<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜咲く♪

ちまたではこの時期、入学試験などでやきもきしている受験生も多いだろうに、うちなんて趣味で好き好んで受験しているんだから、どうでもいい感じだし、勝手にすれば~~~っな感じなんですが。(笑

ダーリン、今シーズンずっと練習して、この週末に受験したスキーの試験に無事合格いたしました!!!
a0038882_15264296.jpg
金、土と学科、実技の試験で日曜に発表だったのですが、土曜の夜の電話では学科も実技もあまり自信のないような雰囲気だったので、駄目なのかな~っと多分本人より心配で夜もいまいち眠れなかった私。

落ちた時、私ががっかりしないために前日から複線をはっていたんでしょうね。

ダーリンが頑張っていたのも知っていたし、この試験は一年に一度しか受けられないので、落ちると来年までお預けになっちゃうし、これを受験するためには取らなくてはいけない講習なんかもあるので、時間もお金もかかるので、どうにか一回で受かって欲しかったんんですよ。

なので、合格の電話をもらった時にはうるうるしちゃいましたよ~!
きっと受かった本人より喜んでいたと思います(笑

こんな試験でこうなんだから、もし私に受験生の子供が居たらきっと受験する前に胃に穴が開くんじゃないかと思われます(汗
a0038882_15371858.jpg
っま、なにはともあれ一安心。
っが、まだまだ目指す試験は他にもある訳で。。。

今回合格したのは、スキーを教える方の資格。
あとは自分の技術をレベルアップするような試験もあるんです。

この試験はあちこちのスキー場でやっているので、年に何度か受けられるし、講習も一日だけ受ければ良いので比較的受験はしやすいんです。

なので、こっちは去年も受験していますが、なかなか高度な技術を要求されるようで、去年は桜散る。。。
今年も様子を見て受験するらしい。

まだまだ先は長いね~!
って、好きでやってるんだから全然構わないんですけどね(笑
a0038882_15472654.jpg
今回もはなちゃんと二人で全面的にサポート体制だったので、その分プライベートレッスンしてもらったり、遊びに連れて行ってもらったりしなくっちゃね!

by gootaratsuma | 2011-02-22 15:47 | かぞく

フードプロセッサー

以前からずっと気にはなっていて、買いたいような、さほど必要でもないような。。。っと何度も迷いに迷って、結局買わずじまいになっていたフードプロセッサー。

昨年の年末に愛用していたミキサーが壊れたのをきっかけに、新しいミキサーを買うのではなく、ミキサーとフードプロセッサーの機能の両方を満たすマシーンはないものかとあれこれネットや電気屋に行ったりして調べておりました。

するとブレンダーなるものを発見!
ハンディータイプ?で、刻んだり、混ぜたりできるマシーンなので、私の探しているマシーンのイメージに近いかも、っとちょっと心が動きました。

つい思い立ったが吉日な私なので、つい即買いしちゃいそうな勢いだったのですが、一息つき、マシーンを買って、実際何がしたいのか?っと自分に問い直す。。。

ミキサーではポタージュスープやら、バナナジュースなどを良く作っていたので、これはブレンダーでも可能らしい。

っが、フードプロセッサーが欲しいと思った一番の理由は大根おろしが簡単にできるから。
握力の全くない私には、大根おろしを作る作業がかなり大変なんです。

大根おろしってさっぱりして美味しいでしょ~!
最近年を取ってきたら、前以上に大根おろしを食べたいって思うようになったのよね。

で、この作業はブレンダーではできないんですよね。
一つのメーカーでおろし機能の付いているものも見つけたのですが、口コミをみるといまいちオロシの評判が良くないのに、意外とお値段も高い。

っで、いろいろ考えた結果、そんなに多機能じゃなくて良いので、基本的な「刻む」と「おろし」が出来るフードプロセッサーと基本的な事しかできない安いミキサーとを買う事にしました。

っで、先週、ホームセンターのチラシに2000円でミキサーが売っている事を友達に教えてもらったので、即買いに行き、帰りに寄った電気屋でちょうどホイップー機能も付いているものが安売りになっていたのでそれを購入!
両方買っても一万円にもならずにゲットできました。

それで初めて使うフードプロセッサー。
ちょうど次の日にお友達の家に遊びに行く予定だったので、まずはおやつからつくってみました!
a0038882_9102681.jpg
イチゴのクリームチーズカップです。
a0038882_9113240.jpg
ちょっとラッピングしたら可愛いでしょ♪

クリームチーズと砂糖をFPに入れ、がーっと混ぜ、生クリーム、ゼラチン、イチゴの半分を入れまたがーっとちょっと長めに混ぜる。
最後に残りのイチゴを入れ、少しイチゴの食感が残る位に軽くがーっ。

っで、カップに入れて出来上がり♪

っまあね、こういうのって以前ミキサーでやってたし、ちょっと量が多くてあやうくあふれそうだったので、多分次はミキサーでやる方が良いかも、って感じでしたが、どうしても早くFPを使いたかったのよね(笑

その日の夜はオロシハンバーグ!(写真撮り忘れて食べちゃいました。。。
オロシはあっという間にできて楽ちん♪
ハンバーグはちょっと慣れてなくて混ぜ過ぎだったかな~。
でもふっくら出来上がりました!

その次の日には中華風コーンスープも作りましたよ。

そして次に作ったのはお気に入りのスノーボールクッキー。
a0038882_9173983.jpg

今回はクルミを入れたココアのスノーボールです。

これまた簡単でした!!!
バターを練るのが大変なのにあっという間でした。

そして昨日は友達が家に遊びにきたので、ゆずジャムのパウンドケーキを。
a0038882_9205215.jpg

ネットでレシピを調べたらすべてをFPでまぜちゃうっていうのもあったのですが、粉を入れて混ぜ過ぎちゃうものどうかと心配になっちゃったので、バターと砂糖、玉子を練る所までをFPにやってもらって、粉とゆずジャムはヘラでさっくり混ぜて、焼き上げてみました。

そうそう、もちろん新しいミキサーちゃんでもジャガイモのポタージュスープ作りましたよ♪(っが、こちらも映像なしです。

っと、今の所、ほとんどがお菓子作りになってる気もしますが、こいつら、なかなか使えそうです!

by gootaratsuma | 2011-02-18 09:26 | おいしいもの

赤倉へ

この週末はちまたでは三連休だったようですが、うちはダーリンが土曜が出勤だったため、普通の週末です。

でもいつもと違うのは、この週末は前から赤倉温泉に滑りに行く事を決めており、日曜から一泊二日でペット可の宿を予約していたんです。

私がスキーの為にマンション意外の宿に泊まるのはもう何年ぶりだろう?
それに「何故に赤倉?」っな位赤倉って結構遠いんですよ。
家から5時間はかかるかな。。。

その理由は今シーズンず~~~っとそれを目標にしていたダーリンの試験が、今週末この赤倉のスキー場であるので、その下見の練習の為なんですよ!

っで、本当は日曜の朝に家を出るつもりだったのですが、5時間掛るって事は渋滞することも考えると家を出るのは朝4時とか。。。

っで、赤倉はいつもマンションからあのビッグなステーキを食べに行く妙高のすぐそばなので、家から二時間半ほどで行けるんですよ。

でも冬は殆どが雪道だろうから、雪道が長いのも辛いかな~っとぎりぎりまで迷っていたんです。
で、土曜に地元の観光協会に電話で聞いたところ思ったより雪が降らなかったらしいので、意外と国道は走りやすいというので、急遽土曜の仕事が終わって家に帰ってきてから、荷物を積み込み夜の打ちに新潟のマンションへ。

日曜は6時に起き、ゆっくり朝食を済ませ7時にはマンションを出ました。
a0038882_8463349.jpg
道路は雪が乗ってましたが、街中はしっかり融雪されていましたし、それ以外も綺麗に除雪されていてとても走りやすかったようです。(私は雪道は決して運転しません。

9時半過ぎには宿に到着。
荷物を置かせてもらって、支度をしてまずははなちゃんのお散歩!
a0038882_8475513.jpg
いきなりテンション高いはなちゃん。
かなり雪が良い感じだったので、とても楽しそうでしたよ!

たっぷり雪を楽しんだ後は宿の駐車場の車ではなちゃんはお留守番。
a0038882_8504037.jpg
ゴンドラに乗ると周りはガスと雪とで真っ白だし!!!

でも雪は凄く良かったので、迷子にならないように必死にダーリンの後ろをついてしばらく滑っていると、時々雲が切れてゲレンデが綺麗にみえたり、またガスにまみれたりの繰り返し。
a0038882_8522875.jpg
流石三連休の日曜だけあって、人が結構多かったです。

っが、午後になるとガスっぽいのが無くなり視界が開け一気に人が少なくなり、きもちよ~~~く滑れましたよ!
a0038882_8542989.jpg
もちろん私は定期的に車に戻りはなちゃんとお散歩。
a0038882_8545785.jpg
ダーリンには少しでも多く滑って欲しいので、私一人で行ったり来たり。。。

私が車に戻ると空が晴れてくる気がして、すぐにでも滑りたい気持ちになるのですが、はなちゃんがあ~~~んまり楽しそうなんで、かなり長い間はなちゃんと雪遊びを楽しみました。
a0038882_962121.jpg
やはりお泊りに来た時はご飯が楽しみですよね!
っが、この宿、ゴンドラ乗り場の目の前と立地条件も良いのにリフト券込みでもすっごいお安かったのでまったく期待はしておりませんでした。
a0038882_98299.jpg
っね、予想通りでしょ(笑
もちろんお部屋もそれなりで、でもお湯はなかなか良かったですよ(笑

良いんです!
スキーで行く宿は安いのが一番!!!

食後に持ちこんだお酒やらおやつやらを部屋で戴き、早々に就寝。

早く寝ちゃったので朝は早く目が覚め。
a0038882_9113111.jpg
部屋からこんな山が見えたらもう滑る気満々になっちゃいますよね!

早々に支度をし、はなちゃんを雪で遊ばせて疲れさせてから出発!
a0038882_913179.jpg
ゴンドラで登っていく頃には薄曇りになってきましたが、とても幻想的な景色を楽しむ事ができました。

この日は平日なんで人も少なく、朝のうちは圧雪されて綺麗なゲレンデだったので、いつになくガンガンスピードを出して滑りましたよ!
a0038882_9162854.jpg
遠くに見える赤いのが、ダーリン。

流石に毎週滑っているだけあって、なかなか上手になっていました。

私はその背中を見ながら滑るので(どんどん遠くなっちゃうのですが・・・)イメージだけはダーリンの滑り方を真似して滑っているので、体勢や力の入れ方などが良くなったらしく、少し上手になったようです。
a0038882_9214527.jpg

ある程度滑った後ははなちゃんのお散歩係兼、ダーリンの滑りのビデオ撮影係。

撮ったビデオは帰ってから何度も何度も見直してましたよ。

この日は半日券だったので、1時までたっぷり滑った後、宿に戻りようやく三人で雪を散歩。
a0038882_9232795.jpg
スキー神社なるものがあったので、三人でダーリンの合格祈願。

この神社、かまくらになってるのですが、ちゃんと中が木で丸く作られているのでつぶれる事はありません。

まあね、一度で合格してくれるとこちらも助かるのですが、合格するかは微妙な感じみたいなんで、無事に行って帰ってきてくれれば良いなっとお願いしておきました(笑

3時過ぎにはスキー場を出発し、家には8時前に到着。

5時間も掛けて帰ってきたのに、もう明日の朝にはまたダーリンは一人でまた赤倉に向かうんです。
とにかく事故や怪我などなく頑張って欲しいと思います。

by gootaratsuma | 2011-02-16 09:31 | おでかけ

15回目

先週の節分の日に、無事に15回目の結婚記念日を迎える事ができました。

いや~、15年ってすごいな~~~!!!
あっという間なような、長かったような(笑

この日は昼間テニス。
なので午前中にダーリンのリクエストのステーキのお肉やらあれこれを買い、だいたい準備していたので呑気に友達とお茶して帰ってきたら、ダーリンったら外出先から直帰で私の大好きなトップ〇のチョコレートケーキを御土産に、すっごい早くお家に帰ってきちゃってあわてて準備。

なので付け合わせなんかも適当で全然おしゃれに盛り付けられない上に、この私が撮影を忘れて食べてしまいました。。。

っま、お肉は美味しかったですし、ケーキもうまうまで幸せでしたがね!

そして昨日は、この冬シーズン中の唯一?貴重なダーリンのスキーの予定の入っていない休日だったので、大雪警報の出ている中、毎年恒例結婚式をしたホテルでのランチに出かけてきました。
a0038882_9122599.jpg

二月って晴れの日が比較的多いので、いつもなら綺麗な青空と海が見えるのに、昨日はちょっと残念な景色。

周りの人は大雪が珍しいのか、雪の話題が多いのですが、私もダーリンもこの程度の雪では感動も無く。
ただ、昨日は飲む気満々で電車で出かけたので、電車が止まらなきゃ良いな~って感じですね。

この日のメニューはプチグラタン&スパークリングワインから始まり、
a0038882_9155826.jpg
スープにサラダ、お魚料理はスズキのブイヨンスープ掛け?&白ワイン。
a0038882_9163323.jpg
ステーキ&赤ワイン、
a0038882_917435.jpg
ガーリックライスに赤だし&お茶
a0038882_918561.jpg
〆はデザート&コーヒー。
a0038882_9183825.jpg
っと飲み物とお料理を堪能しました!

やっぱりココは何度来ても美味しい♪♪♪

ワインはボトルで頼もうかと思ったんだけど、昼だしダーリンはビールの方が良いって言うんで、お料理に合わせてグラスで頼みました。

ホテルでワインとか頼むとグラスで一杯1000円以上するのにグラスの半分以下位しかついでくれないんですよね~。
もうあと一センチくらいついでくれたら良いのに(笑

雪が積もって電車が止まるのは困るので、寄り道せずに帰宅。

バレンタインの日はお出かけの予定なので、チョコを作る暇が無いので、途中乗換駅で見つけた美味しそうな生チョコロールケーキを見つけたので買って帰って食べました。
a0038882_9242996.jpg
う~ん、美味しかった♪
♪♪

ちょっとカロリー採りすぎかな(笑

今年も一年平和で楽しく過ごせて、また来年も一緒に美味しいランチを食べにいけると良いな!

by gootaratsuma | 2011-02-12 09:28 | おいしいもの

きなこ

週末はお留守番だったのでココの所、テニスとDVD三昧の生活になっており、すっかりパソコンがご無沙汰になってしまいました。

テニスは最近かなりの頻度でやっているのに、ち~~~とも上達しない癖に、最近ちょっと腰やひじが痛い。。。

土曜は人数が足りないからと、フレンドリーマッチのような気軽な試合に出たものの、「気軽な」はずなのに、試合のプレッシャーに弱い私は実力の半分も出せずダメダメで凹んで帰ってきました。。。

DVDはようやくロストが最後まで見終わり、でもなんだかいまいち良く分からない終わり方で???だし。

なんだかんだと毎日が楽しく忙しくて、あっという間に毎日が過ぎています。

今日は久々にテニスも何も予定が無いので、一日ゆっくりまったり過ごそうと思っていたのに、朝からこんなの作ってみました。
a0038882_951284.jpg

きなこのスノーボールです。
生地にもたっぷりきなこが入っていて、周りにも黄粉がまぶしてあります。

口に入れるとさっくり、ふんわり崩れ、きなこの香りが口に広がり、ついつい手が止まらないんですよ~!!!

これ、簡単に作れるので、最近すっかりこれにはまってます。

あると全部一人で食べちゃいそうなんで、ちょっと友達にお裾分けがてら買い物にでも出かけますかね~!

by gootaratsuma | 2011-02-09 09:56 | おいしいもの

雪のち氷

この週末は土曜からダーリンがお休みをとったので、金曜の夜から新潟に行ってまいりました。
ニュースでもやっていた通り、関越トンネルを抜けると大雪でしたよ。。。

土曜、日曜とダーリンがスキーのスクールに申し込んであったので、マンションでひきこもりが出来るようにおやつを買い込み、DVDを借りきたので、ダーリンを送り出した後は家と変わらないひきこもり状態突入!

家でのひきこもりと違うのは、温泉に入れるのと、雪で遊べる事位(笑

なので、どんなに寒くても大雪でもお昼前にお散歩に出かけます。
a0038882_9213025.jpg
a0038882_9244040.jpg
やはりはなちゃんは、締まった雪なら楽しいらしく、走る走る走る。
土曜は意外と良いお天気だったし、はなちゃんがあんまり楽しそうなんで、一時間もお散歩しちゃいました!

はなちゃんの為に遠回りのお散歩といいつつも、ついつい足を延ばしておやつにクレープなんぞ買いに行ったんですけどね(笑

日曜は一日中大雪。
それでもはなちゃんが楽しみにしているんじゃないかと、散歩に出かける。
a0038882_9274594.jpg
締まった雪道ではやはり走る走る。
a0038882_9294542.jpg
こんな雪まみれになるまで走り回っていました。

っなのに、雪を溶かすために道路から水が出てて雪がシャーベットになっている所ではしっかり散歩拒否。
なので、良い雪を歩ける所までは5㎏もあるはなちゃんをバッグに入れて運ばないといけないのよね~。。。

っま、楽しそうなはなちゃんの姿を見る為なら、多少は頑張っちゃいますけどね!

頑張って運んだ分、私もはなちゃんで遊んでみました。
a0038882_9313862.jpg
新雪に放り投げてあげたら、ぼふっと体中が埋もれて、投げた私がびっくり!
はなちゃんにもかなり嫌な顔をされてしまいましたよ(汗
a0038882_9325288.jpg
いつもお散歩の後は私の温泉の番。
昼間はお風呂が空いているのでの~んびり露天風呂で雪を見ながらウトウト。
それがいけなかったのか、夕方位からくしゃみが止まらず、ちょっと風邪っぽいし(汗

月曜はお天気だったら私が滑れるはずだったのに、やはり大雪。
なので午前中にマンションを出て高速に乗ったのですが、関越トンネルを抜けて少し走るとすっかり青空。

こんなにお天気なのに、まっすぐお家に帰っちゃうのはつまらないので、ちょっと前から気になっていた榛名湖へ寄り道しました。
a0038882_9383333.jpg

この時期、榛名湖はこのように凍っているんです。
っで、この凍った湖でワカサギ釣りをしているんですね~!

一度この凍った榛名湖を見てみたかったんですよね。
まずは氷の湖をお散歩。
a0038882_9442245.jpg
はなちゃんは氷の湖とはまったく思っておらず、締まった雪道程度の感覚らしく、楽しそうに走り回っていました。

一面氷なので、滑るかと心配したのですが、こんな感じに表面はザラザラで、その上に雪が乗っているので、思ったよりは滑らず普通に歩けましたよ。
a0038882_9453626.jpg
この寒い中釣りをしている家族にお断りして、写真を採らせてもらいました。
a0038882_946429.jpg
穴はこんな感じ。
a0038882_94738100.jpg

氷の厚さは20cmほどあるみたいですね。

何時間釣ってたのか聞きませんでしたが、まだ一匹しか釣れていないと言ってました。

氷に穴をあける機械や、竿、椅子?テントみたいなのまで貸してくれるようなのですが、お天気が良く、暖かそうに見えますが、氷の上を吹く風はめちゃめちゃ冷たく、私達は間違っても釣りをする気にはなれませんでしたよ(汗汗汗

でも、私の目的はもちろんワカサギ!!!
なので暖かい湖畔のお食事処でワカサギを食べる事にしました。

私達が頼んだのは豚付け汁うどんと、ワカサギフライ。
a0038882_9414310.jpg
a0038882_941754.jpg
豚付け汁うどんはとても美味しかったのですが、ワカサギフライはワカサギさんが意外と小さいし、量も少なく、う~ん、っまそんなもんか。。。って程度でしたよ。

そして榛名神社に立ち寄り。
a0038882_952187.jpg
駐車場から本殿まで歩いて15分程度。
ダーリンは車でお昼寝していたので、はなちゃんと二人で今更ながら初詣してきました。

本途中、滝が凍っていたり、
a0038882_9525840.jpg
手を洗う所が凍っていたり、
a0038882_9544951.jpg
殿はかなり歴史を感じさせる建物だったりと、なかなか良かったですよ!
a0038882_9532976.jpg
家内安全、健康第一、交通安全、などなど少ないお賽銭でた~くさんお願をし、帰ってきました。

今回はスキーは滑れなかったけど、初の氷の湖も見られたし、まあなかなかのおでかけでした。

by gootaratsuma | 2011-02-01 09:57 | おでかけ