<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の結果

まあどうでもいいですが、一応先日の市民大会の私の結果を。

前夜は全然眠れず朝は早々と起き、ぼーっとした気分で朝9時にコートに集合し、早速試合が始まりました。

対戦相手は一応一人が同じスクールでクラスは違うもののたまに振替で会う事がある顔見知りさんだったので、前回ほどの緊張はなく。

っが、試合を始めてみるとその子もペアの子も高校の部活からテニスをやっていたと言う事で、すっごく上手で、何処に打っても良いように打ちかえされる感じで、こちらが無理して逃げようとしてしまうので、ロブのバックアウトやショートクロスのサイドアウトなどこちらがミスさせられ、甘い球は良いように決められてしまう感じでパタパタっと先行され。。。

そんなこんなで、もうやり始めてすぐにレベルが違うな~って感じたので、これは無駄に逃げても無理だな、って思ったので、逃げずに振りぬいて行こうと決めてからは、ちょっとポイントが取れだし、もうちょっとで追いつきそうになるんだけど、結局追いつけず6-8で負けてしまいました。

うーん、やっぱり上手い人はいくらでも居て、自分はまだまだだな~っと思い知らされました。

でもとても爽やかで綺麗なテニスをする相手だったので、負けても悔しいと言うより、こんな私達とテニスしてくれてありがたいし、もっと上手になりたいな~って思えたので、本当に良かったと思いました。

そして、ようやっとこの緊張テニスから解放された事に心からの安堵感。

心配性でネガティブな私は大分前からお腹は壊すし、眠れないし、テニスをしていても思うように打てない自分に嫌気が刺しもうテニスが苦痛になりかけていたほど。
でもせっかく出るならやれることはやろう!っと沢山友達に付き合ってもらって、いっぱい練習しました。

今まででこんなに真剣に練習したことなんてなかったな~。
なので、負けてもぜんぜん悔いはないです!

今の所、もう試合は良いな、って感じで、試合に勝つテニスと言うより自分の技術を高めてもうちょっと上達はしたいので、の~んびり楽しくテニスを続けて行けたらっと思っています。
a0038882_1456214.jpg

by gootaratsuma | 2012-09-30 14:40 | ぐうたら

テニス観戦の季節

今年もまたこの季節がやってきました。
a0038882_10244548.jpg
いつもこの大会は友達が招待券をもらってくれるので、ありがたい事にタダで行けるんです。

いつもは開催日の中の一日分の招待券をもらうのですが、今回は開催中すべての日の招待券をもらってくれたので、いつでも何日でも行けるよ~っと言ってくれたので、テニス観戦好きの友達は一週間の開催中3,4日見に行くと言う人もいました。

っが、私はそんなに何日も見に行くほど観戦好きってほどでもないので準決勝と決勝に行くつもりだったのですが、私が予想外に試合に勝ち残ってしまったため、週末は無理なので月曜に行く事にしました。

月曜はまだ一回戦なので良い組み合わせが少ないとは思ったのですが、月曜ならダーリンがお休みで家に居るので、はなちゃんのお留守番の時間を気にせず一日ゆっくり見られるからね。



前日は雨でさむい位だったのに、打って変わって秋晴れの良い天気で日差しが強いのですが、まずは外のコートから観戦です。
a0038882_1165888.jpg
a0038882_1171258.jpg
やっぱり外のコートはすぐ目の前で選手が見られるので、面白いんですよね。

その後日本人の試合が始まっているのでセンターコートへ移動。
a0038882_1044115.jpg
後半しか見られなかったんだけど残念ながら負けてしまいました。
その後はやはりこの人とこの人の試合。
a0038882_1045745.jpg
a0038882_10461075.jpg
残念ながらこちらも日本人負けてしまいました。

もちろん観戦のお供はこちら。
a0038882_10415771.jpg
その後はまた外に出てダブルスをちらりと観戦し、友達の美人さんよ~!っとおススメのこの方のテニスを観戦。
a0038882_10495795.jpg
本当に顔がちっちゃくて綺麗な人でしたが、負けちゃってちょっと残念でした。

センターコートに戻って彼女の試合を途中から観戦。
a0038882_1052048.jpg
この試合が終わったら帰ろうね~って話をしていたのですが、突然選手が天を仰ぎ見、とっとと退場?

私達の席の上には屋根があったので、気づかなかったのですが、あっという間に雨が降り出し一気にコートびしょぬれ。
夕立降るような予報だったんだし、天気予報とか見て早めに屋根を閉めておけばこんな事にならなかっただろうに。。。

それからしばらくしてようやく屋根が閉まったのですが、既にコートは水浸し。
a0038882_10561553.jpg
沢山人が出てきて水を履いたり、タオルで吸いとったり。

これ、試合が再開されるまでには結構時間かかるから、待ってるのも嫌だな~って思っても、外は雨だし、今駅に向かって動いても帰る人も多くて濡れるだけだし。。。

そう思い始めた時、一人の友達の旦那様から、「すぐそばで仕事していて終わって今から帰るから、もしもう帰るのなら一緒に車に乗せて行くよ~!」っとのメール。
グッドタイミング♪

目の前の道路まで迎えに来てくれたので、殆ど濡れずに車に乗り込み、電車なら1時間ちょっとかかるはずなのに30分程度で家まで送り届けてもらえました!

何度見てもやっぱりプロのテニスはすっごいね~!
自分のテニスの参考にはまったくならないけど、とっても良い刺激になりました。

今回一緒に行ったメンバーは女5人。
ワイワイいろいろお話しながら見るテニスは本当に楽しいですね。

また来年も楽しみにしているよ~!

by gootaratsuma | 2012-09-26 11:05 | おでかけ

のんびり

この週末は3連休だったので新潟でした。

今回は温泉三昧でのんびりゆっくりしたい!っと心に決めていたのに、なんだか出かける日から下腹がもやもや痛くなってきて、嫌な予感。。。

日曜は朝からギラギラ太陽が降り注ぎ、秋とは思えないほどの暑さ。
お風呂に入れなくなる前にっとゆっくり温泉。

それからお昼御飯を食べに出かけました。
a0038882_1554259.jpg
あ~んまり暑いんで交代でラーメンを食べ、その後大湯温泉の涼しい公園でお散歩&お昼寝。
a0038882_1571124.jpg
この辺りから恐れていた女の子の日突入。。。
お腹も痛いので、早々にマンションに帰ろうと思ったんだけど、せっかく出かけてきたのだからもうちょっとはなちゃんを遊ばせてあげたくて八海山に寄り道。
a0038882_1584283.jpg
私は腹痛の為木陰で芝生に座って涼み、はなちゃんはダーリンと走ってもらおうと思ったのに、私が動かないとはなちゃんが私の傍を離れない。。。
私の周りでスリスリごろごろ。
そして私を見つめる。
a0038882_1511479.jpg
結局私も一緒にお散歩してきましたよ。

月曜は朝からお腹が痛いのでど~んより。
ダーリンはまたプラスノーに行きたいといっていたので、最初は私も着いて行くつもりでしたが、この日も夏のような暑さだし、お腹も痛いのではなちゃんと二人で部屋でお留守番。

ゆっくりごろごろ寝て過ごそうと思っていたのに、しばらくぶりに部屋にいたので、あちこち汚れが気になり大掃除なんかしてみたり。
ようやくさっぱりして、お昼寝に入るとダーリンから電話で台風の影響でリフトが12時で止まってしまうから昼過ぎに帰るからランチを食べに行こうと。

も~、ゆっくり寝ようと思ったのに。

で、お昼はいつもの十日町のお蕎麦です。
a0038882_15163394.jpg
そしてその後ははなちゃんの大好きな当間高原にあるリゾートホテルの芝生広場の木陰でお昼寝。
a0038882_15182771.jpg
木陰は本当に涼しく風があったので長袖を一枚羽織った位がとても気持ち良い!

でも腹痛なのでいまいち眠れず。。。
ダーリンはいびきかいて寝てるし。
a0038882_15204093.jpg

はなちゃんが飽きてきたので、結局私がはなちゃんとお散歩。
私がゆっくり休んで、ダーリンが散歩させるはずだったのに~。
a0038882_15232018.jpg

っまはなちゃんは満足してくれたようなんで、良かったんだけどね。

火曜は台風の影響なのか、風が強いので早々に家に帰ってきました。
今回は女の子の日のお陰で温泉三昧とは行かなかったのが残念だけど、それでもゆっくり出来て良かったです。

by gootaratsuma | 2012-09-19 15:24 | おでかけ

頑張ったご褒美に

気づけば9月。
またまたす~っかりブログ放置してしまいました。

その間何をしていたかと言うと、殆ど「テニス」。

まあね、それまでもテニスしかしていないと言われてしまいそうですが、この一ヶ月弱はいつも以上にテニスに夢中になっておりました。

何故かと言うと、先月初めにスクール友達のKちゃんから市民大会に一緒に組んで出場して欲しいと言われたんです。

私、とにかく緊張しいですし鈍いので試合なんてとんでもない!って思ってる人だったんです。

去年一度お遊びでイベントっぽい試合には出ましたが、市民大会なんてぜ~ったい無理だと思っていた私には寝耳に水のお誘いでかなり困惑。
お断りする事も考えましたが、こんなに馬鹿みたいにテニスが出来るのも今のうち。
こんな私に組んでほしいなんて声をかけてもらえるのもありがたいし、一生に一度くらいはチャレンジもありかな~っと出場することに決めました。

Kちゃんは違う子と組んで何度も試合に出ている人なので、お上手だし、試合慣れしてるしとにかく度胸が座ってるのよ。

なのでそれからという物、とにかくKちゃんに迷惑を掛けないために、必死に練習開始です。

今まで私は勝つためのテニスというより、自分が気持ち良く打てればそれで良いというテニスしかしていなかったのよね。
練習すればするほど、自分の弱点露出。
ミックスでテニスする事が多いので、早い球には慣れてるけど、女ダブのゆっくりな球のコース狙いに弱い弱い。

私の初市民大会に向けて、沢山のテニス友達が練習に付き合ってくれて、今まであまり知らない人とのテニスをしなかったのに、いろ~んな上手な人達とテニスをさせていただきました。

最初はそうやって真剣に練習するのが、面白いな~っと思っていたのですが、試合が近づくにつれて自分の下手さ加減にも嫌気がさすし、いつもKちゃんと組んで練習なので迷惑を掛けてる事にも申し訳なくて、楽しいはずのテニスがっ徐々に苦痛に変わって、何度もやめれば良かったと後悔。

テニスのやり過ぎで肘も痛くなってきちゃうし、夜はあまり眠れないし嫌な夢見るし、気もそぞろで家事もおろそかになり気味でダーリンにもいろいろ助けてもらいました。

そしてみんなの助けもあり、どうにか一昨日市民大会の一日目が終了しました!

私の市の市民大会は初心者、初級、その上、っとあるのですが、私はどうせやるなら気楽な初心者から出たかったのですが、友達が既に初心者を優勝抜けしているので、初級の出場です。

で、肝心の結果ですが。

午後からのスタートで、私達は2ラウンドからの出場だったのですが、1試合目は追う展開の長時間の接戦の末9-7でやっとこ勝ち!!!
あ~っついし、長いしでマジで、途中何度ももう負けちゃっても良いから早く終わらせたい!って思いましたが、追う立場だったのが良かったと思うのですが、ココまで頑張ったのに、つまらなく終わるのも悔しいっとの思いでどうにか集中を切らさず、終わる事ができました。

とにかく一勝を目標にしていたので、ちょ~嬉しい!

で、ようやく休めると思ったのに、私達が長々と試合をしていたので次が待っていて、15分の休憩後、すぐに2試合目。

1つ勝ったからもうどうでも良いと思ってたし、もう気力も体力も残り少なかったので、ダメ元っと思ってたのですが、これが先ほどとは打って変わって意外とあっさり8-0で勝利!!!

えっ?2つ勝っちゃったよ!?

初級は96組も出場者がいるので、二日間に分けて3ラウンドまで行い、その後残った人達が集まって29日に残りを行うという物らしい。
なので一応ベスト16には入ったって事。

28、29日は友達がまた東レのテニスのチケットをもらってくれたので、テニス観戦に出かける予定になってたのに~!
9日過ぎたらやろうと思って後回しにしてきた事が沢山あったし、もう肘も痛いし、9日が過ぎたらしばらくテニスをレッスンだけに減らしてゆっくりしようと思ってたのに~~~!

やっと緊張テニスから解放されると思ってたのに。。。

予想外で予定外!
嬉しい半面、ちょっと困惑。

でもね、まあここまで来たら、後はもう本当にダメ元だしとりあえずこの喜びを満喫~!って事でこの日は久々にダーリンと焼き肉を食べに行き乾杯♪

そして昨日は臨時収入もあったので、ホテルにランチを食べに行っちゃった♪
a0038882_9212582.jpg
フランス料理のランチだったのですが、最初の前菜サラダを撮影したあとはすっかり夢中になって食べて飲んで撮影しわすれた。。。

もうここ何年も何かに向けてこんなに真剣に取り組む事がなかったので、頑張った分喜びは大きかったです。

まだ終わったわけではないけど、(私の中では既に終わってる?笑)こんな私の為に練習に付き合ってくれたお友達、せっかくのお休みなのに私がテニスの練習に行っちゃうので家でごろごろしていてくれたダーリン、ミス連発で落ち込んで帰ってきても癒してくれたはなちゃん、そして一緒に組んで試合に出てくれたKちゃんに感謝感謝です!

次の試合まで3週間弱あるからすっかり他人事だし、今はなんだかやりきった気分でこんな安らかな気分ですが、これがきっと10日も前になったらまたあのいや~な緊張感が戻ってくるんだろうな~~~。。。

by gootaratsuma | 2012-09-11 09:31 | ぐうたら