かっぱデビュー

先週末はダーリンが土曜に代休をとったので、我が家は三連休。

金曜の夜には新潟入り。
土曜は朝から大雪の予報だったので、ダーリン一人で滑りに行き、私とはなちゃんはマンションでお留守番。

雪の止み間を見てちょろりとお散歩。
a0038882_15433744.jpg
日曜はまあまあの天気予報だったので、私も滑りに行きました。

日曜なので、大きなスキー場は混んでそうなので、なるべくマイナーな所が良いからっと、駐車場がゲレンデに近いスキー場をチョイス。
a0038882_154944.jpg
かなりローカルな雰囲気のチケット売り場があり、リフトは2本しかないのですが、斜度もちょうど良く、斜面は綺麗に圧雪してありとても滑りやすいスキー場です。
a0038882_15464890.jpg
朝のうちは曇りで、ちょっと雪もちらついていましたが、徐々に天気が良くなりました。

そしていざ、新しいカッパのでびゅー!っと思って雪原にはなちゃんを連れていくと、まずはスリスリから。。。
a0038882_15503063.jpg
せっかく新しいカッパなんだから颯爽と走り回って欲しいのに!

そうこうしているうちにやはり大好きな雪原、気持ちよさそうに走り回っていましたよ。
a0038882_15514880.jpg
そしてリフト乗り場で、前の男の子が何かを携帯のカメラで撮っているので、横を見てみると、こんなのありました!
a0038882_15542673.jpg
ワン〇ース好きの方ならなんだか分かりますよね!
とっても良く出来ていました。

空いていたからリフト待ちもなく、ガンガン滑ったし、小さいスキー場なので半日も滑るとちょっと飽きてきたので、昼過ぎまで滑って、またはなちゃんと雪原で遊んでから大好きなラーメン屋さんへ。
a0038882_15535369.jpg
このラーメン屋さんは結構遠いので冬はなかなか食べに来られないのですが、この日は天気が良かったので道路の雪が溶けて走りやすくて、良かったです。

月曜は朝からみぞれまじり。
雪なら滑って帰ろうと思っていたのですが、天気予報だとこれから雪が雨に変わる予報。
雨じゃね~、って事で、秋に電車で水上まで行ったのが楽しかったし、雪景色を見ながらの電車の旅も良さそうだね~っと話をしていたので、また私は電車で、ダーリンははなちゃんと車で水上で合流することにしました。
a0038882_16038100.jpg
前回同様、8時13分発の水上行きの電車に乗りました。

窓からは雪景色。
a0038882_1622060.jpg
a0038882_1622818.jpg
車から見る雪景色とはまた違って、とても風情がありましたよ。

あっという間に水上駅に到着し、ダーリンとはなちゃんと合流。
まだ時間も早いし、雪景色を楽しみながら露天風呂に入りたい!って私のリクエストで、何度か雪の無い季節に行った事のある、こちらの温泉へ。
a0038882_1632895.jpg
ココの温泉、日本一広い露天風呂?が売りの混浴のお風呂があり、宿泊する事も出来るし、日帰り入浴も1500円とちょっとお高めですが、朝から可能なのが嬉しい所です。
a0038882_1671485.jpg
吊り橋の先にあるのが宿泊施設になっているようです。

お金を払って奥の露天風呂まで歩いていくと、平日だというのに一つのお風呂に3~4人位入っていましたが、おじさんおばさんが殆ど。
まあおじさんおばさんしかいないとは言え、やはり女一人での入浴は怖いので、ダーリンになるべく傍に居てもらうようにして、一緒に入りました。

う~ん、雪景色を見ながらの、この広々とした露天風呂は最高ですね!

この露天風呂は川を挟んで手前に3か所、つり橋を渡って反対側に一か所お風呂があり、それぞれのお風呂のすぐそばに脱衣所があり、混浴なのでバスタオルを巻いて入浴するんです。

雪の無い時はバスタオルいっちょうであっちのお風呂、こっちのお風呂、っと渡り歩いたのですが、流石に周りじゅう雪だと移動は無理かな~って思ってたのですが、いちいち洋服を着るのは面倒だし、やはりせっかく来たのだからと、よ~く温まってから置いてある下駄を履いて、バスタオルいっちょでつり橋を渡り川向うのお風呂まで一気に移動。
吊り橋位までは、体が温まってるから良いですが、徐々に濡れたバスタオルが冷たくなって来るので、風が吹くとさむっ!

その頃にはさっきまでいたおじ様やおばさまがバスの時間らしく、一気に居なくなってしまい、私達の貸切状態。
お陰でさっきまではきっちりバスタオル巻きつけ、はだけないようにしっかり押さえていたのですが、開放的な感じでゆったり浸かることができました。
a0038882_1664480.jpg

着替えて出る時にもまだ誰も入ってきて居なかったのを確認し、こっそりお風呂を撮影。

誰か映ってたら大変だからね!

寒くて風邪引いたら行けないと思っていましたが、流石温泉、ゆっくり浸かっていたので、体中温まりしばらく冷めることなく済みました。

そして帰りにお気に入りの蕎麦屋でランチ。
a0038882_16221141.jpg
冷たいお蕎麦に暖かい鴨汁がとても美味しかったです!

今回は雪を色んな形で楽しむ事が出来てとっても楽しかったな~!

by gootaratsuma | 2013-02-22 16:24 | おでかけ

足長ワンコのお洋服&にゅーかっぱ

この週末もせっかくの三連休だというのに、ダーリンったらスキーのクラブ合宿とかでうちの車手動だったので、車無しではなちゃんと二人で置いてきぼり。。。
でも良いんだ!
今回はお天気も良いし、ちゃんとテニスの予定がしっかり入ってるし、ダーリンが居ない間の御飯やらおやつやら、お酒やら買い込んできたもんね~♪

お陰で先週末から手掛けていたお洋服が完成!
今回作っていたのは何度か作ってあげている足長ワンコのお洋服です。
a0038882_8145018.jpg
a0038882_8144927.jpg
毎度のことながら、この子達は長袖長ズボンが希望なので、はなちゃんのお洋服とはちょっとイメージが違いますね。
お尻にはアイロンで付けるラインストーン?の足跡付き。
a0038882_8162617.jpg
a0038882_81634100.jpg
このお洋服、見覚えがありますか?
a0038882_8174250.jpg
a0038882_820637.jpg

去年の春にはなちゃんに作ったお洋服とお揃いなんです。
まあはなちゃんのは足はなく、スカートでフード付きなんですけどね!

本当はもっと早く作ってあげるつもりだったのですが、気づけば暖かくなりすぎちゃって、この生地は厚手のふわふわしているので、冬用のお洋服かな~って思ってクリスマスにでも作ってあげるつもりが、はなちゃんの手術とかになっちゃって、結局今になってしまいました。。。

お友達はすっごく喜んでくれて、早速着せて写真を送ってくれました♪
a0038882_8193553.jpg
a0038882_8194790.jpg
a0038882_8195770.jpg
っま、この二人の固まりっぷりをみると、ワンコ達は喜んでくれたのか微妙ですけどね(笑

そして他所の子にばかり作っていてははなちゃんが拗ねてはいけないので、ちゃんとはなちゃんの分も作りましたよ!
a0038882_8262585.jpg
a0038882_8263483.jpg
今回もまたカッパです。

はなちゃんはお洋服嫌いなので、普段のお出かけだとついついお洋服を着せるのを億劫がっちゃうけど、雪遊びだと必ず着せるので、普通のお洋服よりカッパの方が着る機会が多い気がするのよね。

背中にはアイロンで付けるラインストーン?みたいなので名前を付け、ズボンと袖にお星様のラインテープ付き。
a0038882_8291625.jpg
ココの所寒くないようにとカッパの胴体部分にはキルト芯を挟んで綿入れ風にしていたのですが、キルト生地がなくなっちゃったので、胴体部のみフリース生地との二枚重ねにしてみました。
a0038882_8304255.jpg
前から見るとこんな感じ。
a0038882_831326.jpg
そしてはなちゃんが着てみるとこんな感じ。
a0038882_8332337.jpg
a0038882_8333664.jpg
はなちゃん、顔が怖いです(笑

早くこのカッパを着て雪遊びに行きたいね~!
a0038882_8344222.jpg
はなちゃんは早くこのお洋服が脱ぎたいです。。。         byはなちゃん

by gootaratsuma | 2013-02-10 08:35 | てづくり

17回目

この週末はダーリンが金曜から日曜まで友達とスキーに出かけてしまったので、はなちゃんと二人。

どうせダーリンが居ないのならテニスでもっと思っていたのに土曜は雨で中止、日曜は友達の所に混ぜてもらう約束だったのに、ダーリンからもしかしたら早く帰るかもっとか言われたので、お断りしちゃったもんだから結局家でまったり。
そんな訳で二日間久しぶりにミシン三昧でした。

どうせミシンを出したのだからと、ちょっと欲張って3枚手がけてしまったので、まだ仕上げにはもうちょっと。
作品のアップはもう少しお待ちくださいませ。

っで、今日の話題はこちら。
a0038882_20525184.jpg
毎年何回も同じような写真をアップしているので、ああ、またこの時期ね、っと思ってくださいませ。

2月3日は17回目の結婚記念日。

なのに、ダーリンがスキーから帰ったのは9時過ぎ。
それぞれお互い夕飯も済ませてしまったので、当日はあっさりしたものでしたが、翌日の4日の月曜もダーリンがお休みだったので、毎年恒例の結婚式をしたホテルでのランチに出かけました。

注文したのは毎年恒例のおススメランチ。
お魚料理とお肉料理と両方が楽しめるランチですが、今年からはそれぞれ3種類のメニューから選べるようになっていました。(お値段がちょっと上がったかな?
a0038882_20581418.jpg
a0038882_20582515.jpg
私が頼んだのは真醍のポワレ?と国産牛のフィレ肉。

やっぱりココで食べると、景色も雰囲気も良いのでと~っても美味しく感じますね!

でもね、今回はちょうど同じタイミングに一緒の鉄板席に座ったカップルとほぼ同じメニューだったからか、二組分を一緒に焼いてくれたのですが、うちはお酒を楽しみながら食べていたので食べるのが遅いのですが、もうひと組はかなりうちよりしゃべりまくっていたのですが、お酒を飲んでいないからなのか食べるのがえらい早い。

なのでこちらまでお料理の出てくるタイミングがちょっと早く、私達にはあわただしい。
a0038882_2152012.jpg
今までならこの〆のガーリックライスもお肉をほぼ堪能したころ、おもむろに作ってくれていたのですが、お肉とほぼ一緒に仕上がるタイミングで出てきました。

お酒を飲んでいると、やはり御飯物は最後に落ち着いて食べたいのにな~。

まあランチですし、もうひと組が飲んでいなかったので、そちらに合わせたからなのか、時間短縮の為だから仕方ないのかな~。

年に一度位しか来ないけど今までそういうのを感じなかったのに、今回はちょっと残念でした。

そういうつまらない事が気になったのは、年をとったからかしら?(笑
せっかくの年に一度の贅沢な時間ですから、美味しく楽しくゆ~っくり味わいたいものです。
a0038882_21485775.jpg
っと言いながらも、デザートも美味しくて、ゆっくりコーヒーまで飲んでしっかり記念日ランチを堪能したんですけどね!

そして満腹だ~っと言いながら帰ってきたのですが、帰りに途中下車してデパートに寄ったのでダーリンの大好きなトップ〇のチョコレートケーキを買って帰ってきて、夕方のおやつに四分の一ずつ戴いちゃいました(食べ過ぎ?笑

by gootaratsuma | 2013-02-07 21:52 | ぐうたら

また雪遊び

気づけば既に2月。
まだ年が明けたばかりだと思っていたのにもう一ヶ月も経ってしまうなんて本当に早いです。

先週末はまたしても新潟へ。
いつも通り土曜の夜に家を出たのですが、この日はあちこちで大雪警報が出るほどだったので、高速道路もかなり早い場所からチェーン規制。
群馬の北部はかなり大粒の雪で、かなり見にくいので助手席に座ってても怖い位。
それでも関越トンネル過ぎた辺りになると、いつも通りの降りっぷりだったので、なんてことなく無事に到着。

日曜は朝から大雪。
なのではなちゃんとお留守番。
あれこれ私の遊び道具を持ちこんであるので、私は飽きないのですが、はなちゃんが一日部屋の中ではつまらないだろうからと、一日に一度は大雪でも外にお散歩に行きます。
a0038882_8322140.jpg

この日も雪が降りたてで足どり軽く走り回るはなちゃん。
a0038882_8324257.jpg

そして雪に鼻を突っ込みふがふが。
a0038882_8331676.jpg

はなちゃん!っと声を掛けると振り返るのですが、鼻にはしっかり雪が乗ってる。冷たくないのかしらね~。

月曜は群馬なら午前中は雪が降らない予報だったので、帰り支度とスキーの準備をして水上まで南下。
最初はインター近くのスキー場に行ったのですが、平日だというのに時間が遅かった事もあり、第2駐車場に案内され、そこだとゲレンデまで遠くなるので私がはなちゃんの為に車に行ったり来たりするのが面倒なので、断念し、そこから車で30分ほど山奥?に走った奥利根までやってきました。やはりココは空いていて駐車場もゲレンデ近くだし便利なのよね。
a0038882_8334316.jpg

それにリフト券が4時間券で3000円ってのがあるので、家に帰る日にはちょうど良いのが嬉しい。

たまに雲の加減で雪が降る事もありましたが、意外と天気も良く、気持ち良く滑る事ができました。
a0038882_8344024.jpg

駐車場から見える吊り橋。前に来た時に渡ったから今回は行くつもり無かったのに、はなちゃんが張り切って降りる物だからついついまた渡ってきました。
a0038882_835378.jpg
意外としっかりした吊り橋であまり揺れないのではなちゃんは全然怖がらないんですよね~。
a0038882_8354127.jpg
人間もはなちゃんも満足したので、2時過ぎに帰宅の途へ。

水上インターに向かう途中にこんな看板のお店を見つけ、とても気になり立ち寄り。
a0038882_8365259.jpg
大トロ???牛乳?
とりあえず一つ買ってみる事に。
a0038882_8371887.jpg
250円の基本の物を購入したのですが、もともと白いシェーク?みたいな物なんですが、無料のトッピングの粉がコーヒー、ココア、黄粉、シナモンなどいくつか置いてあり、お好みで掛ける事が出来たので、私はコーヒーの粉を掛けてきました。
コレの他にもいくつか有料でイチゴやチョコブラウニーなどがあったようです。

で、ミルクプリンと牛乳の凍らした物を半分半分でミキサーでシェークしたような感じ。
なのでシェークよりもトロットした口当たり。
なかなか美味しかったですよ!

っま、次にも買うかって言ったら、わざわざ立ち寄りしては買わないかもね(笑

by gootaratsuma | 2013-02-02 08:49 | おでかけ