父母の日

木曜の夕方から日曜日まで日光に行ってきました。

何故にこの雨続きのなか、わざわざ出かけて行ったのかと言いますと、5月の母の日も電話一本で済ませてしまってましたし、6月にはじぃの誕生日、父の日と続いているのにしばらく帰れそうもないので、親孝行?の為に帰ってまいりました。

到着した日の夜は、先日のもつ煮と近所のおばさんからもらったもぎたてのソラマメを御土産に持って行ったので、それでビールで乾杯~♪

あれこれうるさいじぃもばぁも、かなり気に入って食べてくれていたようで、本当に良かった!

そして金曜日、朝から雨。
じぃばぁは、別に高級な物は欲しくないし、無理に欲しくない物を買って行っても喜ばないので、父母の日だからと言って、何もプレゼントを買わずに行ったので、みんなでお買い物に出かけました。

じぃが今欲しい物は「ブルーベリーの木」ばぁが欲しいのは「スケッチブック」。

なので、宇都宮にある大きなホームセンターへ。
a0038882_831550.jpg
はなちゃんも一緒にお買い物です。

やはりはなちゃんはカートに乗ると不安になるらしく、ヒンヒン言っては落ち着かず、抱っこをせがんでいました。

買い物を済ませるとちょうどお昼ご飯の時間。
雨も上がったのではなちゃんが居るので、お弁当を買って近くの公園に移動。
a0038882_8342374.jpg
どど~んと広い公園で、人も少なくのんびりお弁当を食べた後ははなちゃんと芝生で掛けっこ。

家に帰り、ブルーベリーを植えました。
a0038882_8375744.jpg
ブルーベリーは同じ系統のものを2種類植えると実付きが良くなるというので、スタンレーとブルージェイというのを買いました。

来年はブルーベリージャムが食べられるかしら?

そして私は庭のニッコウキスゲが見ごろだったので撮影。
a0038882_8362984.jpg
今年は本当に良く咲いていました。

何枚も撮影しているとちょうが飛んできてくれましたよ!
a0038882_837554.jpg
土曜も雨。
これじゃお出かけ出来そうもないので、ばぁとお菓子教室。

お料理はばぁにはかなわないですが、お菓子は殆ど作った事が無いばぁ。
以前からシフォンケーキを作ってみたいと言っていたので、私が教えたんです。

ッと言っても、私もレシピが頭に入っている訳ではないし、ばぁが後で一人でも作れるように簡単につくれそうなレシピを見つけたので、それに沿って作るだけなのですが、どのくらいメレンゲを泡だてたら良いのか、っとか、とにかく焼き終わったらすぐにひっくり返す、など細かい所だけ私が口出しする位なんですけどね(笑

っで、出来上がったのがこちら!
a0038882_8471121.jpg
初めてにしては、本当に上出来でしたよ~!

そして味もうまうま♪
珍しくじぃも気に入ったようで、はなちゃんにほんの少しお裾分けをし、3人でモリモリ食べちゃいました。

日曜は台風が近づいてきているので、遅くなると帰れなくなっちゃうからと、朝ごはんを食べると早々に帰ってきちゃいました。

今回は雨雨で、どこにもお出かけ出来なかったのではなちゃんにはちょっと可愛そうだったけど、ばぁにかなり餌づけされて、喜んでいたし、とりあえず両親の顔も見れたし、父母の日のイベントも無事に終えられた感じなので、行って良かったな~っと思いました。

by gootaratsuma | 2011-05-31 08:52 | おでかけ

臭さ子

この週末は新潟へ。

ダーリンが今シーズンの最後に滑りたいということで出かけたのですが、日曜に起きると外は雨。。
これじゃ滑れないので、一気にテンション下がり二度寝でまったり。

それでもダーリンは起きなかったので、一人で朝風呂に入り出てくるとダーリンったらはなちゃんを膝に乗せてビールで良い気分になってるし。。。

その後お昼御飯を食べに外出。
近場で買い物などをしてぐだぐだ過ごしていると雨が止んだので、はなちゃんの好きな芝生の公園でお散歩。
a0038882_8423782.jpg
はなちゃんは、車待ちが多かったからストレスがたまっていたのか、久々にスイッチが入って背中を丸めて濡れた芝生を走り回っていました。

そして芝桜の所でしつこくスリスリ。
a0038882_8444246.jpg
花が綺麗に咲いていたので、私はそちらに夢中ではなちゃんを放置していたのですが、さて、帰ろう!っとハウスに入れる前に洋服を脱がして???
a0038882_8454964.jpg
臭いぞ!
なんじゃ~こりゃ~!!!ってほど臭い。。。
なんだかニュルっとした物がTシャツについてるし。
Tシャツを着ていたので体は被害が無い物の、耳の毛や首あたりもニュルニュルしてる!!!

臭いとしては、魚の腐ったような臭いがするのよ~~~。

ここで、そういえばさっきしつこくスリスリしていたことを思い出す。。。
あの芝桜の辺りは池の傍で、雨上がりだったから、ミミズとかカエルとかそんな物が死んでいたのかも!!!っと思うとちょ~~~気持ち悪い!

雨上がりで少し肌寒い位だったのですが、公園の流しで汚れている部分だけでも水で流し、タオルでゴシゴシ、の繰り返し。
シャンプーが無かったし、こんな所で風邪でも引かせる訳にも行かなかったので、完全ではなかったけど有る程度で終了。

まあとりあえずこの辺で許してやろう。

その後夕飯を食べにレストランへ。
以前はとても小さなお店だったのが、移転してとても素敵なお店を新築されていたので、ちょっと楽しみにしていたお店なんです。

そしてこちらで食べたのはいつもココで食べるメニューなんですが、こちら。
a0038882_915414.jpg
a0038882_92257.jpg

ステーキと、のどグロご飯。

う~ん、いつもの事ながらうまうまです!!!

そしてメニューの本日のおススメになっていた「飯山産アスパラのオーブン焼き」っていうのがとても気になり、つい頼んでしまったんですが、料理が運ばれて来てびっくり!
a0038882_934635.jpg
分かりやすいように私の人差し指も一緒に映してみたんですが、すっごい太くておっきいアスパラでしょ~~~!!!

これをそのままオーブンで焼いてあって、味噌、塩、マヨネーズをお好みで付けて戴くものなんです。

これが、今までのアスパラのイメージと違って、サクサクしてるのに筋っぽくなくて、その上、ジューシーで、甘みがあるんですよ~~~。

これだけで結構お腹がいっぱいになっちゃうほどでした。


夕飯を食べてマンションに帰ると、今度はダーリンが「あっ、そういえばウエアー忘れた!」っと。

???はっ???

今回私は滑るつもりなかったし、もともとスキーの色んな準備はすべてダーリンの役割なので、スキーの用具の何を用意しているのかのチェックはしないんですが、板やブーツを車に積んでいたのは見ていたのですが、ウエアーを積み忘れたと言うんです。

いつもならマンションに1セットはウエアーが置いてあるのに、たまたま前回来た時にすべて持って帰っちゃってたのよね~~~。

春だし、殆ど転ばないからジャージでも滑れそうな気もするけど、ダーリン的にもそんなに滑りたくて仕方ない!ってほどでもなさそうだったので、スキーは断念。

一応テニスの準備も乗せてきてあったので、月曜のイベントはテニスに変更。
a0038882_8594875.jpg

いつもながら、良いコートなのにだーれも使っておらず、ほぼ貸切状態。
テニスを楽しんだ後、はなちゃんを芝生で遊ばせてからご飯も食べずに早々にマンションをあとに。

ペコペコのお腹をすかせて向かった先は、こちら!
a0038882_910518.jpg
赤城?インターから少し走った17号ぞいにあるお店なのですが、以前からこの前を走るといつもいつもお客さんでいっぱいで、とても気になっていたんです。

ここのお店の自慢のお料理はこちら。
a0038882_9121860.jpg
もつ煮定食なんですね~!

もともともつ煮好きの我が家。
意外と野菜でかさ増ししている店が多いのですが、この店はもつとこんにゃく程度しか入っていなくてボリュームた~~~っぷりで、もつはとても柔らかく、本当に美味しい!!!
白いご飯も美味しいんですよね~。

座って注文するとすぐに出てきて、待たずに食べられるのも嬉しい。

店にはカウンターしかないのですが、1時半過ぎだったというのに、次々とお客さんが入ってくる。
お客さんは運転手さんなどの、男性客が多いのですが、女性もちらほら。
お店で食べている人も多いのですが、びっくりしたのは、お土産を買いにくる人達の多い事。

3人前のもつ煮が真空パックになって入っているものが1070円で売っているのですが、これを一人が2、3個買う人が多いようなんですが、クーラーボックス持参で7個、8個と沢山買って帰る人もいるんです。
食べていた人も、食べ終わると1個、2個とお土産を買う。

目の前にこの真空パックが入ってる冷蔵庫があったのですが、もう数えきれないほど沢山入っているんです。
これが売れちゃうんだな~~~っと関心してしまいました。

っで、賞味期限が意外と長いし、ちょうど今週から実家に帰る予定なので、もちろん私もついついお土産を3パック買っちゃいました(笑

また食べに寄ろうと思いました。


そして、もちろん家に帰ってから速効ではなちゃんのシャンプー。
意外と臭いが取れていると思っていたのに、シャワーで体を濡らすともわ~~~~っとお風呂場があの魚臭さが広がる!!!

もう何度も何度も「クサっ!」「くさすぎ!」っと連呼しながら2回洗いでシャンプーしましたよ。

おかげで今はふ~んわり良い香りでございます♪
日曜の夜から私がはなちゃんを「臭さ子」と呼び、全然私がはなちゃんにスリスリしていなかったので、寂しそうだった?はなちゃんですが、良い香りになって私にたっぷりスリスリされるので、ちょっと迷惑そうな感じで眠っていましたよ。

by gootaratsuma | 2011-05-26 09:20 | おでかけ

足長ワンコのお洋服 パート2

去年の年末、頼まれて作った足長さん達のお洋服

テニス友達である飼い主さんが、えらく気に入ってくれていて、最近ようやく私も手が空いて来たので、このたび第二弾を作る事になりました。

今回も長袖長ズボンなのが御所望でしたし、型紙を作り変えるのは大変なので、前回と同じで。

彼女とは仲よしなんだけど、「可愛い!」っと思うつぼが違うな~っと以前から思っていました。
ので、私のイメージで作る事は出来ないので、生地やデザインを出来るだけリクエストしてくれることを条件に御受けすることにしました。

私はどちらかと言うと和テイストが好きなのですが、彼女はアメリカンカントリー?な雰囲気が好きなタイプ。
それに、やっぱり飼い主さんが一番その子の一番似合うお洋服を選べると思うんですよね。

「自分の好みで作れる」、「サイズが合う」っていうのが手作りの良さなので、やはり好きな生地を用意してもらうのが一番でしょ!

っで、生地で買っても良いし、うちの様に子供服を買っても良いよ~っと言っておいた所、先日私がはなちゃんに作ったイチゴちゃんのお洋服が可愛かったっと、コス〇コで同じシリーズ?のこんなパジャマの3点セットを2組購入してきました。

今回の三点セットは半そでTシャツ一枚にロングスパッツとハーフパンツの3点セットになっていました。
たしか1組980円位だったかな。
a0038882_15424492.jpg
a0038882_15425796.jpg
流石コ〇トコ。
ポップな色の組み合わせがアメリカンな雰囲気が漂ってるよね~(笑

このパジャマを見て、まず「やっぱり私じゃ買えないパジャマだわ!」っと思いました。
そして「これ、すっごくあの子達に似合いそう!!!」っとも思いました。

「急がなくて良いよ~」っと言われ渡されたのですが、見れば見るほど、この組み合わせの可愛さに引きこまれ、帰って早々手を付け始めました。
そして縫いながらこれを着たあの子達を想像し、にやにやが止まらず一気に作り上げてしまいました!!!

グレーバージョン。
a0038882_1553126.jpg
a0038882_15531086.jpg
ブルーバージョン。
a0038882_15531852.jpg
a0038882_15541841.jpg
ちょ~~~かわいいっしょ!!!

袖とズボンがあるので生地がいっぱいいっぱいだし、失敗出来ないというプレッシャーはありましたが、「かわゆい!」「かわいすぎ!」を連発しつつ、幸せな時間を過ごし2日で完成。

最初見た時はそれぞれが個性的な主張する色柄だと思ったのに、こんなに可愛いお洋服が出来上がるなんて、想像以上の出来でございます。
a0038882_1602650.jpg
いや~、私にはこういう感覚が無いから、自分だけでは絶対作れないデザイン。

そして、なによりこのちょっと派手?なお洋服がぜ~~~ったいあの子達には似合うと思うのよ!

もうこうなったらやはりこれを着た姿をいち早く見たい!!!
っで、完成の翌日、お友達宅に押し掛けちゃいました。

ここのお宅のワンコもお洋服嫌いで、洋服を着せると固まる固まる。。。
a0038882_169226.jpg
a0038882_1694647.jpg
ちょっとお顔はどんよりなんだけど、すっごくかわいくない?!!!
ってか、ちょ~~~~可愛いっしょ~~~!!!

飼い主さんと私と人間二人は大はしゃぎ。
それに引き換えすっかり固まった2頭が対照的でしたが。
a0038882_16132542.jpg
a0038882_16133447.jpg


私が遊びに行くと、いつも嫌いなお洋服を着せられるので、「あのおばちゃん、嫌い!」っとか思われそうなんで、おやつのシカチップを持参したので餌で釣る。
a0038882_16131519.jpg
部屋の中なので、いまいち色が鮮やかに出ないので、テラスに出て撮影。
a0038882_16141412.jpg
でもやっぱりお顔はどんよりね(笑

そして、これ、座った後ろ姿も可愛いのよ~♪
a0038882_1615237.jpg
はなちゃんと一緒でお洋服を着せると座ったりするのを拒否るので撮るのが大変だったし。。。

いや~、本当に可愛い二人でとても幸せな気分でしたよ!

そして飼い主さんの友達も、娘さん、旦那さんもとても気に入ってくれた様で本当に作って良かったわ~~~!


そしてついでに先日作ったカメラケースも失くす前にアップしておこう!っと。
a0038882_16242683.jpg
やはりケース無しでカメラを持ち歩くと、傷だらけになっちゃうので、家に合った生地でちょちょっと作っておきました。

by gootaratsuma | 2011-05-18 16:25 | てづくり

またまた成田へ

ゴールデンウイーク後、すっかり忙しくてブログ放置してしまい申し訳ありません(汗
これと言って大きな出来事が合った訳でもなく、テニスやら趣味やらでバタバタ過ごしていました。

この週末は日曜はダーリンがお仕事だったため、私は友達とテニス。
それも11時から13時まで女友達とたっぷりテニスしたのに、15時からまた別の場所で友達の旦那様も含めまた少人数で2時間みっちりテニス。

人数が少なかったのもあるんだけど、中途半端に休憩があったのに、続けて4時間やるより結構疲れた気がする。
でもみ~んなとても良い人達なのでとても楽しくテニスが出来ました!

そして月曜はまたダーリンが成田に病院の日だったので、はなちゃんと付き添い?!で車で成田へ。

病院と言っても薬をもらいに行くだけのようなものなのであっという間に診察も終わり、目的のうなぎ屋へgo!

いつもの汚いけど美味しいと噂の店なので、平日ですが12時半と良い時間だったので、かなりの待ち人あり。

待っている間にはなちゃんと田んぼのあぜ道をお散歩。
a0038882_16304738.jpg

どど~んと伸びるあぜ道を突っ走っては、いきなり止まって振り返るっの繰り返し。
a0038882_16312438.jpg
田植えされたばかりの田んぼの風景はと~ってもきらきらしていて綺麗で大好きです!
a0038882_16323394.jpg
なかなか順番が回ってこなかったので、たっぷりお散歩できました。

そしてようやくお目当てのウナギ!
a0038882_16332922.jpg
うんうん、やっぱりココは安くて美味しいですね!
でも、あんまり覚えてないんだけど、前より100円位値上げした???って感じでした。

そして食後はコンビニでダーリンはビール、私はアイスを買いいつもの人のかなり居ない公園へ。
a0038882_1636449.jpg
私だけがアイスを食べているので、はなちゃんったら私から張り付いて離れず。。。
ダーリンと二人でアイスを食べている時は、ダーリンの方に行くのにね。(笑

その後芝生広場でた~っぷり走って帰ってきました。
a0038882_1638617.jpg

by gootaratsuma | 2011-05-16 16:22 | おでかけ

ゴールデンウイーク その2

3日は前日にテニスコートを10時から予約してあったのですが、早く寝たもんだから早く目が覚め、8時すぎにはマンションを出発。

まずはゴールデンウイークには毎年お花見をする、この公園で朝のお散歩。
a0038882_941597.jpg
この公園は濃いピンクのしだれ桜が綺麗なのですが、今年は雪が多かったので、桜も少し遅いようで、まだ満開には早かったです。
a0038882_942263.jpg
でも日の良く当たる所はこんなに綺麗に咲いていました。
a0038882_9431156.jpg
そしてかなり早かったけど、テニスコートに行くと、空いていたので一時間前倒しでテニスを開始。
a0038882_944135.jpg
休み休みで2時間テニスした後は、もちろんいつものお気に入りのレストランへ。
a0038882_945166.jpg
a0038882_9452553.jpg
うちは食べる物はいつも一緒(笑

そしてココで飲んじゃったので、いつも通り車でお昼寝。
ここで食べると、ついつい飲みたくなっちゃうから、その後何もやる気が無くなるのよね(汗

気持ちの良い風を感じながら三人で気持ち良く眠り、気づけば1時間以上爆睡。。。
私が車で一時間以上寝るのは、なかなかないんですよ。

トイレに行きたくなり、目が覚めたのですが、ダーリンはゆすっても起きないので、ははなちゃんとゲレンデをお散歩。
雪解けした地面にはこんなのが顔を出していたので、ついつい夢中になって山菜採り。
a0038882_9502960.jpg
二人が一回天ぷらに出来る位採取して、後ははなちゃんと走り回っていたのですが、マンションに帰って気づいたら手作りのカメラのケースが無くなってた。。。

あ~あ、結構気に入ってたのに。
結構広範囲で歩きまわってたから、取りに帰っても見つけられないだろうね。

4日はまた早起きをして、今度は高速道路を北上し、奥只見丸山スキー場へ。
a0038882_956538.jpg
8時半には到着していたのに、すでにリフトそばの駐車場がいっぱいで、シャトルバスで移動しなくてはならない所に車を止めたので、一緒に滑るのは断念。

ダーリンはスキーの準備をし、はなちゃんはリュックinでシャトルバスに乗り、私のスキー靴のみ持参して、午前券を一枚購入し何本か交代で滑らせてもらう事にしました。
a0038882_1012614.jpg
まずはダーリンを送り出し、お決まりのはなちゃんの雪スリスリ。
a0038882_10123668.jpg
雪が冷たくて気持ち良いんだろうけどね。

ダーリンが滑りだすとなかなか降りてこないので、端っこではなちゃんとたっぷり遊んでから、ダーリンと交代。
a0038882_10144771.jpg
雪はたっぷりあるし、景色は良いし、谷川岳より滑るコースも多いので私もついつい何本も滑っちゃいました。

でも日が高くなるにつれて、雪がどっと重くなってきたので、私はスキー終了。
ダーリンと交代して、はなちゃんと焼き鳥とビールで休憩。
a0038882_10173083.jpg
はなちゃんったら、本当に釘付けで、それを周りの人が見て笑っていました(恥

その後ダーリンより一足先にシャトルバスに乗り駐車場へ。
駐車場の前の売店で、「山ブドウソフト」を売っていたのを見ていたので、はなちゃんと二人でそれを食べたかったからね。
a0038882_1019202.jpg
山ブドウなので、紫色なのかと思いきや、あまり濃い色ではなく。
でもとても爽やかなブドウの香りのするソフトクリームでうまうまでしたよ!!!

車で昼寝でもして待とうかと思ってたんですが、焼き鳥もソフトも食べちゃったので、カロリー消費するために奥只見ダムの上までお散歩。
a0038882_10214767.jpg

はなちゃんはここでも雪スリスリ。
a0038882_10222150.jpg
本当に気持ちよさそうでしたよ!

ダムから降りてきた頃、ダーリンもスキーを終了して降りてきたので、山を降りて目的のラーメン屋へ。
a0038882_10233824.jpg
私はココの岩ノリラーメンが好きなんですよね~!

帰りはゆっくり一般道を走り、途中お気に入りのアイス屋さんでこの日2個目のアイス。
a0038882_1025817.jpg
私が食べたのはイチゴのミルフィーユなんですが、イチゴがた~っぷり入ってて本当に美味しかった!!!

そして、その後はアイス消費の為に八海山へ。
八海山では今がカタクリの見頃だったのでね。

ダーリンは缶ビール飲みながら助手席に座っていたので、車で爆睡。
はなちゃんと二人でお散歩です。
a0038882_10285414.jpg
a0038882_10281139.jpg
ゲレンデにはまだ雪が沢山のこっていましたが、溶けた部分にはピンクの絨毯になっていましたよ。

そしてこのカタクリの咲いている所に行くには雪が解けた道が出来ているのですが、私が気になったのはあの桜。
a0038882_10303925.jpg
ゲレンデの中腹にあるのですが、この時期いつもなら雪が溶けていて近くまで行けるのに、今年は雪が大量に残っていて、ちょっと行きにくい。
でも雪が有る分、人も誰もいないし、ピンクがすごく綺麗に冴えて、どうしても近くに行ってみたい。

だけど気軽に車から出てきた私の足元はサンダルだし。。。

そんな事で諦める私じゃないのよね~~~。
雪で足を取られながらもはなちゃんと二人、桜の木の下まで行きましたよ。
a0038882_10332026.jpg
すっごくピンクが濃くて可愛い桜でした!
a0038882_1034066.jpg
そして、この写真のはなちゃんのお顔が汚いの気づきました???

これは私が写真を撮っているのに夢中になっているうちに、はなちゃんがこんな事をしていたから。。。
a0038882_1035577.jpg
汚い雪の上でもスリスリするはなちゃん、あっという間に捨て犬状態ですよ。。。
a0038882_10363425.jpg
何処のうちの子ですか!!!
ま~~~ったく!!!って言いながら、どうせ次の日は帰るだけだし、っと写真を撮ってる私もかなり呑気なんですが(笑

これを部屋にあげられる位まで、タオルで拭きあげるのにかなりの時間を要しましたよ。。。

5日はとにかく渋滞にはまりたくなかったので、朝起きると早々に掃除をしマンションを出発。
お陰で渋滞にはまることなく、お昼過ぎには家に帰宅。
沢山のお洗濯と、はなちゃんのシャンプーを済ませ、今年のゴールデンウイークも無事に終了しました。

今朝ははなちゃんも疲れているようで、朝ごはん後はず~~~っと眠っています。
楽しかったね!
a0038882_10493684.jpg

by gootaratsuma | 2011-05-06 10:49 | おでかけ

ゴールデンウイーク その1

我が家がゴールデンウイークに突入したのは5月1日から。

本当は30日の夜から新潟に行くつもりだったんだけど、前日ちょっと私の具合が悪かったので1日出発にしました。

朝ゆっくりめで起き、10時すぎに出発。
高速道路が渋滞するかと心配しましたが、日曜日だったので殆ど渋滞もなく。

時間も早かったので、渋皮伊香保で降りてドライブを楽しみながら一般道で新潟へ向かいました。
わざわざ高速を降りたのには、以前から気になっていたもつ煮のお店でお昼ご飯を食べたかったからなのですが、ゴールデンウイーク中はお休みでショック。。。

このお店、以前お昼時から外れた時間なのに、すっごい車が止まっててお客さんがい~っぱいだったの。
この日も何台か車が止まってたのでやっているんだと思ったら、お持ち帰りの真空パックのみの販売だったんです。
これから家に帰るなら買って帰るけど、これから出かけるのに食べる暇もないので、買わずに断念。
また次の機会には絶対食べるぞ!!!

そして仕方ないので、月夜野付近の良く行く洋食やでランチを食べ、赤谷湖でお散歩&お昼寝。
a0038882_8381714.jpg
a0038882_838322.jpg
桜も咲いていたのでのんびりお散歩ました。
そしてなんとなく体調がいまいちだったので、買い出しをし早めにマンションへ到着し、部屋で宴会をして9時前には就寝。

お陰で2日は元気に起床。

この日は東京方面の高速に乗り、トンネルを抜けた水上で降り、谷川岳てんじん平スキー場へ。

去年のゴールデンウイークの最後の日にもココに来たのですが、その時に抽選でリフト券が当たっていたので、私達のリフト代はタダ。
なので、掛ったのはお昼代とはなちゃんのゴンドラ代の500円と駐車場の500円だけ。

ここは今の時期はスキーを目的とする人と、観光目的の人と両方の人がいるので、沢山の人がゴンドラに乗っていく割に、ゲレンデは結構ガラガラだったりするんですよね。
a0038882_8442919.jpg
以前はリフト券は一枚だけ買って、板は1セットだけ持ち、ダーリンと交代で滑っていたのですが、今回2枚分当たってたので私の靴と板も持参。

まずはダーリンが一人で滑りだし、私ははなちゃんと雪で戯れる。
a0038882_8531840.jpg
しばらくすると足が冷たくなったのか、何も言わないのに勝手にリュックin。

んじゃ、行ってみる???
ダーリンが戻ってくるのを待って行くつもりだったんだけど、いつになっても戻ってこないのではなちゃんと二人で出発!
a0038882_8542638.jpg
スキーを靴を履き、はなちゃんのリュックを前側に背負いリフトに乗車。

ゴンドラを降りてすぐのリフトは、観光目的の人も乗るので、スキーの人は板を脱いで手で持って乗らなくちゃいけないので、ちょっと大変。
そこ意外のリフトは板を履いたままで乗れるので、楽なんだけどね。

わざわざ大変な思いをして一番最初に、この観光リフトに乗ったのはやはりこの谷川岳の姿を見たかったから。
a0038882_85843100.jpg
でもいまいち雲が晴れず、頂上が見れなかったのは残念。

ここでダーリンと合流できたので、まずはダーリンが背負って滑りだしました。
a0038882_902967.jpg
はなちゃん、初スキーです!
a0038882_91372.jpg
a0038882_922855.jpg
風を受けて気持ちよさそうに顔をだし、意外と落ち着いてるはなちゃん。
まあね、リュックinで山に登ったりしてるんだから、それより揺れが少なくて快適なのかもしれませんね。

でもね、ダーリンは本当はスピードを出して滑りたいし、コブも滑りたいようなので、結局私が殆ど背負って滑りましたよ。

私、「転ばずに滑る」っていう事に関してはかなり自信があるんですよね!

はなちゃんが暴れたりしないので、思ったより全然大変じゃないの。

ただリフトに乗る時だけは、背もたれにリュックが当たっちゃうのでちょっと面倒。
ダーリンが一緒にいるときは、ダーリンが持ってくれたり、私一人で滑ってる時は前側に背負い直したりしてリフトに乗りました。

お昼はレストランでカツカレーを購入して、店員さんに断ってから外のテーブルにテイクアウト。
a0038882_95522.jpg
もちろんお飲み物はこちら!
a0038882_974957.jpg
ゲレンデを見ながらみんなで食べるカツカレー&ビールは最高だね~!!!

食後、何本か滑り2時過ぎにはスキー終了。
天気予報では晴れてくる予定だったのに、いまいち晴天にはならなかったけど、外で過ごすにはちょうど良い感じでした。

谷川岳を出て、お風呂に向かう途中、ダーリンが「前から気になっている駅に立ち寄ってみたい」と。

その駅がこちら。
土合駅です。
a0038882_910339.jpg
この駅は周りにこれと言って住宅がある訳ではないので、谷川岳に登る人の割合がかなり高いと思われます。
はなちゃんは、疲れていたので、車でお留守番。

そしてこの駅の入口にはこんな看板が。
a0038882_9224488.jpg
モグラの駅???

そう、この駅はたまにテレビでもやるので知っている方もいらっしゃると思いますが、下りホームに行くにはトンネルを潜っていかないといけないんです。

そのトンネルの入り口までやってくるとこんな感じに階段がずず~~っと下に伸びているじゃないですか。。。
a0038882_925191.jpg
「下りホームまでは10分かかります」っと書いてあるので、まあ往復でも20分だろうっとのことで、せっかくなので階段を下りてみました。

途中、もう戻ろうよ!っと何度も言う私ですが、ダーリンどんどん降りて行く。。。
そして、階段の一番下にはトンネルのホームがあるばかり。
a0038882_9275057.jpg
電車も一時間に1本有る位なので、私達のような観光目的な人が何人かいる位で、ひ~んやりしていてとても静かでした。
そしてこんな説明看板が。
a0038882_9301450.jpg
ほ~~~、っと思いながらも、これからまたあの階段を上らないといけないのかと思うと、ちょっとうんざり。

電車で谷川岳に登ろうと思ってやってくる人は、まずこの階段から登るんだな~っとつくづく感心してしまいましたよ。
私ならこの階段の時点で登山は断念しそうですよ。。。

スキーより汗をかいて階段を登った後は、谷川温泉で入浴。
夜はいつものピザ屋でディナー。

この日も10時前には就寝しちゃいました。

by gootaratsuma | 2011-05-06 09:36 | おでかけ