<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花火&テニス

先日の週末は土曜日ダーリンが半休を取ったのと、火曜が振替休日だったので、ちょっと長いお休みでした。

なので、行き先はもちろん新潟。

土曜、家で昼を済ませてから出発。
昼を過ぎていたので、三連休初日ですが渋滞もなく無事に新潟入り。

軽く夕食を済ませ、向かったのは塩沢の花火大会。
花火大会っていうと、近くで見ようと思ったらかなり早く行って場所取りしないと、っとか道路が渋滞してしまう、っとかいうイメージがあったので、時間ぎりぎりだった私達はちょっと無理かな~っと会場を目指したのですが、すっごいすんなり会場からほどちかい川の土手の良い場所に車を駐車できました!

それも車の後ろに座った状態で観覧できたので、はなちゃんもゆったりで、私とダーリンの膝の間をで抱っこされていました。
a0038882_8494817.jpg
小さな花火大会なので、ど~ん、って一発あがっては次の花火のスポンサーの説明。そしてまたど~ん。

じゃんじゃん打ち上がる大きな花火大会ほどの派手さはありませんが、とても良い花火大会でしたよ。

日曜は朝からうだるような暑さ。
遠出する元気もなく、部屋でのんびりしてからちょっと早い昼を食べるためにようやく外出。
この暑さでははなちゃんを車においての食事は心配だったので、一緒に食べられるあのいつものレストランへ。

ここへ来ると必ず二人で飲むので、車は店の駐車場ではなく、少し離れたそのままお昼寝出来る木陰に停車し歩いてレストランに向かいます。
a0038882_9133100.jpg
そして食べるのもいつも一緒のこれらたち。
a0038882_905243.jpg
a0038882_91476.jpg
そしていつも通り車でお昼寝&お散歩。

ここは山の中腹にあるので、木の下なら涼しい風が吹き抜けて気持ち良いんですよね~。

良い感じに雲が出てきて陰ってきたので、そのままそこでテニス。
a0038882_964360.jpg

そしてテニスコートを管理してくれているペンションがペットも泊まれる宿に改良するため芝生のドッグランを作っているというので、そこではなちゃんを遊ばせてもらいました。
a0038882_99542.jpg
こんなに綺麗な芝生のドッグランなら、ワンコは大喜びだよね~!

昼はがっつり食べちゃったから、夕飯は軽くラーメンを食べに行ったのですが、そこからちょっと行った浦佐のスキー場でまた花火大会をやっているというので、そのまま直行。

そこは調べて行かなかったので、どこらあたりで見えるか不安だったのですが、開会時間直前だというのに、打ち上げ会場目の前の駐車場にすんなり止められ、駐車場の空いているスペースに敷物を敷き、すぐそばで花火を観覧することができました。
a0038882_9134934.jpg
前日に引き続き、ど~ん、ど~んっと良い感じのゆっくりした花火大会でしたが、前日より花火に近い位置で見られたので、迫力が全然違いとても良かったです。

大きな花火大会も良いけど、人ごみ嫌いの私達にはこういう花火大会の方が合っているかもしれませんね。

月曜もまたしても朝から暑い暑い。。。
やはりこうなると涼しい所を目指すしかない!

やはり何処にいても新潟は暑いので、長野を目指しました。

まず向かったのは北志賀竜王スキー場。
a0038882_9174230.jpg
ここで少し散歩&休憩。
そして本命の志賀高原へ。

やはり志賀高原は涼しい!!!
車はエアコンを止め、窓を開けてドライブ♪
所々良さそうな所で車を止めて散策をしました。

白池。
a0038882_920329.jpg
この池には蓮がとても綺麗に咲いていましたよ。
a0038882_9205966.jpg

高天原。
a0038882_9222927.jpg
こちらでは日光キスゲが見頃でした。
a0038882_9225931.jpg
お腹が空いて来たので、奥志賀をめざしました。

ここならホテルのレストランにテラス席があるので、はなちゃんも一緒に食事を楽しめるからね。
a0038882_924752.jpg
空気が涼しく、目の前のゴルフ場の芝生を見ながらゆっくりランチが出来ると思った矢先、突然の夕立。。。

最初はテントの下だから大丈夫かと思っていたのですが、徐々に豪雨になり雷も鳴りだすし、テントの中にも雨が。。。

レストランの方が、ハウスに入った状態ならはなちゃんも一緒に中で食べても構わないと言ってくれたので、店内に避難してカレーを食べる事ができました。

でも他のお客さんもいらっしゃるので、はなちゃんが吠えたりして迷惑をかけてはいけないから、とっとと食べて、早々に退散。
でもまだ雨が強かったので、しばらく雨が落ち着くまで車でお昼寝。

雨がおちついてから、今度はくまの湯に向かい入浴。
a0038882_9292449.jpg

お湯はちょっと熱めで良いお湯でした。
熱いお湯で汗をかいても、外はと~っても涼しくて気持ち良かったし外は雨まじりなので散策は出来ないし、かといって下界に降りると暑いのが分かっているので、もう少しこの涼しい空気を楽しみたくて、またまた車でお昼寝。

帰りに道、ちょっと早かったんだけど、いつものお店でお蕎麦を食べマンションに帰宅。
っが、まだうっすら明るくて、部屋に入るのも勿体ないので、そのまま近くの運動公園に。
a0038882_9363878.jpg


芝生広場ではなちゃんを遊ばせていたら、テニスコートのナイターが付きだしたのを見て、テニスやっちゃう???っとなり。
a0038882_9335569.jpg
ナイターが一時間1200円で出来るというので、腹ごしらえにまたテニス。

二時間やるつもりだったのですが、雨が時折降ってきてたし、体も疲れ気味だったので一時間で退散。

火曜は台風が迫ってきているというので、早々にマンションを後にしたのですが、全然雨も降っておらずこのまま直帰はつまらないからと、赤城で高速を降り、桐生に立ち寄りお気に入りのソースかつ丼を。
a0038882_938972.jpg

桐生ではまったく雨が降っていなかったので、安心してダーリンがビールを飲んじゃってその後私が運転したのですが、足利辺りに来たら一気に雨が降り出し、バケツをひっくり返したような豪雨!!!

こえ~~~~っ!!!!

二車線なんだけど、右を走ると対向車から水を引っ掛けられるし、左側を走ると側溝の水があふれていて、水たまりになってて川を走っている状態だし。。。

一般道では危険が多すぎなので、館林から高速に乗りました。

高速の方が道路の水はけが良いし、人が出てきたり信号で止まる事が無くて危険が少ないので、こんな怖い雨なのに、酔っ払って使えないダーリンにいらいらしながら、ゆっくりゆっくり慎重に走って帰ってきました。

あんなに降っていたのに、家の周りは全然降っていないし。

ともあれ無事に帰ってこられて良かったです。
いや~、久しぶりに怖い位の雨でした。

by gootaratsuma | 2011-07-22 09:43 | おでかけ

日帰り千葉の旅

先日の日曜日、何予定も無し。
家でだらだら過ごそうかと思っていたのに、いつも通り早く目が覚め、あ~んまりにも暑いのでドライブに出かける事にしました。

先週は高速にのって遠出をしたので、今回は近場で。

ダーリンのリクエストで、私が地震後なんだか怖くて近寄れなかった海に向かいました。

まず海に向かうのかと思いきや、ダーリンの運転で到着したのはこちら。
a0038882_8442914.jpg
白子のテニスコートです。

別にテニスの支度をして行った訳ではいのでプレーしようと思った訳ではなく、ただふらっと立ち寄っただけなんですけどね。

たまたま大学の同好会の全国大会?とやらをやっていて、とても上手だったのでコート脇の日陰からしばし見学。
a0038882_8465212.jpg
一応はなちゃんのシャラポワワンピを持って行っていたので着せて観戦です。

日陰とはいえ、かなり暑いので適当に撤収。

早く海が見たい!っと私のリクエストで向かったのは御宿。

家並みを抜け、ようやく海だ!!!って海が見える所に出ると、どど~んと青い空に青い海!っの景色が見えるのかと思いきや、こんな感じに真っ白!!!
a0038882_8492978.jpg
海に行くことが比較的少ない私には、ついさっきまであんなに晴れていたので、まさか?!の光景で、何何何???

思わず駐車場に止めてもらって、そこにいたおばちゃんに「これ、なんですか?」っと聞いちゃいました。

すると海の水がまだ冷たい時に、空気が暑いとこういうキリの状態になるんだとか。

ほほ~~~、海にもキリがでるんだね~。
って当たり前なんだろうけど、かなり私のなかでは新鮮な感動でした。

私の中では珍しい光景ではあるものの、これではせっかくの海も堪能できないので、すぐに移動。

少し走ると風向きとかで、海が綺麗に見える場所もあるんですよ。
a0038882_852401.jpg
そして海のそばの道すがらのお店でランチ。
a0038882_8553239.jpg
そして店の前の海で、はなちゃんと海を堪能?
a0038882_8565583.jpg
水が嫌いなはなちゃんなので、あまり喜んでいるようには見えませんが、ダーリンがコンビニでアイスを買ってくるとダーリンの足元に張り付きまくり。
a0038882_857341.jpg
上を向いてダーリンの手元ばかり見ていたので、ちょっとした大波に足元を襲われるはなちゃん。
a0038882_8581797.jpg
アイスを食べ終わると、何を思ったかスイッチ入りまくりで、砂浜を楽しそうに走り回っていましたよ(笑
a0038882_9014.jpg
そして御飯の次はお風呂だよね~~~。

本当は海の見える露天風呂とかに入りたい所だったんだけど、お風呂でのんびり浸かってる時に地震が来て津波が襲ってきたら逃げられない!っと心配性な私。
なので、海の見える露天風呂はあきらめ、内陸のお風呂を探す事に。

ダーリンはお昼のビールで良い気分で眠りこけていたので、私が向かったのは養老渓谷。
a0038882_924686.jpg
日帰り温泉施設の駐車場の日陰に車を止め、まずは川のほとりの店でせせらぎを聞きながらこれ。
a0038882_964062.jpg
う~ん、美味いっす♪

そしてその後良い気分で周りを散策。

喜んで私の前をずんずん進むはなちゃん。
木の橋も難なく進むのかと思いきや、真ん中辺りまで来て橋が揺れる事に気づき立ち止まる。。。
a0038882_933685.jpg
細いとか、高いとか平気な癖に、揺れるのはダメなんだよね~~~(笑

そして芝生広場では走る走る。
a0038882_952247.jpg
そしてお決まりのスリスリスリスリ。
a0038882_955825.jpg
良い感じに汗をかいたので、私はお風呂へ。

ダーリンは車でお昼寝。

お風呂はと~っても解放的で綺麗なお風呂でゆったりできましたが、宿のお風呂ではないのに1000円はちょっと高い気がしました。

私が車に戻ると、窓全開になってはいて風は入っているものの、太陽が移動していたので車には直射日光が当たって暑そうなのに、爆睡のダーリン&その脇に寄り添っているはなちゃん。。。

私も眠かったので、日陰に車を移動し直し、お昼寝タイム♪

一応千葉にしては涼しい所だとは思うのですが、やはり新潟や日光のお昼寝程は気持ち良くありませんでしたが、それでも30分位眠る事が出来ました。

そしてせっかく養老渓谷に来たのだから、養老の滝を見なくちゃね!
a0038882_915247.jpg
って事で粟又の滝を見てから帰ってきました。

ついつい遠出好きな私ですが、近場も良いもんですね!

by gootaratsuma | 2011-07-14 09:17 | おでかけ

初遠出

日曜日、暑くて家にいるのもうんざりだったし、新車になってから高速に乗っていないので、ちょっとロングドライブがしたくなり、朝になってから思い立って何も考えずにまずは東北道方面を目指しました。

日帰りの予定なので、そう遠くには行けないので、走りながら昼は何が食べたい?って話をした所、ダーリンのリクエストで那須塩原で手を打つことに。

新車は初のオートマなので、とても運転しやすく、オートドライブ?みたいな機能もあるので、いろいろ試したりしながら走ったので、あっという間に西那須野インターに到着。

12時位だったので、すぐに行くと混んでいるだろうからと、まずははなちゃんのお散歩から。
a0038882_16372073.jpg
ここは以前ダックスのオフ会をした那須のヶ原公園?。
ここは芝生広場もと~っても広くて、空いているのではなちゃんを遊ばせるのにはとても良い場所です。
a0038882_16394348.jpg
芝生でたっぷり遊んだ後はお待ちかねのランチタイムです。
a0038882_1637574.jpg
スープ焼きそばです。

せっかく那須に来たのだからステーキとかも食べてみたかったんだけど、前夜焼き肉を食べちゃってたので、肉は食べたくないと却下され、またいつもの「こばや」さんです。

ラーメンのスープにソース焼きそばが入ってる感じなのですが、ついついまた食べたくなっちゃう味なんですよね。

以前なら1時過ぎでも行列ができていた感じなのに、原発の影響なのか、高速1000円が終わっちゃったからなのか、意外と空いていました。

満腹になった後は、やはり温泉。
a0038882_16442151.jpg
塩原の温泉街から3Kほど山を登る感じに走った所にある元湯という所で、温泉に入りました。(また秘湯の湯です、笑

ココは山を上がってきた所にあるので、とても涼しくそれだけでも気持ちが良いのに、とてもお湯が良く、川沿いなので川のせせらぎを聞きながら入る露天風呂はとても気持ちが良かったですよ~!

そして風呂上りはこれ。
a0038882_16475485.jpg
前の車は狭かったので、頑張ってリクライニングしても背もたれが当たっちゃってたのですが、今回のはフラットになるので、お昼寝&くつろぎタイムもゆったり出来るようになりました。

そしてここから実家までは一時間もかからずに行けるので、帰りにちょろりと立ち寄り、お茶してから一般道でゆっくり帰ってきました。

ダーリンったらランチ時にビール飲んじゃったので、ソコからは私の運転で、実家でもビールなんぞ出してもらっちゃったので、結局帰りはまた私が全部運転。
流石にちょっと時間も長かったので疲れましたが、オートマなので渋滞も気にならず運転できたので、これからも色んな所にドライブに行きたいと思いました!

by gootaratsuma | 2011-07-05 16:52 | おでかけ

銅メダル

この前の土曜日はダーリンがいつも通りお仕事。
なので、以前から誘われていた私の所属しているテニスサークル主催の「交流ダブルスマッチ」に参加してまいりました。

テニス三昧な私ですが、私は体のわりに気持ちがとても小さく(?)、ダブルスの試合となるともうガチガチになっちゃって、ミスをすると相手に申し訳なくて胃が痛くなるので、試合に出る事はほとんどしておりません。

仲間にも試合好きの子が居て、ガンガン試合に出まくっていて、私も誘われるのですが、お金を払っ
てまであんな気まずい思いをするのは嫌だと思っちゃうんですよね。

私の場合、試合に強くなりたいから練習している訳ではなく、思った所に打てるような上手になりたいタイプです。

っが、何度かこのテニスサークル主催の試合は、ほぼ身内のフレンドリーな試合ですし、出る人が少なくて、「メンバーが足りないから~」、っとお願いされちゃうので、何度か出させて戴いています。

なのでぜ~~~~んぜん試合に自信のないタイプなのですが、こんなんもらって帰ってきました!
a0038882_16241966.jpg

銅メダルです♪
ちゃちな感じですが、一応テニスの絵が描いてあるんですよ!

今回はペアの方は固定じゃなく、色んな人と組んでゲームをし、勝ち数をポイントに換算して、それで順位を決めるポイントマッチ制。

まずは4つのグループに分かれ、その中で1、2位を決め、その後1位の人4人、2位の人4人で二組に分かれそれぞれに分かれダブルス戦を行い、1位から3位を決定すると言う物でした。

っま、早く言えば私の場合、最初に4つのグループにくじ引きで分かれた時点で、そんなに強い人が居るグループではなかった事と、最後の3位決定戦では、一緒に組んでくれた男性の方がメチャメチャ強かったので、なんとなく勝たせてもらっちゃった、って感じでしたよ。(汗

メダルの他に、副賞としてペンケースとラケットを入れるソフトカバーを戴いてきました!

これで少しは私の試合嫌いもやわらいでくれるかもしれません。

by gootaratsuma | 2011-07-03 16:28 | ぐうたら