<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の関西へ その3

火曜日はあっという間に家に帰る日。
朝起きて、姪っ子を送り出し荷造りをすると大きなバッグは宅急便に出し、身軽になって姉と出発。

この日まず向かったのはこちら。
a0038882_15494297.jpg
東福寺です。
やはり紅葉の時期、ここ臥雲橋から見る通天橋は最高です。

前日にようやく「見頃」になったばかりだったので、かなり心配でしたがまだまだ青葉もありましたがお天気にも恵まれたのでとても綺麗でしたよ。
a0038882_15544522.jpg
a0038882_15565986.jpg
そしてせっかくなんで方丈園も拝観。
a0038882_15574358.jpg
去年の夏に来た時はこの苔が茶色く枯れ気味だったのに、今回は苔が青々としていて綺麗な升目になっていました。

通天橋やお庭は紅葉目当ての観光客が多いのですが、方丈園や三門の方は比較的人も少なくゆっくり見る事ができました。
a0038882_15592955.jpg
そしてやはりまた帰りも通天橋が見たくてもう一度向かいの臥雲橋へ。
a0038882_1615516.jpg
さっきとはまた光の角度が違い、とても綺麗に見える!!!っとか言いつつまた何回もシャッターを切ってしまう私。。。(あまり変わりませんね、笑

そして次はどこに行くか迷ったのですが、やはり紅葉目的で来ているのでとにかく「見頃」の寺ってことで永観堂へ行く事に。

東福寺から地下鉄に乗り丸太町で下車。
姉とはお昼ご飯を一緒に食べたら別れる予定だったので、電車に乗りながらどこか良さそうな食事する所をガイドブックで探していると、二人とも一枚の写真に釘付け!

お昼御飯を、っと思っていたのに私達の気になったそのお店はスフレ専門店。
今、ティータイムにしてしまうと御飯が食べられなくなっちゃうな~って思いつつも、せっかく通り道だし、なかなか次にココにわざわざ来るのもね、って事で御飯はまたそのうち考える事にして一緒にお茶する事にしました。

そのお店に向かうには駅から降りて平安神宮方面に川沿いを歩くのですが、人がとても少なく歩きやすいし、桜がず~っと植わっていてその桜が紅葉しているのもとても綺麗でした。
a0038882_16183969.jpg
a0038882_16184930.jpg
桜の時期も是非歩いて見たい道ですね。

そして目的の店に着くと開店時間には10分ほど早かったので、向かいにこんな建物があったのでぶらりと時間つぶし。
a0038882_16211039.jpg
武道場のようで、ちょうど剣道の練習が終わった若者たちが居たので、声を掛け入らせてもらうと中はこんな感じ。
a0038882_16215859.jpg
すっごい良い感じの剣道場でした!
なにせ私も姉も剣道部出身。
まあ姉は一生懸命やってましたが、私はかなりの幽霊部員だったのですが、こんな素敵な武道場だったら私ももう少し剣道を一生懸命やっていたかもしれませんね。(笑

そして時間になったので、お店へ。
a0038882_16234471.jpg
こちらはスフレ専門店で、注文してから焼くので20分以上待たされるのはちょっと何点でしたが、出てきたスフレがあんまり美味しいので、許しちゃいますね!

そして出てくるスフレはこんな感じ。
a0038882_16245745.jpg
私の頼んだのは抹茶のスフレですが、焼き立てふっわふっわで、もうと~っても良い香り♪♪♪
これに穴を開けて、生クリームと抹茶のソースにちょっと小豆のはいったのを流し入れ、絡めるようにして食べるのですが、と~っても美味しいの!!!

スフレと紅茶で1400円位するので、その辺でランチするのと変わらないお値段ですが、とても美味しいので、それも許しますね!(笑

スフレで幸せになった後はすぐそばの平安神宮へ。
a0038882_162850100.jpg
姉はココで帰るのでゆっくり見て行くと言うので、先のある私はさらりと眺める程度でここで姉とはお別れ。

次の目的地の永観堂へ向かいました。
a0038882_16304397.jpg
a0038882_16312950.jpg
紅葉の永観堂と言うだけあって、紅葉が一杯あるので結構たのしめますが、やはりもっともっと赤くなるだろうな~っと言った雰囲気。
a0038882_1632131.jpg
まあこれだけ天気が良いので、赤と緑のコントラストも綺麗ですね!

そして近いので南禅寺へ。
a0038882_1633517.jpg
こちらでは中には入らず三門のみ。
a0038882_16333199.jpg
そしてその奥の水路閣へ。
a0038882_1634780.jpg
こうやって見ると結構紅葉しているようですが、本当はこちらから紅葉と水路閣が撮りたいのよ。
a0038882_16345039.jpg
ぜんぜん青葉でしょ~。
前回の紅葉に来た時はここが真っ赤で綺麗だったのにな~。

そしてここで次をどうしようかまた迷う。
今回は全然行く先を決めていず、のんびり見て時間と紅葉時期と相談して行動するっと決めていたので全くどこに行くか考えていなかったの。

でもね、どちらにしても東山付近は絶対紅葉していないのが分かってるし、かといって時間的にそれ以上遠い所にも行けないし。

で、次は「紅葉を楽しむ」ではなく、「美味しいものを食べる」方向に行く事にし、以前からお気に入りだけどいつもお持ち帰りにしかしていなくて、是非一度その場で食べてみたいと思っていた、高台寺付近のあのお店に行く事にしました。

南禅寺から高台寺までって歩ける距離ではあるものの、私の残り時間と足の具合と相談した結果、一人だけど時間を買うつもりで贅沢にタクシーで八坂さん辺りまで移動。
お陰であっというまにお店に到着。
a0038882_16381299.jpg
ココで食べるのはもちろんわらび餅。
a0038882_16393061.jpg
お持ち帰りでも十分とろけちゃうほど美味しいんだけど、やっぱり出来たては本当にフルフルで柔らかくて美味しい!!!

ここで元気になったので、せっかくだから高台寺も拝観。
a0038882_16404025.jpg
a0038882_16405182.jpg
紅葉はかなりまだまだな雰囲気でしたが、久々の高台寺だったので、ゆっくり見る事が出来ました。

そしてせっかくココにいるからと、二年
a0038882_1643584.jpg
坂三年坂と歩き、やはりここも拝観。
a0038882_16421598.jpg
ここは修学旅行生など人がすっごく居るのに、紅葉は全然まだまだだし、修復もしていたりとかなりがっかりな感じでしたよ。
a0038882_1644922.jpg

っで、帰りに下りながらお土産をちゃちゃっと買い、八坂の塔を通って清水道からバスで京都駅に。

結局お茶を2回したものの、お昼御飯を食べていなかったので京都駅で駅弁を買い新幹線に乗りました。
京都の綺麗なお弁当を買おうかとも思ったんだけど、そういえば肉食べてない!って気づいたので、私の買ったお弁当はこちら。
a0038882_16454394.jpg
a0038882_1645524.jpg
和牛姿弁当です♪

久々の「肉!」でとても美味しかったですよ。

3泊4日の旅でしたがあっという間で、沢山たのしむ事が出来ました。
やはり以前のように「真っ盛りの紅葉」っとは行かなかったけど、十分綺麗でした。
でもやはり一度盛りを見てしまうと、どうしても比べてしまうので、今度は違う季節に来ようと思いました。

そして私の買ったお土産はこちら。
a0038882_16465819.jpg
食べ物ばかりです(汗
テレビでやっていた焼ききんとんと、弧月の千寿せんべいも買いましたよ!

by gootaratsuma | 2011-11-26 16:48 | おでかけ

秋の関西へ その2

月曜は朝起きて姪っ子を学校に送り出すと姉とお仕事を一日お休みしてくれた義兄さんと一緒に早々に出発です。

姉の家はJRも阪急電車の駅もどちらも歩いて15分なので行く先によって電車が選べるのも嬉しい。
この日は阪急電車にのり、一度乗り代えて到着したのがこちら。
a0038882_8173733.jpg
嵐山です。
電車で30分程度で京都に来られるなんて、うらやましい所に住んでるよな~~~!

この旅行が決まってから、私の目的地は大阪ではなく京都。

ずっと週間天気やら、紅葉情報などこまめにチェックしていたのですが、今年は比較的暖かい日が多くて紅葉が遅れ気味とのこと。
「色づき始め」が多くて「見頃」な所は何箇所もない。
以前に紅葉まっさかりの京都を見ているので、そのイメージもあるから最初からあまり紅葉は期待はしていませんでした。

その中でもこの日の直前にようやく「見頃」になった所と周辺をチョイスしての~~んびり秋の京都を楽しむ事にしました。
a0038882_8265486.jpg

落柿舎を通過し、まず向かったのはこのお寺。
a0038882_8274872.jpg
常寂光寺です。
こちらは比較的山なので毎年紅葉が早目なのでちょっと期待していたのですが、こんな感じ。
a0038882_8292839.jpg
まあちょっと早いですが、お天気も良いので結構良い感じですね!
a0038882_8302156.jpg
a0038882_8302848.jpg
そして次は一応ネットでは「見頃」になっていた天竜寺へ。
さっきまであんなに良い天気だったのに、どんどん雲がやってきて一気にどんより。。。
こんながっかりな景色です。
a0038882_8314584.jpg
ちらほら雨が降ってきちゃうし、一気にテンション下がり、お腹も空いて来たので庭だけの通過する感じの参拝のみで「混む前に」っとちょっと早めでしたが昼食にしました。
a0038882_8333549.jpg
このお店は天竜寺のすぐ隣のお店なのですが、高級店な感じではないのですが、なんかお寺で精進料理を食べる感じの良い雰囲気のお店で、姉夫婦が15年以上前に一度来たお店で、それを聞いて私も一度一人で訪れた事がある思い出のお店なんです。

こちらではメニューがなく、湯豆腐コースのみ。
a0038882_836636.jpg
ゴマ豆腐、がんもから始まり、
a0038882_8365460.jpg
八寸、湯葉や自然薯などの天ぷら。
a0038882_837269.jpg
そしてメインの湯豆腐と御飯。
これで3150円也。

やっぱり京都のお豆腐は美味しいですね~~~♪

ここで夕方予定のあるお兄さんと別れ、お腹も満たされ元気も出たので姉と二人で出発です。

向かったのは天竜寺すぐそばの宝厳院。
a0038882_841137.jpg
こちらは夜になるとライトアップになるほどの紅葉が沢山あるお寺。
なのに紅葉もいまいちだし、天気もいまいち。
a0038882_842487.jpg
a0038882_843610.jpg
ここなんて、真っ赤な紅葉のトンネルになるはずなのに。。。

そして曇ってるだけならまだしも、ぱらぱら雨が降り出す始末。。。
天気予報では晴れだったのに。

とりあえず雨宿りも兼ねて天竜寺のお寺の中を拝観することに。
a0038882_846155.jpg
お寺の境内に上がって座敷?に座ってお庭を見ていると、一気に雲が晴れてきました!
a0038882_8473815.jpg
さっきとは打って変わってとても綺麗な紅葉がみられましたよ~~~♪♪♪

もちろんお庭ももう一度ゆっくり堪能。

そして出てくると秋の特別拝観?とかで雲龍図を見てきました。
古いものではないですが、「八方にらみ」と言われてる龍だけあって、天井に描いてある龍なのに龍を見つめながらゆっくり歩くとどこから見ても龍が私を睨んでいるんです。
それも眼だけが追うのじゃなく、顔の向きをかえながら見てる感じがする不思議な絵でしたよ。

そしてまだ雲が多いながらも晴れ間が出ていたので、さっきの宝厳院がもう少し綺麗に見えるんじゃないかと思い、さっきの拝観チケットで入れるものならもう一度見てみたいよね、っと言う事でもう一度チャレンジ。
本当は一度出たらダメらしいのですが、「さっき雨が降って慌てて出ちゃって。。。」っと私がずうずうしく詰め寄ったら優しいおじちゃんが入れてくれました!
a0038882_855493.jpg
お陰ですっかり綺麗な紅葉が見られましたよ。

そしてまだ帰るには早いし、どこか別の場所に移動するのも面倒だったので姉と一瞬別行動でもう一か所見ることに。
a0038882_857542.jpg
竹の小道を抜け私が向かったのは大河内山荘。
a0038882_971326.jpg

ここは時代劇俳優だった方が30年の年月を掛けてコツコツ作った庭園らしいのですが、本当に広い敷地に四季を楽しめるようにいろいろな木々が植えてあっていつの季節に来ても楽しめそうな庭園でした。
a0038882_994030.jpg
a0038882_994826.jpg
入園料は1000円とちょっとお高めなのですが、お抹茶券も含まれていてこのお庭を愛でながらお抹茶とお菓子がたのしめるんです。
a0038882_9116100.jpg
ほっと一息して少し歩いた後、姉と合流しさっきお抹茶を戴いたので、ちょっと軽くお茶がしたかったので、こちらで休憩。
a0038882_9123473.jpg
ここのロールケーキ以前から気になってたのよね~。
っと言いつつ食べたのはこちら。
a0038882_9141458.jpg
抹茶プリンパフェ?です。
疲れた時は甘いものがたまらんね~~~!

そして渡月橋付近でこちらを買って家に帰りました。
a0038882_9152269.jpg
やはり京都に来たら丹波栗の焼き栗は一度は食べたい一品ですよね~。

そして義兄さんは夜居ないというので帰りがけにお寿司と昼の豆腐料理の店で出なくて食べられなかった刺身湯葉などを買い込み、家でゆっくり戴きました。

by gootaratsuma | 2011-11-25 09:16 | おでかけ

秋の関西へ その1

先週の土曜日から火曜日まで、先月大阪へお引っ越しした姉の家に遊びに行ってまいりました。

姉の家は転勤族なので、大阪へのお引っ越しは2度目。
前回はもう10年以上前になりますが、その頃ははなちゃんも居なかったし、姉も姪っ子の妊娠、出産と家をあまり出られない雰囲気だったので、呑気に何度も長々とお邪魔しては、一人であちこち遊びに行かせてもらったもんです。

とにかくはなちゃんが居るので、なるべくはなちゃんを預けるのをなるべく少なくしてあげたかったのと、今なら紅葉が見られるんじゃないかと、この日程を決めました。

土曜日にダーリンがお仕事から帰ってくる時間とはなちゃんがお留守番出来る時間を逆算し、お昼頃出発し、日、月と休みのダーリンなのでそこは一緒に居てもらって、月曜の夕方預け、火曜の仕事帰りにはなちゃんをお迎えに行けば一泊のお預けで済むからね。

ココからはいつもの私の旅行日記になるので、長々となるのでさらりと写真を見る程度で流し読みでどうぞ。(汗

そんな訳で土曜の昼頃に家を出発。
東京駅でお昼ご飯をゲットし、新幹線に乗り込みました。
a0038882_7102843.jpg
東京駅ではとても美味しそうな食べ物が一杯あって迷ったのですが、私が選んだのはまいせんのひれかつポケットサンドとデニッシュパンのフルーツサンド。
ちょっと風邪のひき終わりで薬も飲んでいたので、ビールは我慢です。

のぞみなので二時間半位で新大阪に到着。
姉と姪っ子がそこまで迎えにきてくれていて、姉宅はソコから乗り代えて10分程度で最寄りの駅に付き、駅から歩いて15分程度で新居(賃貸マンション)に5時頃到着。

義兄さんや姉が関西名物のせこ蟹や、たこ焼き、551の豚まん、チマキ、サバの押しずしなどを買ってくれて、その他にもおつまみを作ってくれてビールで乾杯。(すっかりカニに夢中で写真を撮り忘れました。。。。

日曜は朝食を食べると、お寝坊な義兄さんを置いて姉、姪っ子と3人で自転車で近所をお散歩です。
まずは姪っ子の通う小学校から。
a0038882_7265722.jpg
この小学校はもともとお城だったとかで、こんな門がありました。
a0038882_7331696.jpg

そしてまだ朝が早いので開店前ですが細い路地のような商店街を走るとなんか関西っぽい~!(勝手な私の想像ですが。

そして向かった先はこちら。
a0038882_7352587.jpg

姉宅に遊びに行く事が決まってから、テレビで京都のもらってうれしいお土産?みたいなのを見て、是非行ったら買ってきたいと思っていた物があり、美味しいもん好きの姉もそれを見ていて、そのお店の支店が自転車で聞ける距離にある事を調べていたと言うのです。

京都で買っても良かったのですが、テレビでやって店も混んでるだろうし今のうちに買ってしまえば荷物と一緒に送れるし、ってことで早々にお土産ゲットです。

一度家に帰り、今度はみんなで電車で出かけました。
私はあまり大阪にはそんなに詳しくないんで、私のリクエスト「大阪っぽい所」で心斎橋に連れて行ってもらいました。
a0038882_7453729.jpg

10年前にも来ているのですが、この看板の前で写真を撮ったのは覚えてるけど、それ以外はほとんど覚えていない私。
a0038882_7473510.jpg
買い物にままったく興味のない私は、こんな派手な看板達を眺めながら大阪気分を満喫。

やはり大阪といえばたこ焼きでしょ!
a0038882_7481842.jpg
っとガイドブックに載ってたこちらのたこ焼き屋さんでたこ焼きをゲット。
a0038882_7502563.jpg
お昼前なのでみんなで一皿でちょっとずつ味見。

そしてお昼はやはりこちらです。
a0038882_752815.jpg
山芋たっぷりの山芋焼きと、姪っ子の大好きなチーズコーンベーコンのお好み焼き。
a0038882_7525922.jpg
そして牛筋のネギ焼きをもちろんビールで戴きました。

やっぱり大阪は粉物が美味しいね!!!

そして梅田へ移動。(ここで義兄さんとは別行動です。
a0038882_7581751.jpg

梅田駅って大阪駅と一緒なのね~。
姪っ子と姉とぶらぶらウインドショッピングを楽しみ、次の目的である阪神百貨店へ。

ここでのお目当ては阪神百貨店の地下の名物「イカ焼き」です。
a0038882_758534.jpg
イカ焼きって言うと姿焼きを想像しますが、こちらはもっちりした生地に切り身のイカが入ってて中にソース?が塗ってある比較的シンプルなお手軽おやつな感じで一つ140円。
a0038882_854698.jpg
食べ終わって気づいたのですが、こんな可愛いイカのお皿に乗せられていたんですよ。

写真の右の方に行列が出来てるの分かるかな?
これを私のように百貨店の階段で座ってその場で食べて行く人もいるし、10個入りを何パックもお持ち帰りする人もいるんです。

ちょっとお腹がいっぱいだったのですが、それでもなんか懐かしいおやつな感じで美味しかったですよ~♪

そして帰りに姪っ子のお洋服を買って帰ってきました。
長々とお世話になるのに手土産を買わずに行くので、その代わりです。

その夜はまた義兄さんが作ってくれたニョッキ入りチーズフォンデュでした。(また撮影し忘れてるし。。。

夜は姪っ子と一緒にお風呂に入ったり、一緒にお布団を並べて眠ったり、た~くさん姪っ子とお話をしました。
6年生の姪っ子。
大阪に引っ越して一番心配だったのですが、学校にも早々に溶け込めお友達も出来て学校が楽しいようなので、本当に安心しました。

by gootaratsuma | 2011-11-25 08:11 | おでかけ

綿入れ風と三代目

先週冬物コートを出してみたら、フードをつけるボタンが2つも無くなってて代わりになりそうな色のボタンが家になかったので、近くのホビーショップに行ってみました。

以前は何かというとユザ〇ヤへ出向いていたのですが、以前より縮小されてきているので前より品ぞろえも悪くなったし、いつも待たされるのでうんざりしていたんです。

それで最近は近所のイトーヨーカ〇ーに入っているホビーショップがお気に入り。
まあ、ユザ〇ヤほどの品ぞろえは無いのですが、お値段は結構するけど結構可愛い柄の生地があったり、いろいろ考えてユザ〇ヤにはないような品物を仕入れていることもあり、なにしろ空いているので待たずに買えるのが嬉しい。

っで、そろそろ冬に備えてはなちゃんの新しい雪遊び用カッパを作りたいな~っと思って撥水生地コーナーを覗いて見ると、数は少ないけどと~っても可愛い生地発見!
a0038882_14332498.jpg
ユザ〇ヤには色んな無地や変な柄の撥水生地はあっても、なかなかこういう可愛い撥水生地には出会えなかったので、とってもうれしくなってついつい三柄とも購入♪
そして三柄に合わせて無地も三色購入。
a0038882_1435227.jpg
まあ、3種類いっぺんに作るつもりはまったくないんだけど、次に行った時にまた出会えなかったらショックだからね~。

っで、とりあえずどれから作るか迷いに迷ってオレンジ&花柄を選択。

そしていつもの形にしようかとも思ったんだけど、雪の中あの薄っぺらなカッパ一枚で遊ばせているとなんだか寒々しいイメージもあったので、ちょっと手間をかけて見頃部分にキルト芯を挟み綿入れな雰囲気に仕上げてみました。
a0038882_14395927.jpg

前側からだとこんな感じ。
a0038882_14402075.jpg
お尻のポッケは左右違うお花柄。
a0038882_14404929.jpg
そして、これをはなちゃんが着るとこんな感じ。
a0038882_14413778.jpg
a0038882_14415391.jpg
ちょ~~~可愛いっしょ~~~♪♪♪

でもね、綿入れになってるので、見頃部分の生地が固いのでやや動きにくそう。。。
ダーリンにはプロテクターか?っとか亀っぽいとかあれこれ言われ。。。

でも可愛いから何言われても平気だもんね~!
a0038882_14434524.jpg
フード、どうせ被らないからと適当に作ったらちょっと小さかった様です(汗

これ着て早く雪遊びしたいね♪

そして先日のお出かけ時に、またしてもカメラのカバーをどこかに落としてきてしまった私。
あっちこっちでカメラを出してはぱしゃぱしゃ撮り、ケースを蔑ろにしがちなのよね。

っま、どうせ余り生地で作ってるので、無くなった事に気づいても「また作ればいっか!」って感じになっちゃって、そんなに真剣に探さない所もいけないんですけどね。

なのでミシンを出したついでに三代目のケースを作りました。
a0038882_1446658.jpg
首に掛ける紐も新調。
お財布、カードケースとお揃いの生地です♪

また失くすかもしれないので、無駄なスナップボタンは付けず、手抜きな感じです。

by gootaratsuma | 2011-11-15 14:51 | てづくり

またまた食べすぎな休日

この週末は久々の晴れの休日だったのにちびちび用事があり遠出はできず。

日曜は起きたのが遅かったので、何処に出かけるか迷ったんだけど、ダーリンが先日食べた勝浦タンタンメンの味が忘れられず、どうしてもまた食べに行きたいというので、10時過ぎに家を出て勝浦に向かいました。

店の混雑前に到着したいからと、わざわざ高速に乗り11時半前に店に到着したのに臨時休業っと!!!
ここまで来たのにショック~~~!!!

っで、仕方ないのでまたスマホで探し近くで他に勝浦タンタンメンを出している店に向かいました。
ダーリンは、どうしてもあの店のあの味が食べたかったらしく、違う店でタンタンメンを食べる気にならないらしく、その店お勧めの角煮の入ったラーメンを注文。
a0038882_20235271.jpg

私は頭の中はタンタンメンだったので、タンタンメンを注文。(もちろん辛さ控えめで。
a0038882_20242072.jpg
これの他に餃子も。

どちらともとても美味しかったんだけどね、やっぱりイメージしている物があるとちょっと残念な感じ。

今日になってニュースを見て知ったんだけど、今年のB1グランプリに勝浦タンタンメンも出店したらしく、7位だったんだそうな。
私の勝手な想像だけど、もしかして、私達の目的のあのお店の人達も姫路に行ってたから臨時休業だったのかな???

そしてお腹がいっぱいになった後ははなちゃんのお散歩のために高滝湖へ。
a0038882_20383438.jpg

ここはバス釣りのメッカ?なのか釣り人が沢山いたのであまりゆっくりはできなかったけど、小さな芝生広場で新しいお洋服の記念撮影。
a0038882_2039632.jpg
その後はまた帰り路がてらマックシェイクとポテトを食べながら帰ってきました。

月曜はダーリンの医者の日で、ついでにダーリンと私のインフルエンザワクチンを打ってくれるというので、珍しくはなちゃんを置いて電車で成田に向かいました。

今年のインフルエンザワクチンは、針を刺す時は痛くないのに薬を入れる時がメチャメチャ痛い!!!
去年もそう思ったけど去年より痛いかも。。。

医者が終わった後はまだお昼ご飯にはちょっと早かったのでぷらぷら成田山にお参り。
a0038882_20425839.jpg
平日なので比較的空いていましたが、たまに七五三の子もいたり、菊花展もやっていたり、週末から紅葉祭りもやっていて結構人が出ていました。
a0038882_2044324.jpg
でも紅葉にはまだ少し早い感じでしたね~。

そしてお昼御飯はやはりこちら。
a0038882_20452377.jpg
この日は電車だったので二人とも飲めるので、ウナギが焼き上がるまでにこちらも堪能。
a0038882_20461094.jpg
a0038882_20461880.jpg
a0038882_20465055.jpg
昼から二人で飲んで食べてだったので、結構なお値段行っちゃいました(汗汗汗

久々に良い気分で参道の土産店なんかも覗いたりして、たまにははなちゃん抜きの電車での成田も新鮮なものですね!

きっとダーリンの事だから近々またタンタンメンを食べに行くに違いない!
でも早くしないと雪の便りが聞こえ始めたので、スキー以外のお出かけに行けなくなるからな~。

by gootaratsuma | 2011-11-14 20:51 | おでかけ

リメイク

本当はお出かけに行ったついでに撮影会をしてからアップしようと思ってたのですが、雨だったので撮影会が出来ず結局今日家で撮影会をしたので、今頃のアップとなりました。

先月末ようやく涼しくなったので、久しぶりにミシンを出してみました。

以前最近めっきり着なくなった物をしまいこんでいた衣装ケースを整理した時に、もともとチビTだったのに、最近めっきり太くたるみ気味になった私の腕ではみっともなくて着れなくなってしまったTシャツを発見。
これ、かなり昔ばぁに買ってもらった結構気に入っていたんですよね。

こういう感じで、意外と綺麗なのにもう絶対着ないだろうな~って服が結構たまっちゃうもんなんですよね。
それでも流石に絶対着ない物は処分しようと、いろいろ捨てたんだけど、これだけはやはり捨てられず涼しくなったらリメイクしようと思って取っておいたんです。

そのTシャツだけではちょっと生地が足りなかったので、家にあったデニム生地を足してこんなん作ってみました。
a0038882_9494442.jpg
a0038882_950213.jpg
これ、一応巻きスカート風なんです。
a0038882_9511145.jpg
ここがぴらぴらする事は無いので、あまり意味無かったかな~(汗

これをはなちゃんが着るとこんな感じ。
a0038882_9522350.jpg
a0038882_9523298.jpg
前から見るとこんな感じ。
a0038882_952539.jpg
ハイネックの襟もとと、袖にはTシャツの袖と襟についていたレース?を付けてみました。

うん、やっぱりはなちゃんは何着ても可愛い♪♪♪

早くこれ着てばぁに見せてあげたいね~。
ばぁ、これを私に買ってくれた事を覚えてるかな???
a0038882_1011329.jpg
覚えてても覚えてなくてもどっちでもいいから、早く脱がせて~~~~!!!
       byはなちゃん

by gootaratsuma | 2011-11-10 09:55 | てづくり

また雨

週末、天気予報で行っている間じゅう雨なのは分かっていたのですが、新潟に行ってまいりました。

ダーリンがスキーの板を新潟のスポーツ店にチューンナップに出していたのを取りに行きたいと言ったのでね。
近所のスポーツ店に出すより少しお安めで仕事が丁寧なんだとか。

日曜日、やはり雨。
朝ゆっくり起きてのんびりした後、スポーツ店へ。
早々に用事がすんでしまったので、以前から気になっていた浦佐にある毘沙門堂へ。
a0038882_923621.jpg
こういう所は雨が良く似合うんですよね~。
a0038882_942114.jpg
ちょうど菊祭りもやっていたので、雨のなかさら~っと菊も観賞。
a0038882_93204.jpg
はなちゃんの頭くらいの大きな菊が咲いていましたよ!

大きなお寺では無いので、さらっとお参りを済ませお昼ご飯へ。
お昼御飯は前回見つけたラーメン屋の味が忘れられず、比較的近かったのでまた背油ラーメンを食べ大満足。

そしてこの雨じゃ、紅葉も見られないからと温泉に入りに行きました。
今回入ったお風呂はこちらの宿のお風呂。
a0038882_965461.jpg
宿は見た目かなり古めでどよよ~んな感じでしたが、お風呂は780円で日帰り入浴出来、露天風呂も2つありとても良かったですよ。

この露天風呂2つあった事が事故の原因だったんですが。。。

私がお風呂に入ると、露天風呂に1人だけおばさまが入っていました。
私は体を洗い、早速露天風呂へ。

雨が降っていたので、軒下になっている部分に入る感じだったので、こんなに広いお風呂なのに二人でくっついてお風呂に入るのも嫌だったので、奥にあるであろうもう一つの露天風呂に移動することにしました。

最初に入っていた露天風呂から石畳の小道?が続いていたので、冷たい雨に濡れながら、寒くて早く湯船に入りたくて「うひょひょ~!」っとゆっくりながらも小走り気味でタオルを振り回しながら向かった私が悪かった。。。

石が雨でぬれている所に、紅葉の葉っぱが落ちていたのでつるんと足が滑り、本当にコントのように足を跳ね上げて滑り、お尻から落下!
大きな裸体を見苦しく投げ出し「いやん!」とかつい行っちゃいました(笑

でも結構私の反射神経もまんざらではなく、ちゃんと手がつけたのと、恥ずかしさでこの時は大して痛さも感じず。

角度的に露天にいたおばちゃんからは見えていなかったと信じたい。。。

でも見られていたら恥ずかしいので、「こっちに来る時は足元が滑るから気を付けてくださいね!滑る事は実証済みです!」っとか声掛けてみました。(おばちゃん、笑ってた。。。

その後比較的すぐにおばちゃんが出て行ったので、貸切状態になったお風呂で滑った事もすっかり忘れて、の~んびり入浴。

出てからビールとビンのコーヒー牛乳を買いすぐそばの公園でお昼寝タイム♪

お昼にダーリンがビール飲んだので、私がビールでダーリンとはなちゃんがコーヒー牛乳ですよ。
a0038882_920757.jpg
ひと眠りした後は、だーれもいない公園で雨の中、はなちゃんのお散歩。

そしてこの日の夜、寝ていて寝がえりを打つ時になんだかお尻が痛い事に気づきました。
あっ、あのお風呂での尻もちでお尻が痣になってたんだ~!!!
あの時は緊張であまり痛みを感じなかったけど、結構打ってたのね。
やはりお風呂で走ってはいけませんね。。。

そして日曜日。

この日も新潟は雨雨雨。
マンション付近の山の麓がとても綺麗に紅葉しているのに、雲が低く垂れこめていて全然綺麗に見えない。
天気予報では関東地方は晴れているというので、早々に部屋を後にし、トンネルを抜けると雨も止み良い天気になりつつあったので沼田インターで降り一般道をドライブを楽しみがてらゆっくり帰る事にしました。

途中しゃくなげの湯で入浴。
a0038882_9284246.jpg
a0038882_930056.jpg
温泉の入口にある紅葉がと~っても綺麗だったので記念撮影です。

そしてこのコースで帰るとちょうどお昼時には桐生を通過するので、やはりお昼御飯はいつものお店でソースかつ丼。
a0038882_931961.jpg
うちは本当に気に入った店が見つかると何度も同じ所に行くのよね~。

そして途中の渡良瀬遊水地ではなちゃんのお散歩を兼ね休憩。
a0038882_9331765.jpg
ようやくはなちゃんも思いっきり走る事ができました。
a0038882_9345727.jpg
やっぱりはなちゃんは晴れた芝生広場が一番楽しそうだね~♪

今回ははなちゃんをすっかりつき合わせちゃった感じだったので、最後に楽しんでもらえてよかったわ!

by gootaratsuma | 2011-11-10 09:38 | おでかけ

千葉の味

昨日は文化の日。
一日だけの休日なので、近場で美味しいものを探しに外房にドライブに出かけました。

毎年9月~10月?にやる伊勢海老祭りに今年は行けなかったので、伊勢海老が食べたくてね。

スマホで調べながらナビに案内してもらい向かった店はいすみ港付近。
いつもなら知っている大きな道でしか走らないのに、ナビで距離優先みたいな設定にしたので、知らない道を走ったりしてとても新鮮でした。

っが、目的のお店が臨時休業でやってなかったの!!!

で、仕方ないのでその付近でまた海鮮の食べられる店を探し入ってみました。
そこで食べたのはこちら。

刺身盛り合わせに、
a0038882_8351137.jpg
伊勢海老鬼瓦焼き、
a0038882_8551282.jpg
占めは鯛茶漬け。
a0038882_8553099.jpg
これね、ダーリンが注文してくれたんだけど、ダーリンはビール飲んでるからこれで良いだろうけど、運転手でお酒の飲めない私としてはなんだかと~っても物足りない。

でもお店が徐々に混んできちゃったので、タダでさえ料理が出てくるのに時間がかかったのに、あとから注文してもいつになったら料理が来るかわからない。
それぞれ頼んだ物はとても美味しいけど、ビールを飲みながら呑気に食べているダーリンを見ているとなんだかむかつく!

はなちゃんも待たせているので、なんだか納得できないままに店を出る。
いつもダーリンが飲むのが当たり前な雰囲気なんだけど、たまに無性にその当り前さが嫌になる事があるのよね~。。。

ちょっと不貞腐れた私と、良い気分のダーリンとで、とりあえずすぐそばの海ではなちゃんのお散歩。
a0038882_8595178.jpg
はなちゃんの楽しそうな顔を見ると気持ちもやわらぐね!

ここはサーフィンの名所なのか、波を待つ人がぽつぽつ浮かんでいます。
a0038882_95322.jpg
そして大きな波がくると一斉にこぎ出すのですが、なかなか良い波とタイミングが合わないと波に乗れないらしく、大勢いてもカッコよく波に乗れる人は少ないようで。

でもたまにすっごく上手に波に乗る人もいて、そういう人には釘づけになっちゃいますね~!
a0038882_963910.jpg

こうやって波に乗れたら気持ち良いでしょうね~!

サーフィン観戦とお散歩を楽しんだ後、このまま帰るのはやっぱり物足りない。
お腹にもまだ余裕があるので、せっかくここまで来たのだから、っと千葉のB級ぐるめである勝浦タンタンメンを食べに行く事に。

ここでもスマホとナビにお世話になり、迷わず目的のお店に到着。
a0038882_9124484.jpg
街道から少し入った分かりにくい場所で、と~っても小さいお店なのですが、既に2時近かったのに並んでいる人が居て、30分以上待たされました。

まあ、30分以上待ったと言っても、そこまでの長い行列が出来ている訳ではないのですが、店には4人掛けのテーブルが4つ?とカウンター見たいなのがある程度なのですが、相席にはしないし、席についてからも出てくるまでに結構時間がかかるし、食べるのに時間がかかるようで、なかなか回転が悪いんですね。

まあ、私達はその間はなちゃんのお散歩をしたりしてお腹をすかせていたのでちょうど良かったですけどね!

そして3時前に出てきた、お目当ての勝浦タンタンメンはこちら。
a0038882_9262924.jpg
分かります?これラー油で真っ赤なんですよ!!!
ッと言っても↑このラーメンはダーリン用の普通のタンタンメン。
ダーリンはこれを何度かむせながら綺麗に食べていました。

私はあまり辛いのは苦手なので注文の時点で、ラー油薄めで注文したので、私のラーメンはこちら↓です。
a0038882_926994.jpg
それでもしっかり辛い!!!
玉ねぎの刻んだのがたっぷり入っているので、玉ねぎの甘みで辛さが少しマイルドになります。

食べていると唇や口の中がピリピリしてきて、汗ダラダラになりながらも、味が美味しいのでついついお汁も飲んでしまいます。

以前家の近所のラーメン屋で勝浦タンタンメンを食べたのよりずっと美味しかった♪
これですっかり私も大満足!

しばらく体が暑くて、帰りの車を運転しながらも汗をかいていましたよ。

そしていつになっても口がひりひりするので、途中のマックでシェイクを買い、ついでにポテトも。

いつもシェイクを買ってポテトのSを一つかってそれを二人でつまむ程度なのですが、たまたま昨日はどのサイズを買っても150円だというので、残しても良いからとついLを注文。

車の後部座席で静かに待っているはなちゃんにも塩を舐めてからお裾分けしつつ、二人と一匹で完食。
止せば良いのにまたまた食べ過ぎてしまいました。。。

もちろん朝は例↓の雑炊だったのですが、流石に夜はカロリーオフのチュウハイとちょっとのつまみだけでご飯は抜きにしましたよ。
やっぱりダイエットには向かない私ですね。(汗汗汗

by gootaratsuma | 2011-11-04 09:39 | おでかけ

一ヶ月

この週末はせっかくの良いお天気だったのに、ダーリンの体調不良により断念。
私が女の子の日だった事もあり、外食に出た以外はほとんど家で過ごしておりました。

そう、女の子の日ってことはあれからもう約一ヶ月経ったと言う事。

あれから?ってどこから???ですね。(笑

一ヶ月前にアップしようと思っていたのですが、途中忘れていた事もありましたし、ある程度効果が出てからご報告しようかと思っていたのです。

ここまで言ったら、私の事だからだいたいの想像はつきますね(笑

そう、私、お得意のダイエットです!

今年も節電の夏だというのに夏痩せをまったくせずに乗り越えた私。
あんなに暑い中汗ダラダラでテニスをしているのに、ま~~~ったく痩せる気配無し。

そこへもってきて9月に入り少し涼しくなり、一層食欲増。
ダーリンと飲みに行っては、帰りに良い気分でラーメンを食べて帰る、っという幸せで恐ろしい行為をしばしばするうちに9月末には気づけば2㎏弱増

2㎏増はやばいです。
もうこの年になると、蓄えたお肉が2㎏を超えると真剣にダイエットしないと戻らないんですよ。
これから食欲の秋を迎えるのに、こままだと本当に恐ろしい事になりそう!!!

っで、とりあえず今のうちにいつもの体重に戻すことに。
また困った時のスープダイエットでもしようかとも思ったのですが、これは一週間も甘いものが食べられないのが難点。

そこで以前からテレビのCМでとても気になっていたあれを購入。
a0038882_10112584.jpg
ダイエットしなきゃと思った事がある人はあのCМ、一度は気になった事ある人多いんじゃないかな~?(笑
やたらと美味しそうなんだよね~~~!

これは鮭赤味噌味なのですが、これ6種類のいろいろな味のフリーズドライのぞうすいが30食入っているのです。
a0038882_10152436.jpg
これにお湯を125cc入れて待つ事2分。
a0038882_1032541.jpg
こういうぞうすいが出来るのです。(これ、ちょっとお湯を多く入れ過ぎました。
具が思ったより小さいので、テレビのCМで見るほど美味しそうには見えません。。。

お米と寒天のぞうすいなのですが、雑炊好きな私なので、味はそれぞれまあまあ美味しい。
1食40キロカロリー以下なので、足りなければ2食分食べたとしても100キロカロリーにも満たない。
夜中にお腹が空いて眠れない時にも便利。
6味あるのでどれを食べようかと選ぶ楽しみもある。

っが、何せ量が少ない。。。
ついつい量を増やしたくてお湯を多めに注いでしまうと、味が薄まっていまいち美味しくない。。。
やはり指定されたお湯の量で作るのが一番美味しいですね。

具が細かいながらも意外と入っているので、これをゆっくり噛みながら食べると、その時は意外と空腹感は満たされるのです。(でも少しするとすぐにお腹が空くけどね。。。

っで、これを一日一食置き換えるのですが、夜に置き換えるのが一番なんでしょうが、夜はダーリンと食事するので私は朝か、昼、その日の予定に応じて置き換える事にしてみました。

平日は殆ど昼、休日はダーリンと外食もあるので、朝に食べる事が多かったかな。
テニス前なんかはささ~っと軽い物を食べたいので、そういう時はとても重宝でした。

っで、それ以外はま~~~ったくいつもどおりおやつも食べ、飲みにも行く。

これじゃあまり期待は出来ないかな、っと思いつつも毎日体重と珍食べた物を書き出し、意外と飽きずに一ヶ月が過ぎました。

結果、今回の女の子日の一週間前には最高で2㎏強まで減ったのですが、やはり女の子の日が近づくとじりじりと体重が増えるのか、今は1,5㎏強減な感じ。

もともと雑炊好きな私なので、ぜんぜん苦痛に感じないので、これは私に合っているかもしれない!

ある程度は戻せて来ているのですが、もう少し続けてみようかな~っと思っています。
まあね、今後は毎日絶対食べるじゃなく、食べ過ぎちゃいそうな日の前後に食べるとか、運動しない日に食べるとかそんな感じで調整する感じで食べてみようかな、っと思っています。

by gootaratsuma | 2011-11-02 10:52 | ぐうたら