<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しいお洋服

ココの所すっかり暖かくなってきて、電力需要も大分まかなえてきているようなので、昼間の電力に余裕のある時間帯を狙って、久しぶりにミシンをだしてみました。

地震があった当日、コスト〇でこんな物を買ってきていたんです。
a0038882_1034837.jpg
これ、子供用パジャマの3点セットで980円!
流石コスト〇商品、色もポップな感じ?で可愛いし、安い!

アメリカ人の子向けだからなのか、体の幅の割に手足が長いのでちょっとびっくりしました!

イチゴちゃんがとても可愛くて、これなら絶対はなちゃんに似合うお洋服が作れると、迷わずゲットしていたのですが、地震のお陰です~っかり押入れにしまいこまれていたんです。

改めて見てもやはりイチゴが可愛い!
っで、このイチゴを生かして作ったお洋服がこちら。
a0038882_1014166.jpg
最近お気に入りのプリーツスカートのお洋服です。

お洋服の幅が細いのではなちゃんの後ろ身頃ぶんを採る事ができないので、脇に切り替えをつけてみました。
a0038882_1015871.jpg
これをはなちゃんに着せるとこんな感じ。
a0038882_10174135.jpg
お顔は「どよよ~~ん」ですがちょ~~~可愛い!!!

袖にネームを入れ、袖口にもプリント生地をちらりと見せる感じです。
a0038882_1017093.jpg
正面から見るとこんな感じ。
a0038882_10201011.jpg
う~ん、色白さんのはなちゃんにこの赤が似合うでしょ~~~♪(ってまた親ばか炸裂だし。笑

最初はパーカーにしようと思って帽子の部分を作っていたのですが、パーカーにするとせっかくの可愛いイチゴちゃんが隠れてしまうので、ハイネックにしました。

っで、その作ってしまったパーカーの帽子部分も勿体ないし、プリントの生地にまだ余裕があったので、こんなのも作っちゃいました!
a0038882_10234858.jpg
デニムスカートのワンピースです。

赤い無地のパジャマの袖部分が残っていたので、そこを生かして使ったのでフリル?っぽくなっています。
a0038882_102739.jpg

お尻にポッケとタグを付けてみました。
a0038882_1025976.jpg
そしてこれをはなちゃんが着るとこんな感じ。
a0038882_10275259.jpg
a0038882_1029159.jpg
あ~~ら、これはこれで可愛いし!!!(また親ばかです。汗汗汗

早くこれを着ておでかけしたいね!!!
a0038882_10335131.jpg
そしてここで、ワンコ飼い主の皆様へ少し情報です。

ココの所放射線問題で水道水を飲ませる事を躊躇されている飼い主さん居られませんか?

テレビで乳児に摂取制限が出ているんだから、赤ちゃんより体の小さいワンコには飲ませられないのでは?っと心配性な私は思っていて、地震前から買いだめてあった富士山の天然水?を私達が飲んじゃうとあっという間になくなっちゃうので、自分たちは浄水器の水で(旦那は喜んでビールを飲み)、はなちゃんのためだけにちびちび与えていました。

っが、はなちゃんを生んでくれたママのお姉さんのお宅のワンコが甲状腺機能低下の持病を持っているために、遠路はるばる川崎の方の有名な動物病院に通っているのですが、その先生に聞いてくれたらしいんです。

その見解によりますと、犬の寿命を考えると今の数値では水道水を飲ませても何ら問題ないんだそうです。
ただやはり生後40日に満たないパピーさんには念のため与えない方が良いとか。

っとの事だったので、私は先日から水道水を与える事にしました。

こういう情報ってどこまで本当なのか見極めるのは飼い主さん次第なんだと思うので、一応参考までに書いておきますね。

by gootaratsuma | 2011-03-30 10:48 | てづくり

地震その後

あの恐怖の地震から、気づけばもうすぐ2週間。
余震も続き、計画停電、原発などまだまだ地震の余波でいまだに不安な日が続いています。
a0038882_9503218.jpg
もともと心配性で、出不精な私。
もともと買いだめするタイプだし、コス〇コでも大量に食糧や生活必需品を買い込んできてあったので、一週間以上は買い物に出ずに済むくらいの物があふれていたので、そういう意味では安心してす~~~~っかり家にひきこもっておりました。

我が家は住宅街にあるので、計画停電が実施される時には漏れなく停電になっていたので通算で6回の停電です。
完全に夜なのは2回だったので、まだ楽な方なのかもしれませんが、歩いてちょっとの商店街はいまだに一度も停電にはなっていないんだそうで。。。(仕方ないのは分かっています。

なので停電中はその辺にお出かけしちゃえば良いとも思うんだけど、何せ心配性。
留守中に地震があったら、はなちゃんが!っとか、信号が止まってると事故に合いやすいんじゃないかとか、通電されたときに火事にならないかしら?っとかいろいろ考えちゃってなかなか停電中は家を出られず。。。

そんな引きこもり生活をしていたなかで、貴重な外出をしたのが先週の木曜日。

テレビで被災地の様子をやっていて、小学生くらいの男の子がお爺ちゃんと震災後見つからないお母さんを探しているというのをやっていた所、おばさんがお母さんの乗っていた車を発見し、その中にお母さんの遺体を発見してしまうっというのを見たのです。

もうそれを見たらもう泣けて泣けて、泣き過ぎて頭が痛くなり、泣いているだけでは何もならない!っと思い立ち、「私に今できる事は何?」っと考え、やはり思いついたのは「義援金」しかない!っと。

ちょうど友達に荷物を届けたかった事もあり、泣き過ぎて腫れぼったい眼なので化粧する気にもなれず、メガネちゃんにマスク姿で久しぶりに車で出かけました。

家から近い郵便局で手続きをしている時に、「計画停電で電車が運休になり、バスに適当に乗ったらココに行きついてしまって困っていた」っという女性がいたので、ちょうど友達の家の方向だった事もあり、見ず知らずの人でしたが「乗せてくよ!」っと気軽に声をかけちょっとした人助け。

そしておしゃべりな私なので道々話をしていたら、その偶然乗せた女性はダーリンと仕事のつながりのある職場にお勤めしている方で、ダーリンを知っていると。(ダーリンの方は知らなかったみたいだけど、笑

世の中狭いね~~~!

絶対その女性が職場に着いたら「〇〇さんの奥さんに偶然乗せてもらったのよ!」っとなる訳で。
きっと困っていた時だけに「〇〇さんの奥さん、気さくで良い方だった」っとなる事でしょう(笑

でもさ、もう少しこ綺麗にしておけば、「〇〇さんの奥さん綺麗な人だったわ!」っとなったのにね。。。
素ッピンメガネで、洋服も普段着だったからな~(汗

っま奥さんの評判はともかく、とりあえず「とても助かったので奥様によろしくお伝えください」とダーリンの職場に連絡があったらしいし、本当に良い事が出来て良かったと思いました!

その後はまたガソリン不足が騒がれていたので、またしば~~~らく引きこもり、一昨日ダーリンのお休みに久しぶりにランチを食べに出かけた時に、運よく10分と待たずガソリンが入れられほっと一息。

ついでに買い物もしてきたのですが、大分色んな物がそろってきているようでした。
それでも昨日の水に放射線物質が出たとかで、また水不足だとか。

ついつい不便な生活が長く続いてくると、不満が出てきて自分達の事ばかり考えるようになってしまう自分が嫌です。
まだまだ被災地ではもっともっと辛い日を過ごしている事でしょう。
それを忘れてはいけないですよね。

でも私達までがいつまでも落ち込んだ生活を続ける事は無いと思うんです。

庭では去年の秋に本当に大変な思いをして植え変えたミニ水仙が綺麗に咲きそろっています。
a0038882_933594.jpg
確実に春はそこまでやってきています。

いろいろな面で私の出来る範囲で自分の生活楽しみ、いろいろな面で私の出来る範囲で被災地の支援をしていきたいと思います。

by gootaratsuma | 2011-03-24 09:53 | ぐうたら

被害発見!

↓のブログをアップした後、昨日しっかり割れたガラスを掃除機で吸って、雑巾で綺麗に拭き取ったつもりなのに、意外な所まで小さなガラス片が飛んでいたりしたので、動かせる家具を動かして掃除をしておりました。

すると、壁紙に異変発見!!!
a0038882_1435779.jpg
a0038882_14351475.jpg
これ、リビングの壁の一番ひどい部分の2か所です。

床に白い石膏の粉みたいなのが落ちていて、地震で家全体がゆがんだので、中の石膏ボードの境目がこすれてずれたりしたようで、壁紙に亀裂が入ったんだと思われます。

この2か所は完全に壁紙が破れてるのですが、それ以外でも壁紙は破けていなくても石膏ボードの境目の部分がモコモコっとなってる部分が何箇所か。

あれだけ揺れるってことは、かなり家自体がゆがんだんだろうから、こういう現象はありうる事だよね。。。

心配になって全部屋と外回りもぐるぐるっと見たのですが、外周りはこれと言って私の目で分かる被害は無いものの、2階にもモコモコっとしてるような部分はありました。

これは自分の判断ではどうにもならないので、住宅メーカーに早速電話して説明した所、こういう現象はあちこちの家で起こっているようで、すぐに状況は分かってもらえましたが、かなり混雑しているようで、今日明日に見に来てもらえるって言う訳にはいかないようで、担当の方から電話を戴けるのも来週以降。
その後時間を合わせて見に来てもらう事になりそうです。

まあ家の中の表面的なものなので、すぐにどうこうなることも無いそうなので、順番を待つのみです。

まだまだ長く住む家なので、私達の命がかかってますから、プロの目でしっかり見てもらって直す所は直し、補修で済む部分は補修するしかないと思っています。

我が家の奥にあるお宅は瓦屋根で、かなり崩れていたのですが、元大工さんらしく、もうすでに家主のおじさんが屋根に登り、崩れた瓦をまずは下におろし始めています。

同じ地域でも揺れが地盤や家の構造により、揺れ方がいろいろあるようで、被害の状態も様々のようですね。

そして今朝あった長野新潟付近の大きな余震は、震源がいつも私達が遊びに出かける地域なのでとても心配です。
それに震源からは少し離れているんだけど、マンションも心配で先ほど連絡した所、水道管の破損やエレベーターが止まったりなど、多少の被害がでたようですが、今は通常に戻っているそうで少し安心しました。

by gootaratsuma | 2011-03-12 14:59 | ぐうたら

地震

昨日は本当に大きな地震でした。

テレビのニュースで被害の状況を見て、自然の恐ろしさに体から力が抜ける思いです。
とにかく被災している地域の皆様が一日も早く、救助され、平常の生活に戻れることを願っています。

私はと言うと、昨日友達2人と2度目のコスト〇ツアーに出かけ、いろいろな物を大量に買い込み、戦利品をシェアするので仕分けするために我が家に寄り、まずは一服っとコーヒーを飲み始めた時に地震が起きました。

最初はいつもの地震だろうと思っていて、「はなちゃんって地震でも大丈夫なんだね~」って話しながらいたのに、一向に収まる気配もなく、徐々に大きくなる地震。

とりあえずテレビを付けた物の、「まじ、やばいかも!」って気分になり、すぐにはなちゃんを呼び寄せはなちゃんを抱き、家の中心の柱付近にしゃがみ込む私。

友達の一人はリビングの机の下に、一人ははきだしの窓を開け、庭へ。

我が家は高くて倒れそうな家具は台所の冷蔵庫と食器棚、はなちゃんの部屋のスチールラック位なので、常々とにかく台所に入らなければ大丈夫だろうと思っていたんです。

とても長い揺れで、どんどん大きくなるにつれて台所でガチャンガチャンと食器の割れる音が。。。
リビングのテーブルの上にあった、入れたばかりのコーヒーがこぼれまくり。

中途半端に動いても危ないだけなので、揺れが落ち着くまで、はなちゃんを抱えたままそのままの場所にいました。

あまりに揺れが長かったので、揺れが落ち着いても、大きく揺れているような、気のせいなような感じが続き、しばらく震えて立ち上がれませんでしたよ。。。

地震がおさまると、とにかく自分の家が気になるだろうから、うちはそのままで大丈夫だからっと、
余震に気を付けて帰るようにっと、車で10分ほどで帰れる友達をまず送り出しました。

それから恐る恐る台所を覗くと、ひどい有様に!!!
a0038882_1034518.jpg
すぐにでも片付けたかったのですが余震が来るのも怖いし、ダーリンにもこの惨状を見せねば、っと思いまずは撮影。

落ち着いて撮影したつもりが、写真ブレブレでこれ一枚しかまともなのが無かったの。
やはりかなり動揺していたのね。。。

このほかの被害は台所の奥の方にある突っ張り棒式の簡易棚がハズれ、割れたりはしていないものの、調味料やオイルポットが床に散乱。。。(=少量ではあるものの油が床に飛び散ってるってことで。。。

洗面所の細長い物入れの上に使わなくなった古い体重計が置いてあったのですが、それが揺れで落ちた時に当たったようで、洗面台の電気のカバーが割れていました。。。

後は家具が少し動いていたのと、納戸の荷物が棚から少し落ちていた程度。
なので、被害と言ったら、食器のみですかね。

もともとうちの食器類は安定が悪いのと、洋食器のように重ならないので食器棚に無理やり詰め込んで合ったので、揺れで扉が開き、手前の方に置いてあった軽いグラス類が落ちて割れたようです。

危険なのではなちゃんをハウスに入れ、手足を切らないようにスリッパを履き、厚手のゴム手袋を付け、余震の際にはすぐに台所から避難できるように、逃げ道を確保してから片付け開始です。

大きい割れ物はトングで挟んで取り新聞紙でくるみ、残りはみんな掃除機で吸い込んじゃいましたよ。

残骸から察するに、割れた物はワイングラス3個、小さなサクランボグラス2個、蓋つき茶碗蒸し入れ1つ、お客さん用湯呑1つ、私手作りの小皿2つでした。

割れたのは悲しいけど、全然高い物も使っていないし、これで新しいのを仕入れられるし、とにかくこんな程度の被害で済んで本当に良かったと思いました。

もう少し食器の入れ方を考えないといけませんね。

電気水は止まる事が無かったのですが、ガスは少しの間で無かったです。

その後も何度か大きな余震がある度にはなちゃんを呼び寄せ、抱いて地震をやり過ごす事が続いたので、少しでも揺れ出すとはなちゃんは私をじっと見つめ、私の指示を待つ程になりました。

それでも今日はさほど大きな揺れはないので、我関せずで寝てる事が多くなりましたが。

そしてうちの窓から見える隣のお宅が古い木造の瓦屋根の家なのですが、屋根がこんなんなっててびっくり!
a0038882_10584758.jpg

このお宅はちょうど建て替えで新しい家を作っているから、大して問題にはならないんだろうけど、近所にもこういう状態になっている家が何軒もありました。

うちは瓦屋根じゃないので、そういう問題はありません。

ダーリンとは比較的早めに連絡が取れ、無事が確認できたので一安心。
5時過ぎに「電車が止まっているから、迎えに来て」というので、いつもなら30分もかからずに行ける距離を渋滞で1時間30分ほど掛けてようやく職場に着いたら、「職場待機になってしまった」と。。。

その職場の管理者なので一人で残って電話連絡を待っている状態なので、食べる物も無いけど買いにもいけないというので、はなちゃんを預けコンビニでカップめんを買い込み。(おにぎりとかパンは全くなかった)
職場で一緒に夕飯を食べ、少し私も待っていたのですが、何時になるか分からないという事で、一度はなちゃんと家に戻り、お風呂に入ったりして待機。

実家とも姉とも連絡が取れ、まったく被害は無いと言うので一安心。

11時過ぎにようやく帰れるとダーリンから電話が来たので、またお迎えに行きましたが、もう時間も遅かったのですんなり行って帰ってこられました。


うちの辺りで震度5強だったようですが、それでもあれだけパニックになり、本当に怖い思いをした私。
それが6や7となったらどんだけ強烈なんだろうか、想像もしたくない。
それに加え津波なんて。。。

まだまだ沢山の人が寒い中怖い思いをしているのかと思うと胸が痛いです。
一人でも多くの人が少しでも早く救出されることを願っています。

by gootaratsuma | 2011-03-12 11:13 | ぐうたら

3連ちゃん

この週末もまたしても新潟です。
ダーリンが土曜日もお休みを取ったので、金曜の夜に出発です。

土曜は朝は曇っていましたが、昼から晴れるというので、私も一緒に滑りに出かけました。

今回のスキー場はこちら。
a0038882_20145322.jpg
ダーリンがまたしても検定を受けるため、このスキー場にやってきました。
土曜は事前講習で、日曜に試験本番です。

先に申しておきますが、今シーズンは先日合格した試験に向けた練習しかしていなかったので、絶対受かる訳無いと思って受けたのですが、その予想通り撃沈。。。

土曜の講習は一日。
私はまたしても、ダーリンの滑りのビデオを取ったり車に戻ってはなちゃんと遊んだりの繰り返し。
a0038882_20212733.jpg
こ~んなに良い景色なのにきっとダーリンは殆ど見てないんだろうな。

日曜は試験は午前中の2時間くらいだったので、試験が始まるまではなちゃんとたっぷり遊び、試験が始まると殆どダーリンにつきっきりでビデオ撮影。
a0038882_20252176.jpg
ダーリンの滑りが終わるとそそくさと車に戻り、はなちゃんと雪遊び。
a0038882_20253584.jpg
その後合否の発表を待ってる間2,3本ダーリンと一緒に滑り、結果を見て、落ち込むダーリンと疲れをいやすためいつもの温泉までドライブ。

無理だと分かって受けても、やはり落ちるというのは凹むもらしく、溜息ばかり。
それは私にも分かるけど、好きで受験して、付き合わされるだけ付き合わされて、その後凹まれるとこっちもイライラしましたが、ぐっとこらえ半分慰め半分尻を叩き。。。

練習不足で合格するほど甘いもんじゃないよね、っとどうにか復活したダーリンとお気に入りのイタリアンレストランでディナーを食べ、マンションに帰り、二人とも疲れも出たのか8時過ぎにはあっという間に就寝。

月曜は天気もいまいちだったので、早めに家に帰ろうかとも思ったのですが、ダーリンが滑りたいというし、私も土日は滑った気がしなかったので、またしてもスキー場に行く事にしました。

今回も帰り支度をしてマンションを出、高速に乗りトンネルを抜けみなかみへ。
先週とは違う、もうちょっと奥のこちらのスキー場に行ってみました。
a0038882_20334644.jpg

このスキー場もこじんまりしたスキー場なので、駐車場と近いので行ったり来たりが楽なんですよ。4時間券を買い、はなちゃんと遊びつつゆったり気分で滑りました。
a0038882_2036629.jpg
土日はたいして滑っていないとは言え、それでも行ったり来たりで結構滑っていたので、既に足が疲れ気味だったのですが、せっかくなんでまたしても少しだけ私の滑りを見てもらいました。

この前からちょっとコツをつかみ掛けていたので、面白くなっていたので、家でダーリンのスキーの教則本みたいなのをちょろっと読み、イメージがかたまってきたので、それをダーリンの試験の付き添いをしている時にこっそり試してみたところ、良い感じに滑れてる気がしたので、これが正しいのか見てほしかったんですよね。

どうどう???
っと聞くと、先週よりずっと良い感じに滑れているっと。

私は頭で理解してからじゃないと体で表現できないタイプなので、意外とああいう教則本みたいなのを読んでから滑るってのは私に合ってるんですよね。
ダーリンは見て、体で覚えるタイプなので、それを人に説明するのが下手なのよ。。。

なにはともあれ、少し上達したと言われ上機嫌な私。
前日までは今回落ちた試験は、「もう今年は受かると思えないから、来年にすれば」って言ってたのに、「また受験したかったら、ダメ元で受けて良いよ!」っとか言ってしまった(笑

駐車場から少し降りると吊り橋があったのではなちゃんとお散歩。
a0038882_20514076.jpg

はなちゃんったら雪の坂道を私が慎重に歩いているのに、全然怖がる事なく走って下るし。。。
お願いだから引っ張らないで!!!

その勢いで吊り橋も渡る。
a0038882_20432289.jpg
a0038882_20474971.jpg
っが、真ん中位まで行くと橋が揺れている事に気づき、一気に腰が引け固まるはなちゃん。
a0038882_20494760.jpg
高いのは大丈夫なのに揺れるのは怖い様です(笑

たっぷり雪を楽しんだ後は、良い感じの日帰り温泉施設を教えてもらったので温泉に入り、そこのお食事処で遅いお昼を食べてから、帰ってきました。
a0038882_20502564.jpg
久しぶりに3日連続で滑って、すっかり足はパンパン。

でも最近こまめに滑っているので、筋肉痛にならなくなってきましたよ!
っま、平日もテニス三昧で結構動いているからね~。

これだけ体を動かしているのだから痩せそうなもんだけど、その分しっかり食べているのでち~とも痩せません。。。

by gootaratsuma | 2011-03-09 20:57 | おでかけ

7歳

ちょっと過ぎてしまいましたが、先月の28日に我が家のアイドル、はなちゃんが元気に7歳のお誕生日を迎えることが出来ました!
a0038882_146269.jpg
誕生日当日はスキーだったので、車でのお留守番と雪遊びの繰り返しだったので、良かったんだか悪かったんだか(汗

お出かけから帰ってきた日だったので、誕生日ディナーはちょっと手抜きの肉たっぷりスープ掛けご飯とデザートにアイス。(手抜きでごめんね~。

いつまでも子供扱いをしていますが、あっという間に7歳です。
多分もう犬年齢では私を超えたのかな?

あんなにやんちゃだったのに、「他の犬に出会わなければ」、もうすっかり手がかからなくなって、お陰で楽させてもらってます。

これからはあれこれ病気も出る年齢に突入するので、気をつけていかなくちゃね!
a0038882_14144133.jpg

こんな幸せな寝顔をいつまでも見ていられますように。。。

by gootaratsuma | 2011-03-02 14:15 | はなちゃん

プライベートレッスン

普通は先週ようやく合格したのだから、今週は家でゆっくり。。っとなる所ですが、雪があるうちはまだまだダーリンの気力も失せないようで、土曜の仕事後にまた新潟に行ってまいりました。

日曜、朝起きるとなかなか良いお天気!
a0038882_10353452.jpg
ダーリンは次の試験に向け、大分前に既に予約してあるスキーのレッスンに参加する予定だったので、道路に雪が無い様なので、私ははなちゃんと二人ドライブがてら温泉行って、美味しいものたべてこようかな~っと朝から張り切っておりました。

ダーリンは一人スキーに出かける支度をしていたのですが、「温泉、いいな~」「何食べてくるの?」「スクール、キャンセルしちゃおうかな~~~」っとまで。

やはり合格して緊張の糸が切れたのか、先週はどっと疲れがでてそれがまだ抜けずにいたらしく、どうもスキーモードにスイッチが入らなくなっちゃったみたいなんです。

そりゃ~そうよね!

っま、そんな時は無理しても仕方ないからゆっくりしましょ!っとあっさりキャンセルして、三人でのんびりお出かけすることにしました。

とりあえず向かったのは以前ちらりとネットで見た小千谷のバルーンフェスタ?が気になっていたので、詳細が分からないまま高速に乗り小千谷へ。

インターを降り看板を頼りにイベント会場に着くと、雪像が並んでおりました。
a0038882_10365413.jpg
っが、目的の気球が無い???

私としては沢山の気球が浮いている姿を見られるのかと楽しみにしていたのに。。。
高速で走ってる時に一つだけ遠くに飛んでいくのが見れたのに、既に無いし!

っで、係の人に聞いて見たら、朝の8時に一斉に上がり、そのまま流されて飛んで行ったんだそうな。

そうだよね、紐でつながれている訳じゃないんだから飛んでいくわよね~~~。

そして1000円で、熱気球体験が出来ると言うのもあったらしいのですが、風が強くて風船を膨らます事が出来ず、カゴに試し乗りする事しかできないっと。。。
a0038882_10371624.jpg
せっかくなんで、私も乗らせてもらいました。

カゴは思ったより小さく、ガスボンベが2本置いてあるので、とても狭い。
a0038882_10372942.jpg

頭上にこんなレバーがあり、それを握ったり回したりするとブオーーーって火がでるんですよ!
a0038882_10374162.jpg
a0038882_1037492.jpg

火が出ると一気に熱くなり、これで気球を膨らませて飛ぶんですね~。

そして気球が上がらない分、背中に扇風機を背負う、パラグライダー?をあげていました。
a0038882_1038786.jpg
a0038882_1038174.jpg
こちらはあっという間に飛び立つんですね~!気球が見られなかったのは残念だったけど、はなちゃんも雪で遊べたしいろいろ屋台もでていてなかなか楽しかったです。
a0038882_10383082.jpg

来年は是非気球の飛び立ちをみたいな~!
っでも朝8時に小千谷ってかなり無理があるかも(汗

そして温泉へ。
いつも以上にの~~~んびり温泉につかり、まったり。
その後は蕎麦やへ。
今回はいつもの蕎麦やじゃないので、珍しく鴨汁にしてお蕎麦戴き、天ぷらではなく栃尾の油揚げを戴きました!
a0038882_10385345.jpg
う~ん、なかなかうまうまでしたよ!!!
でもこのメニューだとビール飲みたかった~。

そして雪の景色を楽しみつつドライブ&途中お昼寝。
早めにマンションに戻り、夜は部屋でカレー鍋。
みんな疲れていたのか、8時過ぎには就寝。

お陰で翌朝は7時前にすっきり目が覚めました。
っが、霧雨。。。

この日は私にプライベートレッスンしてもらう約束だったのに雨じゃね~~~。

っで、新潟は無理でもトンネル抜けたら少しは良いんじゃないか?
ダメなら温泉でも良いし、って事で一応スキーの支度をして、部屋を片付け高速に乗りみなかみへ。
a0038882_18322351.jpg

雨でダメなら早々に帰れるように、今回は初めてインター近くのこのスキー場です。

インター付近は少し雨だったのですが、スキー場に上がっていくと雪に。
せっかく支度してきたことだし、雪ならっと5時間券を買い滑る事にしました。
a0038882_1832846.jpg

天気がイマイチな上に、やはり平日、と~~っても空いていました。

はなちゃんをたっぷり遊ばせてから落ち着いてレッスン開始です。

ダーリンがあれこれ教えてくれるのですが、天気も悪く最初何を言いたいのかいまいち分からず、雪も荒れてきてどんどん怖さが先に立ち時々「もういい!好きに滑る!」っと嫌な生徒になったりもしましたが、ちょっとしたきっかけで言ってる事が分かり、良い感じに力を入れられるようになり、怖さも半減!

おお、こういうことか!ってコツが分かると凄く楽しくなり、悪天候のなかめいいっぱい滑りましたよ。

私は別に試験を受けるつもりはないし、これ以上上手にならなくても十分なのですが、コツを教わると今以上に安全に安定して滑る事が出来るようなので、またレッスンを受けてもうちょっと上手に滑りたいと思いました。

小さい規模のスキー場なので、リフト乗り場から車があっという間なので、行ったり来たりが楽だったので、はなちゃんも沢山雪で遊べました!
a0038882_18335232.jpg
a0038882_1834027.jpg

遊び過ぎてびちょびちょになってしまうほど(笑
a0038882_18345553.jpg
こうなるとしばらく乾くまで私は車で休憩だし。。。
はなちゃんは私が食べるアイスに釘付けだし(笑

2時位まで滑り、その後みなかみ温泉街のホテルでリフト券を見せると割引になるっていう所があったので、そこでのんびり入浴。

ホテルの温泉なので、とても綺麗で広くてなかなか良かったです!

そして3時過ぎにインター近くで見つけたこじゃれたカフェっぽい所で遅いランチを食べ、満足して家に帰ってきました。

今シーズンはあと何回滑りに行くのかな~?

by gootaratsuma | 2011-03-01 10:33 | おでかけ