新しい物

この週末は我が家に新しい物が二つやってまいりました。

一つは車。

我が家の前の車、本当に良く働いてくれて気づけば6年で10万キロ超え。
a0038882_14585836.jpg

高級車ではないので、音が静かとかクッションが良いとかそういうのは全くないのですが、とても運転しやすく、とても気に入っておりました。

っが、やはり10万を超えると交換しなくてはならない部品も出てくるし、故障が多くなる。
ので、やはり買い替える事に。
買い替えだから、思い切って違うメーカーにする事も考えたのですが、今までの車はあんなに沢山走ったのに事故もなく、とても乗りやすかった事もあり、気に入っていたのでまた同じ車にする事にしました。

っということで、それを期に買換えを決めたのがもう2カ月近く前になるかな。

震災の影響で工場が止まっていたりで、納車が大分先になると言われようやくこの日曜に納車となりました。

今までは時代に逆らって、マニュアル車だったのですが、今回はもうそろそろ時代の波に乗ろうと初のオートマ車です。

いや~、オートマって楽ですね!!!
まあ走り出しが思った様にギアが上がらないのがちょっとむずむずしますが、やはり渋滞なんかもちっとも苦になりませんでした。

それに同じ車ですが、少しだけグレードアップしたようで大きさもほんのちょっと大きくなり、キーレススタートなども付けてみたので、ちょっとだけ使いやすくなりました。

納車の日の初ドライブは三人で我が家恒例の成田山へ車のお祓いに。
a0038882_1533854.jpg
お祓いの後、食事をしダーリンは車でお昼寝。

その間私とはなちゃんは成田山参り。
a0038882_1581469.jpg
もちろん二人だけアイス付き。
a0038882_1583436.jpg
帰りに通り道なんで、また宗吾礼堂で紫陽花を見て帰ってきました。
a0038882_159258.jpg
a0038882_159948.jpg
やはりここはこの柏葉紫陽花が本当に綺麗です。


そしてもう一つの新しいものはスマホ。
a0038882_15102353.jpg
最近携帯の充電がとても速く無くなるので、新しいのを欲しいとダーリンが言い始めていて、ついでにスキーに良く行くダーリンなので、防水のスマホがちょうど先週の金曜に発売になるからと、ついでに私も一緒にスマホにしちゃいました♪

いや~、スマホ、難しいです。。。
携帯の時も苦手だったのに、このスマホメール打つのがとてもいらいらします。

でもね、新しいのってなんだかとっても嬉しいですね~!
これから徐々にアプリを入れつつ使いこなして行こうと思っています。

そして、この携帯、とても薄くて良いのですが、まだ発売したてでケースが出ていなかったんです。
っで、とりあえずケースが出回るまで、っと思いこんなん作ってみました。
a0038882_15145232.jpg
開けるとこんな感じで一応画面が見えるようになっています。
a0038882_1515731.jpg
ちらっとメールチェックや電話に出る程度なら、このカバーに入れた状態でできますが、メールを打ったりするときはカバーの淵が反応しちゃうみたいで、取り出さないと打ちにくいのが難点ね。

今日画面の保護シールが入荷したというので、ついでにケースも見てきたんだけど、あんまり可愛いのが無かったから結局保護シールしか買わずに帰ってきちゃいました。
ケースって、せっかくピンクで可愛いのにそれが隠れちゃうし、結局画面は何の保護にもならないからどうなのかな~?
今の所このカバーを使っていて、様子を見てケースを考えようとおもっています。

そして先日カードケースを作ったし、今回の携帯のケースも同じ生地で作ったので、ついでにお財布のケースも同じ生地で作り変えちゃいました!
a0038882_15203624.jpg
携帯が薄いので、ケースに入れたまま、手前のポケットに携帯が収納できるんですよ。

っで、それでも水玉生地が余っていたのでこちらも新調。
a0038882_15215134.jpg
このピンクの水玉シリーズ、とても可愛いんだけど、トイレのカバーとお揃いなのが。。。なのですけどね(笑

by gootaratsuma | 2011-06-29 15:23 | てづくり

梅雨の晴れ間の新潟へ その2

月曜はまたしても良い感じの曇り空。

昨日はダーリンにお付き合いした感じだったので、この日は私のリクエストで私の大好きないつもの牧場へ。

その牧場に行くには、先日の大地震の次の日にかなりの大きな余震?があった栄村を通るんです。

私達が走るのは国道なので、補修も進んできてはいるものの、まだまだ回復途中な感じでしたし、ちょっと中に目をやると、あちこち崩れた跡なんかも見られました。
早く復興して、一日も早くいつもの生活に戻られる事を願っています。

私に出来る事は少ないので、さかえの道の駅で農産物をお買い物してきました。

そして行きは高速に乗らなかったので、3時間ほどで夢の世界に到着。
a0038882_8535471.jpg
今年は雪が多かったので、例年よりキンポウゲの咲くのが遅れているらしく、まだ咲き始めではありましたが、黄色のお花畑と雪山の景色はたまりませんね~~~~~!

景色を楽しむ前に、まずはこれからでしょ♪
a0038882_855555.jpg
いつもならステーキに生ビールなのですが、今年はまだ生ビールを初めていなかったようで、自販機で買った缶ビールです。

いや~~~~~~~、本当に何度食べてもうんまい!!!

もちろんこれを二人で半分ずつですよ。
もうこれをそれぞれ一枚は食べられませんね。

そして私達の食事の後はもちろん恒例のはなちゃんの肉タイム!
a0038882_858230.jpg
もうココに来ると食べられるのを覚えているのか、とてもはしゃいでいましたよ。

その後牧場をお散歩。
a0038882_8585873.jpg
a0038882_859719.jpg
いや~、この景色、本当に何度見ても見飽きず大好きです!
a0038882_8594765.jpg
その後はやはり毎回恒例のお昼寝タイム。

今回はもう外でのお昼寝は諦め、木陰に止めた車の中でお昼寝しました。
と~っても気持ちが良く、1時間以上寝てたかも(汗

その後は妙高の奥にある燕温泉へ。
a0038882_912410.jpg
ここはかなりの奥地にあり、温泉街といってももうこの写真に写っている10件にも満たない位しかない小さなひなびた温泉街なんです。

少し歩いていくと、無料の露天風呂もあるのですが、そこは本当に露天風呂があるだけで石鹸が使えないので、温泉街の宿の風呂に入れてもらう事にしました。

こジャレたホテルなんかはないのですが、宿の温泉なのに500円で入浴出来て、お湯はとても良いし、露天風呂からは燕が飛んでいるのが見えたりして、とても良いお風呂でした。
また来たいと思いました。

火曜は曇り。
この日に帰る予定だったので、早起き?してテニスコートへ。
a0038882_911456.jpg
誰もいなかったので、こっそりコートの端っこで撮影。
その後はなちゃんには木陰に居てもらって、ダーリンとテニスを楽しみました。

その後はなちゃんのお散歩。
a0038882_912110.jpg
いつ雨が降ってもおかしくないと思っていたのですが、良い感じに雨が降らずに過ごせました。

シャワーを浴び、部屋を片付け帰路へ。
 
お昼御飯を何にしようか迷っていたのですが、結局先日の美味しさが忘れられず高速を途中下車し、またまたこれを食べちゃいました。
a0038882_9135524.jpg
もつ煮です!

今回も働く男性客などでとても混んでいてあまり落ち着いて食べられませんでしたが、やっぱり美味しいね♪

もつって冬のイメージだったのですが、暑くて汗をだらだらかきながらのもつも美味しいもんですね~。
もちろんお土産も一つお持ち帰り。
家でゆっくりビールを飲みながら食べたいからね。

っと今回も盛りだくさんな休日をすごしてまいりました。

by gootaratsuma | 2011-06-24 09:16 | おでかけ

梅雨の晴れ間の新潟へ その1

この前の週末はダーリンが火曜日に代休を取ったので日曜からの三連休でした。

土曜の夜にいつも通り新潟入り。
日曜はダーリンがサマースキーのレッスンを申し込んでいたので、早々にダーリンをゲレンデに送り届けました。
a0038882_8114420.jpg
ここは以前から何度かきている長岡にあるサマースキー場。

今までは道具をレンタルし、自己流で滑っていたのですが一度きちんと教えてもらいたいというので、この日一日レッスンを申し込んだダーリン。
本当に好きだよね~~~~~。

私はそこまで付き合えないので、ダーリンを下ろすとはなちゃんとドライブへ。

まず向かったのは国営の丘陵公園。
a0038882_8135543.jpg

ここがこの日までバラ祭りをやっているというので、やってきました。
a0038882_8153747.jpg
バラはとても香りが良く、とても手入れされていて本当に綺麗♪
a0038882_8171244.jpg
バラ自体は最終日だけあって、結構終わり気味なのも多かったのですが、バラ意外にもいろいろな花が咲いていてとても綺麗でしたよ!
a0038882_8163557.jpg
入園した時は曇っていたのですが、徐々に晴れてきて暑くなったのか、はなちゃんは日陰を見つけると避難しては歩くのを拒否する。
a0038882_8201613.jpg
こう暑い時はやっぱりはなちゃんの好きなソフトクリームでしょ!
ってことでバラ園の中のカフェでバラアイスを購入。
a0038882_8211661.jpg
バラの香りのする爽やかなソフトクリームでしたよ。

バラ園を堪能した後は、広い公園をぐるっと散策。
遠くの丘になにやら珍しい人工的な色の花が。
a0038882_8232100.jpg
a0038882_8273088.jpg
何が咲いてるのかな?っと近くに寄ってみると風車でした。。。
a0038882_824251.jpg
そりゃ~人工的な色の訳よね。
これは東日本大震災の寄付を兼ねて、ここで風車をつくり震災の復興を祈って丘に刺していると言う物でしたよ。

そしてやはりはなちゃんの大好きな芝生公園へ。
a0038882_8274271.jpg
さっきまで暑くてへろへろだったのに、一気に元気になって走り回っていました。

たっぷり遊んだ後はお腹が空いたので、ガイドブックで狙いを付けていた車で20分ほどで行ける新鮮なお魚が食べられるというお店へ移動。

このお店のオーナーさんが魚屋さんらしく、新潟で取れる新鮮なお魚がお手頃な値段で食べられるという物。
っで、私が食べたのは本日のおススメ!だったこちら。
a0038882_831370.jpg
これ、「生ほっけ丼」なんです!

ホッケって開きになってて焼いて食べるイメージしかなかった私。
生は初めてです。

これがと~~~~っても脂がのってて、でもしつこくなくてとっても美味しいの!!!

一人だったのでカウンターに座ったのですが、目の間にいるお兄さんのおススメでこれを食べたので、「すっごく美味しい!」っと話をしたのをきっかけに、あれこれいろいろなお話をしながら食べたので、とても美味しいご飯を食べながら、楽しくランチを戴くことができました。

ご飯を食べた後、栃尾の道の駅へ向かいました。
栃尾での目的はの一つは「靴下」。

ここで以前来た時に露天?が出ていて、そこで100円で靴下を出していたお店があり、ダーリンが何足か買ったんだけど、それが100円とは思えないしっかりした物で、とても履きやすかったので、次に行ったらもっと買いたいと言っていたのです。

同じお店が出ていたので、ダーリンと私の靴下それぞれ4足、私の日焼け防止の手袋?2組を買い込み。
芝生ではなちゃんを遊ばせてから次の目的の「油揚げ」へ。

栃尾は油揚げで有名な所で、あちこちに油揚げやさんがあるので、明日とかに帰るのならお持ち帰りにしても良かったのですが、帰るのは火曜なんで悪くなってはつまらないので、ココで食べて行く事にしました。

この道の駅では車のお店が出ていて、その場で油揚げをあげているのです。
a0038882_8425110.jpg
あげる前の物は、見た目がお豆腐のようなのですが、やはりお豆腐とは作り方が違うんだそうな。

あげたてにネギと鰹節をたっぷり掛けたものにしょうゆをさっと掛けていただきます。
a0038882_8443892.jpg
う~~ん、美味しい!!!
お昼を食べて間もないので、食べきれるか心配しましたが、端っこのしょうゆを掛けなかった部分をはなちゃんにお裾分けしつつ、ぺろりと平らげてしまいました。

芝生の木陰で食べたのですが、そのまま少しお昼寝。
汗もかいたので車で移動し温泉へ。
a0038882_850134.jpg
木陰に車が止められたので、安心してゆったり温泉に浸かってまいりました。

その後ようやくダーリンと合流。
流石にお腹が空かなかったので、夕飯はコンビニで軽くつまみを買って部屋で晩酌し終了です。

by gootaratsuma | 2011-06-24 08:52 | おでかけ

テニスウエアー

ココの所梅雨で雨続き。。。
お陰で外でのテニスが流れてしまう事が多々あり、暇な日が増えてきました。

そうなるとやはりミシンの出番なんですね!
すっごく可愛いから見て見て!!!って感じなのが出来上がりました♪
a0038882_905665.jpg
a0038882_913953.jpg

今回はテニスウエアーです。
もちろん、はなちゃんのですよ~~~!

そう、ナ〇キなんですよ♪
可愛いっしょ~♪♪♪

これね、ダーリンのこのTシャツのリメイクなんです。

前側
a0038882_96999.jpg
背中側
a0038882_961935.jpg
ダーリンったらね、いつも肩で汗を拭く癖があってね、それに白Tなのにテニスバッグからすぐに洗濯物に出さなかった事もあったようで、肩だけやけに黄ばんじゃって洗濯しても落ちなくなっちゃったのよ。

捨てちゃうかと思ったんだけど、勿体ないから試しに作ってみたんだけど、こんなに可愛く出来ると思いませんでした!

やはり良く見ると生地が多少黄ばんでいる感もありますし、とても縫いにくい生地なので、縫い目がガタガタなので遠目で見てね(汗

背中側
a0038882_99142.jpg
前側
a0038882_992185.jpg
これ、何処がどの部分を使ってるかわかります?

はなちゃんの背中側は、ダーリンのTシャツの背中側の生地を襟の部分から使い、胸のマークだけラインで切って縫いつけてあります。
そしてはなちゃんの前側は、ダーリンのTシャツの背中側の切り替えを生かして裾部分から縦に生地を取ってあります。

スコート部分はTシャツの前側の裾に袖付けのブルーを少し足して、Tシャツの脇についていたタグを縫いつけ。
a0038882_92581.jpg
せっかくなんで、ラケットとボールまで出して撮影会。
a0038882_916323.jpg
a0038882_9161116.jpg
雨で電気を付けての撮影だし、はなちゃんの顔がいつも通りどよよ~~んなので、いまいちですが(汗)、と~~~ってもらぶりぃなのよ♪♪♪

ダックス会のシャラポ〇と呼んでくださいまし(笑
a0038882_9202214.jpg

by gootaratsuma | 2011-06-17 09:20 | てづくり

法事のご馳走

先日の日曜日、義父の七回忌の法事がありました。

もう七回忌だし、親戚も年取ってきちゃってるので今回は兄弟夫婦4人だけでこじんまりと行う事になりました。

義兄夫婦は青梅に住んでいるため、実家はもうないので、お墓のあるお寺で法要を済ませ、お墓参りをし、早々に終了。

そのご法事恒例の会食の席でも予約しているのか???っと思いきや、前日に義姉から電話があり4人だけだからこれと言って席を用意していないけど、ご飯は一緒に食べましょうね、と。。。

っで、これと言って近くにお店が思い当たらないので、車でちょっと移動した和食のお店に行ってみることに。
それぞれの車で移動したのですが、普通なら車で15分程度で付くのに大渋滞で30分以上かかり、お腹が空いていた私はいらいら気味で、ようやく到着すると満席で1時間以上あかないと。。。

1時間もこんな所で待ちたくないし。
かといって近くに他に良い店も思い当たらず、義兄の提案で近くのホテルのレストランに行くことになりました。

お目当てのレストランに着くと、これまた満席。。。
30分は待たされると!!!

身内の4人だけとはいえ日曜日だし、一応法事でこちらもお金も包んでいる事だし、黒着てうろちょろするなんて嫌なんだから、どこでも良いから店位予約しておいてくれれば良いのに!
せめて移動するときに一本レストランに電話くらい出来ないものかしら?っと顔は笑ってましたが、内心ご立腹な私。

さすがにこれ以上移動するのも面倒で、隣のラウンジでお茶でも飲みながら待つ事20分。
a0038882_8421872.jpg

ようやく席に案内され、3種類位のコースがあったのですが、一番お高いコースを義兄があっさり4人分のコースを注文してくれたのですが、そのお値段にびっくり!!!

それって、飲み物代を入れたら私達の包んだお金を超えちゃうじゃないの!

席を予約していないとの連絡があった時点で、どうせランチだしちょろっと店で食べるだけなら高くてもタカが知れているだろうし、ご飯は割り勘で良いとダーリンが言ってたので、最初に包もうと思っていたお金より少なく包んでしまってたのよ。。。
それが、まさかホテルレストランのコースになるなんて!(汗汗汗

それも、この雰囲気、義兄が払う気まんまんな感じだし。

正直に今回は大した食事をしないと思って、少なくしか包んでないからご飯はそれぞれ払いますから!っと申し出たのですが、たまにしか会わないんだから、全然気にしないで!っと。

まあね、義兄はうちよりはずっとお金持ちだからね。(笑

っで、ダーリンと二人ではなかなか頼むことが出来ない、黒毛和牛のコースを恐縮しながらも大興奮で、こんな高級料理滅多に食べられないからっと、しっかり撮影までさせて戴きながら、た~~~っぷりご馳走になりました!
前菜。
a0038882_843478.jpg
お魚料理。
a0038882_8432923.jpg
エビがちょ~~~っぷりっぷりで美味しかった~♪

豆乳ににがりが入った液状のものを鉄板の端で暖めて作った出来たてのお豆腐。
a0038882_845116.jpg
そしてこれがサラダ。
a0038882_8453185.jpg
なんじゃこれ?って思ったのですが、これ水耕栽培されたレタス?らしく根っこ付き。
a0038882_8461366.jpg
これを手で剥きながらドレッシングを付けて食べるのですが、とても新鮮でシャキシャキしてて甘みがあって美味しいのよ~!

そしてメインはもちろんステーキ。
a0038882_847582.jpg
うまうまでした♪♪♪
女性には食べやすいようにと小さく切ってくれたのですが、私的にはもう少し大きくても良かったんだけどね。

占めは大好きなガーリックライス、赤だし、おしんこ。
a0038882_8481540.jpg
デザートは抹茶アイスでした。
a0038882_8491839.jpg
う~~ん、満腹満足でした!

お腹すき過ぎでいらいらしていた私の気持ちも、す~~っかりどこへやら。
ご機嫌で帰ってきましたよ。(笑

by gootaratsuma | 2011-06-14 08:12 | おいしいもの

カード入れ

ミシンを出したついでに、こんなの作ってみました。
a0038882_14125822.jpg
先日生地を買いに行ったホビーショップ?で見かけのですが、完成品が展示されていて、それを作る生地やファスナー、バイアステープがセットになっていて、作り方が入っているキットを売っていたんです。

今までは100均で買ったビニール製のカードケースを使っていたのですが、カードを入れ過ぎでパンパンになってきて、端が切れかかってたので、新しいカードケースが欲しいと思っていたんですよね。

でもそのセットになっている生地がいまいち私の心をくすぐらず、店員さんにちょっと話しかけた所、好きな生地でセットを作ってくれるというので、このピンクの水玉生地が可愛かったので、これでセットを作ってもらいました。(ついでにトイレカバーにもしようと思い、多めに生地を購入。

っで、これのファスナーを開くとこんな感じ。
a0038882_14195728.jpg
a0038882_1420918.jpg
カードが本体のポケットと中央部の蛇腹のようになっているポケットと両方に収納できるので、全部で16のポケットがあります。

そして、アコーデオン部分の両端が本体に縫いつけてあるので、ファスナーを開けるとがばっと開いて必要なカードが見つけやすいのが気に入った所です。

もともとあるセットになってたのは、外側生地と内側のポケット生地が同じになっていたのと、蛇腹ポケットの口の部分をバイアステープで始末してあったんです。

確かに共生地でポケット口もバイアスで色を変えてあげると可愛いのですが、私が買った生地が少し厚過ぎなので蛇腹部分がかさばり過ぎちゃう事に気付いたので、内側の生地を薄い物にし、バイアスを使わず三つ折りにするだけに変更してみました。

それでもカードを入れるとパンパンだし(汗

姉に同じ物を作ってあげようかな~っとも思ったんだけど、意外と手間がかかって面倒なんで、姉も作るの好きだから今度作り方でもファックスしてあげようかななんて思ってます。

これでまたお買い物に行くのが楽しみになりました!

by gootaratsuma | 2011-06-11 14:33 | てづくり

本格的な梅雨を前に

この週末はこれと言ってお出かけの予定もなく。

なので日曜日に「やらなきゃ、やらなきゃ」と何度も思いながらしばらく放置されていた庭の剪定をしました。
この庭の剪定はこの時期毎年アップしているので、相変わらずの写真になってしまうので、今回は撮影はなしです。(笑

今回も朝から私がいつものマシーンで刈りこみをし、刈り込みが終わるころダーリンを起こし、一緒に切りくずを片付けながら草むしり。

すっかり疲れきって終わったのはお昼すぎ。
ビールを飲んでシャワーを浴び、外食に出かけるのも億劫になっちゃったので出前を取り、またビール。
さっぱりした庭を見ながら気分も良くなり、またビール。(笑

その後、酔いも回り撃沈。。。
気づいたら暗くなっていましたよ。

月曜は午前中はダーリンがちっとも起きてこなかったので、梅雨前に家の模様替えをしようと思って五月の後半に買い込んでおいた生地を引っ張り出しミシン。
午後は友達とテニスの予定が入っていたので、その日には完成せず。

火曜は朝からテニス。
っで、午後からミシン。
a0038882_8561541.jpg

ミシンしていると、すぐにはなちゃんが邪魔をする。。。
それもこの写真、良く見ると分かるとおもうんだけど、生地の下には私の足があって、動けなくなってるのよ(笑

そんな姿に癒されながらミシンをするのは幸せなひと時ですね。

っと言いつつ、あれこれ手を出してしまったり、他にやらなきゃいけない事もありいまいち集中できず、火曜でも仕上がらず。

水曜は朝から病院へ。
先日市の子宮がん検診で、子宮の入り口にポリープが見つかり、その切除のための病院です。

切除と言っても小さなポリープのため、普通の外来の診察であっという間に切除終了。
これを検査に回してくれているので、がん検診の結果と一緒に二週間後に結果を聞きに行くまでなんとなく落ち着かない気分が続きます。。。

病院から帰って、ぐったり気分ですが、最後の仕上げ。
a0038882_925323.jpg

いつもならこんな程度の物は一気に作り上げちゃう所なのに、今回は何日もかかってしまったのは、予定がちょこちょこ入ってるのもあるけど、病院に行かなきゃっていうもやもやした気分もあったし、微妙に気乗りがしなかったからかな~。

っま、なにはともあれ完成した作品はこちらの、リビング周りのカバー一式。

テーブルクロス。
a0038882_9285294.jpg

のれん。
a0038882_9295827.jpg
クッションカバー。
a0038882_9301692.jpg
ティッシュケースカバー。
a0038882_9304229.jpg
コースター。
a0038882_931233.jpg
この他、電話台や、テレビ台の上に敷くカバーや、パソコンデスクカバーなどを、同じ生地で統一して作りました。

ちょっと明りが少ない時に撮影したので、いまいち色が出ていませんが、淡いグリーンの無地とチェックとストライプの3柄を組み合わせて作ってあります。

いつもは和柄で作るんだけどね、今回は何を思ったか洋風な生地にレースなんぞをあしらってみました。
でもね、これが気乗りがしない一つの原因。

今年の夏はクーラーが乱用できなくなるので、暑い夏になりそうなので、涼しげな生地にしたいな~っと思って買ったんですけどね。
なんとなく我が家には微妙に合わないかな~っとか、レースは我が家には甘すぎかな?っとかね。。。

っま、たまにはこんなのもアリよね!
慣れてみるとまあ、これはこれで良いと思えるようになってきました。

そしてついでにトイレのカバー類もチェンジ!
a0038882_9391248.jpg
a0038882_939198.jpg
こちらも洋風?水玉でレース付き。
うちのトイレは西側なので、西にピンクは確か風水的に何かに良いんだよね?

生地を選ぶ時って、その時の気分が出る気がするんですよね。
なんだろうね、今回生地を買った時には私の気分が甘い感じだったんだろうか???

by gootaratsuma | 2011-06-09 09:44 | てづくり