで。

ここは紫陽花も有名らしいのですが、ちょっと早かったね。

お参りはあっという間に済み、飲食店が開店するであろう11時にはあと一時間はある。
米沢は以前一度来ているのでまた見たい場所もなく、一時間つぶすのも勿体ない。

それに二人とも朝ごはんも食べ過ぎた事もあったし、前日の夕食も少ないながらもステーキを食べてたので、なんだかステーキを食べたい気分にはいまいちならず、二人ともなんとなくラーメンの気分。

っじゃ、米沢牛は諦めて、もうちょい南下して喜多方まで行って、ラーメンにしましょう!っと。
米沢もラーメンも有名らしいのですが、一時間は待てないしね。

っと米沢を離れようと車を走らせると「上杉家廟所」の看板発見!
上杉謙信、景勝も結構好きな私達はせっかくなんでこちらもお参りすることに。
a0038882_1317718.jpg
a0038882_1313958.jpg
杉並木を奥にはいっていくと、中央奥に上杉謙信の廟所があり、
a0038882_1315417.jpg
その左右に歴代の方々の廟所がならんでおりました。
a0038882_13152345.jpg
これは謙信さんの左側に並んでいる廟所なのですが、一番右手前が上杉景勝の廟所になります。
a0038882_13171942.jpg
雨で人も全然おらず、なんだかとっても厳かな気分でお参りしました。

その後は一気に南下し、福島に突入!
とても走りやすい道で喜多方には11時半には到着しました。

私達が向かったお店はこちら。
a0038882_1318344.jpg
結構テレビとかにも出ているので有名なお店です。
もう15年近く前にも一度来た事があるはずなのですが、味は全然覚えていませんでした。

まだお昼前だと言うのに、ゾクゾクとお客さんが入ってきて、びっくりです。

ここで注文したのがこちらの肉そばと、
a0038882_13192084.jpg
しなそばを一つずつ。
a0038882_13374395.jpg


おススメは肉そばとの事だったのですが、流石に一人1つずつ肉そばを頼んだら肉が多すぎな気がしたので、お肉を二人で同じくらいずつに分けっこにしました。

面は太め、肉は柔らかく、あっさりしたラーメンで、私達のお腹具合にはちょうどマッチしてて美味しかったです♪♪♪

その後は雨も強くなってきたので、とっとと高速に乗り、帰路に付きましたが、ここでお土産を買っていない事に気づく私。。。

仕方ないので東北道に入り那須高原のサービスエリアで休憩を取ってもらい友達にお菓子と、自分にもこんなお土産を購入。
a0038882_1327767.jpg
仙台に行けなくて牛タンを食べられなかった事がちょっとがっかりだったので、牛タンと笹かまぼこです。
それに村上で買った酒引き鮭と日本酒で家に帰ってからゆっくり夕飯でいただきました。

途中栃木辺りはスピードを出すのが怖いくらい大雨だったのですが、地元に帰ってくると殆ど雨は降っておらず。
はなちゃんは、この日は雨のお陰で殆どトイレ休憩程度しか外で遊べなかったけど、その分ゆっくり休めたようで、家に帰ってからは結構元気でしたよ。

そして今回の走行距離の総数は「1164km」でした!
う~ん、頑張って走ったね~。

かなり走ったけど、交代で走ってたから思ったより疲れなかったし、無事に家に帰ってこられて本当に良かった。
お天気も最終日は残念だったけど、それでも月山では晴れたし、何を食べても美味しかったし、本当に楽しい旅行になりました。

# by gootaratsuma | 2012-06-19 12:50 | おでかけ

梅雨の北陸、東北旅 二日目

前夜早く寝た事もありますが、ココの所ず~っと5時前に目が覚める癖は旅先でも一緒でした。

家では流石に5時に目覚めても布団でごろごろして6時までは過ごすのですが、外が気になり起きて窓を開けると前日とは打って変わって良い天気。

すっかり気分はうきうきで眠れる気配もないし、ダーリンはまだ起きそうもないのでまずは一人で朝風呂へ。
6時にはダーリンも起きたので、朝のお散歩へ。

到着時は雨で撮影できなかった宿をパチリ。
a0038882_8135565.jpg
このあたりではペット可の宿がなく、ここも週末のお客さんの多い時はペットはお断りだそうですが、日曜泊だったのではなちゃんも泊まる事ができました。

そして坂を上って五色沼へ。
a0038882_8174568.jpg
手前が五色沼で、奥に雲が少しかかっている白い山が今回の最大の目的地、月山スキー場です!
a0038882_8194831.jpg

早く雲が退いてくれないかと何度も振り返りながら散歩する事30分で、この景色。
a0038882_8211652.jpg
これをみたらもう早く行きたくて、とっとと朝食です。
a0038882_821448.jpg
お客さんが私達を含め4組しかいないので、どれも暖かい料理で美味しくて残さず平らげました。

チェックアウトを済ませスキー場に向け車で15分ほど山を登る。
駐車場に車を止め、ソコからが大変。
a0038882_8231750.jpg
スキーのできるリフト乗り場は、この駐車場から山を歩いて15分以上登らないといけないんです。。。
それも最初は雪のない道路ですが、後半はシャーベット状の雪の坂を登るのよ。

もちろんスキーの板を担いでね。。。

なので、いつものようにはなちゃんを車に置いて、行ったり来たりする訳にもいかないので、はなちゃんをリュックに入れ、私がはなちゃんを担ぎ、ストックを二人分、私のスキーブーツを持って登り、ダーリンが私と自分の板、それに小物の入ったリュックを持って登りました。

もうね、これだけですっごい疲れて、二人とも汗だく。
しばらくリフト乗り場で休憩しないと動けないほどでした。

そして私はそんなに沢山滑るつもりはなかったので、とりあえずリフト券は7回の回数券を買って、二人で一緒に滑ってみる事にしました。
私は2回も滑れれば良いから、残りの5回はダーリンが使って、それでも足りなかったらまたチケットを買えばいいと。

すると二人一緒にリフトに乗る時、普通回数券なら2回分取られる所なんですが、とてもありがたい事に二人一緒なら一回分しか取らないんです。
a0038882_8302486.jpg
リフトに乗って登っていくと、足元は雪が溶けているので、沢山の高山植物が咲いていました。
a0038882_831657.jpg
a0038882_8314860.jpg
結構長いリフトで、山頂駅付近はこんな感じ。
a0038882_8353080.jpg
雪がまったくないので、スキーの板は持ってリフトに乗り、降りて少しだけごろごろの石部分を歩いて雪のある場所まで移動し、そこから滑りだすっという感じです。

雪のある所に来ると、どど~んと一面沢山の雪、雪、雪。
a0038882_839699.jpg

この雪、近くで見るとこんな感じ。
a0038882_8393418.jpg
人が滑っていない所は雨が流れた後がくっきり残り、ホコリ?で雪が汚れています。
雪は思ったほど重く無く、意外と滑りやすい。

ココはみんなん横に移動する感じの場所なので、だだっ広く平な感じになってますが、みんなが降りる斜面はこんな感じ。
a0038882_84382.jpg
圧雪車はもちろん入らないので、このようにコブのラインが幾つも出来ています。

ダーリンはこのコブをアグレッシブに楽しむので、はなちゃんを背負わせるとはなちゃんが可愛そうなので私が殆どはなちゃんを背負い、コブを避けて安全にゆっくりマイペースで滑りました。

リフトが一本しかなく、山頂駅から少し歩いて登った先にはTバーリフトがあるのですが、結構登らないといけないので、私達は登りませんでした。
a0038882_8471076.jpg
リフト一本とはいえ、結構長いリフトですし、雪もあんななので一本滑り下りるのに結構足が疲れ、2本も滑るとすでにビール休憩です。
a0038882_8445248.jpg
そしてはなちゃんもせっかく雪山に来たのだから、ダーリンには一人で少し滑ってもらって、二人で人の来ない場所まで移動して雪遊び。
a0038882_8493963.jpg
しばらく楽しそうに雪の上を走り回っていましたが、足が冷たくなっちゃうのか自分から置いてあるリュックに入る。
a0038882_850388.jpg
そしてまた私が誘うと出てきて走る走る。
a0038882_8515087.jpg
そしてまたダーリンと合流してまた2本ほど滑り、また別行動で今度は草原でお花を楽しんだり、
a0038882_8525466.jpg
走り回ったり。
a0038882_8532610.jpg
ダーリンも良い感じに疲れてきたし、お腹も空いたし、さっきまで良い天気だったのに雲が上がってきちゃってガスってきたので1時過ぎまで滑り下山です。

お昼は次の宿に向かう途中の蕎麦屋で月山名物の山菜蕎麦をいただきました。
a0038882_8554224.jpg
冷たいお蕎麦を暖かい山菜たっぷりのお汁につけて食べるのですが、本当に山菜がたっぷりでボリューム満点。
シャキシャキと歯ごたえがあり、とても美味しかったです。

その後、やはりこの時期の山形といえばさくらんぼでしょ!っと言う事で、寒河江にある道の駅に立ち寄り。
a0038882_8571398.jpg
とにかく、木になっている可愛いサクランボを見たい!っという私の希望があったので、サクランボ狩りとかも考えたのですが、もうお腹いっぱいだったし、この日に家に帰る訳じゃないのでお持ち帰りもどうかな~?っと言う事で、この道の駅の敷地にあるサクランボの見本園があったので、はなちゃんとお散歩。(ダーリンは満腹な酔っ払いで車で寝てました。
a0038882_8591589.jpg
a0038882_9027.jpg
a0038882_9133213.jpg
う~ん、サクランボって可愛い♪

ここのJAのアイスクリーム売り場は日本一の売上があるとかガイドブックに書いてあったので、ゴマとサクランボの2色あいすをいただきましたよ!
a0038882_91216.jpg
アイスだけ食べて帰ろうかな~っとも思ったんだけど、やっぱりココまで来て本物のサクランボを食べないのもな~っと思い、一番小さいパックを一つ買い車で試食。
a0038882_92276.jpg
とっても甘くておいしくて、はなちゃんにもお裾分け。
a0038882_931628.jpg
さっきまで爆睡していたダーリンも起きて食べてましたよ。

そこからはもう時間もあまりなかったので高速に乗り、この日の宿のある蔵王温泉へ直行。
a0038882_941122.jpg
また蔵王か、って感じだったのですが、なかなかペット可の宿ってこういうスキー場とかのある所じゃないと少ないんですよね。

今回の宿は5つ星の宿と書いてあったので、ちょっと期待しましたが、思ったより古い感じで、でもペット大歓迎の宿だったので、あれこれペット用品も常備してあって安心して泊まれました。
a0038882_951861.jpg
お風呂は源泉かけ流しとの事だけあって、なかなか良いお湯だったし、なにしろ御飯が美味しくてボリューム満点でしたよ~!
a0038882_962657.jpg
a0038882_9731.jpg
我が家は山形牛のステーキコースでお願いしたのですが、お肉も柔らかくとても美味しかったし、まだ出てくるの???って思うほど量も多かったですし、どのお料理も美味しかったです。

本当はレストランに犬を連れて入れるのですが、我が家は他の犬が居るとワンワン隊なので食事時は車で待機していてもらいました。
何匹かレストランに来ているワンちゃんもいましたが、とても静かでうらやましい限りでしたよ。。。

そしてこの日もまた食べ過ぎであまり部屋で飲む事も出来ないままあっという間に10時前に撃沈。
ま~ったく夜の早い我が家です。

# by gootaratsuma | 2012-06-18 09:09 | おでかけ

梅雨の北陸、東北旅 一日目

今週は火曜日にダーリンが振替を取ったので我が家は3連休でした。

この三連休は大分前から決まっていたのですが、なにしろ梅雨真っ盛りの時期なので雨の可能性大。
行きたい所は決まってたのですが、雨じゃ行っても仕方ない場所だったのでギリギリまで週間天気予報とにらめっこし、一日目と三日目は曇りと小さな雨マークだったのですが、大事なの中日だけ曇りと小さな晴れマークが付いたので金曜日にようやく宿を予約し、旅行決定となりました。

今回の最終目的地は山形県。
普通なら東北自動車道で北上し、山形道で西へ向かうのが一般的なのですが、以前から立ち寄りたい場所があったので、行きはちょっと遠回りして関越道を通り新潟周りで山形に入るルートを選択。

なので土曜の夜、いつものようにダーリンの仕事終わりに迎えに行き、そのまま新潟のマンションへ。
一泊し、翌朝おもむろに御飯を食べてから7時半過ぎに出発。

天気予報通り朝は雨。

ダーリンの運転で関越道、北陸道を通り新潟を北上。
a0038882_11222621.jpg
私は三条燕までしか北上した事なかったので、新潟あたりからはすでに未開の地。
空はまだどんよりでしたが徐々に雨も小やみになり、気分も高揚。

新潟を通り過ぎ、目的の村上に到着したのは10時ちょっと前。
a0038882_11274312.jpg
同じ新潟県内とはいえ、マンションは群馬との県境に近い所ですし、この村上市は山形との県境に近い方なので、高速を使ったのに結構時間がかかり、細長い新潟県を実感です。

村上市は以前吉永さ〇りさんの旅のCМで使われていたのですが、私のイメージでは牛、鮭、そして江戸時代の町屋の残る風情のある街です。
a0038882_1130015.jpg
町屋作りの家がいろいろなお店をやっていて、買い物しなくても町屋を見学させてもらうことも出来るんです。

村上に立ち寄ったのはココでお昼ご飯を食べたかったからで、お店を11時に予約してありました。
a0038882_11314091.jpg
なので、1時間近く時間に余裕があったし、雨は止んでいたので、はなちゃんとダーリンと三人で歩き出したのですが、風がやけに強く、たまに雨も飛んでくる感じだったし、ダーリンは全然町屋なんかには興味がなかったので、ヒールを買い込みはなちゃんと車で待機していると言うので、私一人でゆっくり回らせて戴きました。

まずは重要文化財に指定されている若林邸から見学。
a0038882_11352824.jpg
入口をはいると囲炉裏には良い香りが。
a0038882_11354625.jpg
100円で玉こんにゃくが食べられると言うのですが、ここでお腹を一杯にはしたくなかったのでぐっと我慢。
a0038882_11362756.jpg
軒下には鮭が干してあって、これぞ村上のイメージですよね~!

その後資料館を見て、市場通りへ。
a0038882_113721100.jpg
2と7の付く日に開催される市場なんだそうで、海産物や野菜、日用品などの市が出ていましたが、旅行始まったばかりの為なにも買わずに通り過ぎるのみ。

そしていくつか町屋を見てから有名なこちらのお店へ。
a0038882_11391288.jpg
こちらは鮭屋さんなんです。
そして中に入ると塩引き鮭や、鮭引き鮭などお土産が売っているのですが、その奥の町屋や鮭を干している所も見学出来ます。
a0038882_11423178.jpg
a0038882_11403589.jpg
a0038882_11422745.jpg
天井に吊られた鮭は圧巻です!

秋に採れた鮭を塩に漬けた後、干して次のお祭りの時にお客さんにお出しするご馳走になるんだとか。

塩引き鮭とか酒引き鮭って何よ?って感じですが、その二つは乾燥する日数などの違いで、塩引き鮭はそんなに長い間干さず焼いて食べる物で、酒引き酒はかなり長い間乾燥させて、かなり乾燥したものにお酒を少し掛けて戻したものを戴く感じのものなんだそうな。
a0038882_11441392.jpg
自分の御土産に買った酒引き鮭なのですが、これ、かなり薄くてちょっとしか入って無いのに1000円以上するのよ!
かなり乾燥させてるので、一匹の鮭からこういう状態に切り出せるのはとても少なくなってしまうらしいのよね。

家に帰ってからお酒を掛けて戴いたんだけど、酒の風味で塩味が効いた鮭のジャーキーって感じですかね!

そんなこんな見学しているとあっという間に一時間が過ぎ、目的の村上牛のお店へ。
a0038882_11524974.jpg
もうね、ず~~~っと前から新潟の旅行ガイドで見たココのお店の村上牛の丼の写真がとても美味しそうで、食べたくて食べたくてしょうがなかったのね(笑

こちらでいただいたのはこれ。
a0038882_1153013.jpg
本当はね、牛の刺身丼っていう生の牛肉の乗ったのがガイドブックには載ってたんだけど、去年?から生肉を出せなくなったからということで、今のおススメは周りにすこ~し火の入ったこのレアステーキ丼との事。

霜降りのお肉が甘くて、と~~~っても美味しかった♪♪♪

でもね、ちょっとだけ不満が。。。

これね、と~~っても美味しいのよ。
でもね、お肉がとっても薄いの。
お肉が薄いので、御飯の暖かさで霜降りの脂が良い感じに柔らかくなって、とろける感じが美味しいのだから、薄いのはしょうがないんだけどね。

村上牛が食べたい!ってわざわざここまで来たのに、牛肉を食べた!って満足感にはちょっとならない。

で、この丼を食べた後だし、ちょっとランチにはお高いかな~っと思いつつも「せっかくだからね!」っとダーリンと二人で半分ずつ食べようとこちらも追加注文。
a0038882_11574077.jpg
やっぱり牛といったらステーキよね~~~♪♪♪

流石村上牛!
肉が甘くてうまうま~~~!
付け合わせのニンニクの芽とマッチしてぺろりと平らげてしまいました。

半分ずつのはずが私の方が多くたべちゃった(汗
まあダーリンはビールも飲んでたんでその位もらわないとね。

端っこを車で待っているはなちゃんにもお土産にしてはなちゃんも大満足。

そしてここからは私の運転。
ダーリンったらすっかりお腹いっぱいで寄っぱってあっという間に爆睡。
日本海沿いを北上するのですが、これがと~っても綺麗な景色なんですよ!
a0038882_1232371.jpg
こんな感じに左側にず~っと日本海が見え、所々名所?があるので、休憩しながらのんびりドライブです。
a0038882_1243022.jpg
a0038882_1244988.jpg
道路も空いていてスムーズに走れるのであっという間に山形に突入し、時間にも余裕があったので以前から気になっていた酒田の山居倉庫に寄り道。

駐車場がいっぱいだったので、促されるままちょっと奥に車を止めるとこんな景色。
a0038882_1262663.jpg
あれ~?こんな雰囲気だったかしら?
私のイメージしていた倉庫とはちょっと違う。
ダーリンを起こして、はなちゃんとお散歩して行くと倉庫が切れた所まできて「ペットの散歩禁止」の看板を発見して焦る。。。
もうしっかり歩いちゃってたし。
仕方ないので、ここからは抱っこ。

そして倉庫をぐるりと回りこんで反対側に行くと、ああ、ありました、私のイメージする倉庫街が!
a0038882_1294269.jpg
そう、ケヤキ並木と黒塀ですよね~♪
はなちゃんを下ろす事が出来ないし雨もぽつぽつしてきたので、あまりゆっくり出来ませんでしたが、美味しそうなソフトクリームをゲットして車の中で戴きました。
a0038882_1211265.jpg
さくらんぼとつや姫(米)のミックスです。

もう時間的にあまり余裕がないので、高速にのり今晩の宿のある西川町に向かいました。
寒河江ダム湖に到着したのが4時10分前だったので、道の駅に立ち寄り。

ここでは一時間に一度、ちょうどの時間に大噴水が上がると言うのです。
a0038882_12141271.jpg
こんな状態が、4時になると、じょじょに噴水が上がりだし、
a0038882_12162233.jpg
ちょっとずつ勢いを増しこんな感じになりました。
a0038882_12161547.jpg
この日、風がすっごく強くて、かなり水が横に流れちゃってたんですがまあそんな物ですかね。

そして雨も降ってきたので宿のある志津温泉へ。
お風呂に入りビールを飲むと、一気に疲れも出て少しお昼寝。
気持ち良く寝行った所で起こされて夕飯です。

アユに山菜料理あれこれに何故か餃子。
a0038882_12184490.jpg
山菜鍋に
a0038882_121929.jpg
山菜の天ぷら。
a0038882_1219611.jpg
西川町は山菜が名物なので、予約した時から料理は山菜料理だと分かっていて、もともと肉好きの我が家なので、かなり期待していなかったのですが、これが結構美味しい♪♪♪

歯ごたえが良く、良い香りがしてどれも美味しくてついつい食べ過ぎて、一気に山菜のファンになってしまいましたよ。

その後はまた温泉に入り、ビールを飲むと二人とも8時過ぎには撃沈。。。
はなちゃんも結構疲れていたようで、自分からハウスに入って私達が入口の扉を閉め忘れて寝てしまったのに、朝まで一度も出てくることなく爆睡していたようです。

# by gootaratsuma | 2012-06-17 12:24 | おでかけ

辛い物と甘い物と柔らかい物

この週末は月曜にダーリンが検査の日だったので、遠出は出来ず。

日曜日に久々にあの辛い物が食べたくなって、勝浦まで出かけてきました。
10時前に家を出て、店に到着したのは11時半位。
案の定4,50分待ちと言われ車の中ではなちゃんとごろごろしながら待つ事50分。

ようやく目的の勝浦タンタンメンを食べる事が出来ました!
a0038882_15215424.jpg

ラー油たっぷりでかなり辛いけど、玉ねぎの甘さがたまらなく、癖になる味ですね。
二人で大汗かきながら食べました。

1時間半掛けてやってきて、50分も待って食べるほどの味なの?って聞かれると微妙な感じですが、まあドライブがてらちょっと美味しい物を食べるって感覚ですかね。

いつも思うのですが、この店は店自体も小さいけど、とにかく回転が悪いんですよね。
辛いから、食べるのに結構時間もかかるし、相席とかにしないのも勿体ないと思う。

そして待ってる間にダーリンが近所の店で缶ビールと一緒に買ってきたのがこちら。
a0038882_15252160.jpg
勝浦タンタンチップスです。
お金を払う時に店のおばちゃんが「これ、かなり辛いよ~!」と言ったそうです。
まだ食べてないんだけど、ビールに合いそうですね!

そして帰りは以前から高台に建っていていつも気になっていたこちらに寄り道。
a0038882_153079.jpg
大多喜城です。
中は資料館?みたいなのになってたのですが、時間も勿体無かったんで、ぶらぶらっと散歩したのみ。

城自体は思ったほど大した事がなかったんだけど、初めて大多喜の町を走ったのですが、沢山古い街並みになっていて、もっとゆっくり歩いて見て回りたかったですが、なんだか空模様があやしくなり、そうそうに帰路につきました。

そして家に帰ってから、タマゴをダブって買ってしまっていたので久しぶりにカスタードプリンを手作り。
a0038882_15332657.jpg
う~ん、久々の手作りプリンは美味しい♪

おやつを食べていると、今度は宅配便が届く。

先日頼んだこれが届いたんです。
a0038882_1535717.jpg

これだけ見ても分からないかと思いますが、これ、テレビの通販番組でやってる「トゥ〇ースリーパー」ってやつなんです。
知ってるかな~?
元バレーボール選手でセッターかなんかやってた人とかが宣伝してる低反発マットレスなんだけどね。

もともと寝付きの悪い私なのですが、ここ最近、やたらと眠れない私なんです。
寝付きも悪いのに、途中で目が覚めると、そこからぜ~~んぜん眠れなくなっちゃうの。
なので、悪い時には3時位から全然眠れないとかありでね。

それで、しばらくテレビショッピングの宣伝文句に心惹かれるものの、なかなか手出し出来なかったんだけど、流石に眠れない事に嫌気がさし、ダーリンに「コレ、買って!」っとおねだり自分の分だけ購入しました。

で、これを使ってまだ3日ほどなんですが、結構良い!

このマットレス、ぱふ~っとした感じで体を良い感じに包み込んでくれるのですよ。
私は尾てい骨の辺りが出っ張っているのか、固い所では絶対眠れないですし、同じ体制で寝ていると腰とか痛くなっちゃうので、寝がえりが多かったんですが、それが減った気がする。

でもね、まだ途中で目が覚めてしまうとそのまま目が覚めて眠れないってのは変わらないのですが、寝付きは良くなったような。

まあ、まだ3日なので何とも言えませんが、一応60日お試しして返品も可能との事なので、もう少し様子を見たいと思っています。

# by gootaratsuma | 2012-06-13 15:46 | おでかけ

新しい「大事な物入れ」手提げ

せっかくテニスコートが取れていたのに、残念な雨。
久々にぽっかり一日暇になってしまったので、ミシンを出して見ました。

今まで使っていたお財布を入れる手提げが薄黒くなってきちゃって、お洗濯してもいまいち綺麗にならないので、ちょっと前に新しいカメラケースを作った生地が残っていたので、お揃いで作ろうと思ってたんですよね。

形的には使いやすいので、まったく同じ物を作ったので、あっという間に完成。

今まで同様前側のポケットにはスマホが入り、
a0038882_156175.jpg
裏側のポケットには車の鍵が入ります。
a0038882_1565287.jpg
もちろん中央にはお財布。

っと言う訳で、この手提げには大事な物だけが入っていると言う訳です。

そして良く見ないと分からないのですが、表側のポッケにアイロンで付けるキラキラのラインストーンをちりばめてちょっとオシャレ度アップ?!
a0038882_1564150.jpg
この手提げ、本当に便利に持ち歩いています。

っが、先日まだこの新しいバージョンにする前なのですが、テニスに行き、2時間たっぷり汗をかいた後、さてお財布、っと思ったらこの手提げごと無い!!!
落ち着いて思いだして見れば、テニスを始める前に寄った公園の管理棟のトイレに置きっぱなしにしてしまった事に気づき、唖然。。。

慌てて受付に行くと、
「ありましたよ~、なかなか取りに来ないから、心配しました。
これだけ大事な物がいっぱい入ってるから取りに来るだろうと思ったけど。」っと言われ。

中身も何も無くなっておらずほっと安心しました。

トイレに入った時、テニスの荷物が多くてテニスバッグを手洗い場に置いてトイレに入ったのですが、その時一応心配だからこの「大事な物入れ手提げ」だけをトイレの中に持って入ったまでは良かったものの、予定外に女の子の日になっちゃってて慌てたりしたもんで、手提げをそのままトイレの中に置き忘れてたんですね~。

まったく無事に見つかったから良かったものの、普段から「これだけ手元にあれば大丈夫」、っと思ってるのに、これを置き忘れるとは私の注意力散漫さにかなり落ち込みました。。。

新しいこの手提げは、絶対失くさないようにしなくちゃだわね。

そして一応カメラのケースとお揃いです。
a0038882_15183613.jpg

# by gootaratsuma | 2012-06-06 15:02 | てづくり