<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うなぎの食べ比べ

気づけば八月ももうあと1日。
すっかりご無沙汰しちゃっています。

ああ~、もう夏も終わっちゃいますね~~~。
今月はダーリンが連休で夏休みを取れなかったし、週末もどちらかが予定が入っていたりして、新潟にも行けなかった。。。

なので近くで買い物や外食する程度で夏が終わりつつあります。

この週末も一日目は午前中私に用事があって出かけられず。
つまらない休日を終わらせるのが嫌で、夕方に思い立ってドライブに出かけました。

何か目的地を決めようということで、ダーリンが気になっていたスキーショップと私が気になっていた温泉施設、そしてこの夏なんだか食べはぐっていた鰻のお店が近くにある手賀沼を目指しました。

沼の入口まで走ってきたら、夕日がきれいだったので、まずココではなちゃんのお散歩。
a0038882_10211649.jpg
夕方になると大分涼しくなるので、はなちゃんは楽しそうに走り回っていました。

そして次は鰻屋へ。

どのお店に行くか決めていなかったので、道々スマホで検索。
こういう時とても便利ですね~!

っが、最初に目星を付けたお店が近くまで行くとお祭りで通行止めになっていたため、二番目候補の店に行ったのでちょっと期待していなかったのですが、これがなかなか美味しい!
a0038882_10231670.jpg
a0038882_10232316.jpg
備長炭使用の炭火焼の鰻のお店で、香りが良く、鰻がふっくら柔らかで、満足、満足!

上を頼んだんだけど、お値段はあまり覚えてないんだけど、2000円弱だったような。
そしてあと身が薄いかな~?ってイメージ。

とはいえ、かなり満足満腹で上機嫌で今度はそこからほど近くの温泉施設へ。
ダーリンは酔っ払っちゃってるから車ではなちゃんと寝ているというので、私一人館内に向かったのですが、入れ違いに出てきた男の人の会話に一気に耳がダンボに!

あと10分程度ですぐそばで花火が打ち上がり、このお風呂の駐車場から見えるというのだ。

っで、花火好きな私。
一度車に戻りしばし待つと、目の前にどど~んと花火が打ち上がりました!
車に乗ったままで前にばっちり花火が見えるのですが、やはり車の中では音が遮断されるので、迫力に欠ける為、車から出てはなちゃんを抱っこしながら観覧。(旦那は熟睡・・・

盆踊りに付随する?花火のため30分程度の打ち上げだったのですが、無駄に待つ事も、人ごみにもまれることなく静かに花火を観賞することができました。

花火が終わり、私はお風呂へ。
入館料は750円なんですが一応温泉で意外とお湯も良い感じ。
比較的新しい施設なので、綺麗なのも嬉しい。
の~~~んびり浸かってから帰ったので、お祭り帰りの渋滞にはまることなく帰りました。


お休み二日目。
この日は一日家でまったり過ごそうかと思っていたのですが、ダーリンと昨日の「鰻美味しかったよね~」から話題が始まり、「いつも行く鰻とどっちが美味しかった?」っと。

鰻ってそうそうしょっちゅう食べに行くもんじゃないし、いつもの鰻やも一カ月近く行ってなかったので、うーん、どっちも美味しいと思うけど、どっちか?っていうと結構分からないもんだよね~~~。

こうなるととても気になり、曇っていて良い感じに涼しかったのでまたまたはなちゃんを連れ鰻を食べに出かけました。
a0038882_14501211.jpg
a0038882_14502094.jpg
昨日は沢山飲ませてもらったから今日は飲んで良いよ~!っとお許しがでたので、この日は私がビールとともに美味しく戴きました。

う~ん、やっぱりここの鰻は美味しいね!
ここでも上を頼み、1785円でしたが、やはり昨日の鰻より身が厚い。

多分、昨日の鰻の方が若干お値段は高かったと思う。

ここは炭火では無く、昨日ほどの柔らかさは無いけど、適度に柔らかく美味しい。
難点は店が狭く、ぞろぞろ待っている人がいるので、相席で会話などしている間もないのでゆっくり食べられない事位ですね~。

こんなに辺鄙な場所にあり、お店も見るからに怪しげなのに、平日の11時に行っても既に待ち状態で、次々お客さんが来るってことはやはり美味しいんだよね~。

鰻も好みがあると思うけど、うちはやはりこっちの方が好きですかね。
でも昨日のお店もゆっくり食べられるので、悪く無いのでまたそっち方面に行くことがあったら食べたいと思っています。

そしてせっかくここまで来たのだからっと飛行機を見に行きました。
a0038882_14571065.jpg
a0038882_14572148.jpg
成田空港近くの公園です。

ちょうどこの日はこっち方面に向かって飛び立つので、とても迫力があって見ていてとても楽しかったです。

そして飛行機が飛ぶのを待つ間に草っぱらではなちゃんのお散歩。
a0038882_14583721.jpg
そして飛行機が飛び立つと飛行機に釘付け。
飛行機好きって訳でもないんだけど、毎回思うんだけど、飛行機が飛び立つのを見ているとなんだか気分がすっきりする気がするんだよね~!

飛行機が飛び去って振り返るとはなちゃんがこんなことに。。。
a0038882_14593046.jpg
一人で私の周りでごろごろしているかと思ったら、ロングリードに絡まれていました(笑

日陰だからと安心して走り回らせていたのですが、徐々にハアハアしてきちゃったので退散です。
a0038882_1522713.jpg

早めに帰路についたので帰りにスーパーにより、買い物をして早夜ご飯にしてまたお酒を飲んであっという間に撃沈。。。
7時過ぎには寝てたかも(笑

遠出はできなかったけど、まあまあ楽しい週末を過ごす事ができました。

by gootaratsuma | 2011-08-30 15:04 | おいしいもの

またまた海へ

すっかりスマホにしてからパソコンを開く機会が減り、またすっかりブログを放置してしまいました。
スマホからもブログアップ出来るんですけどね。。。

この所もまたくそ暑い日が続いていますが、相変わらずテニス馬鹿な日々を過ごしており、今日も30度以上の中、4時間コースでございました。

熱中症が騒がれていますが、意外とテニス馬鹿はそれなりに飲み物やら体を冷やすタオルなど、準備しているので、どうにか元気にテニス出来るもんで。。。

ダーリンがまとまって夏休みが取れないため、週末もちびちび近くで遊んでおります。

先月末、ようやく新しいカーナビが装着できたので、ドライブに行きたかったのですが、なかなか出かける機会がなく。

ようやく先日の日曜日ドライブへ。
昼間は暑過ぎてはなちゃんを連れまわすのは可愛そうだったので、昼ご飯を食べてからおもむろに家を出発。

CDを読み込ませたり、色んな道にチャレンジしながらナビを試したりしながら向かったのはまた海。

まずは途中雄蛇が池で休憩。
a0038882_18534529.jpg
ここ、池というには広すぎなんですよね。

そして片貝海岸に4時過ぎに到着。
a0038882_18551779.jpg
台風の影響があるのか、波が荒いし、既に時間も遅いので海水客もほとんどいなく、はなちゃん遊び放題なのですが、やはり海に入るのは拒否。

その代わりすでに夕方で砂が暑くなかったので、さらさらな砂で足が取られるのが楽しいのか、砂浜を喜んで駆け回る。
a0038882_18572752.jpg
沢山走った後は、ちょっと早かったけどいつも行く犬もおっけーなお店へ。
a0038882_18581350.jpg
いつもならテラス席なのですが、夕方はテラスは片付けてしまっていたので、座敷に一緒に連れて入らせてもらえました。

ここは犬の水とおやつまで出してくれるのが嬉しいんですよね~。

凄いお腹が空いていた訳ではないので、イカ、白はまぐり、アジ刺など軽いものを注文しビールで乾杯。
a0038882_190646.jpg
a0038882_1902218.jpg
ッと言いたい所ですが、夕方なのでいつものようにお昼寝して帰ると遅くなっちゃうので、私は飲まずにぐっと我慢。。。
やっぱり昼間に一杯飲んで昼寝して遊んで、っていうコースの方が良いな。。。

まあ、夏じゃ暑くて車で昼寝はできないけどね。。。

そして帰りもの~んびりあちこち寄り道しながら帰ってきて、家でがぶがぶ飲ませてもらいましたよ!

カーナビは今まで無かったので、面白いですね!
まあ、今回は殆ど知った道なので半分以上無視なんですけどね(笑

by gootaratsuma | 2011-08-10 19:03 | おでかけ

雨の夏休み

暑かったり留守がちだったりです~~~っかりパソコン自体がご無沙汰になってしまっていました。

すごい暑い時も相変わらずのテニス三昧で、やり過ぎがたたり手首やひじが痛くなるほど。。。

なので少しテニスを控えねば、って思っていたし、姪っ子が夏休みになったというので、実家で姪っ子と夏休みを過ごすために木曜からはなちゃんと日光に帰ってきました。

姉はお仕事で来られないというので、姪っ子をお迎えに宇都宮へ。
a0038882_1003025.jpg
ちょっと時間が早かったので近くの公園ではなちゃんとお散歩です。

姪っ子と合流して実家に到着すると、一気に雨が降り出す。。。
うちの方とは違い、半端ない雨の量。

雨が降っていてじぃばぁが忙しい時は姪っ子と二人でこんなことをして過ごしました。

出かける前から雨っぽいと思っていたので、部屋で遊べるようにっと、こんなものを買って行ったのでまずはこれから。
a0038882_102290.jpg
これは白い粉が入っていてそれを水で溶いて液晶を作り、それが温度や見る角度によって色が変わるというのを観察するようなキットでした。

っが、説明が付いていて、結構光の仕組みや液晶の仕組みを理解したりしないといけないし、じっくり観察しないといけないので、あまり科学に興味のない姪っ子には不評。。。

ジグソウパズルも買っていったのですが、そちらの方が姪っ子には好評でしたよ。

そしてじぃばぁ含めみんなが夢中になったのはピアノ。

夏休み明けに学校の集会でみんなが歌う時のピアノの伴奏を任されている姪っ子。
まだちょっとつっかえちゃう感じだったので一人で練習させようと思うと、すぐに飽きちゃうので、姪っ子に伴奏をさせて全員参加で合唱です。

ソプラノとアルトと2パートあるので、上手に歌うとハモるのですが、どうも吊られてしまう私達。。。
なので私はたて笛、ばぁはオカリナ、じぃはギターでいつも間にか合奏になっていましたよ。

大人がなかなか上手に吹けないものだから、夢中になって何度も繰り返し伴奏をさせられたお陰で、姪っ子もいつの間にかスラスラ伴奏が弾けるようになっていました。

そして雨のやみ間にはじぃの畑で収穫。
a0038882_10121462.jpg
a0038882_10122367.jpg
はなちゃんは濡れた草でお腹が汚れちゃうのでカッパを着て散策です。
a0038882_1013730.jpg
庭では今、じぃの大好きなやまゆりが沢山咲いています。
a0038882_10135878.jpg
私も山百合は本当に気品が漂っていて大好きです!

そして、短い時間でしたが前の道路でテニスの練習もしましたよ。
a0038882_101551.jpg
去年はテニスを始めたばかりで、ラケットに当たる事の方が珍しかった姪っ子。
運動神経は良い方ではないようなので、ガンガン打つってほどではありませんでしたが、あれから1年続けているので、大分ラケットの真ん中に当たる様になってきましたよ!

そして、今回の日光で、私の一番印象に残ったのは蛇の捕食風景。
じぃが庭にいて、私は姪っ子とお昼寝をしていたのですが、蛇が池の蛙を捕まえたのを見たじぃが私達を起こしてくれました。

姪っ子はちょっと怖くて離れて見たり見なかったりでしたが、私はこういうの意外と好きなので、テレビで見るような光景を間近で見られるのが面白くて、ずっと見ちゃいました!

最初はカエルの頭を咥えて私達が居る所から一メートル位離れた所まで逃げたのですが、ある程度離れると、今度は自分の頭より大きいカエルを食べる事に専念し始めました。
a0038882_10171299.jpg
a0038882_10172096.jpg
カエルはまだ生きていてじたばたするので、蛇が体をくねらせて体で押さえつけたりしながら、少しずつ少しずつ飲み込んでいくんです。

結構時間がかかっていて、あれ?さっきよりカエルが出てきちゃった?もしかして無理だと思って履きだすのか???って思った事もあったのですが、そこから一気にまたググッと飲み込みすっかりカエルが見えなくなってしまいました。
a0038882_10242097.jpg
頭から少し下がった首の辺りが既に太くなっているのがわかるでしょ?!

そして、そこからヒク、ヒクっとなんどかするうちにカエルがお腹の中腹辺りに移動したのがわかります。
a0038882_1026570.jpg
ある程度飲み込めた所で、おもむろに草むらに去って行きました。

いや~、テレビで大蛇がうさぎを丸のみする姿を見たことがありますが、そこまでの迫力はありませんでしたが、本当に蛇って丸のみするんだね~~~~!

この間、はなちゃんは蛇にちょっかい出されると困るので、家の中に入れっぱなしだったので、ピーピー鳴いていましたよ(笑

今回の夏休みも雨だったのは残念でしたが、と~っても涼しかったし、それなりにいろいろ楽しかったので良かったです!

by gootaratsuma | 2011-08-02 10:29 | おでかけ