東京散歩

誕生日の翌日。
ダーリンは朝はまた成田の医者の検査の日。
そして先日注文してあったスキーのブーツを受け取りに行かなくてはならなかったので、お茶ノ水に行く予定になっていました。

私はこの日は家でゆっくりしてようかな~っと思っていたのですが、前日の誕生日がいまいちぐずぐずだったので、なんだか物足らずお茶の水だけくっついて行って何かまた美味しいものでも食べてこようと決めました。

昼前に病院帰りのダーリンと待ち合わせをし、まず向かったのは上野。
成田から上野は京成電車で始点から終点までの一本だからっというのもありますが、私が昨日近くのテニスショップで実物を見る事が出来なかったテニスウエアを見たかったので、御徒町を目指すためでもありました。
a0038882_1034271.jpg

まずアメ横を通り、安いスポーツウエアショップがあると聞いていたので、ちょこちょこ見る物の、既に欲しい物が決まっている私には手が出せず、結局アメ横は通り過ぎるのみ。

でも相当久々のアメ横はなかなか良い雰囲気を醸し出していて歩いているだけでもなかなか楽しい!

そして御徒町付近の大きなスポーツショップへ。
ここは大きくて沢山の種類が置いてあって、私の欲しかったものすべてが揃っていました!
すべてを試着し、買うものは決定。
っが、やはりネットで買う方が安いので買わずに退散。

次に向かうはお茶の水なんですが、電車で行くと1駅乗って乗り換えてまた1駅の距離なのですが、直線?で行けば歩ける距離だというので、歩いて向かう事にしました。

そろそろお腹も空き過ぎてきているので、歩きながらどこで何を食べようかと物色しながらも、これだ!っという店もなかなか見つからず。

神田明神付近を歩いている時、小さな路地?を入った所にあるちょっとお洒落なイタリアンのお店を発見。
a0038882_1039562.jpg
もう1時半になっていたので、ここでランチを戴くことにしました。
a0038882_10411281.jpg
a0038882_10412474.jpg
a0038882_10413881.jpg
私の食べたのはバジルとトマトのスパゲッティに前菜、サラダ、パン、デザート、コーヒーの付いたセットで1350円。
(ビールは別ですよ~。

とても美味しかったし、これだけ付いてたらなかなかリーズナブルでしょ?!

そしてお茶の水のスキーショップへ。
ダーリンのブーツを試着してからブーツを受け取ると今度は帰り道。

いつもならお茶の水から電車に乗ってJRで帰るのですが、私が最寄りの京成の駅まで原ちゃりで来ちゃってるので、京成に乗るにはやはり上野周りの方が楽かな~っということで、また上野までのお散歩です。
a0038882_10461574.jpg
お茶の水からずず~っとまっすぐ上野方面に歩き、湯島天神を通り、上野へ。
a0038882_10465075.jpg
湯島天神は学問の神様で、私は一度も訪れた事は無いのですが、私が高校受験の時に母がここのお守りを買ってくれたのですが、そのお守りをもって試験に臨むも第一志望の高校に落ちたもんで、湯島天神なんて大っきらい!!!っと思った事が合ったのを思い出しました(汗

あの時、第一志望に落ちて私の行った高校に通った事で、今の私がある訳で、きっとこれは私の事を思って落としてくれたのかな~なんて今では良いように解釈している私なので、ちゃんとお賽銭あげて、謝ってまいりました(笑

お茶の水から上野までってかなり遠いイメージあったのですが、初めての道であれこれ見ながら楽しく歩けたのであっという間で、何分かかったかも見忘れてしまうほどでした。

たまには東京散歩も楽しいもんですね~!

そして家に帰ってから、試着してきたウエアをしっかりネットで注文し、Tシャツからハーフパンツなどなど一式ゲットしましたよ。
もちろん試着済みなので、どれもハズレ無く私にお似合い!(自分で言うなって?
これからの春夏テニスも楽しみだわ~♪

by gootaratsuma | 2012-04-21 10:54 | おでかけ

ぐずぐずな誕生日

先週の日曜日にお誕生日を迎え、とうとう私もバカボンのパパと同い年になってしまいました。

いや~、気づけば結構良いおばさんってことですよね!
でもさ、バカボンのパパって腹巻に鉢巻きで相当おじさんな感じですが、自分もそんなおばさんなのよね(笑
っま、これからはおばさん街道まっしぐらで、楽しく元気に毎日を過ごせると良いな~っと思っています。

せっかくダーリンのお休みと誕生日が重なったので、どこかに旅行でも、っと密かにたくらんでいたのですが、4月に職場移動になったダーリンは前の職場よりかなり忙しく、この日も午前中だけですがいきなり休日出勤に。。。

なので私のテンションも一気にさがり、何をしたいかどこに行きたいか好きに決めて良いと言われても、ぜ~~~んぜん頭が働かなくなり。

結局仕事が終わったダーリンと待ち合わせて、電車に乗り、2つ先の駅までちょっと高級焼き肉を食べに行く事に。
っが、日曜のお昼時に急に思い立って行ったもんだから、店は混んでて並ぶ気も失せる。

仕方ないので、昼は軽く済ませて、夜早めにソコの焼き肉屋に行く事に。
とにかくお腹が空いていたので、そこから比較的近い所にある、立ち食い寿司に行きました。
a0038882_1053497.jpg
この店は何度も来ているのですが、一つのお寿司は小さめですが私の口には一口で戴くにはちょうど良いし、とにかく安くて美味しいのが気に入っているんですよね!

お好みで食べたい物だけをガンガン握ってもらっても、たかが知れているので安心してお腹いっぱい好きな物が食べられるんです。

本当は夜に焼き肉を食べに行く予定なんだから、軽めに済ますはずだったのに気づけば結構食べてたわね(汗

とりあえずお腹を落ち着かせるために駅ビルへ。
誕生日プレセントに既にカメラを買ってもらってるけど、ダーリンの誕生日プレゼントに比べると、値段的に全然私の方が安いから、もう少し何か買ってもらおうと駅ビルであれこれウインドーショッピングするものの、大して欲しい物もなく、お腹も空かず。

で、しばらく買ってないテニスウエアも欲しかったので、駅から歩いて20分程度のテニスショップまで行き、物色。

もともとネットで買うつもりだったのですが、私、デブなので一度着てみないとちょっと不安だったの。
この店は小さいので買おうと思っていた物のいくつかしか置いてなかったのですが、それを試着。

やはり想像してたより、似合う物と似合わない物とあったし、値段はネットの方が安かったので、買わずに退散です。

で、結局焼き肉を食べるほどにはお腹も空かず。。。
焼き肉は後日に回し、ダーリンおススメの地中海料理の居酒屋で軽めに済ませました。(撮影し忘れた。。。
ここの店にも美味しそうなデザートあったのですが、はなちゃんも家で待っていることなので、デパ地下でケーキを買い家でゆっくり食べました。
a0038882_10233537.jpg
なんだかこれ!っと言ったメインイベントのないグズグズな誕生日でしたが、っまどれも美味しかったしこんな誕生日もありですね!

by gootaratsuma | 2012-04-21 10:24 | ぐうたら

テニスのち花見のちテニス

ほぼ毎週火曜日の9時から2時間友達と大きな公園のコートを取ってテニスをしています。

で、今週は桜の見頃だったので、テニス後に花見を開催することに。

ちょっと早起きしたからせっかくなので、ちょっとずつつまめるようにお弁当を仕込んでいると、はなちゃんんったら何を勘違いしたのかやけに興奮状態で私の足元にからまるからまる。

いつも私一人でさらっと用意して出かけるのを覚えているので、とっととハウスに入ってお留守番のご褒美をもらうのを待ってるのに、いつもと違う私の行動に一緒にお出かけ出来る物と勘違いしたようです。

なので、前に「たまにははなちゃん連れてくれば~」って言ってもらってたのではなちゃんと弁当持参でテニスに行きました。
a0038882_11455469.jpg
まずはテニスウエアを着て、公園を走り回り疲れさせる作戦。
a0038882_11464242.jpg

雪柳も綺麗に咲いていて甘い香りをかいでみたりもしました。

そしてある程度疲れたころバッグに入れてテニスコートへ。
a0038882_1148346.jpg
ちょうどベンチが日陰だったので、春の風を浴びながら気持ちよさそうにテニス観戦していましたし、友達みんな犬好きで、ちょいちょいはなちゃんを構ってくれたので、はなちゃんも飽きずに2時間過ごせました。

そしてテニスの後は私の作ったお弁当がつまみ程度のおかずのみだったので、おにぎりやお茶を近くのコンビニで買い込み、桜のたくさん咲いている広場に移動して花見です。
a0038882_1150644.jpg
桜はちょうど見頃で、風も少なくと~っても良い花見日和。

はなちゃんは花見用の新しいお洋服に衣装替えで参加です。
a0038882_11542345.jpg

私の作ったお弁当はこんな感じ。
a0038882_11505341.jpg
6名様だったので、これと全く同じ物をもう1セット作りました。

みんな車で来ていたので、お酒ではなくお茶だったのがちょっと残念な所なんですけどね~。

私達が御飯を食べている間はみんなに迷惑かけないようにはなちゃんはバッグin。
a0038882_11533438.jpg
最初のうちはたまに鼻泣きする程度で良い子だったのに、徐々に飽きてきた頃、近くの柴犬さんが吠え出したのに合わせて何度か吠えては私に怒られ。。。

それでもみんなが食べる口元をがん見しながら大分我慢していたので、最後にぶどうをお裾分け。

そのあとははなちゃんは芝生広場でい~っぱい走って、こんな顔になりながら楽しんでいました。
a0038882_1159517.jpg

本当はこれで帰るつもりだったのですが、1時からもコートが開いている事がわかり、せっかくだからまたテニスしちゃう~?!って事でまたコートに戻り2時間テニスして帰ってきました。

はなちゃんもみんなに可愛がってもらえたし、テニスも花見も楽しかったので、本当に楽しい春の一日を過ごす事ができました。

by gootaratsuma | 2012-04-14 12:00 | おでかけ

くまお&はなちゃん服

先日姪っ子とともに我が家に遊びに来た「くまお」。

先月終わりにはなちゃんのお洋服を作ろうかな~っと思っていた時に、くまおが遊びに来る事を聞いた私。
せっかくなんではなちゃんとお揃いでくまおのお洋服を作ってみました。

っま、お揃いと言っても同じ生地を使っているだけなんですけどね!

くまおに作ってあげたのはブラウス。
a0038882_19451122.jpg
a0038882_194555100.jpg
ズボン。
a0038882_19464356.jpg

ズボンの裾に姪っ子のお名前テープ付き。(本当はKUMAOにしたかったんだけどね~、笑
a0038882_1947157.jpg
それと、前当て?&吊り紐
a0038882_1947335.jpg
ズボンと前当てはスナップボタンで取り外し可能で、合体するとこんな前当てズボンになります。
a0038882_19482117.jpg
これをブラウスと合わせるとこんな感じ。
a0038882_1949447.jpg
気分に合わせて前当てを取り、ブラウスをズボンの外に出しても、
a0038882_1949481.jpg
ズボンの中にしまっても良いかな~っと。
a0038882_19503062.jpg
私がこれを作っている時、傍にくまおが居ないのでどのパターンが似合うのか見当がつかなかったので、どれでも良いようにとこんな感じで作ってみました。

着せてみるまで似合うかどうか不安だったのですが、ディズニーランドに行く前夜、姪っ子にくまおに着せてもらったところ、やはり前当てズボンタイプでお出かけすることに決定!
a0038882_19542339.jpg
春色のおズボンがとってもお似合いでしたよ♪

そしてはなちゃんにはこちら。
a0038882_19555764.jpg
a0038882_1956723.jpg
形はいつものパターンで、はなちゃんにはパーカーの裾にお名前テープ付き。
a0038882_19573536.jpg
a0038882_19575854.jpg
このピンクの生地がふわふわモコモコで縫いにくいのが難点でしたが、とっても肌触りが良く、色鮮やかではなちゃんにと~ってもお似合い♪

そしてくまおとはなちゃんと両方にお洋服来てもらって記念撮影。
a0038882_2002947.jpg
くまおがすぐ隣に座るので逃げ腰のはなちゃん&気易くはなちゃんの肩に手を回すくまお。
a0038882_201564.jpg
そして隙あらばはなちゃんの唇を奪おうとする積極的なくまお&迷惑がるはなちゃん。(笑

二人とも、と~ってもお似合いよ♪♪♪

by gootaratsuma | 2012-04-12 20:03 | てづくり

春なのに雪だらけ

木金曜とデズニー&パンダですっかり疲れ切っていた私。
それでも土曜も誘われてテニスへ。
そしてその夜にはいつも通りダーリンの仕事終わりをまってまた新潟へ。

流石に疲れていたので、日曜は起きられませんでした。。。
天気予報ではこの日はお天気だったし、この日までのスキー場も多かったので、滑りに行きたかったのですが、ダーリンも風邪気味だったのでやはり無理は禁物。

朝はゆっくりして、またあのラーメンを食べに片道一時間近いドライブに出かけました。
a0038882_20163122.jpg
私ったらこのラーメンにすっかり中毒なの。
とにかく私の好みにどストライクなのよね~。

これを食べてすっかり満足した後は、また疲れがでてきて眠くなったので、小出のインターそばの公園の駐車場でお昼寝。

かなり大きな公園ではなちゃんの好きな芝生広場もあるのでこの辺に来るといつも立ち寄る公園なのですが、駐車場以外は雪に埋もれているため、公園に遊びに居来る人はゼロに等しく、除雪されている駐車場にぽつんぽつんと停まっている車は私達のようにお昼寝目当ての人ばかり。

辺りは雪だらけなのに、晴れていたので車の中はエンジン切っていてもあたたかで、疲れもあり二人と1匹で爆睡。
私は30分以上爆睡したらすっきりしたのですが、ダーリンはまだ起きないのではなちゃんと雪の公園をお散歩。
a0038882_2021079.jpg
公園はすっかり雪に埋もれていて、だ~~~れも居ないのでちょっとリードを外してはなちゃんを走らせて見ました。
a0038882_20214763.jpg
a0038882_20215656.jpg
ハイスピード連写?とかいうモードで撮ったら、簡単にうさぎ犬が取れました♪
このカメラ、なかなか良いぞ!

結局この日はこのままだらだらと一日が終わり夜も7時過ぎには撃沈。

月曜は天気予報では午前中は良い天気だったので、帰りがてら滑りに行く事に。
もうこの日には近場のスキー場はかなり閉鎖されている所が多いので、何処に行くか迷い、まだ体力に自信がなかったので近場で楽ちんなスキー場をチョイスです。
a0038882_8352457.jpg
冬のシーズンのみ新幹線が停車する、JRの開発したスキー場へ。

このスキー場は新幹線の改札口を出るとすぐにゴンドラに乗りスキーが出来るっということで一時期話題になりましたよね。

なのに私は新幹線でスキーに来る事は無いので、近いのに一度も滑った事がなかったんですよね~。
a0038882_8423989.jpg
四月とは思えないほどの豊富な雪でしたが、雪はシャーベット状態。
すでにスキーモードが抜けつつあるダーリンは今回スキーの板にワックスを塗ってくれなかったので、ぜ~んぜん板が滑らない!!!
こんなに滑らないと逆に怖い位でしたよ。
a0038882_8435852.jpg
途中にこんな愛の鐘があり、私が写真を撮ってから、軽い気分で鐘を鳴らしたつもりだったんだけど、かなり大きな音でガランガランと響きわたり、近くにいたボーダーのお兄ちゃんに冷たい視線を浴びせられちゃってダーリンに笑って助けを求めようと思ったのに、気づけば先~~~の方に滑りだしてたので私一人しかいなかったので、恥ずかしかったわ~~~(汗

11時過ぎになると、ついさっきまで青空が見えていたのに、どんどん雨雲が迫ってきて、パラパラ雨が降り出す。
午前券を買ってあったので1時までは滑れるはずでしたが、雪も重いし疲れてるし、雨っぽいので珍しく11時半には上がってしまいました。

せっかく平日の昼間に湯沢にいるのだからと、比較的人気なこちらでランチ。
a0038882_850242.jpg
温泉街にあるトンカツやさんですが、ガイドブックなどにも良く乗っているので、いつも混んでて最近食べてなかったんですよね。
っが、時間も比較的早かったし、平日だったのですんなり駐車場に車も止められ待たずに食べる事ができました。
a0038882_8511846.jpg
私の食べたのは一番人気とかいうひれかつ定食。

御飯はこれでも半ライスなのですが、お米は南魚沼産コシヒカリをつかっているとかでとても美味しかったですし、ひれかつはジューシーで美味しく、キャベツも山盛りでかなり満腹になりました♪♪♪

来週末はお仕事で、再来週はダーリンが久々にお友達とスキーに行くと言う事で、多分私はもう今シーズンは滑り納めかな~。
あと滑れたとしてもゴールデンウイークですが、まあゴールデンウイークは滑るというより、雪を見に行く程度になると思うんだけどね。
a0038882_913222.jpg
はなちゃんもしばらく雪遊びは出来ないけど、今度は芝生広場でいっぱい遊ぼうね!

by gootaratsuma | 2012-04-11 09:02 | おでかけ

春休み その2

前日張り切りすぎてぐったりだったので、朝はゆっくり起き帰る支度をしながら、今日はどうしようか話し合い。

この日はもう大阪に帰る日だったのですが、これといって早く帰らなくてはいけない用事もないし、かといってどこに行きたいって決めていた訳ではなかったので、天気と相談して決めようと言う事になっていたんです。

でもね、いざどこに行きたい?って言ってもこれと言って東京じゃなきゃいけない所ってあまりないのよね。
それに静岡や宇都宮に住んでいたから凄く近くは無い物の、東京も意外とあちこち行ってるしね。

っで、今ちょうど桜の時期だしって事で家から行きやすくて、東京駅に行きやすい場所で桜の綺麗な名所をってことで向かったのはこちら上野公園です。
a0038882_1858253.jpg
まずは西郷さんにごあいさつしてから、両脇に場所取りしているブルーシートが敷いてある桜並木を歩きます。
a0038882_1859219.jpg
かなりの人人ひと。

あまりの人と風も強かったので、ここでご飯を食べる元気にもならなかったし、私の行きたい場所がすぐ傍だったので、桜並木は通り過ぎるだけ。
私の行きたかったのはこちらです!
a0038882_1904131.jpg
普通は子供の方が行きたがりそうなもんですが、あまり動物に興味が無い姪っ子より、きっと私のほうが行きたがっていたと思われます。

そしてココで見たい物と言えばもちろんこの子たち!
a0038882_1914876.jpg
入ってすぐ右にすでに長蛇の列。
最後尾にいるおじさんの持っている看板には60分待ちの文字が。

一時間か~っとも思いながらも、前日結構並び慣れてるし、ここまで来たら見ない訳にもいかないので迷わず並ぶ。

でもね、途中まで来ると、列が別れていてパンダさんの前は3段のひな壇?のようになっていて、一番前は障害者、二番目は子供、三段目は大人レーンと別れていて、大人レーンは待たずに見られますっとのこと。

多少パンダからは遠くはなるけど、段差があるので子供でも十分見られるというので迷わず大人ゾーンへ。
a0038882_195522.jpg
a0038882_1955947.jpg
おお!!!パンダだよ~!ぱんだ~!!!

2頭とも起きていてお食事中だったので、とても可愛かった♪♪♪

そして大人レーンだから遠いかと思いきや、ぜんぜん見やすいし、人が溜まっていないのでゆ~っくり見られるので、少しずつ押し出されてしまう子供ゾーンよりじっくり見られた気がします。

その後はゆっくり動物見物。
a0038882_198411.jpg
a0038882_1993124.jpg
a0038882_1983856.jpg
すべての動物を見つくすと張り切っていた姪っ子でしたが、大人は疲れ気味。
動物園内ではあまり食べたい物が無かったので途中、上野で買ったあんみつを食べて休憩。

そしてまた動物見物。
疲れてるから動物園の中を動物を探しながら適当に地図を見て歩きまわるものだからぐるぐる無駄に歩いて一層疲れる。
その上、その頃から私が女の子の日の腹痛が始まりだし、一気にテンションダウンです。

本当は動物園から出てゆっくり御飯でも食べて、さよならしようと思ってたのですが、これからまた御飯を食べてだと遅くなるし、新幹線も長いから何かお弁当を買って新幹線で食べた方が間も持つかな~っと言う事で、動物園でサヨナラです。

その後私は京成電車なので、池の方をぐる~っと回ってまた桜のトンネルを見て帰ってきました。
a0038882_1916918.jpg
来た時は曇ってたのですが、帰りは良い感じに晴れてきてとても綺麗に見えましたよ。

そして帰りにはなちゃんをお迎えに行き、家に到着。
はなちゃんもママのお店で一泊のお泊りで疲れていたようで、はなちゃんと二人でお昼寝。

姪っ子もとても喜んでくれたようだったので、良かったです。
いや~、2日間本当に良く歩いたわ~!

by gootaratsuma | 2012-04-06 18:52 | おでかけ

春休み その1

姪っ子が今年から中学生になるので、部活なども始まってしまうと今年が最後のゆっくりできる春休み。

月曜から姉と姪っ子と二人で日光の実家にお泊りに行き、じぃばぁと遊んだ後、水曜日に引っ越す前に通っていた宇都宮の学校のお友達と会った後、我が家に遊びにきました。

我が家に遊びに来たというより、目的は次の日にお出かけするディズニーランドに遊びに来たのよね(笑

とにかくディズニー好きの姪っ子。
春休みだから混むのは分かっていたのですが、本当に楽しみにしていたようなのでおばちゃんも頑張りますよ~!

とりあえず私ははなちゃんを預けないといけないので、無理行って9時には店を開けてもらったのですが、それ以上は早く行けないので、まずはオープンに合わせて行きたいと言っていた姉と姪っ子だけを先に送り出し、一時間半後位に出発し到着したのは10時ちょっとすぎ。
a0038882_1819689.jpg
姪っ子達とはすぐに合流。
携帯があるから、本当に待ち合わせをしなくて良いので便利ですよね~。

四月に来るのは初めてかな~。
ちょうど首都圏ウイークデーなんちゃらとか言うのでチケットも安く買えました。
そして園内はイースターの雰囲気。
a0038882_18211969.jpg
いつも秋かクリスマスに来る事が多かったので、春の雰囲気はとても新鮮でしたよ。

まずはビッグサンダーマウンテンのファストパスを取ったのですが、11時前だというのに、すでに7時半~のファストパスでした。

とりあえず入口付近でイースターエッグを探すマップを買い込み、エッグを探しながらランドを楽しみます。
a0038882_18264255.jpg
a0038882_18265239.jpg

こんな感じであちこちに玉子になったキャラクターが置いてあって、指定のキャラクターが地図のどこにあったか探すもので、3つ正解だとストラップをもらえるとか言う物。
沢山の玉子があちこちにあるのですが、なかなか指定された3つのキャラを探すのが大変でした。

そしてパレードもイースター風。
a0038882_18224942.jpg
もちろんくまおも一緒に大阪からやって来ましたよ~!

やはり春休みだけあって、どれもこれも結構な長蛇の列。
60分待ちまでなら並んでも良いけど、それ以上はね~っと言う事で、昼間は比較的のんびり玉子を探しながらパレードを見たりして何個かアトラクションに入る程度。
a0038882_18334752.jpg

そして来週誕生日の私の為に、姉がお掃除のお兄さんにこんなシールをもらってくれたので、胸にしっかり張って歩きまわっていたので、いろんな人に「おめでとう!」っと声をかけてもらえ、なんだかとっても嬉しかったです!

昼はゆっくりレストランに入るのは勿体無かったので、スプラッシュマウンテン裏のいつも比較的空いているお店で戴いたのはこちら。
a0038882_18374619.jpg
そしてこれではちょっと物足りなかったので、玉子を探しながらこれも食べましたよ~!
a0038882_18383073.jpg

そして夕方のテぃータイムはこちら。
a0038882_18343120.jpg
とてもかわいらしいアリスの雰囲気で、こんなケーキを姉にご馳走してもらいましたよ!
a0038882_18351368.jpg
3人で分けっこしたのですが、十分な大きさなのに980円比較的リーズナブルでした。

そしてお茶を飲んで少し元気が出たのと、暗くなり始め少しずつ空いて来たので、一気に近場のあれこれに乗りアトラクション数を増やす私達。

夜のパレードもちらりと見た程度で、でも新しいカメラの夜景モードを試し撮りしたくて、パチリ。
a0038882_18395868.jpg

手持ち夜景というモードで、フラッシュが炊かないのですが結構綺麗に撮れていました。

昼間はとても風が強くて夜は花火やらないかな~?と思ってたのですが、良い感じに風も止みしっかり花火も見れました。
a0038882_18414430.jpg

こちらも花火モードで撮ったのですが、まあまあ撮れたのはこれ一枚で、やっぱりしっかり三脚か、なにかで固定しないと花火の写真は厳しいですね~。

最終まで頑張る!っと言っていた姪っ子。
9時頃に夕飯を食べ終えると私と姉はす~っかりお疲れモードで、この後お土産コーナーでしばらく買い物をして10時前にはランドを後にし、家に着いたのは11時前。

いや~、やっぱり近いとは言え、最終近くまでいると疲れるね~~~。

ぐ~ったり疲れ、でもやはりお風呂に入った方が疲れが取れるからと、ゆっくりお風呂に入り12時すぎにあっというまに撃沈でした。

by gootaratsuma | 2012-04-05 18:06 | おでかけ

また雪

この週末は2週間ぶりに新潟へ。

土曜は朝から荒れた天気だったし、ダーリンの仕事が終わるのが遅かったので新潟に到着したのは11時過ぎだったのですが、関越トンネルを抜けると雪でチェーン規制が掛ってるし。

もう三月も終わりだというのに、まだまだ雪ですね~。

日曜は朝のうちは天気が良いようなので、車で1時間弱のスキー場に向かいました。
a0038882_1649334.jpg

まだまだマンション付近でも滑れるスキー場があるのですが、わざわざこのスキー場に来た目的は、いつも行く標高の低いスキー場では午後からみぞれの予報だったので、すこし標高の高いスキー場までやってくれば降っても雪かな~っという淡い期待。

そして、この日の前日からダーリンのお友達が何人かココに滑りにきているというので、ごあいさつがてらってのもありました。

まずはなちゃんを遊ばせながら新しいカメラでちょっと撮影。
a0038882_16551154.jpg
↑これ、トイカメラモード?みたいなので撮ってみましたが、はなちゃん、全然カメラ目線になってくれません。。。

仕方ないので滑りに。
朝は良い天気だったのに、リフトやゴンドラを乗り継いで山頂付近まで来るころにはどんより曇り空になってるし~。
a0038882_16543568.jpg
一応スノーモードみたいなので撮ったんですが、せっかくだから綺麗な景色が撮りたかったわ~。

そしてダーリンの滑りを動画撮影したかったのですが、なかなか人が多くて撮影する隙がなく。
ようやくコブのコースで人が少なかったので撮影するも、ダーリンったらいきなり転ぶし。。。

まあ撮るに値しない滑りでしたが、やっぱりかなりズームしても綺麗にピンとがあって撮れますね~!

ただね、ズームした分手ぶれが出ちゃうので手ぶれ補正の機能があっても、両手できっちり持たないと上手には撮れないですね。

そしてお昼前にダーリンの友達3人と合流。
一緒に御飯を食べ、ちょっと私が今シーズンは一生懸命滑る練習をしている話になり、その流れで先輩が私にも教えてくれる事になりました。

本当は私は御飯だけ一緒に食べたら、早々に上がってはなちゃんとカメラ撮影しながらゆっくりし、ダーリンはお友達と心おきなく滑ってもらおうと思ってたんですが、せっかくこんな私にも教えてくれると言ってくれたので、はなちゃんにはちょっと我慢してもらって、レッスンしてもらいました!

前にスクールに入った時にもダーリンにも良く言われる、曲がる時の悪い癖を直すために、細かく分割して力の掛ける掛け方などを教えてくれました。

今までダーリンに悪いポイントは指摘されていたので、何処が悪いかは分かっていたのですが、どうすれば改善されるのか、いまいちダーリンの説明では分からなかったのです。
っが、この先輩はダーリンや色んな人に教えているので、引き出しがいっぱいあるので、本当に分かりやすい!!!

でもこんな状態の悪い雪では劇的に私の滑りが変わる事はありませんでしたが、少し改善されたようですし、イメージではなんとなくわかってきたので、滑りこめばもう少し良くなる予感です!
まあね、シーズン終わりなので、あと何回滑りこめるか分かりませんが、忘れないようにして来シーズンにつなげられたらっと思いました。

3時を過ぎると雪が結構降ってきちゃったので、レストランでお茶してまったりしてから帰ってきました。

私のレッスンのお陰ではなちゃんがあまり遊べなかったのと、カメラを出す暇が無かったのは残念でしたが、私にとってはとても良いスキーでした。

月曜は朝になると前日張り切って滑っちゃったからなのか、膝が痛い。。。
ダーリンはレッスンの予約を入れてあったので、滑りに行く予定だったので、一緒に行って滑りたかったのですが、結構膝が痛かったのでここで無理するのもどうかと思い、私は断念。

ダーリンをスキー場に送り届け、はなちゃんとドライブ&買い物、部屋の掃除などして過ごしたので、午後には膝も大分痛くなくなり一安心。
a0038882_17225992.jpg
3時半にはダーリンのレッスンが終わったので、片付けしてそのままダーリンを拾って帰宅の途へ。
7時過ぎには家に到着しました。

やはり月曜に帰ってくるのは渋滞が無いから嬉しいですね~。

by gootaratsuma | 2012-04-03 17:19 | おでかけ