帰り道

a0038882_1674212.jpg
帰りは思ったよりお天気が回復してきそうだったので、ちょっと早起きして(と言っても7時です)日光越えをして帰ることにしました。
9時までに高速に乗れば(100キロ以内)5割引なので慌てて掃除をして早々に新潟を離れ、沼田から金精峠を目指しました。
金精峠、湯滝、竜頭の滝あたりまでは時々青空が覗く事もあり綺麗な紅葉を見ることができました。
でも日光は国定公園だからか、ペットにはちょっときびし目で遊歩道には「ペット禁止」の看板があったので、トレッキングは出来ませんでした。
自然を守るためだから仕方ないですね。
実際人が多すぎてあれじゃはなちゃんを連れては歩けないですけどね!
a0038882_1655487.jpg

中禅寺湖辺りまで下りてきたら一気に雲が上がってきて真っ白になって全然視界が利かなくなっちゃいました。
でもやはり紅葉が遅れているからか中善寺湖辺りは殆ど紅葉していないようでした。

そしていつもの様に埼玉の実家に寄り、お茶を飲んで休憩して夕飯用にメンチカツと餃子を作ってもらって(実家は食堂です)帰ってきました。
家に着いたのは8時。
とっても長いドライブになっちゃったけど、車の中ではいっつも静かにクレートの中で寝てくれているはなちゃんに感謝です。
今回もい~っぱい楽しんで、無事に帰ってこられて良かった~!!
また行こうね!

# by gootaratsuma | 2005-10-17 16:08 | おでかけ

おでかけ二日目

起きたら雨だったので、ぐうたらしていたのですが少し外が明るくなってきたので、ちょっとローカルな所を求めてドライブに出かけました。

道を走っていると「三国川ダム→」っていう看板を発見、行って見よ~!ってことで行って参りました。
「みくに」だと思っていたら「さぐり」だそう。
結構知られている苗場近くの三国峠の(みくにとうげ)の「三国」は新潟、長野、群馬の三つの県にまたがっているという由来らしいのですが、ここの「三国」は新潟、群馬、福島の三つの県だそうです。
このダム、なかなか新しく(築13年)「NHKのこころ」や織田雄二の「ホワイトアウト?」の撮影も行われたらしい。

ココはとても整備してあり釣堀やキャンプ場が隣接していました。
まあ、そういったダム湖は良く見かけるのですが、ココの面白いところはダムの下を通っている管理抗を希望者には案内してくれるというのです。それもタダで!
はなちゃんも居るし、どうかな~?と思って聞いてみたら他に見学者も居ない事だし大人しい子でしたらって事でオッケーしてもらいました。
a0038882_15365866.jpg

エレベーターで湖のもっと下まで降り、横に伸びる管理抗を歩き、水を調節するゲート部分など約40分丁寧に説明してもらいながら見学してきました。
外は雨が降り出していたのに、ココはトンネルでその心配もしなくて良かったし、何しろ今までに無い体験が出来て本当に楽しかったです。

# by gootaratsuma | 2005-10-16 15:18 | おでかけ

おでかけ一日目

金曜からダーリンがお休みを取ってくれたので、木曜の夜中に新潟にやってきました。(12時をまたいでの高速道路の通行だと三割引だし!)

朝お天気だったので、ちょっと遅れている紅葉を追い求めて奥只見湖に行ってきました。
奥只見というとシルバーライン(長くて古くてくねくねしたトンネル)でしか行けないと思っていたのですが、地図をみたら峠道もあったので初めてそちらから登ってみました。
道はかなり細いカーブ続きなのですが、午前中は登り、午後は降りの一方通行になっているので、安心してドライブができ、景色もと~っても良いので山の頂上から徐々に降りてきている紅葉をたっぷり楽しむ事ができました。
a0038882_15132616.jpg

そして銀山平で万年雪のすぐ側まで歩いていけるというトレッキングコースにチャレンジしたのですが、途中から激しい山道ではなちゃんはずっとダーリンに抱っこされっぱなし。
写真の真ん中辺り、谷の所に少し見えている白っぽいのが万年雪です。
結局あまりの険しい道にはなちゃんを抱いていては危険だし、なにより私がバテバテで一時間くらい歩いて途中で引き返してきましたが、秋の山を堪能してまいりました。

# by gootaratsuma | 2005-10-15 14:56 | おでかけ

新潟へ

今年の夏から数えて6回目の新潟へ出かけてきました。

なぜに新潟ばかりかと言うと、何年か前から考えていたのですがいろいろあって延び延びになっていたマンションを八月にやっと購入したからなんです。
マンションと言っても中古物件の六畳二間の小さな部屋ですが、三人の休日を過ごすには十分な広さです。
なにしろスキー好きのダーリンなので、冬に重宝できるようにと新潟にしてみました。(新潟と言ってもかなり下のほうの新潟ですけどね。)
新潟なんて今までスキーでしか行ったことが無かった私たちでしたが、自然がいっぱいで見所も結構あるみたいなので、オールシーズン楽しめそうです。
a0038882_1454496.jpg

6回目ともなれば、はなちゃんも私たちもマンション生活に慣れてきましたが、一つ困った事があるんです。
それははなちゃんの「お留守番」。
やはりこれからスキーシーズンにもなってくると、長時間はしなくてもちょっと位は私もスキーに出かけたいので、最低でも4時間位はお留守番が出来るようになって欲しいと思っています。
もともと留守番の苦手なはなちゃんにはすぐには無理だろうと、今まではマンションの雰囲気や臭いに慣れるまではとずっと一緒に居たのですが、そろそろ少しずつ留守番練習をしようと今回初めてチャレンジしてみました。

家と同じケージをセットし、いつも使っているベット代わりのクレートごとお出かけしてくるので大丈夫かな・・・と思った私が甘かった。。。。
たった三十分ハウスに入れて買い物に行って帰ってきたら、廊下に聞こえるほどの声でキャンキャン泣いていました。
二回別の日に試してみたのですが、二回とも駄目でした。
両隣の部屋の人が来ていないのを確認し、管理人にも慣らしの為なのでと一言声をかけていったので、苦情はありませんでしたけど、私がかなりへこみました・・・

やはり慣れなんですかね~。
今年のスキーシーズンはダーリンを一人スキーに送り出してから、ちょっとづつ時間を延ばしながらお留守番させる練習をするようになりそうです。
それを考えるとかなり気が滅入りますが、これからのマンションライフをはなちゃんと楽しむ為にも根気強くお留守番に慣らしていくつもりです!

# by gootaratsuma | 2005-10-14 13:51 | おでかけ

出来た!

昨日から頑張って作っていた作品がやっと出来上がりました!
今回の作品ははなちゃんのカラー&リード、おまけで姪っ子のワンピースとお花バッグです!
a0038882_14521366.jpg

本当はカラー&リードだけ作りたかったのですが、どうしてもリードを縦生地で採りたかったので、無意味に2mも生地を買ってしまいました。
実際はカラーには10cm×2mもあれば十分に作れるので、余った生地でおまけを作りました。

つい最近まで水色の花柄だったので、すっかり秋冬バージョンではなちゃんも気に入ってくれたようです!?
姪っ子のワンピースは中にオフホワイトのハイネックTシャツとか着たら可愛いかも!
っと大満足です。

一度作り出すと調子に乗ってしまう私としては、もう一種類秋冬バージョンを作りたいな~と思っています。
あっ、でも明日から三日ほどお出かけだから週明けだな~。

a0038882_14523352.jpg

# by gootaratsuma | 2005-10-13 14:56 | てづくり

生すじこ

この時期になるとついついコレステロールを気にしつつも、なんども食卓に登ってしまうのがこの「生すじこ丼」なんですよね!

もともといくらが大好きなのですが、なかなか高価で普段の夕飯には手が出ない・・・
でもこの時期出回る生すじこは一手間かかるけど、安くて美味しい!
味の濃さも自分で調節出来るし、普通のいくらよりずっとぷりっぷりになるので食感がたまらない!(ちょっと偽者くさい食感だけど、って偽者か・・・)
一腹(?)買ってくればたっぷりあるので、これでもか!ってほど赤い宝石の乗ったきらきら光るどんぶりが食べられるんです。

そんな訳で昨日の夜は「生すじこ丼」を堪能いたしました。
それとこの器は和食器好きの私が先日仕入れたばかりの新顔です。
うん、なかなかですね!(自己満足)
煮物を入れても美味しそう。
私は器を買うときいつも「美味しそう!」って思って買っちゃうんですよね。

a0038882_9381418.jpg

# by gootaratsuma | 2005-10-12 09:41 | おいしいもの

はじめて

ず~と気になっていたブログを初めてみます!
a0038882_1045474.jpg

ぐうたら妻の私はぐうたら犬のはなちゃんと、ぐうたらなダーリン(スポーツにのみ張り切りクンになる)と生活しております。

結婚してもうすぐ10年になりますが、いまだにこの三人の生活をしているという事は、そう、うちは子供が出来ない家庭なのです。
しばらくは二人の生活を楽しみましたが、やはり愛情を注げる存在が必要になり話し合った結果、可愛い「はなちゃん」を迎え、今では本当に楽しい生活を送っています。

これからもこの三人で楽しい生活が送っていけるよう祈りながら、記録のような気持ちでブログをつけていこうと思います。
いつもいつも三日坊主な私なのでいつまで続くかはかなり自信ありませんが・・・

# by gootaratsuma | 2005-10-11 10:46 | ぐうたら