新潟でテニス

この週末は新潟へ。
かぐらスキー場がこの日曜日で最終だったので、ダーリンが滑りたいと言ってたのでスキーの仕度をしていつも通り土曜の夜に出かけました。

っが、土曜のお仕事が終わるのが遅かったので、新潟に到着したのが11時を回っていてそこから飲み始めたので、寝たのは12時過ぎ。
お仕事の疲れもあったようで、結局朝起きられないダーリン。。。

もうこの辺ではソコしかスキー場やって無いので、相当混むらしいので、行くなら早く行かないと無理だよね、って言ってたので、今回はスキーは断念。

で、朝は少しゆっくりしてテニスをする事にしました。
a0038882_127311.jpg
近所のテニスコートが大会とかでコートが取れなかったので、今回は湯沢のテニスコートです。

まずは芝生ではなちゃんのお散歩を済ませてから、テニス開始。
はなちゃんはコート外の木陰でテニス観賞?!
a0038882_12103018.jpg
a0038882_12252359.jpg
木陰は風が涼しくて気持ちよさそうなのに、中途半端に距離があって私達が構ってくれないものだから、キャンキャン無くし。。。

仕方ないので、駐車場の車を木陰に移して待って居てもらう事にしました。
車の方が私達が見え無い分、かえって諦めがつくようで、静かに眠れるようです。
a0038882_121541100.jpg
遠くに本当は行くはずだったスキー場が見えます。

その後いつものレストランに行き、ビールとスペアリブ♪
a0038882_12134941.jpg
その後そのまま木陰でお昼寝。
いつもなら私は一時間位で目が覚めるのに、ちょっと寝不足だったので気づいたら2時間も寝てました。。。。
そしてまたお散歩。
a0038882_12151160.jpg
のんびり出来たので、疲れもとれました。

そして月曜日。
天気予報では荒れ模様の天気になると言ってたので、早めに帰ろうと思ってたんですが、朝は意外と良い天気。
せっかく早起きしてたんで、近所のテニスコートへ。
a0038882_12174869.jpg
朝8時半からだったので、とても爽やかな空気の中、テニスが出来ました。

はなちゃんも芝生を堪能。
a0038882_1218559.jpg
っが、一時間ちょっとテニスをしていたら一気に空が暗くなり、雷まで鳴り出す始末。。。
この日帰る予定なので、止むまで待つのも時間勿体ないので、テニスは早々に切り上げ、部屋を片付け帰路に。

谷川岳パーキングでモツ煮定食を食べたのですが、ここでもすっごい雨と雷。
山だから雷が凄い近いのよね~。

雨のやみ間を見てまた出発。

走っている車の前方は晴れているのに、バックミラーをのぞくとま~~~っ暗な雲が追いかけてきている感じ。
どうにか家に着くまでは、雨が降らずに済み、家に付いて荷物を下ろし終わり、ビールを飲みだす頃ざ~~~っと雨と雷。
群馬の辺りでは雷激しかったようで、雷に打たれて亡くなられた人もいたとかで、本当に早く出てきて良かったな~っと思いました。

by gootaratsuma | 2012-05-31 12:24 | おでかけ

庭木の剪定&金冠日食

日曜日、ダーリンがお仕事お休みだったけど、ちょっとお疲れ気味なのでゆっくりしたいと言うので、おでかけは無し。

ココの所一気に庭木がジャングル化してきてたのを見て見ぬふりしていたので、思い切って剪定することにしました。

毎年この季節にはやらなくてはいけない事の一つなのですが、結構大変なので毎回腰が重いです。。。
っが、今年はちょっとだけやる気が出るアイテムがあったので、ちょっとテンション高め。
a0038882_16233880.jpg
これ、つい先日お友達がプレゼントしてくれたガーデニング用の軍手?
手のひら側がラバーコート?みたいになっているので、水も染みてきません。

軍手なのに可愛いでしょ~♪

私は水が染みてくるのが嫌なので、いつも100均一で買ったゴム手袋を使ってるのですが、ゴム手より手が蒸れないしなかなか良い感じでしたよ~!

そしてもう何度もアップしてるので、見慣れた庭ですが、コレが
a0038882_16255731.jpg
こんな感じに。
a0038882_1626659.jpg
そして、殆ど刈り込み終わった頃、いつものようにダーリンにお願いして、掃除と、どうしても高くて届かない所のカット、そして私の力では切れない枝などを落としてもらったのですが、この木の足元がちょっとウザい感じだったので、ダーリンにした枝を切ってもらう事を頼んだのです。
a0038882_1628108.jpg
が、こんな事に。。。
a0038882_1628718.jpg
うひょひょ~~!
切り過ぎでしょ!!!

まあね、いつも下にあるスズランに日が当らなくなってきてたし、もう少ししてアがパンサスが咲きだすとくっついちゃって邪魔だったので、良かったっちゃ良かったけど~、貧相になっちゃって可愛そうよ~。
きちんと支持をしなかった私も悪かったんだけどさ~。

もう今更どうにもならず。
これが意外と見慣れると平気になっちゃうんですね~。

お昼前には片付けまで終わったので、ご褒美に昼から近くの寿司屋へ行き、飲んで食べて大満足♪
帰って昼寝して気づいたらもう暗くなってました。。。

夜になり翌日の天気予報が気になる私。

そう、翌日は待ちにまった金冠日食の日。
私、かなり前からす~~っごく楽しみにしてて、日食メガネを3カ月以上前から買い込んで、何時からとかどこで見れるとか調べまくってたんです。

で、天気予報は我が家付近は曇りで内陸の方に行けば晴れると言う。
って事は実家のある日光の辺りなら晴れるというんですよ。

ええ~~~!
家に居て見られないんなら、今から実家にお泊りに行く!!!っと言いだしたのが7時頃。

でもね、次の日の昼間も予定が入ってて、実家に行ったとしても日食見て直帰しないと駄目なのでかなりぐずってたのですが、断念。。。

仕方ないので、朝早起きして、天気を見て多少なりとも北上してやる!っと早寝する私。

5時半に目が覚め、外を見ると結構晴れ間が広がり良い感じ。
なので北上は諦め、少しまたお布団に入り六時くらいまでグズグズし、部分日食が始まる6時ちょっとすぎには庭でスタンバイ。
a0038882_16394442.jpg

雲は多いものの、青空が所々見えていたので、こんな感じに部分日食が綺麗に見えましたよ~♪
a0038882_16405590.jpg
これ、カメラのレンズに日食メガネをくっつけて、ズームしてシャッターを切ったんですが、意外と撮れるもんですね~。

でも雲がやってくると時々太陽が隠れてしまうので、隠れると部屋に戻り、日が射してくるとまた庭にでて観察。の繰り返し。

徐々に太陽の力が弱まっているのか、同じ曇り空でも暗さが違うし、どんどん寒くなってきて日食が進んできているのが分かるんですね。

なのにね、7時を少し回ったころから、さっきまであちこちに見えていた青空部分が全然無くなり、どよよ~~~んとした曇り空に。。。
a0038882_1643651.jpg
ええ~~~~~、なんで~~~!
これじゃもうダメじゃん~~~!

実家の母からは、こっちは晴れてて、良く見えるよ~~~っと電話があり、一層落ち込む私。
やっぱり実家に帰ればよかった。

っと諦めるしかない雰囲気だったのですが、それでもあきらめず何度も空を見上げていたら、見えたんです、太陽のリング♪
a0038882_16554056.jpg
薄い雲を通してなので、肉眼で見える程度の光なんです。
この写真もそのまま普通にズームして撮ってます。

かなり感動です!

近くに小学校があるので、そこに小学生達が集まっているようで、コレが見えた瞬間歓声がわき上がりましたし、私も大興奮で、ダーリンを大声で呼び、しばらく見とれていました。

少しずつリングが壊れ、三日月になり、
a0038882_16474565.jpg
大分元に戻ってきた頃、また雲の切れ間ができ、また日食メガネを通してこんな部分日食も見ましたよ。
a0038882_16485262.jpg
|
一生に一度しか見られない貴重な体験。
本当に見られて良かったです!

by gootaratsuma | 2012-05-22 16:51 | ぐうたら

素敵ランチ

金曜日、突然友達から「明日、うちでランチ&飲まない?」っとお誘いがありました。
テニスのお友達の女三人で、持ちよりで飲もうということで、私の担当はサラダとのこと。

金曜日はテニスのかけもちで、実質6時間もテニスしちゃったもんで、かなりぐったり気味だったので簡単に出来るサラダ担当なのはとても助かりました。

テニスがえりにある程度買い物だけしてきて、朝仕込む。
a0038882_1210159.jpg
ミモザサラダに、生ハムカプレーゼ、ブドウです。

お弁当箱に入れたので、いまいち美味しそうじゃない。。。

これと前日に買い込んだスパークリングワイン1本持ち、友達宅へ歩く。
直線的な距離は結構近いと思うんだけど、かなり山あり谷ありの道で少し遠回りをさせられ、重い荷物を持って25分ほど歩きました。

そして家に着くと、通されたのがオープンテラス?!
a0038882_12125867.jpg
風が強いかと心配しましたが、良い感じに周りに家があって、風も通らず道路に面していないのでゆっくり出来るお庭でした。

我が家は通りに面してるので、庭でこういう事は出来ないので、本当にうらやましい!
a0038882_12151916.jpg
そして友達が作ってくれたジャンバラヤと私のサラダ達をつまみに、スパークリングワインと、赤ワインを1本ずつあっという間に開けてしまいました。

その後、ほんのり寒くなってきたので、部屋に入りスイーツ担当の子が買ってきてくれたちょ~うまうまなシュークリームと、私のブドウでまたまったり。

い~~~っぱいしゃべって、いっぱい食べて本当に楽しいランチでした。
帰りは友達の旦那様が迎えにきてくれたついでに、家まで送ってもらったので、坂道は登らずに済んでホントラッキーだし♪

また飲みたいな~!

by gootaratsuma | 2012-05-12 12:03 | おいしいもの

ゴールデンウイーク 後半

3日。
渋滞を避けるためにお昼ご飯を食べてから出発したのに、高坂付近で事故があったようで関越道が渋滞との表示。。。
では、っとちょっと遠回りになるのですが東北道から北関東道を通って行ってみようと東北道に入ったのですが、大雨のためとかで佐野藤岡から先が通行止めに!!!
仕方ないので館林から一般道に降り、渋皮伊香保から関越道に乗り新潟へ。

かなり遠回りしてしまったかと思いましたが、意外と一般道も空いていて全然渋滞にははまらず気持ち良く走れたので6時前にはマンションに到着する事ができました。

4日。
朝から雨模様。
カイカイもひどかったし女の子の日にもなっちゃったので、全然やる気もなく、お昼御飯と買い物をした程度であとはマンションでぐうたらすごしてあっという間に一日が終わってしまいました。。。

5日。
朝起きると気持ちの良いお天気。
まだカイカイは酷かったのですが、もうぐうたら過ごすのは勿体ないからと近くのテニスコートに出かけてきました。
a0038882_17505086.jpg
つい半月前までは雪で埋もれていたコートでしたが、コート部分はすっかり雪が無くなり使えるようになっていましたが、まだ通路には雪が残っていました。
a0038882_17515014.jpg
まず私とはなちゃんでお散歩して、その間にダーリンは30分みっちり壁打ちコーナーで一人自主練。

ダーリンは冬の間はスキーに集中するためにテニスをお休みするので、テニスをするのは半年ぶり位。
打ち方忘れているようなので、一人でしばらく練習してもらいました。
a0038882_17534250.jpg
その練習の成果か、もともと運動神経の良いダーリンですから、私とコートに入った時には、意外と打てるようになっていましたよ。

とはいえ、まだまだボッカーンとミスをやらかすので、後半シングルスの試合をしたときにはいつもなら、私が1ポイントハンデをもらうのですが、ハンデをもらわなくて一応私が勝てました!

もともと運動神経の鈍い私に負けたのがかなり悔しいらしく、しばらく落ち込んでいましたが、そりゃ~半年もやって無くていきなりやった人と、毎週2,3回テニスやってる私とですから、ミスの量が違うのよね。

その後は十日町まで大好きな蕎麦屋へ。
a0038882_1804761.jpg
呑気に日に焼けてテニスなんかしたもんだから、一層カイカイ悪化。。。
試合に勝ったから私がビール飲めるはずだったのに、カイカイがまた悪化しそうなんで私はお茶で我慢でした。

6日。
カイカイが悪化してしまったため、夜中も痒くて何度も目が覚めて、全然眠れなかったので、すっかりやる気なし子の私。
でもダーリンは滑りに行きたいというので、奥只見に行きました。
a0038882_184055.jpg
ダーリンは一人で滑りに行き、私は、はなちゃんと麓で雪遊び。
a0038882_1841257.jpg
a0038882_1843412.jpg
雪がシャーベット状態で走り回るには無理があったし、晴れていて暑かったのかはなちゃんったらスリスリばっかり。

体調もいまいちだったので、ウエアーも持ってこなかったので、滑る気はまったくなかったのですが、あ~んまり良い天気だったので、一本くらい滑りたいな~っという衝動にかられ。

スキーのブーツは車に入れっぱなしだったので、ダーリンの着ているウエアーを脱がせ、板もストックもすべて借りて一本だけ滑らせてもらう事に。
なんでも共有出来るって本当に便利ですね!ブーツだけは共有出来ないですが。
a0038882_1875529.jpg

せっかく準備して私がリフトに乗り登っていくとついさっきまであんなに晴れていたのに、一気に雨模様。。。

天気予報でも午後は荒れ模様になるとは言ってましたが、なにもこんな早く崩れなくても。。。

リフトは3本乗ると頂上まで行けるのですが、2本上がった所まで来ると一気に風が強くなり、一番上のリフトが強風で止まっているほど。
少し待てば動くかもしれなかったのですが、乗ってる時に止まられると怖いので、頂上に行くのは断念し、小雨の降る中滑って下山。

本当はその後ダーリンがまた滑りくいくつもりだったのですが、雨がどんどん強くなってきちゃって、一気にダーリンの滑る気持ちも萎えたので、結局2時間程度でスキー終了です。

そしてその後は大好きなあのラーメンを食べに。
a0038882_18131839.jpg
うーん、やっぱりココのラーメンはうまいね~~~♪
絶対私達、このラーメンの中毒になってるな。(笑

7日。
この日はもうちまたはゴールデンウイークが終了しているので、絶対空いているので帰りがてら谷川岳天神平に滑りに行きました。
a0038882_181669.jpg
もうここに春スキーにくるのは3回目。
はなちゃんもロープウエー代500円を支払って一緒にスキー場まで上がってきました。

しばらく雪遊びしてからリュックに入りリフト乗車。
a0038882_1819849.jpg
滑る時はリュックは背中に背負うのですが、リフトに乗る時は背中だと邪魔なので前側に背負います。

そして滑りだす前に背中に背負い直して、滑ります。

ダーリンには思いっきり滑ってもらいたいので、殆ど私が背負ってゆっくり滑っていたのですが、私の背中でどんな顔をしているのか見たくて、ダーリンにも何度か背負ってもらいました。
a0038882_18174858.jpg
a0038882_18212231.jpg
滑っている間もこーんな楽しそうでも、嫌そうでもない顔をして、窓から顔を出して外を見ているようです。

かなりリラックスしていて、ぜんぜん動かないので多少重いですが、滑っててもあまり気になりませんね。

リフトは2本しか動いておらず、一本は一般の観光客と一緒のリフトなので、板を外して手にもってリフトに乗らないといけないのでちょっと大変でした。
a0038882_18244855.jpg
はなちゃんがリュックの中で良い子にしていてくれるので、休憩をかねてご褒美。
a0038882_182792.jpg
とにかく平日で空いているので、リフト待ちもなくガンガン滑れるけど、滑れるコースがあまりないので、すぐに飽きてしまいます。
それにお昼位になると雪がべっちゃべちゃになってきたのでお昼まで滑って下山。
a0038882_1828257.jpg
ロープウエーでも良い子です。

そしてかなりお腹空いていましたが、やはりあれが食べたいよね~!っと言う事で一時間ほど車を走らせこちらを堪能。
a0038882_18294776.jpg

雪のシーズンはあまり立ち寄れなかったですが、これからの季節はまた何度もココにも通ってしまいそうです。

そしてこの日は5時過ぎには自宅に到着。

ゴールデンウイークなのに、こうやって平日に帰ってこられるので渋滞にはまらずに済むので本当にありがたい。
今回はなんだかカイカイと女の子の日のお陰でいまいちな雰囲気の漂うゴールデンウイークでしたが、どうにか最後の日にはカイカイも治まりつつあり、まあ終わり良ければすべてよし、って感じだけど、やっぱり健康が第一だな~ってつくづく思いました。

by gootaratsuma | 2012-05-10 18:35 | おでかけ

ゴールデンウイーク 中盤

実家から帰った翌日。
なんだか手の指が痒い・・・
そう思い始めたら、指だけでなく、手の甲や手首まで痒くなりだし痒過ぎて夜眠れなくなるほどに。。。

毎年季節の変わり目などに、良くなるのですが、手の指の側面に水疱が出来て痒くなるのですが、ここまでひどくなった事は無かったんですよね。

で、火曜日になり皮膚科が診察してるというので、早速医者に行ってきました。
ゴールデンウイークの中休みだけあって、皮膚科はかなりの人ひと人。

2時間近く待たされ、やはり汗疱?とか言われ、汗がうまく出ずに皮膚の間に溜まってしまったとか言われ、塗り薬を処方してもらいました。

そしてここまで待たされたし、って事でついでにここ最近気になりだした頬のシミも見てもらいました。

夏はテニス、冬は三昧ですから日に焼けまくりでシミが目立ってきたのもあると思うのですが、それにしても両方の頬が黒ずんできた感じ。

これってもしかしてテレビでCМしてる「かんぱん」ってやつ?

ネットでも調べてみてたんだけど、私のシミは目の下というより、頬の外側の横あたり?なのよ。
っで、本当にかんぱんかどうか判断出来なくて、あの錠剤を買おうかどうしようか迷っていた所だったんです。

で、先生に見てもらうと「かんぱん」ですね~っと。

お薬を飲むと治る確率が85パーセント?位なんだとか。
85%シミが薄くなるんじゃなくて、100人中、85人は効果が出たけど、残りの15人は薬を飲んでも効果が見られなかったという事らしい。

それでも良かったら半年くらい薬を飲んでみますか~?っと。

CМでやってる錠剤を買うより安い上に、有効成分の量が多いらしいんで、せっかくなんで、カイカイが少しおさまったら試しに飲んでみる事にしました。

そして、もらってきた炎症を抑える薬を塗り、寝たのですが、朝起きると今度は膝の裏や首にもぽつぽつが出来、赤く痒くなってきてしまったんです。。。

今までこんなに痒いのが広がった事はなく、このままゴールデンウイークの後半に突入してしまったら痒過ぎて気がくるってしまう~!!!と思い、混んでるのを覚悟でまた皮膚科へ。

また1時間半以上待たされ、女の子の日の前で体調がすぐれなかったから痒いのが広がってしまったんだろうと。
ここまで痒いのが広がってしまうと塗り薬だけではおさまらないだろうからと、飲み薬をもらい帰ってきました。

どこか痛いのも辛いけど、痒いのって結構辛いよね~~~。
a0038882_1752030.jpg
本当は水曜の夜から新潟に行く予定だったのですが、この痒さでは仕度する元気もなく出かけるのは一日見合わせる事にしました。

そしてその晩は飲み薬を飲んだからなのか、痒くて目が覚める事はなく良く眠れましたが、まだまだ痒みも赤みも取れず。。。
このまま家でぐずぐずしてても気持ちも晴れないので、朝のうちの渋滞を避けお昼過ぎに家を出て新潟に向かいました。

by gootaratsuma | 2012-05-08 17:15 | おでかけ

ゴールデンウイーク 前半

4月27日から日光に行ってきました。

毎年冬にはダーリンが友達とスキーに行くたびにはなちゃんと実家に遊びに行ってたので、冬は結構な日数里帰りしていたのですが、今冬は殆どダーリンと一緒にスキー三昧だったので実家に帰る暇が無く、年末以来すっかりご無沙汰しておりました。

金曜はお昼に到着したのですが、雨だったのでちょっと外で遊ばせてから早々に部屋に入り、昼食を食べてからは部屋でしばらくご無沙汰していた間に溜まったじぃばぁの話を聞いたり、旅行の写真を見せてもらったりで人間達は大盛あがり。

ばぁがトイレから戻って座ると、あれ?なんか濡れてる???っと。
まだ日光は寒いので掘りごたつになっているのですが、そのこたつ布団がびちょびちょ!

は~~~?はなちゃん、おしっこしましたね!!!

ちょっと前にちゃんとおしっこしてから部屋に入ってるんだから、我慢出来なかった時間じゃなかったのに、どう考えてもこれは嫌がらせですね。。。

信じられな~~い!
何もこたつ布団にしなくても~。
日光のこたつはちょっと特殊なので、簡単に取り外し出来ないのに~~~。

ココの所、日光でも新潟でもチッコの失敗なかったので油断してました。

私、激怒でチッコの始末をしてるとはぁが優しく大丈夫よ~って言ってくれるもんだから、すっかりじぃばぁの所に避難するはなちゃん。
なにもこれからお世話になろうってのに、早々に粗相することないわよね~。

雨なので外で遊べないので、しばしハウスで反省してから、すっかり忘れたように廊下を元気に走り回っていましたよ。。。

土曜は打って変わって朝からすっきり五月晴れ。
a0038882_168235.jpg
雨上がりで花もきらきら綺麗でした!
a0038882_1626610.jpg
a0038882_16261395.jpg
はなちゃんもお腹が濡れないようにカッパを着て庭や家の裏の通路を嬉しそうにぐるぐる走り回っていましたよ。
a0038882_1627152.jpg
ばぁは私達を置いてコーラスに出かけてしまったし、あんまり良い天気だからどこかにお出かけしたい所ですが、ゴールデンウイーク突入で絶対あちこち大混雑が予想されるので、じぃ家での~んびり。

裏山に山菜とりに行ったり、庭の花の植え替えを手伝ったり。
a0038882_16285623.jpg

はなちゃんは一人飽きずに庭の隅から隅まで探検中。

四月の終わりだったので、すっかり桜やカタクリは終わってしまい、残念。
あと一週間早かったらもっと綺麗だったのにな~。

でも、じぃの庭は三つ葉つつじで鮮やかなピンクが目立っていました。
a0038882_16335672.jpg
a0038882_1633538.jpg
じぃの庭は本当に手を掛けているだけあって、沢山の花が咲くので、一日見てても飽きないですね。

今年はなんだか鶯が多いらしく、あっちこっちでホーホケキョっと聞こえてくるのも嬉しい。

お昼は庭でばぁが出かける前に作っておいてくれたカレーを食べ、食後は日向ぼっこでお昼寝。
またお庭でのんびりしてあっという間に夕方になっちゃいました。
a0038882_16411135.jpg

もう一泊したかった気もするのですが、渋滞にはまりたくなかったので、日曜のうちに一般道でのんびり帰宅。
今回はこれと言ってどこも出かけなかったけど、の~~んびり実家天国でした。

by gootaratsuma | 2012-05-08 16:41 | おでかけ