リフレッシュ その4

24日雨のち曇り時々みぞれ

この日はダーリンが一日レッスンを申し込んであったので、雨っぽかったので新しいウエアーが汚れるのが嫌だったので、古いウエアを着て朝からスキー場へ。

雨じゃ~ね~、っとダーリンを置いてマンションに戻ってゆっくりしていようかとも思ったんですが、何を思ったか(笑「たまには私もスクールに入ってみようかな!」っと。

天気が良ければダーリンのレッスンをチラチラ見ながら一人で滑ってるのも楽しいんですが、こう天気が悪いと、絶対飽きちゃってせっかくリフト券を買っても途中断念しそうな気もしたんですよね。

それにいつもダーリンに見てもらってはいる物の、いまいち言葉足らずなダーリンなので私に分かりやすいように説明するのがヘタなのよ!

っで、まずは午前中のレッスンを申し込んでみました!
レッスン料は、半日レッスン2時間で3000円。
一日レッスンだと5000円と割安になるそうなんですが、ついていけなかったら辛いので、まずは午前中お願いして、良かったら午後もお願いすると言う形にしてもらいました。

こんな私でも、20代前半は結構真面目に滑っていた時期もあり、レッスンにも入って検定(ダーリンの受けてるのよりず~~~~っとしたの級ですけどね。汗)なんかも受けてた時期もあったんですよ。

っが、一つ目標にしていた級が受かった後、その上の級を狙うにはもっともっとスピードを出さないと受からないという、怖がりな私には致命的な感じだったので、諦めてしまい、その後ぜ~んぜん上達せず落ちる一方だったんですよ。

なので、レッスンに入るのは20年近くぶり。

ちょっと緊張したのですが、平日だった事もあり生徒さんは私の他にもう一人おじ様がいるだけ。
このおじ様、私より上手でしたがとても良い人で私がヘタなのに、嫌な顔せず、良い所を見つけて褒めてくれたり、話も面白く、なかなか良い感じ。

先生は19歳の大学生の男の子。
学生さんか~っと思いきや、滑りはもちろんダーリンより上手だし、なかなか話上手だし、いろいろおばちゃんの我儘を良く聞いてくれるし、上手にコツを教えてくれるのでなかなか良い感じ。

雨っぽかったので、ガスってて視界はせまいし、雪は重おもでゲレンデコンディションが最悪だったので「怖い怖い!」と叫びながらも楽しく2時間が過ぎました。

ダーリンと合流して昼食。
いつもならココでビールなのですが、せっかくなら「レッスンに午後も入れば!」っと言ってくれたのでアルコールは無しです。

もちろんダーリンもアルコール無しです。
だって、ダーリンのレッスンは私のより、ずっとお値段も高いし、また今シーズン中に検定受けるんですからね、真剣にレッスンしてもらわないとですよね!

そしてレッスン中ははなちゃんの所に帰ってあげられないので、昼にた~っぷりお散歩。
雨っぽいのであまり楽しそうじゃありませんが。

そして午後も楽しくレッスンです。
私が習った頃はまだ長い板だったのですが、今はカービングの板で短くなったので滑り方が違うので、昔の癖が染みついちゃってる私。
それに自己流で変な癖が目立っていたので、それを直す為にいろいろ教えてもらいました。
言われてる事は頭では分かっていても、全然実践出来ないのですが、なんとなく雰囲気だけは分かった気がしました。

25日雪のちみぞれ

この日は朝から雪。

こんな雪だったらいつもなら絶対迷わず部屋でゆっくり、っな私なんですが、長かったリフレッシュ休暇も明日まで。
明日は午前中に帰る予定なので、滑れるのはこの日が最終日だし。
それにせっかく昨日レッスンで教えてもらったので、忘れる前に滑っておきたいってのもあったのよね。

なので頑張ってすぐそばのスキー場に二人で滑りに出かけましたよ~!
朝のうちはまだ人が少なかったし、雪も固めだったので、ダーリンに見てもらいながら何本か気持よく滑りました。

が、土曜日だったので、徐々に人も増えリフト待ちも長くなるし、ゲレンデは人が多くてぶつかりそうになるし、雪がみぞれっぽくなり足元も重くて、ウエアーも濡れてびしょびしょになってるしで一気にやる気ゼロに。。。

なので一日券を買ったのですが、昼まで滑って昼食を済ませると二人してマンションに帰ってしまったので、勿体無かったかな~。
でもね、ダーリンに滑りを見てもらったら「レッスンに入って、少し滑りが良い方に変わったよ!」って言ってもらえたので、出かけて行った甲斐はありましたよ。

午後は長居した部屋を掃除したり、お風呂に入ったりしてゆっくり過ごし最後の夜もあっという間に食べて、飲んで撃沈でしたよ。

26日

この日はもう帰る日。

長々とお休みをいただいたので、職場の人にお土産を買いたいというので湯沢駅のお土産売り場で買い物してから帰ってきました。

そして途中トイレ休憩の為に立ち寄ったのは寄居のサービスエリア。
ここって、ちょっと前に「星の王子様」仕様のサービスエリアにリニューアルした所なんだけど、リニューアルしたてはすっごく混んでたし、いつもその次の嵐山に良く寄るので星の王子様になってから一度も立ち寄った事無かったんです。
建物もちょっと可愛くなってて、お土産も星の王子様のいろんなグッズが売ってたりするんですね~。

そしてこのサービスエリアが出来た時にテレビでここのオムライスが美味しいってやってたのを思い出し、11時前と昼食を食べるにはちょっと早かったのですが、朝ごはんも早かったので二人でランチしちゃいました。
とろとろのオムレツは目の前で一個一個焼いてくれるので、出来たてふわふわでなかなか美味しかったですよ♪

2時前には家に到着し、久々の家が相変わらず無事に待ってくれた事に感謝。
いつも長く留守にすると、家あるかな?っとか思っちゃいます。

そして一服するとダーリンは散髪、私は溜まった洗濯&掃除。
夕飯は冷蔵庫に何も無かったので、買い出しに行くのも面倒だったので、ダーリンに散髪帰りに餃子やらチャーハンを買って来て貰い、ビールで乾杯!

長いようであっという間の9日間が終了です。

今回はスキー三昧のリフレッシュ休暇を楽しめた事が本当に嬉しかったです!
私達がスキーを楽しんだと言う事は、はなちゃんに待っていてもらう事も多かったのですが、とても良い子に待っていてくれたので、感謝感謝です。

次のリフレッシュ休暇は五年先。
また頑張ってお仕事してもらわないとなんで、私も家事やサポート頑張らねばですね!

by gootaratsuma | 2012-02-28 17:21 | おでかけ

リフレッシュ その3

22日晴れのち曇り

この日も朝は早起きだったので、お散歩&片付け後朝食です。
また満腹になるまで食べ、チェックアウトです。

この日はどこに滑ろうか迷ったのですが、川向うにある戸狩温泉スキー場へ。
前日まで結構滑りまくってたので、足も疲れていたからリフト券は午前券を購入。
ここも名前は良く聞くし、近くは車で走っていますが滑るのは初めてのスキー場です。

暖かいので、全体にモヤがかかった感じですが前日まで滑っていた野沢のスキー場が目の前に見えます。
スキー場としては野沢より全然小さいですし、標高が低いので、雪も午前中から既に重めだし、斜面もちょっと物足りない面もありましたが、それでもなかなか良いスキー場でした。

そしてここのゲレンデにはお地蔵さんが居て、パワースポットになっているとか。
スキーの安全とまあいつかダーリンが検定に受かりますように、っとお願いしておきましたよ。

そしてこの日は大学生のスキー大会のようなのをやっていたのですが、コブ斜面が綺麗に作ってあって、それも真ん中はかなり深め、右は中くらい、左はかなり浅目のコブっといったように、技量に合わせてコブを選べる?感じになってたんです。
怖がりで、コブなんて全然ダメダメな私なのですが、このくらい浅目の左側のコブなら練習してみても良いかも!っと最近やる気満々の私ったら、珍しくチャレンジです。

結構長めのコブコースなので、3回も滑ったら腰が痛くなってしまいましたが、私にしてはかなり頑張ったと思う!!!

写真では左側なんて殆どコブなんて出来てないように見えますが、実際滑ると結構なコブなんですよ。
いつもコブは入っても3コブも滑るとコースからはじき出されてしまい、全然リズムを刻めなかったのですが、ココではすっごいバラバラながらも、どうにかこうにか22コブも続けて出来たんですよ♪
こういう簡単なコブでコツをつかんでから、徐々に深いコブにチャレンジしていけば滑るようになるんでしょうかね。
でもなかなかこういう綺麗なコブには出会えないんですけどね。

そして体力全部使いきった後は腹ごしらえです。
お昼御飯はいつものお蕎麦が食べたかったんで、ちょっとだけ腹を満たす物をっと見つけたのがこの登り。
名物なんじゃ一度は食べてみなきゃね!
見た目、普通の肉まんなのですが、中に具材の肉と一緒にリンゴが入っていて、ほんのり甘い感じでしたが、う~ん、私は普通の肉まんの方が好きかな(汗

そしてコブのお陰で腰痛もでてきたので、せっかくなら帰り方向ではあるけど、ちょっと遠回りになる松の山温泉に入りたいね~ってことでちょっと寄り道。
温泉に入る前に松の山にあるスキー場が見てみたいというので、そこではなちゃんのお散歩。
スキー場自体はそんなに大きくないのですが、お客さんも少なくて、斜面も結構良い感じだったんで結構良さそうなスキー場でしたよ。

そしてお風呂に入り、十日町でお目当てのいつもの蕎麦屋へ、っと思いきや改装中とかで臨時休業。。。
私達の中では二番目にお気に入りの蕎麦屋へ。
久しぶりにお蕎麦を食べたけど、やっぱり美味しいですね!

そして無事マンションに帰宅。

23日

この日は暖かすぎて朝から雨。
連日滑りまくってたので、足も腰も痛めなのでこの日は休足日。
っと言う事で、朝早起きしたけど、朝食を食べてまたお布団でごろごろ。
昼にいつものピザやで昼食を採ると、買い物をしたりしてのんびり過ごしました。

by gootaratsuma | 2012-02-28 16:36 | おでかけ

リフレッシュ その2

20日晴れ

朝、6時まえから起きて朝食を採り、7時にはマンションを出発。

私が6時前に起きるなんてすっごいはりきって早起きな感じですが、こちらに来てから夕飯を6時過ぎに食べ始め、お酒もいつも以上に飲み、かなり酔っ払ってそのまま目の前の布団になだれ込み8時ころには撃沈して朝まで。っなんて生活リズムになっちゃってるので、何もしなくても朝は5時半位に目が覚めてしまうのです。

で、私達が向かったのは野沢温泉スキー場です。

雪が無ければマンションから2時間弱も走れば到着するので、山に登れば標高が高いので、夏は涼しいので良くはなちゃんを連れて遊びに来ていたのですが、雪のシーズンだと豪雪地帯を突っ切ってこないといけないので、冬の雪の良いシーズンには今まで一度も冬は滑りに来た事が無かったんです。

野沢なら温泉も良いし、標高が高い分、雪も良いし、オリンピックの会場になったくらいで広くて良いスキー場だと言う事は聞いていたので、是非一度滑ってみたいと思ってたんですよね。

今回は前日も比較的暖かく午後からは雪がやんでいたしこの日も天気が良かったので、道路も殆ど雪が解け走りやすかったので2時間弱で到着。

まずは宿へ。
宿はまあ普通の民宿ですが、ゲレンデまで歩いて3分の好立地で駐車場は宿の目の前。
普通ならチェックインは3時なのですが、平日なので部屋も空いているからと、朝から部屋に入らせてもらいました。

ゆっくり着替えて到着の一杯も飲み、はなちゃんを散歩させてから車にお留守番させ、いざスキー場へ。

まずはゴンドラに乗って山頂を目指すのですが、とにかく良い天気でゴンドラからこんな景色が見えるので、私ったらもう最初っからテンションMAXです!
そしてリフトを乗り継いで毛無山山頂まで登るとこんな絶景♪♪♪
どど~っと山が見渡せるのですが、普通なら「あの山は〇〇山で、あっちは〇〇山・・・」っとなるんでしょうが、しょっちゅう全国ゲレンデマップ?みたいなのを見ているダーリンに案内させると「あそこは〇〇スキー場で、あっちは〇〇スキー場・・・」っとスキー場案内になる所が笑えます。

お天気を選んで遊びに来ているのだから、良い天気なのは当たり前なんですが、いや~、本当に最高です!!!

最初のうちは何本か上を滑っていたのですが、山頂付近は標高も高いので雪も良く、景色も良いので人が集まってきちゃって混んできたので、とりあえず一度下山。

スキー場が大きいので、下山コースもいろいろあるのですが、とりあえず「スカイライン」っという看板が気になったのこのコースで降りる事に。
山の尾根部分の全長5kmを一気に降りるなんて気持ちよさそうでしょ!

山の尾根部分なので日当たりが良いので、前日に溶けたのを圧雪し、朝の寒さで固まったようで、固めのフラットバーンなので滑るにも気持ち良い♪
そして人も少ないし、なにしろ最高の景色を見ながら滑れるので本当に気持ちが良かった!!!
そしてとりあえず早めのお昼ご飯。
ハラミ焼き肉定食です♪

これとビールを2杯ほど飲んで、すっごい良い気分になって、さあはなちゃんの元へ!っと思った時、私のスキーの手袋が左手しかない事に気づきました。。。

ええっ~~~!
食事する前に、板を脱ぐまでは手袋していたのだから、その後どこの店にするかブラブラ歩いた時に外の道に落としたに違いない。。。
どうせ片方だから、落ちているか誰か届けてくれているだろうとすぐに見つかるだろうとかなり軽い気持ちで、食事をした店にも、ゴンドラ乗り場のインフォメーションにも、リフト券売り場や掃除のおばちゃんにも聞いたのですが、無いと言う。。。。。。

一気に酔いも冷め。。
はなちゃんを待たせっぱなしじゃ可愛そうなんで、落ち込みながら宿に戻りひとまず休憩&お散歩。

マンションになら替えの手袋はあるのですが、今回は持って来ていないし、かといって手袋無しじゃ滑れない。
誰より反省して凹んでいる私なので、あまりダーリンも私を責めず。

せっかくここまで来て滑らない事の方が勿体ないので、スキー場のショップで大して良くないのに結構高い手袋を購入。

あまり落ち込んでいても仕方ないので、心のどこかにもやもやがくすぶっていたものの、良い景色を楽しみながら午後もスキーを堪能です。
午後になると徐々に雲も出てきたし、雪もじっとり重くなってきたので3時半にはあがり。

宿でお風呂に入ってさっぱりしてから、温泉街を散策。
野沢温泉には何箇所も無料の外湯があるので、私もお風呂上りなのに、こちらでちょっと入浴。

ここの温泉は結構熱いんですが、この大湯は熱湯とぬる湯とに分かれているので助かりますが、ぬる湯でも結構熱いんですよ。
宿のお風呂はミネラル湯?らしいのですが、温泉ではないし、外湯はシャワーとか無いのでシャンプーがしにくく、温まる位しか出来ないので、わざわざ先に宿で風呂に入ってシャンプーしてからきたんです。

散歩から帰ると夕飯の時間。
決して高級料理ではありませんが、どれも出来たてで暖かく、この他にも肉巻きやキノコの炊き込みご飯、デザートなど出てかなり大満足な感じでした。

部屋では最初はなちゃんが落ち着かない雰囲気だったのですが、気づくとちゃっかり座布団に座ってたりして意外とあっさりなじんでいましたよ。
21日晴れのち曇り

また早くから目が覚めてしまったので、朝のお散歩へ。
前日失くした手袋が落ちていないかと探したのですがやはり見つからず。
宿に帰ると朝食です。
いつも朝はたいして食べない私達も満腹になるまで食べちゃいました。

朝食を食べながらダーリンと相談していたのですが、当初は一泊の予定でリフト券も1,5日券を買ってあり、この日の1時まで滑ってまた新潟に帰る予定だったのですが、あんまりスキー場は良いし、宿も居心地良いし、なのに温泉街の散策をあまりしていない。
天気予報もこの日の午後は少し崩れるけど、翌日も晴れマーク。
宿のお客さんも私達以外に1組しか居なかったので、快くオッケーしてくれたので、急遽延泊決定!!!

これで安心してまた滑りに。
一応またインフォメーションセンターで手袋の落し物を聞いたのですが、やはり見つからず。。。

朝早起きしていたので、リフトが動き出す時間に合わせて出かけて行ったので、人も少なく気持ち良く滑れました。
前日よりも多少雲は出ていたものの、それでもなかなか良い天気でこんな樹氷?やら、
夏には道路になってて頭上高くにあるはずのこんな道路標識がこんな間近にある姿を見たり。
途中一度休憩にはなちゃんのお散歩に戻った以外は1時ギリギリまで滑り昼食です。
そして宿に戻る前に、「もしや!?」っと思い前日昼食を食べた食堂の隣の食堂に「手袋の落し物ありませんでしたか?」っと聞いて見ると「ありました~よ!」っと。

おお!ここだったか~~~。
私の歩いた道を考えると、その店の目の前で落とす事は無かったと思うのですが、たまたまその食堂に入った人が届けてくれたんでしょうね~。

今更。。。な気も一瞬しましたが、とりあえず買った手袋では絶対気に入らないので、帰ったら買い替えなきゃと思ってたので、今回買った手袋は無駄になりますが新しい手袋を買わずに済んだだけでも良しですよね!

ほっとして宿に戻り、ひとまずビールで乾杯してから一時間ほどお昼寝。
元気になってから温泉街を散策です。

あちこちにある外湯を覗いたり、

麻釜という熱い温泉が湧き出ている所で、本当に地元の人が野菜をゆでている光景を見たりしながらブラブラ散歩。
足湯をしてから宿に帰ってまたお風呂&ビール&おやつ。

この日の夕飯はこんな感じ。
この他にも何品か出てたのですがお腹がいっぱいで全部食べきれなかったです。。。

そしてこの日もあっという間に9時前に撃沈でした。

by gootaratsuma | 2012-02-28 16:01 | おでかけ

リフレッシュ その1

今年度で勤続20年のダーリン。
職場からのご褒美で土日含め9日間の連続でお休みが取れるリフレッシュ休暇をいただきました。
昔は休暇の他に金一封とかもらえたらしいのですが、このご時世、そんなものは一切なく休暇のみですが。。。

これをいつ取ってもいいのですが、うちのダーリンったら私に何の相談もなく当たり前のようにこのスノーシーズンに取りましたよ。

15年目から5年ごとにもらえる休暇なので、これで2回目なのですが、1回目の時もやはりスキーだったのですがこの時はダーリンがスキーに夢中になり過ぎる事が嫌な時期だったのであまり楽しんだ記憶が無く。

っが、今年は結婚して以来一番と言っていいほどスキーを楽しんでいる私。
このリフレッシュ休暇を結構楽しみにしておりました。

せっかく長い休暇なので北海道とかに滑りに行きたいな~ってちょっとは思ったのですが、うちには可愛いはなちゃんがいる。
はなちゃんを一週間も預けて自分たちだけでリフレッシュを楽しむなんて考えられない!
ってことで、今回も飽きもせず新潟へ。
ここなら宿泊代もかからないし、家族みんながゆっくり楽しめるものね~!

リフレッシュ休暇は18日から26日まで。
なので17日の夜、ダーリンのお仕事が終わってから出発です。

18日大雪

ダーリンが何年もチャレンジしているけど、いまだに合格しない試験を日曜に受けるというので、この日はその試験の事前講習の日。
大雪だし、ダーリンは一日中講習なので一緒に行ってもつまらないので、はなちゃんと二人で部屋でま~ったり。
お昼寝して、お風呂入ってあっという間に一日が終わってしまった。。。

19日曇り時々雪のち晴れ

この日はダーリン検定の日。

今シーズンは結構滑っているので滑りなれてきてるけど、あまりこの検定に向けてのレッスンを受けていないのでちょっと自己流が強くなってきているダーリン。
ちょっと今回は無理じゃないかな~って思ってた私達。

っま、この試験はシーズンに何度も受ける事の出来るものなので、練習の気持ちで受けるというので、私は次の試験の参考になるようにとビデオ撮影して応援です。。

整地と言いながらも、結構斜面が荒れてるし、こ~んなに急な斜面で滑るなんて、見てるだけでも緊張しちゃいます。

最初は良い天気だったのに、途中雪が降ってきちゃったりして見てるだけのこちらは寒くて凍えそうでしたが、時折見える晴れ間から覗く山は本当に綺麗でした。
昼過ぎまで検定で、軽く昼を食べた後3時過ぎに結果発表。

肝心のダーリンの滑りですが、まあ、もともと実力も微妙な所だというのに、いつもならそんなミスしないようなミスをしてみたり、図太そうな割に滑りがかなり固くなってていつもの力を発揮できず、撃沈。。。

ダメ元で受けてるけどやはり落ちた事はショックだったようで結果を聞いた後は滑る気にもならず、早々に退散。
まだ部屋に帰るには早いので傷ついた心を癒すために、大好きなラーメンを食べに行きましたよ。

う~ん、やっぱりここのラーメンは最高だね!

少しは傷が癒えたかしら?(笑

そしてもっと心を癒すため&私の希望を叶えるために次の行動に移す私。
私の希望というのは、一週間も新潟にいるのだから、平日の良い天気な時を見計らってどこか違うスキー場に一泊位で泊まりに行きたいと言う物。

それでココの所ずっとスマホで長野と新潟の週間天気予報をチェックしたり、あちこちの観光協会に電話して条件の良いペットと泊まれる宿を調べまくっていたんです。

うちははなちゃんが知らない宿の部屋に置いておかれるのを嫌がるので、食事時や滑りに行く時は車に置いていくのでゲレンデと宿と駐車場がなるべく近くにある事が一番の希望なんですね。

で、何箇所か民宿をピックアップしてあって、平日だから前日までに予約すれば間に合うっていう事も確認済みだったので、この日、長野北西部に月火曜と晴れマークが続いているのを見つけられたので、電話で宿を予約です。

これで一気に気分一転、いつまでもくよくよしてたってつまらない。
せっかくだからた~っぷり楽しまなくっちゃね!

by gootaratsuma | 2012-02-27 09:25 | おでかけ

三連休なのに

この週末は土曜日が祭日だったため、我が家は三連休だというのに雪のピークが金曜から日曜にかけてやってくるという予報。

ダーリンの仕事が金曜日はちょっと早く終わるからということで、いつもより一時間早く家を出発。
お陰で大雪の影響もさほどなく7時半位に無事に到着。

土曜は朝起きると外は大雪。
もちろん私は滑りに行く気はまったくなく。

本当は土日とダーリンが八海山でレッスンの予約を入れていたのですが、この大雪では送り出すのが不安な私。
だって、つい先日も大雪で雪崩とかあったし~。
それにこの大雪では大金払ってレッスンに参加しても前も見えないほどの雪なので、練習になるのか??ってほど。
それにこの日も大雪だったけど、日曜はこれ以上に吹雪くという予報だし。
っで、じわじわ洗脳しレッスンをキャンセルしてもらってマンション傍のスキー場で滑ってもらう事にしました。

まあね、どうせ私はマンションでぐうたらしてるからどうでも良いっちゃいいんだけど、何せ心配性な私なんで、傍で滑ってくれているなら車の事故の心配もないし何かあってもすぐ掛け付けられると思うだけで、安心してぐうたらしていられるというものです。

そんな訳で私は二日間ぐうたら。
なんだかお腹の調子が悪かったので、ゆっくり出来て良かったんだけどね。
出かけたのはダーリンと一緒に昼ごはんを食べるためにゲレンデ下の食堂に行ったのと、はなちゃんのお散歩にちょろりと出た位。
散歩に出てもこの大雪でははなちゃんもウン〇するとすぐに部屋に帰りたがるのよね。
そしてはなちゃんはホットカーペットで毛布を掛けて私がごろごろしている所にもぐりこんで一緒に寝ているのが一番幸せそうでした。

月曜は朝から晴れ。

二日間ゆっくり出来たので、体調も回復したので、もちろん滑りに行くことに。

仕度をしてマンションの玄関まで行くと、自動ドアの前にちょっこり鳥さんが。
私が傍に行っても飛び立つ事無く、でも目がぱちぱちしているので生きているらしい。

はなちゃんがどんな反応をするのか、鳥さんがどんな反応するのか見たくてそ~っとハウスの扉を開けてみると、はなちゃん恐る恐る鳥さんの臭いを嗅ぐ。
でも鳥さん反応無いのであまり興味を示さず。

こんな入り口で死なれてもな~っと思い、マンションの管理人さんにどうしましょ?っと言いに行く間はなちゃんにはハウスに入って待っててもらったのですが、管理人さんと「死んで無いんですけど、飛ばないんですよね~」っと話してるうちにいきなりはなちゃんが「ワン!」と吠える。

すると我に帰ったように鳥さんったらいきなり飛び立ってどこかに行ってしまいました。

管理人さんいわく、たまに自動ドアのガラスに気づかず激突して脳しんとうを起こしていたのかもね~っと。

まあ何事もなくて良かった良かった!

安心してスキー場へ。
先週あ~んまりにも気持ち良かったので、またしても石打です。

昨日までの大雪のお陰で雪の状態はバッチリ!
きも~ちよく滑ってきました。

そしてこの日のお昼はちょっと早めにこちらのレストランで。
このお店、犬を飼ってるのでテラスなら犬もオッケーなんです。
なのではなちゃんも一緒に御飯。
私はこれを食べたのではなちゃんには何もあげられなかったのですが、ダーリンはピザトーストとポテトでビールだったので、トーストの耳の部分をお裾分けしてもらってました。

ビールを飲んでやる気の失せたダーリンのお尻を叩いて、また滑りに。
私の方が滑る気満々なんてね!

今回も半日券だったので一時までたっぷり滑り、そのあとはなちゃんのお散歩をして終了
はなちゃんもいしまる君と記念撮影。

今回は一日しか滑りに行けなかったし、お腹が調子悪くてあまり食べられなかったけど、まあ最終日は満足できたので良かったです。

by gootaratsuma | 2012-02-15 09:42 | おでかけ

やっぱり晴れが一番!

この週末も新潟です。
つい先日まで大雪が続いていてテレビでもかなり報道されていたので出かけられるかと心配したのですが、私達が行く日には雪のピークも良い感じに越えたようで、予定通り土曜の夜から新潟入りです。

日曜日は朝は曇りでしたが午後から晴れてくると言うので滑りに行きました。
どこに滑りに行くか迷ったのですが、以前もらったスキー場のパンフレットに「ドッグなんちゃら?」とかいうイベントがこの5日に開催されると書いてあったので、なんだか分からないけどとりあえずソコに行ってみる事に。

向かったのはこちら。
関越トンネルを抜けるとすぐ右上に見える大きな看板のスキー場です。
私もダーリンもこのスキー場は初めてです。

到着するととりあえずそのイベントの会場に行ってみたのですが、すでに開会式のようなのが始まっていました。
どんなイベントなのか係の人に聞いて見ると、犬と一緒にゲレンデを滑って時間を競うスラロームや、犬と一緒にソリしたり、歩いてパン喰い競争みたいなのもあるらしく、10時頃には始まり2時すぎまでかかるんだとか。

毎年このイベントは行われているらしいし、すでに一ヶ月以上まえからエントリーする感じになっているらしい。
当日でも空きがあれば当時エントリーも出来るらしいけど、ダーリンがそんなに長い間はなちゃんと遊ぶ事にかかりっきりに出来る訳もなく、ついでにエントリー費もリフト券代以外にも5000円とお高い。
まあゲレンデを貸し切ってる費用がかかるので、仕方ないお値段なのかもしれませんが。

ついでにはなちゃんは犬と遊べるなら大人しいけど、やはり距離を置かねばならない事も多いこういう状況ではワンワン隊なので私一人ではなちゃんを遊ばせることは絶対無理!

ってことでこのイベントに参加することは断念しましたが、傍らに設けられたドッグランでは自由に遊ばせて良いと言う事だったので、参加者の犬達が練習している隙に遊ばせてもらいました。
はなちゃんったらすっごく楽しそうなお顔で走り回る走り回る!
すると兄弟犬が参加するのについて来たというまだ7カ月のプードルさんが、ドッグランに参戦。
7か月のワンコと7歳(もうすぐ8歳)のはなちゃんなのに、すっごい楽しそうに遊んでいましたよ!
はなちゃんったら気が若いのね(笑

た~っぷり遊んで疲れさせた後は今度は私達の番。
結構広いスキー場で、子供たちが飽きずに楽しめるように、いろんなゲレンデが作られていてファミリーにはとても良い感じなのですが、不整地のゲレンデかフラットで緩いゲレンデかで私にあった中間の良いゲレンデが少なく、練習するにはちょっと残念。

あまり気持ちが乗らず、トイレに行ったついでになんとなく入ったピザのお店が、私達が夏良く食べに行くピザ屋の支店だったので、早々にランチに。
これがとても美味しくって一気にテンションアップ!
美味しいピザとともに美味しくビールを飲んじゃったので、食後は一層滑る気が失せ、はなちゃんを連れて3人でスキー場を散策。

このスキー場、駐車場とゲレンデの間にブルートレインが止まっているんです。
そしてこの中が座席があってスキー靴のまま入れる車両と、
座席がなく、座敷になっていて靴を脱いで上がれる車両があり、
無料で休憩できるので、持参した弁当を持ちこむ事も出来るし、すぐそばでソリをしている子供を車両の中から見守る事も出来る感じなので、家族連れにはとても優しいよね。

そしてこのスキー場のもう一つの売りは駅前がすぐスキー場だと言う事。

ゲレンデにあるスキーセンターの階段を上って通路を進んで階段降りるとそこは駅のホーム。
電車の本数が少なく自由に立ち入り出来るので駅のホームで走り回るはなちゃん。

そして駅がすぐそばと言う事は踏み切りもすぐそばで。
1時台は電車が全然来ないので、こんなにゆっくり線路を見学できるんです。
そしてゆ~っくり散策した後は、せっかく一日券を買ったのだからと、また元気をだして滑りに行きました。

とは言え暖かかったので雪もすっかり重くなり3時過ぎには上がり、道路の雪もなかったので越後湯沢の駅にあるお店に寄り道して買い出し。
夜ご飯は水炊きだったのですが、私のためだけに1000円でこれをゲット。
浜ゆでしたものを冷凍したものなので、解凍できたらそのまま食べられます。

いくつかサイズもあったのですが、ダーリンは全然食べないって言うので一番小さいサイズです。
そして冷凍物なので一味落ちるのは分かっていても、今シーズンは一度も食べてなかったので、どうしても食べたくってね~。

でもね、1000円の割には結構大きいし、味も結構良い!!!
これを日本酒を飲みながら戴いたのですが、いや~、ホント幸せ♪♪♪

ダーリンは本当に食べない気だったようなんんですが、せっかくなんで、一番食べやすい足の部分を一本だけお裾分け。
後は一人で黙々と戴いちゃいました!

月曜日は朝から良い天気。
車で5分のスキー場へ出かけました。

次の日朝が早いダーリンなので、午前券を購入し山頂までリフトを乗り継いで行きました。
思わずうっひょひょ~!って言いたくなるほどの景色です。

朝一なので、ゲレンデはとっても綺麗に圧雪してあって、人も少なく、雪の状態も硬すぎず緩すぎず、と~~~っても滑っても気持ち良い!
いや、マジで私ったら滑るの上手なんじゃないかしら?って勘違いしちゃいそうな位気持ちの良いゲレンデコンディションでした。

いつも以上にガンガン滑り、ビデオ撮ってあげたり、撮ってももらったり。
途中はなちゃんのトイレ休憩に車に戻るも、そそくさとチッコさせて早々に車にお留守番させてまた滑りに。

いっぱいスピードを出して滑ってるので、気づくと足がガクガク。
11時過ぎに早めに昼休憩です。

カルビクッパ&ビール!
っとビールと並べて撮影したのですが半日で帰らなくちゃなので、私はカルビクッパと水でした。。。

そして1時までしか滑れないんだからと、食休みも早々にゲレンデへ。
でもね、こう晴れてしまうと昼ごろになると一気に雪がゆるんじゃって重くなっちゃうのよね~。
それに少しずつ雲が出てきて、陰ってしまうと一気に斜面が見にくくなり、さっきまでの気持ち良さが半減。
午前中の足の疲れもたまってきているようで、午前中の滑りとは別人?な位一気にヘタっぴに。

食事前までは、こんなに気持ち良いのだから一日券買って夕方まで滑りたかったね!なんて言ってたんですが、半日券で本当に良かったな、っと。(根性無しです。。。

時間までた~っぷり滑り、最後に沢山滑らせてくれたはなちゃんに感謝しつつゆっくり雪遊び。
でもね、暑いのかはなちゃんったら雪にスリスリばっかりだし。

暖かだから道路の雪が解けてるからと、ダーリンがビール飲んで私が水だったので、私が運転して帰ったのですが、駐車場から大きな道に出るまでの路地がこんな雪の壁の細い道になってたので、ちょっとだけ緊張して運転しましたよ。
マンションに戻りお風呂に入り、掃除をしてから帰ってきました。

日曜は、はなちゃんデーな位はなちゃんが楽しめたと思うし、この日は私達人間が本当に大満足で滑る事ができたし、今回は両方が大満足だったね!

by gootaratsuma | 2012-02-07 13:17 | おでかけ

記念日ディナー

明日は我が家の16回目の結婚記念日。
既にホテルランチは済ませてしまっているのですが、やはりちゃんとお家でもお祝いしなくちゃね♪

でもこの週末はまた出かける予定なので、張り切って何かを作る時は、あれこれ買い物するから食材が余ってしまうし、ケーキも最低でも食べるのに2日はかかるので、前倒しで火曜日にお祝いしちゃいました!

と言っても、午前中はテニスだったので見た目は豪勢だけど、ちゃっちゃと出来る簡単料理です。

この日のメニューはスズキのカルパッチョサラダ、
ステーキとポテトグラタンのトマトカップ、ミネストローネ。
もう一品作りたかったのですが、ダーリンにいつも多すぎてケーキが味わえないっと言われたのでグッとこらえデザートのイチゴのケーキです。
今年はイチゴが高いですね~!
不揃い小粒で1パック498円もするんですよ。
つい買うのを止めようかと思っちゃいました(汗

でも先日コージーコーナーで見かけたイチゴのケーキが美味しそうで買おうと思ったのに、1カット500円とかするんで旦那に却下されたこともあり、ぜ~ったいイチゴのケーキが食べたかったので買っちゃいました。

今回はスポンジがとても上手にできたので、とっても美味しかった!
うちのは18cmの型なのですが、私もダーリンもイチゴのケーキ大好きなので、これを一人が四分の一食べちゃうんですよ。
そして大満足~!な感じ。

イチゴが高くても材料費は1000円はかからないんだから、1カット250円でこれだけ満足出来るんだものね、誕生日とかじゃなくても作ろうかな~って思います。

っとなんだか前倒しで結婚記念日祝っちゃったら、2月3日の御飯は何にしようかしらね~?
毎年記念日だからってことで、今までえほう巻きとか食べた事ないから、巻きずしでも作ってみようかしらね!

by gootaratsuma | 2012-02-02 12:28 | おいしいもの

大雪

先週土曜日。
学生時代のお友達と毎年年賀状で「会いたいね~」っと言ってる割に全然会えないので、15年ぶり位に会って銀座でランチをしようということになっていました。

っが、その前夜、いつものことながら9時過ぎにベッドに入りうとうとし始めていたのですが、腹痛で目覚め、慌ててトイレに駆け込むもなかなか出るものが出ず、久々に苦しい思いをしました。
痛みとしては下痢の痛みなのですが、出てしまえばすっきりすると思っているのに、出ても少しずつで、出ても痛みが波のように襲ってくる。
そんな繰り返しで結局眠りに付けたのは12時を過ぎていて、朝も腹痛で6時過ぎに目覚めトイレに行ったり来たり。

少し落ち着いたので、朝食に食パンを食べるもなんだか下腹部がぐるぐる痛いような貼っているようなで、何度もトイレに入ってたので、これでは電車にのって銀座までたどり着ける自信がない。。。

金曜日の夜はカレーうどんを食べただけで、お腹を壊すようなものを食べてないし、吐き気もない。
熱もないし風邪っぽい雰囲気もないのですが、ヘタに何か菌でも持ってて友達に移しては申し訳ないので、涙をのんで友達に電話をしキャンセル。

いつもより酷い痛みだったので、ちょっと心配だったので一応内科に行ったのですが、インフルエンザ患者でごった返す病院で待っているうちにお腹も徐々に治まり、急性大腸炎と診断され薬を処方してもらいました。
銀座で美味しい和食屋でランチ予定だったのに家で一人さびしくお粥さんを食べると、すっかり夕方には元気回復。

何だったんだろうな~。

この日も夜から新潟に行く予定だったのが、この腹痛で無理かな~っと思っていたのですが、銀座ランチが出来なかった不満もありどうしても温泉に入りたいからと、予定通り夜から新潟へ。

日曜は朝から雪だったし、お腹の具合もいまいちだったので、少し体を休めたかったのでダーリン一人をスキーに送り出し私ははなちゃんとマンションでゆったり過ごしました。
はなちゃんのお散歩に出たのですが、屋根に積もった雪が重そうです。

月曜はどうにかお腹も回復したし、朝のうち良い感じに外が明るくなっていたので、マンション傍のスキー場にダーリンと滑りにいきました。
っが、晴れたのは朝だけであっという間に吹雪。。。
このスキー場は圧雪がしっかりしてあって滑りやすいイメージだったのに、大雪で圧雪が追いつかないらしく、かなりフカフカで滑りにくいし、雪も結構降ってたので前が見にくいし、寒いしで早々におひるごはんにしました。

この日のお昼御飯はこの店の人気ナンバー1のカレードリア!
カレードリアと言っても、白いご飯にカレーが掛っててその上にとろけるチーズが掛ってるだけなんですが、とっても美味しかった♪

これなら家で簡単に作れるから是非家でやってみよう!

昼食後は少しだけ雪が小止みになったので、気持ち良く何本か滑り終了。
マンションでお風呂に入ってから帰ってきました。
マンション前の道路はこんなに雪の壁が出来ちゃってます。

今年の雪は本当に多いですね。
18年豪雪の年にこのマンションを買ったのですが、あの年も本当に雪が多くてびっくりしたもんです。
スキー場での遭難?も雪の事故も結構あるようなので、気を付けないとな~っと思っています。

by gootaratsuma | 2012-02-02 12:04 | おでかけ