<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自分の滑りって

この週末もまたしても土曜の夜から新潟です。
今月は週末休まず滑りに来ています。

日曜は曇りだったのに、すっかり油断して2度寝をしてしまったので、起きたら8時過ぎ。
せっかく道路に雪が無いから苗場辺りまで足を伸ばそうかと思ってたのに、この時間からではすっかり億劫になってしまいました。

っで、どこに滑りに行こうか迷ったのですが、意外と近くにあるのに今まで一度も行った事が無いスキー場に行ってみようと言う事になり向かったのは「シャトー塩沢」という結構小さなスキー場。
a0038882_14234337.jpg
リフト券が900円の食事券と200円のドリンク券がついて一人3500円という安さにひかれて行ったのですが、とにかくゲレンデの斜度がかなり緩やか。。。

リフトは4本あるのですが、どのリフトも登るスピードが遅いし、滑ってもやたらとだらだら~~~っとした斜面ばかりで、私でちょうど良いな~って思う斜面は短い一か所のみ。

それもこの日が暖かかったのもあるし、低い山なので雪がしっとり重い。

う~ん、これじゃちょっと張り切って滑る感じにはならない感じでした。

こじんまりしてて、緩やかなので目が行き届きやすいので、ファミリーや、スキー学校の子供たちが来ていてそういう人たちには良いと思うのですけどね。

a0038882_1431026.jpg
っまここ、ゲレンデのすぐ脇は畑のような景色が広がっていて、これはこれでゆったりした気持ちで滑れて楽しかったですよ!
a0038882_14324479.jpg

それに日曜なのに駐車場はゲレンデのすぐそばに止められたので、はなちゃんも一杯雪で遊べたしね!

そして月曜はマンション付近は雪模様だったので、帰り仕度をして晴れのスキー場を目指すためトンネルを抜けノルン水上へ。
a0038882_14351399.jpg
水上のインターを降りてすぐなのですが、やはりトンネルくぐると天気がまったく違うもんですね。

やはりこのスキー場はいつ来ても綺麗に整地してあって、斜度も私には手ごろでと~っても気持ちの良いゲレンデコンディションです。

でもね、このスキー場は半日券なのに3700円もするんです。

値段的に考えると前日に行ったスキー場と比べるととても高く感じますが、ここだとリフトも早いしゲレンデも気持ち良く滑れるので、ガンガン滑れるので半日しかいなくても前日以上に滑れるので多少高くてもやはりこっちの方が良いですね。
a0038882_14433427.jpg

ガンガン滑って休憩も短めだったので、はなちゃんの雪遊びはちょっと短めでしたが。。。

お昼ごはんは久しぶりに「もつ煮定食」が食べたいよね~って事だったので、1時過ぎまで滑って早々に上がり、赤城のいつもの食堂へ。
a0038882_14461210.jpg
いや~、やっぱりココは美味しいよね~!

2時過ぎだというのに、次々お客さんも入ってるのが分かります。

そして今回は人も少ないし、大分良い感じに滑れるようになった気がしていたので、すっごく久しぶりに私の滑りをデジカメでビデオ撮影してもらってたんです。
それを家に帰ってから上映会したのですが、予想外の滑りにびっくり!

いや~ん、私こんなもんなの???
もう少しカッコよく滑ってると思ってたのに!!!
恥ずかしい!

いつもダーリンのビデオは沢山撮ってて、ダーリンの滑りは一杯見てるし、スキーの上級者向けのDVDなんかもダーリンに付き合わされて見ているので、気分はあんな感じで滑ってたつもりだったのにね~。

意外とそんなもんなんですよね。。。
落ち込む私にダーリンには「まだまだこれからだよ!」っと励まされ。。。

こうやってビデオを見るのって恥ずかしいけど、客観的に自分の滑りを見られるので、直さなくてはいけないポイントが分かりやすいですね。

荒れた斜面では怖くなっちゃうから、お尻出ちゃっていかにもヘタそうになるのは仕方ないにしても、綺麗な斜面ではもう少しカッコよく滑れるようになりたいです!

by gootaratsuma | 2012-01-27 14:54 | おでかけ

スキー三昧

この週末も土曜の夜から新潟に行ってきました。
今週はダーリンが火曜に有給をとったので、またしても日曜~火曜の3連休です。

日曜は朝起きると雪。
月火曜とダーリンが前日からレッスンを申し込んでいたのでそんなにこの日は張り切って滑らなくても良いと思っていたダーリン。

私も雪じゃ滑る気にもならないし、去年からお気に入りになっていたあのラーメンが食べたいと私が言うとダーリンも無性に食べたくなったらしく、滑りには行かずのんびりラーメンを食べに行ってきました。
a0038882_13403446.jpg
いや~、やっぱりこのラーメン本当に美味しいんですよ!
私の好きな味にドストライクなので、久々の病みつきになる味なんです。

でもね、ちょっと遠いのが難点。
マンションから一般道で1時間近く掛っちゃうのよね。
雪の無い時期ならもう少し早いけど、それにしても「ラーメンを食べに1時間って」っとも思うんだけどそれでも食べたくなる味なんです。

ラーメンを堪能して満足になった後はの~んびり雪景色を楽しみながらドライブして、買い物して早々にマンションに帰りお風呂入って飲んで撃沈。
あっという間に一日が終わってしまいました。。。

月曜は曇りの予報だったので私も朝から張り切ってダーリンのレッスンを受けるスキー場へ出かけました。
a0038882_13485352.jpg
月曜なので人が少なめで滑りやすい雰囲気。
ダーリンは午前中2時間、午後2時間とレッスンなので、私ははなちゃんと遊んだり、一人で滑ったり、レッスンを受けているダーリンのいる集団を見つけると滑っているダーリンのビデオを撮ったり。

レッスンの間にはダーリンと一緒に滑ってもらって、私の滑りを直してもらい、私一人で滑る時にはちゃ~んとソコを気を付けて練習しながら滑っている私。
結婚してからと言う物ただ気持ち良く滑れば良いと思ってて、適当に滑っていた私とは思えないほど、結構真面目に滑っている私に自分でもびっくりしています(汗

この日のお昼はマーボーラーメン。
a0038882_13572682.jpg
このスキー場にくるといつもこれを食べちゃうんですよね。
私はラーメンとビールなんですが、レッスンがあるダーリンはもちろんコーラです。

御飯を食べた後、はなちゃんとちょろっと遊んでからダーリンがレッスンの時間で滑りに行ってしまうと、はなちゃん珍しくピーピー鳴いてダーリンを探す探す。
a0038882_13551356.jpg
いつもダーリンが居なくなっちゃってもたいして泣かないのにね。
お陰ではなちゃんが落ち着くまでっという理由で車でお昼寝して、ビールのほろ酔いも手伝って気づけば1時間近く過ぎてびっくりよ!
せっかく張り切って練習しようと思ってたのに。

慌てて滑りに行き、何本か滑っているとまたレッスン中のダーリンを発見したのでビデオ撮影。

そして緩斜面で基礎を教わっているダーリン達を見送ってからおもむろに滑りだした私。
ゆる~い斜面なので、かなり何も考えずに滑りだしたのは良いのだけど、ふと気付くと板が変な感じに重なっていて、しかもストックが板の下にはまってる???

ええ~~~っ!!!
これ、どう考えても転ぶしかないよ~~~~~!
っで、どって~~~~ん。。。。

板が外れてくれれば良いのに、外れなかったものだからすっごい嫌~な感じにひねる感じでひっくり返り、首もぐきっ!っとしてゴーグルも帽子も吹っ飛ぶ。

いったーーーーーーーい!!!

板とストックと変な感じに交差しちゃってて、なかなか立てないし。
そしてダーリン達はとっとと見えなくなっちゃってるし、周りにはだれも人がおらず、誰も助けてくれない。

一人で痛いよ~~!って泣きごと言いながらようやく立つ。
あちこち動かして見ると、どうにか普通に動く。
良かった、お尻とかの打ち身はあっても痛かったわりに怪我はしてなかったのね!

私ってね、ほっとんど転ばないのよ。
シーズンに1度転ぶか転ばない程度なの。
なので、こんなに痛い転び方したの本当に久々。

スピード出てないし緩斜面だから本当に何故???って感じなんだけど、緩斜面だからこ転んだ衝撃を全身で受け止めちゃう感じだったのね。

で、もうこれで一気に滑る気失せてこの日は終了。

火曜日起きると首が回らない!!!
軽い鞭打ちになっていたようです。。。

せっかくお天気良くなるっていう天気予報だったのに、これじゃあ滑れないよな~。

仕方ないのでレッスンが入っていたダーリンを送り出し、はなちゃんとお散歩&掃除。
a0038882_14274099.jpg
少し動くと意外と首も動くようになってきたし、外も明るくなってきたので滑りたい気持ちがむずむず。

っで、はなちゃんにお部屋でお留守番をしてもらって半日だけ一人で傍のスキー場に出かけて行きました!
a0038882_14295380.jpg
う~ん、人も居なくてゲレンデもきれ~に圧雪してあってすっごく気持ちいい!!!

ゲレンデコンディションが良いとスピード出しても怖くないからなんだか上手くなった気分♪

でもね、晴れてくるはずなのに雪降ってきちゃうし。。。
これって、いつもぐうたらな私が一人で滑りに来るだなんてやりなれない事してるから雪降っちゃってる???

リフト待ちが無いので1時間半も滑ると疲れてきたし雪も降ってるし、お腹も空いたのでちょっと早いけど11時過ぎに一人でランチです。
a0038882_14341861.jpg
オムライスを食べコーヒーなんぞ飲んでゆったりランチを楽しんでいると外が明るくなってきたので、慌てて身支度をしてまた滑りに。
a0038882_14362271.jpg
きっれい~!

この気持ち良い天気で、人も少なく、絶好のゲレンデコンディション。
そりゃ~滑るしかないでしょ~。

で、私の好きな「ガンガンコース」っていう所があるので同じリフトに乗って登って行ってはガガ~っと滑り下り、またリフトに乗りまたガガーっと滑るの繰り返し。

もちろんタダ滑るのではなく、ちゃんとダーリンの教えを意識しながらね!

何度目かにはリフトの乗り口と降り口おっちゃんの何人かに「地元?」っとか「早いね~!」っとか「ガンガンコースをガンガンですか?」っとか「お天気になって良かったね~!」っとリフトに乗り降りするたびに声掛けられる程に。(笑

と~っても気持ち良くて楽しかったけど、はなちゃんも待っているので1時過ぎには部屋に戻り、お風呂に入り片付けをしてからお昼寝。

ダーリンが5時過ぎにマンションに帰ってきたので一服してから帰ってきました。

翌日は朝からテニスだったのですが、朝起きるとやはり首が痛くて回らず。。。
でも人数がギリギリだったので無理して出かけたのですが、意外と動いてしまえば首も多少は動くようになり、今日はどうにかぐるぐるっと首が回せるようになりましたよ。

スキーって楽しいけど、怪我も付き物だから気を付けて楽しまないとですね!

by gootaratsuma | 2012-01-20 14:52 | おでかけ

にゅーウエアデビュー

この週末は世の中3連休だったので、我が家は日曜から火曜までの3連休。
土曜の夜から新潟へ出発です。

日曜は朝から大雪。
ダーリンが一日レッスン申し込んであったし、この大雪ではいっくら新しいウエアを着たい気持ちがあってもやる気が追いつきません。。。
a0038882_11112374.jpg
今年は本当に雪が多いですね~。
a0038882_1112921.jpg

寒くて外には出たくなかったのですが、はなちゃんの為にわざわざお散歩にでたのですが、ま~ったく元気の出ないはなちゃん。。。

早々に部屋に引っ込み、ちょっとだけお掃除したり、ゲームしたり、温泉入ったり、お昼寝したり、っとほぼはなちゃんとごろごろしてぐうたらな一日を過ごしました。

月曜は結構良い天気だったので、張り切って滑りに出かけました。
この日は意外と近いのに、今まで行った事のないスキー専用ゲレンデへ。
a0038882_11144410.jpg
まずはやっぱり元気にはなちゃんのウエアデビューからでしょ!
っと思ったのに、いきなり雪にスリスリスリスリ。
a0038882_11173858.jpg
もっとウエアが良く見える感じでたのみますよ。
a0038882_1119226.jpg
どう結構似合うでしょ~?!
a0038882_1120751.jpg
せっかく雪遊びが出来ると思ったのに、撮影ばかりする私にうんざりなはなちゃんでした。(笑

その後たっぷり走り回ってから、今度は私のウエアデビュー!
a0038882_11221340.jpg
っま私の姿はちっちゃくね!

ウエアは暖かいし、新しいゴーグルはとても見やすい!
とても気に入りました。
a0038882_11301682.jpg

お天気も良くて景色も良かったのでガンガン滑ったり、ダーリンに少しだけレッスンしてもらったりして楽しく滑りました。

そしてこのスキー場はスキー専用ゲレンデなのと、キャラクターがピ〇グーを使ってるのが特徴。
っで、もちろんはなちゃんもピン〇ーさんと記念撮影~♪
a0038882_11261479.jpg
ちょっとはなちゃん怖がってなかなか近寄らなかったけど。。。

この日のランチはラーメン&ビール。
a0038882_11325665.jpg

天気の良いスキー場で飲むビールは最高だね~!

火曜日はマンション付近はちょっとだけいまいちな曇り空。
天気予報を見ると、トンネルを抜けた向こう側は天気が良いようなので、帰り支度をしてトンネルの向こう側のスキー場へ。
a0038882_11294653.jpg
前回ココに来た時は結構雪が降ってたのであまりコースを覚えてなかったけど、景色も良く結構良いゲレンデでしたね。
a0038882_11314717.jpg
はなちゃんもまたしても雪を満喫。
a0038882_11344966.jpg
駐車場の奥に行くと、誰も居ない従業員さんの寮?に続く細い雪の道が出来ていて、そこが気に入ったはなちゃんは何度も行ったり来たり。

この日のランチは豚しゃぶ丼。
a0038882_1136513.jpg
わさび醤油とごまだれがついてて、温泉玉子でとろりと戴くのですが、なかなか美味しかったです。

この日は家に帰らなくてはいけなかったので、2時過ぎまで滑って上牧温泉の日帰り温泉に入ってから帰ってきました。
a0038882_1139726.jpg
この日も少しでも上手になるようにとレッスンを受けてたので、今までと違う所に力が入っているらしく、足がパンパンだったので、温泉でゆ~っくりマッサージ。

新しいウエアを買ってもらうだけでこんなにスキーをやる気になる私もかなり単純よね。
はなちゃんも新しいウエアで雪遊びが楽しくなったかしら?
a0038882_1142397.jpg

by gootaratsuma | 2012-01-12 11:42 | おでかけ

お揃い風ウエア

先日新しいスキーウエアーを買ってもらって次のスキーが楽しみになった私。
ダーリンも今シーズン新しいウエアを買ったし、二人だけが新しくてあたたかいウエアーを着ているのも申し訳ないんで、はなちゃんにも新しいウエアを新調してあげる事にしました。

まあ、オレンジ花柄の綿入れカッパも今シーズンの新作ですが、私のスキーの時に使うネックウォーマー?も作る予定だったので、せっかくなんで私のウエアとお揃い風をイメージで上部は黒×ピンクでパンツ部はチェックで作ってみました。
a0038882_1181447.jpg
a0038882_1194092.jpg
蛍光灯の光なので、いまいち色が良く出てませんが、見た目はピンクの部分はもっとローズピンクな感じです。
a0038882_1111541.jpg

やはり一度綿入れを着せてしまうと、一枚のペラペラカッパは寒そうなので、今回も綿入れにして、ステッチもすべてピンクの糸で。

袖とフードにアディ〇スを思わせる3本線でポケットと背中にリボンのアクセント。

そして前たてはズボンと同じチェックの生地で。
a0038882_1113575.jpg
袖口と足口もローズピンクのバイアステープで。

このチェックの生地を使って私のネックウォーマーを作りました。

はなちゃんに黒なんて、っとおもったのですが、やはりローズピンクが良いアクセントになり。いや~、これが結構似合うんですよ!!!

はなちゃんの着た姿はスキーで雪とともに撮影したので、もう少々お待ち下さい。

by gootaratsuma | 2012-01-07 11:02 | てづくり

一ヶ月前倒し

毎年結婚記念日付近にあわせて結婚式をあげたホテルでランチを食べに行く我が家。

今年も週末はスキー三昧になりそうで、ホテルランチにいけるか微妙だと言っていたダーリン。
その話を聞いてブスくれていたのですが、仕事に出かけたダーリンから突然電話があり「今日午後から半休取るから、ホテルに御飯食べに行こう!」っと。

正月休みがようやく開けて、仕事に行き始めたばかりだし、来週も火曜日に有給取ったというのに、半休なんて取って大丈夫なのか???

ダーリンいわく、今取らないと逆に忙しくなって取れなくなるから、っというので近所の駅で待ち合わせをしてホテルに行きました。
a0038882_10341421.jpg
平日だし、1時半過ぎてたのでお客さんも殆ど居なくてかなり貸切な雰囲気。

このホテルは去年の地震で液状化になった地域なので、地震は大丈夫だったの?っとかシェフ?とお話ししながら、いつものコースを注文です。

このレストランはホテルの最上階にあるので、かなり揺れて食器などは多少落ちて割れたらしいですが、時間的にもランチが終わった後だったのでお客さんもおらず、大きなマンションやらホテルはしっかり地下に杭?が入ってるので殆ど液状化は問題は無かったらしい。

前菜のウニの洋風茶碗蒸しから始まり、
a0038882_1035347.jpg
ごぼうのスープ、切干大根のサラダに続きお魚料理はこちらの真鯛。
a0038882_10355069.jpg
これを皮目をカリッと焼いてトマトソースで戴きます。
a0038882_1036531.jpg
そしてこの日のお肉は宗谷牛でした。

これをフランべする時、毎回写真を撮る私。。。
a0038882_10372695.jpg
料理はもちろんの事、これと同じような写真が毎年ある事に笑える(爆
a0038882_10381560.jpg
う~~ん、おいちい!!!

この日も昼だと言うのに良い気分でビールから始まりワインを3杯飲んでたので、かなり酔いも回りデザートの頃にはちょっとした酔っ払いだったような。。。
a0038882_10411781.jpg
真ん中は抹茶のムース大福?みたいなのですっごく美味しかった♪♪♪

毎回ココにくると、今年で何年目だったかね~?っという話になる。
そう、うちももう16年目なんですね~!

本当に早いもんです。

そして相変わらずココにこうして二人でやってこられるのは本当に幸せな事だな~とつくづく思います。
そして来年もまたココに無事に食事に来られると良いな~。

by gootaratsuma | 2012-01-05 10:48 | おいしいもの

辰はなちゃん

年賀状の辰はなちゃん。

ココ何年かは年賀状は着ぐるみ?はなちゃんバージョンだったので、去年の年末も頭を悩ませていました。

一昨年はうさぎだったから絶対可愛く出来る自信があったので、やる気満々だったのですが、今年は辰。
辰ってどう考えても可愛くない。。。

それに辰自体いまいちどんなのが辰なのかも思い当たらず、ぜ~んぜんやる気が出ず今年はどうにか手抜きで行こうと考えていました。
っが、手抜きは手抜きで、どうしたらいいかも思い当たらず。。。
でもちょいちょい友達から「今年はどんな辰なのか楽しみよ!」っとかご期待の声を戴いたりして。

そんな感じでかなりギリギリまで年賀状をすっかり放置してあったのですが、12月の3週目にダーリンが友達とスキーに出かけてしまい暇になった私。

辰っぽい帽子を作って顔だけアップにでもしようかな~。

辰ってどんなん?ってことで、まずはネットで辰のイラストを検索。
色は緑で、角があって、ひげがある。

そんなイメージだけで、どうにか重い腰をあげて、布の入った衣装箱を捜索。
それに、着ぐるみっぽい感じにしたいので、暖かそうな少し厚手の生地が欲しい。

っがはなちゃん用に買った生地が殆どなので、女の子色の生地は沢山あるのに緑色っぽい生地が見つからず。

近所のホビーショップに買い出しに行ったのですが、暖かそうな緑の生地が無い。
ユザ〇ヤまで行けば何かありそうだけど、そこまで出向くのも面倒だし、どうせ年賀状撮影の一回こっきりになるので、そんなにお金もかけたくない。

そんな時目に付いたのがフエルト。
意外と色んな色があって、生地のイメージも暖かそうだし、一枚100円で、300円だせば大判もある。
家にも何色かあったよな~。
っで、購入したのは緑の大判1枚と小判クリーム色の生地1枚、茶色の生地1枚で500円也。

せっかくフエルトだから、フエルトのマスコット?を作るイメージで温かみのある感じで作るため、すべて刺繍糸で手縫いにしてみました。

まず作ったのがこちら。
a0038882_9205482.jpg
角の部分には綿が入ってます。

いや~、これをかぶせるとはなちゃんったらとっても可愛くってね~~~!!!
それに意外と手縫いのフエルトのマスコット作りが楽しい。

っで、せっかくなんで胴体の部分も作っちゃおうかな~!っと思ったのですが、なにしろケチって緑のフエルトを一枚しか買ってこなかったもんで、生地が足りない。
っで、家にあるフエルトとで適当に組み合わせて、あれこれ考えながら付けたし付けたしで作ったのがこちら。
a0038882_9243357.jpg
綿入りの背中のとげとげ?と竜の翼がポイントです♪

前側の胸元はクリーム生地に緑の刺繍で辰っぽい感じにしたのですが、クリーム生地が小さくお腹まで足りなかったので、どうせ見えないからとありあわせの生地でごまかす。
a0038882_9254989.jpg
刺繍もやってみると結構楽しいので、どうせ年賀状には映らないだろうけど~っと思いながらも両袖に刺繍。
a0038882_9265042.jpg
a0038882_9265971.jpg
お花の刺繍とか懐かしくない~?!

っで、もっと何かしたくなった私は辰の文字をアップリケ。
a0038882_9275532.jpg
作りながら何度も傍で寝ているはなちゃんに合わせるのですが、本当に可愛くって、もうすっかり辰はなちゃんの虜になってしまった私でしたよ。

そしてお天気の良い日を見計らって、海の近くの芝生公園に撮影に。
a0038882_931361.jpg
海をバックにしようかとか、
a0038882_9315874.jpg
家から持って行ったアイテムの南天と撮ろうかなどなど何バージョンも撮りまくりましたが、結局芝生の山で、フエルトで作っておいたアイテムと一緒のバージョンで。
a0038882_9343218.jpg
年賀状に使ったのは↓の「新年」の記事でアップした写真を使ったんですけどね。

太陽が出ているので暖かそうに見えますが、結構風が強くて寒かったもんで私の手はかじかむし、はなちゃん鼻水垂れてきちゃうし。
a0038882_936131.jpg
太陽が出ていると色が良く出るので良いのですが、眩しいからなかなかはなちゃんの目が大きく開いてくれないのも毎回難しい。

でもどんよりはなちゃんもと~っても可愛くって、私だけが大はしゃぎで何枚も何枚も撮っちゃいました(笑

そうそう、後ろ姿も可愛かったんですよ!
a0038882_9364063.jpg
そして鼻水が垂れてくるからか、それを舐めてたのかこんなちょっとだけベロの出た可愛いお顔もちょいちょい撮れてました。
a0038882_9424628.jpg
う~ん、やっぱりはなちゃんは可愛いから何着ても似合うね~♪♪♪(心のソコから親ばかです、汗

でもね、今から来年の年賀状は気が重い。
流石に蛇は無理だと思うので、皆さまご期待なさらぬように。。。

by gootaratsuma | 2012-01-05 09:45 | てづくり

年末年始

今年も我が家は新潟での年越しするために28日にダーリンがお仕事が終わってからそのまま新潟入り。

29日
朝から良い天気。
前日までの癖でいつも通りに早起きしたダーリンに起こされ、はなちゃんのお散歩に。
a0038882_873610.jpg

溶けた雪が凍ってて足元滑るので、怖いし、はなちゃんは全然楽しそうじゃないしで早々にお散歩終了。

朝食を済ますとマンションのすぐそばのペンションにダーリンのスキー友達が前日から泊まりに来ているというので、はなちゃんには部屋で留守番してもらって、ダーリンと二人ですぐそばのスキー場に滑りに行きました。
a0038882_89534.jpg
お友達は男性2人と女性1人。
男性2人はクリスマス辺りから年休をとり既にこの日で7日目のスキーだとか。
女性は一人新幹線に乗りこの日に合流で、3人ともに30日まで滑って帰る予定。

最初何本か一緒に滑ったのですが、お友達が近々ダーリンが何年か前に受けた試験を受けるというので、皆、ダーリンのスキーレッスン?を受けたがっているようなので、ソコまで気力の無い私は皆よりヘタだから迷惑をかけるのも申し訳ないし、こんな良い天気にレッスンだなんて付き合いきれないし~、って事で早々に別行動。
a0038882_8134470.jpg

一人で優雅に滑りまくり!
やっぱりこういう良い天気の日は何も考えずにマイペースで滑りたいのよね(笑

お昼にはレストランで合流し一緒に昼食。
お会いするのは初めてだけど何度も話には出てくる友達で、とても感じの良い方々だったので、ビールを飲みながら楽しく宴会?!

でもはなちゃんが一人で部屋で待っているので、私はここまで。
部屋に帰りはなちゃんとお散歩。
a0038882_8165137.jpg
暖かだったので道路の雪も解け歩きやすくなっていましたが、足元が濡れていたのではなちゃんはあまり楽しそうじゃなかったね。

その後温泉&お昼寝をしてダーリンの帰りを待ち、5時半にはココでの恒例の食事の水炊きの鍋で宴会。
調理器具があまりないので、外食しない限りはほぼ鍋なんですよね。

そして8時前には二人とも撃沈でした。。。

30日
朝起きると結構良い天気。

ダーリンが朝のうちにチューンナップするというので、気持ちの良いうちに何本か滑ってくるね~!っと出かけたものの、私がゲレンデに付くと猛吹雪。
お友達と会えたので一緒に滑ってもらいましたが、前が見えなくなる事多々ありで、心も体も遭難しかけましたよ~~~。

早々にダーリンに電話し交代をお願いするも、チューンナップが終わらなかったので結局10時過ぎまで滑らされました。。。

カメラを部屋に忘れていたし、あまりの吹雪で携帯を取り出す気にもなれず、珍しく一枚も写真を取らずじまいでした。

私はその後はまた温泉&お昼寝でしたが、お友達はダーリンと一緒に4時過ぎまで命一杯滑ってから帰って行きました。
いや~、本当に良く頑張るよ!

そしてこの日はカレー鍋で宴会でした。

31日
雪。
a0038882_830978.jpg

前日猛吹雪の中命一杯滑っていたので、この雪でダーリンはこの日はあまりやる気が無く、本当は大掃除でもしようと思ってたんだけど「大みそかだし朝から飲んじゃおっか!」って言って朝から飲み会。

私は最初から滑る気無かったのですが、ダーリンは午後から滑りに行くかと思いきや、雪も止まなかったのでお昼ご飯にもビールを飲んじゃって結局2人と1匹でごろごろグダグダ過ごしちゃいました。

そして大みそかだと言うのに6時過ぎには豚しゃぶで宴会が開始され、年越し蕎麦ならぬ年越しうどんで、ダーリンは9時過ぎに撃沈。
私は頑張って紅白とか見てたのですが、もうちょっとで年明けという頃撃沈。
カウントダウンしはぐりました。。。

っま、こんな大みそかもありでしょ!(笑

1日
朝起きると曇り。
天気予報では雪は降らなさそうなので、ちょっと足を延ばして違うスキー場にやってきました。
a0038882_8351138.jpg

このスキー場、とてもローカルな感じのスキー場でリフト2本しかないのよ。
a0038882_8384427.jpg
でもね、結構良い感じの斜面だし、綺麗に圧雪してあって、そしてとても空いているのが嬉しい!

そしてこのスキー場のポールレッスン?は結構良いらしく、そういう目的の人が結構来ていました。
ってか、ダーリンもそれが目的でココに来たんだけどね。
a0038882_8405412.jpg
この写真だと分かりにくいんですが、よくオリンピックで見るやつの短い番です。

これのレッスンにダーリンが半日入ったので、私ははなちゃんと遊んだり滑ったりの繰り返しです。

今シーズンに入って良い雪に出会えていなかったので、すっかりはなちゃんも雪嫌いになってしまったのかと心配していたのですが、この日は雪の状態が良かったので、はなちゃんったら嬉しそうに走る走る走る。
a0038882_844751.jpg
a0038882_8441786.jpg
やっぱりこういう姿が見られるのが一番うれしいですね!

そして徐々に天気が良くなってきて、スキー場からはこんなに綺麗な景色が見られました。
a0038882_846447.jpg
a0038882_8465167.jpg
そしてお昼を食べた後は私がダーリンにレッスンを申し込む。

自己流で滑るのも楽ちんで楽しいですが、やはりそれだと上達しないからね~。

私がスキーの基礎を習った頃と、最近の滑りは違うので基本的な力の入れ方?が違うので正確に滑ろうと思うととても難しい!!!
今まで使わなかった所に力を使うので、お尻が筋肉痛になるよ~。

なかなか言われたように滑れなかったけど、なんとなく言ってる意味は理解してきたので、もう少し練習したら滑りも変わるかもね。
a0038882_8504862.jpg
はなちゃんも最後までた~っぷり雪を楽しむことができました。

そして家から持ってきた食材も尽きていたので、帰りにスーパーでお刺身やら惣菜やら買い込んで、日本酒も買ったのでまたまた宴会で、9時過ぎには撃沈。

2日
朝から小雪。
前日も早寝だったので6時半には起床。
良い天気ならこの日も滑って帰ろうと思ってたんだけど、天気も悪いし渋滞にははまりたくないので朝片付けると早々に帰ることにしました。

お陰で全然渋滞にはまることなく昼過ぎには家に到着。
年末からずっと食べたかったラーメンを食べに出かけ、この日も早々に撃沈でした。

なんだか今回の年越し新潟は早寝早起きで年よりのような生活でしたね。

3日
この日がダーリン最後の冬休み。

私のスキーウエアがかなり古くなってきてたので、それを買いにお茶の水に行く事にしました。

私のウエアと言っても、ダーリンと共有で着られるようにとちょっとだけ大きめなのを買ってあったので、私なんて何度も着ていないのに、ダーリンが着た回数の方が多くて、お陰でかなり汚れてきてたんです。

ダーリンは今シーズン早々にクラブ仲間とお揃いのお洒落~なウエアを買ったので、んじゃ今年は「私用」に買ってほしいとお願いしてたのよ。

結婚してからと言う物、スキー熱もすっかり冷めていた私はどうせ何度も着ないから、ダーリンが一緒に着られてば無駄にならないからと、いつも共有出来るように、メンズのウエアで色もダーリンが着られるようなのを買ってたので、是非今年はレディースで色も女の子色が買いたかったのよ!!!

年末にダーリンの買ったスキー雑誌で見かけていたニューモデルのウエアが気になってたので、それのイメージが強く、何店か周り探して雑誌で見てたのとは多少違うものの、とても気に行ったのをゲット♪
a0038882_95421.jpg
最近私の好きな黒×ピンクの組み合わせのジャケットに、ここ何年かの流行りのチェックのパンツを合わせてみました。
ついでに帽子とゴーグルも新調。

いや~、久々の女の子らしいウエアで超嬉しい♪♪♪
こんな可愛いのを着られるのも今のうちだものね~。

これを着て早く滑りたいな~!
っと今まで以上にスキーが楽しみになりました。

そしてせっかくココまで来ているのだからと、お昼御飯を食べてから初詣に。
a0038882_99869.jpg
a0038882_994140.jpg
もう3日だというのに結構な人でしたが、無事にお参りを済ます事ができました。

二人でおみくじを引いたら私は中吉、ダーリンは吉でしたが、書いてある文章がとても良い感じだったので、二人して今年は良い年になりそうですよ~♪

そんなこんなで、この冬休みも大満足でした!

by gootaratsuma | 2012-01-04 09:12 | おでかけ

新年

あけましておめでとうございます!
a0038882_7344789.jpg
昨年中も私のつたないブログにお付き合いくださりありがとうございました。
今年もはなちゃん共々よろしくおねがいいたします!

あっという間に年も明け、すでに4日が経ってしまいました。

昨年は地震で日本はどうなるかと心配した事もありましたが、私はお陰さまで体調も良かったし、他に煩わされる事が何もなかったのでテニス三昧の一年を過ごさせて戴きました。
こうやって体を動かすような趣味三昧できるのも、人生のうちでそう長いこともないと思い、存分に幸せを感じて満喫しております。

テニスをすること自体も楽しいですが、テニスを通じて沢山の楽しい仲間と出会えた事が何より幸せです。

そして私が自分の趣味が楽しいお陰で、ダーリンの趣味にも寛容になれたし、趣味三昧で家の事を何もしていないと言われたくなかったので、家事も今まで以上にはりきってたので家庭も平和でしたね(笑
a0038882_7512663.jpg
はなちゃんも怪我も病気も無く、元気で過ごせたしね!

震災で被災された方々の事を忘れてはいけないと思いますが、自分に今出来る事を一生懸命やり、何事も考え方次第だと思うので、何をやるにも思う存分楽しんで、今年一年も沢山笑って過ごしたいと思います。

by gootaratsuma | 2012-01-04 08:01 | ぐうたら