<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

化粧ポーチ?

この週末はダーリンはお友達とスキーへ。
今回はうちの車が出動だったので、実家にも帰れずはなちゃんと二人暮らしの週末となりました。。。

なので最近はまってるロストのシーズン5を借りてきて、いろいろ私の好きなおやつを買い込み、早々に家事を済ませてからのんきなひきこもり生活開始です!

っと思いきや、土曜は溜まっていた陶芸教室に行ったり、今日もテニスなので、完全ひきこもりにはなりませんでしたがアップするほどの事もなく。。。


なので、大分前に作ってアップする前に大活躍している化粧ポーチの記事をば。

化粧ポーチと言っても、携帯ポーチではなく、普段家で使っている基礎化粧品なんかを入れてあるものです。

家には家を立てた時に買った化粧台も寝室に置いてあるのですが、いちいち寝室まで行って化粧するのは面倒で、結婚当初から使っていた木の箱みたいな持ち運びできる化粧入れみたいなのを使っていたんです。

っが、新潟に行ったり日光などのお出かけするときに、いちいち小分けにするのも面倒で、大き目のポーチに普段使っている化粧水やら乳液など毎日使う物をそのまま突っ込んで、持っていくようになったんです。

最初は行く時だけポーチに入れ替えていたのですが、そうすると入れ忘れがあったりして困ったり、入れたり出したりが面倒になったりで、すっかりぐうたらな私は毎日がそのポーチ生活になってたんですね。

っが、そのポーチはただの大きな袋なので、化粧品が中でごろごろして傷ついたり、使いたい物が見つけにくかったりとちょっと不便。。。

なので、こんなん作ってみました!
a0038882_811968.jpg
これ、以前はなちゃんのお着物に使ったのの余り生地。

中を開けるとこんな感じ。
a0038882_8114685.jpg
ちょっと分かりにくいですが、中で化粧品がごろごろしないように、仕切りを作り、しきりにはリップブラシやら、毛抜きやら、口紅を立てられる様になっています。
それに内側にファスナー付きのポケットもあるので、ちょっと便利。

今はこれに基礎化粧品やら、よく持ち歩く薬類、コンタクト入れ、はなちゃんの目薬などなど、家でも外出先でも使う物がパンパンに詰まっております。
a0038882_8164325.jpg
周りにはキルト心が入ってますし、仕切りと、底部分はキルティングの2重底にしてあるので、ガンガンぶつかってもクッションになるので、かなり安心で、とても諜報しております。

でもね、やっぱりこういう立体的な物って、きっちり寸法測って作ってるのに、なかなか外側と内側が合わなかったり、仕切りを付けるのも考え無しで、先に本体作っちゃったので、後から無理やり縫いつけてたりするので、かなり苦労した割に、いまいち綺麗じゃないし(汗汗汗

っま、自分で使う分には使いやすけりゃそれで良いんですけどね!

by gootaratsuma | 2011-01-24 08:21 | てづくり

半玉

日曜に私がテニスの予定が入っていたので、月曜だけがダーリンと一緒のお休み。
なので日帰りでスキーに行ってきました。

本当は新潟に行きたかったのですが、凄い寒気がやってきていて猛吹雪だというので、近場で少しでも天気がまともな所にっということになり、栃木のハンターマウンテンへ。

高速で走っている間、途中までは良いお天気で、大丈夫かもっと思ったのに、宇都宮を過ぎると道にも前日の雪が残り始め、那須塩原に着くと雪が降り始め、道路はしっかり雪道。
このあたりが雪道なのはそうそう無いんだけどね~。

そして、スキー場に到着。
やはりこちらも吹雪でした。。。
a0038882_9344394.jpg
すっかりはなちゃんが車で待っている事に慣れたので、今回も二人で滑る事に。

朝食を済ませ、はなちゃんを散歩させた後、寒くないようにカイロを入れ、毛布をかぶせてハツを入れて出発。
a0038882_9283345.jpg

いや~、寒い!!!
ココは風当たりが強いので、新潟より寒いかも!

でもせっかく来たのだから頑張って滑りましたよ♪
っが、この私も寒くてカメラを取り出せないほどだったので、今回は写真も少なかった。。。

一通り滑った後、早々に私一人が車に戻りはなちゃんと休憩。
はなちゃんは、しず~~~かに寝て待っていました。

まずはカッパを着せてお散歩。

するとはなちゃんったら、車で待たされていたストレスもあったのか、走る。
a0038882_9371650.jpg
走る。
a0038882_9374995.jpg
走る!!!
a0038882_938569.jpg
朝一で散歩させた時はチッコだけで歩くのをやめちゃったのに、久々に、すっごい楽しそうに走り回っていました。

もふもふ雪よりも、道路のように押された雪の方が走りやすいのか、とっても楽しいみたいです。
これだけ喜んでくれると、いっくら寒くても私も散歩しがいがあるってもんで。大雪の中、長い事遊んでいたのではなちゃんったらこんな姿に。。。
a0038882_941283.jpg
顎下にまで雪が付いてひげじぃさんみたいでしょ(笑

このスキー場のキャラクターの半玉ちゃんとも記念撮影。
a0038882_9405165.jpg
ハンターマウンテンだからハンタマっで、半分の玉子なんですね(笑

思う存分遊んだ後は、雪玉を採るのが大変。。。
車の中でエンジンを掛けて温めつつ、雪玉を採る。

今シーズンはここまで雪玉を付けるほど雪で遊んだのは初めて。
あまり雪で遊ばなくなっちゃってたので、毛を短くするのをやめていたんだけど、これだけ雪で遊んでくれるなら、もう少し飾り毛を短くしておかなくちゃだわね!

雪玉を採り、タオルで拭いて毛がある程度乾いてから、またおもむろにスキーに出発。
a0038882_9464936.jpg
またダーリンと合流して、滑る滑る滑る。

平日なので、リフト待ちも全然ないので短時間でかなりすべりましたよ。

時々薄い晴れ間は覗くものの、殆どが吹雪。
顔が痛くて、結局私一人早々に上がってまたはなちゃんと雪で戯れていました。

そうそう、今回一番最初にダーリンとゴンドラで山頂まで登ったのですが、そのゴンドラにびっくり。

普通はこういう白いゴンドラ。
a0038882_9495797.jpg
なのに、私達の順番になったらこんなゴンドラがやってきたんです!!!
a0038882_9492383.jpg
これ、ラブゴンドラなんですって!
a0038882_9515142.jpg
中のシートまで赤いらぶらぶな雰囲気をかもし出していましたよ♪

何人か並んでいたので2人だと合い乗りしてたのに、このゴンドラだったからなのか、このゴンドラに二人っきりで乗りました!!!

沢山ゴンドラがあるなかで、このラブゴンドラは一つきり。

それに初っ端から乗れるなんてかなりラッキーじゃない???
すっごいテンション高まる私に反して、全然関係ないスキーの話をする冷めたダーリン。。。

本当に一つきりなのかと、すれ違うゴンドラを見ていたら金のボディーに「開運」「大入り」の文字の入ったゴンドラがやってくるじゃないですか!(一瞬過ぎて写真撮れなかった。。。

すると私の気分も一気に冷め、「あっちのゴンドラの方が乗りたかった!!!」っと大騒ぎ(笑
もう長年夫婦をやっていると、ラブゴンドラより開運ゴンドラの方が魅力的なんですね(爆

ダーリンも1時過ぎには上がったので、お目当ての塩原温泉の食堂へ。
a0038882_1063536.jpg

最近ではテレビで良く紹介しているので有名になった、スープ焼きそばのお店で昼食です。
a0038882_1071172.jpg
これが食べたかったから、リフト券を5時間券にし、早々に上がってきたんですね。

私は2度目。
前回はかなり並んで食べたのですが、今回は平日だし時間も2時過ぎだったので、すんなり食べられました。
やはりついつい癖になる味ですね!

その後塩原で温泉に入り、帰ってきました。
a0038882_109587.jpg

そしてもう一つ。
今回我が家の愛車ちゃん、めでたく100000㎞突破いたしました!

本当は99999㎞と100000㎞の表示を写真に収めた買ったのですが、高速走行中につき断念。。。

6年弱で10万キロ。
ダーリンがコツっと小さくぶつけた意外は事故もなく、本当に良く走ったもんです。
高級車じゃないけど、見やすく運転しやすいのが気に行って私も今まで以上に運転していたので、多分半分の5万キロ以上私が運転したんだろうな~。

もう少し私達を安全に、あちこちに連れて行ってくださいね!

by gootaratsuma | 2011-01-18 10:04 | おでかけ

テニスイベント

16日、隣の市?で開催しているテニスのイベントに参加してきました。
本当は市民優先なのですが、私はその市のテニスのクラブに所属している関係で参加出来たんです。

そのイベントというのは、プロのテニスプレーヤーの方が来てくれてワンポイントレッスンをしてくれるというもので、かなり楽しみにしていました。

っが、朝起きると雪がうっすら積もってるし!!!
雨天中止なので、がっかりしていたのですが、あっという間に晴れてきて決行!

決行なのは嬉しいんだけど、コートに行ってみると雪は止んで晴れているとは言え、雪の上をつめ~~~たい風が吹くのですっごい寒かった!!!

今回講師としてやってきてくれたのはこの三人。
a0038882_9102330.jpg
多分テニスをしない人は知らないだろうし、テニスをしていても知らない人だと思う。。。
って、言う私もあまり知らなかったし(汗

左の方はイタリア人の元テニスプレーヤーで、今はNHKのイタリア語講座とかに出ているらしい。
a0038882_9161673.jpg

真ん中の方はまだ現役の高校生で、私の住んでいる市に在住、一昨年の新潟国体で優勝してるのよ!
この子がまだ小さい頃、私が友達とナイターでテニスをしていた時、いっつもお父さんと凄い激しい練習しているのを何度も見たことがあったんですよね。

一番右の方は現役のプロテニスプレーヤーで、デビスカップの選手にもなっている方で松井選手。
a0038882_91643.jpg
私は最初この人たちが口でポイントを講義してくれるのかと思ってたのですが、一緒のコートに立ってくれて、ボレー&ストロークの練習や、試合形式の練習に入ってくれるんですよ。

参加者が4面で60人位居るので、何度も、っと言う訳ではないのですが、この人たちと一対一で打ち会えるんですよ!

私達のへなちょこボレーの短いのが行っても、ちゃんと頑張って走って取ってくれるし、すっごい軽々打ってるのにとっても重く良いボールが返ってくるの。

打った事に対して、一人ひとり注意することは無いんだけど、良いタマが行くと「良いね!」とか「ナイスボール!」とか言ってくれたり。
それだけで本当に嬉しいですよね!

っでね、この松井選手がと~~~ってもかっこいいのよ!
この日の夜からまた遠征に出かけるんだとか。
これからファンになっちゃいそうです。

もちろんミーハーな私。
それぞれに一緒に写真撮ってもらってきましたよ(笑

本当に寒くて手がかじかんで大変でしたが、本当に楽しかったです!

by gootaratsuma | 2011-01-16 09:04 | ぐうたら

日光へ

先日の三連休。
ダーリンが福島のスキー場で講習があったため、金曜の仕事後、行きがけに私とはなちゃんを実家に落とし、月曜の帰りに拾ってくれるというパターンで実家に行ってまいりました。

夜の9時過ぎに到着すると姪っ子が一人で一足先に遊びに来て待っていてくれました。
この日は遅いので、何もせずに就寝。

土曜は朝から良い天気。
でも父は朝から趣味に大忙し。
年末から家の裏の高台に自分の遊び小屋を建て始めたので、大工さんと一緒にあれこれ忙しくこれにかかりっきり。
a0038882_96197.jpg

家がある所も少し高台なので、以前はかなり綺麗に山が見えたのですが、手前にある杉林が年々伸びてあまり綺麗に見えなくなってたのですが、この裏の小屋からだと家の屋根の上に綺麗に山が見えるんですね。
a0038882_8481652.jpg
もうじぃは大好きなおもちゃを与えられた子供のように、このくそ寒い中、かなり張り切ってます。

なので私達はお散歩したり、フラフープしたり。
フラフープ、すっごい久しぶりにやったのですが、とても難しい。。。
姪っ子は最初全然できなかったのに、あっという間に回せるようになったのですが、私は結局たいして回せず。。。
でも結構腹筋を使ったらしく、次の日には腹筋が痛かった~!
午後には姉も合流し、まったりのんびり。

日曜は工事の人もお休みなので、みんなで霧降までスケートをしに行きました。
a0038882_8522051.jpg

去年も行ったけど、大会だかなんかで滑れなかったので、ここでスケートをするのは今回が初めて。
でも去年結局近くの室内リンクで滑っているので、一年ぶりのスケートです。
a0038882_853167.jpg
怖がりな私。
最初はすっごく怖くて、父には薄い氷の上を割れないように滑っているようだと言われ。。。

でも何週か滑っているうちになかなか上手に滑れましたよ!

姪っ子も年に一度くらいしか滑っていないけど、今回で4回目のスケート。
最初は姉に手を引かれないと滑れなかったのに、後半はしっかり自分で滑れるようになってるし。
a0038882_8555168.jpg
はなちゃんはリュックに入っているならリンク脇に入る事を許されたので、見学しているじぃとばぁと見学。
a0038882_8564129.jpg
最初は見てたらしいのですが私が見えるとキャンキャン無くので、コートを掛けられて静かに不貞寝していたようです(笑

ずっとリュックも可愛そうなので、少しだけ私が早く上がって、寄せてある雪で雪遊び。
a0038882_93975.jpg
リュックの中でストレスがたまっていたのか、雪の小山を登ったり降りたりおおはしゃぎ。
かと思いきや、暑くなるとすぐにすりすり。
a0038882_93507.jpg
はなちゃんも少しは楽しめたね。

でも実家に行った時ははなちゃんはお庭でノーリードでい~~~っぱい走り回れるから、お出かけするより家にいた方が楽しいのかもしれません。

日光は日が暮れるとあっという間に寒くなっちゃうので、早々に家へ。
そして言えの中で姪っ子と何かできる物をっと思って買っていった手芸キットでちくちく手芸。

もう5年生にもなるとどの位の事が出来るのか良くわからなくて、悩んで買った割に、やはり姪っ子一人で作るには無理があり、結局私と姉が殆どを縫いましたが、うさちゃんの顔は姪っ子が縫ったんですよ。
a0038882_965296.jpg
ちゃ~んと細かく綺麗に縫えてました。

月曜のお昼には義兄がお迎えがてら合流。
みんなが集合した所で(うちのダーリンは居ませんが)、昼は念願のカニパーティー!!!

うちのダーリンはカニはあまり好きじゃないので、ぜんぜん食べないので、どうせならカニ好きなみんなで食べたいと、西のおねえさんに金曜の夜に実家に送ってもらってたんです。
a0038882_9105965.jpg
今回は6人で食べるので、3杯にしてもらいました。
本当は年末に集まって食べるつもりだったのに、急に行けなくなっちゃったので、しばらくお預け状態になってたんです。

到着した時は元気に生きていたのですが、月曜になっちゃったからどうかな?と思ったのですが、ひん死ながらも、生きてたし。

っでね、これが、ちょ~~~~~~~~美味い!!!
去年も食べたけど、ここまで美味しいカニにはうちの方では出会えないほどよ!

すっごく甘くて、香りが良いの。
味噌なんて、たまらないわよ~~~~♪♪♪
もちろん、甲羅酒にしたし~~~。

姉たちはこのカニを食べるのは初めてだったのですが、すごい喜んで食べてくれてました。

はなちゃんは、私達が美味しい美味しいと連発するので、どんな物を食べているのかと落ち着かない様子で行ったり来たりしては、油断して食べているばぁの脇から鼻先を出して食べ終わった殻をくすねようとして私に怒られ。。。みんなに大笑いされてました!

でもね、カニをゆで始めたらもうすっかりテンションあがりまくりで大騒ぎで食べちゃったので写真撮り忘れちゃいました。。

こんなに美味しい物を食べられるなんて、本当に幸せだ~!!!!
むぎゅずママ、本当にありがとうね~~~!

昼から食べて飲んで、お昼寝して、姉一家は早々に帰って行きました。
そして7時過ぎにめいいっぱい滑って満足で帰ってきたダーリンと実家で夕飯を食べて、11時前には実家に帰ってきました。

カニの美味しかった話をしても「ふ~ん、良かったね」程度。
ダーリンにしてみたらカニを食べるより、スキーを滑る方が幸せなんだね(笑

っとそれぞれが楽しんだ三連休を過ごしました。

今年もこの家族みんなが元気に楽しく幸せに過ごせると良いな~っと思います。

by gootaratsuma | 2011-01-13 09:25 | おでかけ

年始

1日
天気予報では寒波がやってくるので大雪だと言っていたので、朝から滑る気全くなし。
でもなんだか毎日早く起きていたので、7時前に目が覚めたので朝風呂へ。

ダーリンもこの日はすっかりやる気がなかったので、二人と一匹でだらだらすごす。
でもやはり一日一度は動かないとね~っとま三人でお散歩へ。
a0038882_852025.jpg

雪は降ったりやんだりで、降ってても気温が比較的高いので、しっとりした雪。
なのでやはりはなちゃんのテンションあがらず、排泄だけ済ませると抱っこをせがむ。。。

う~ん、はなちゃんの雪を元気に走り回る姿がみたいのに~!
雪の状態もあるけど、やはり年ですかね。

結局この日はお風呂に3回も入って、それ以外はDVDとお昼寝で元日があっという間にすぎてしまいました(汗

2日
お天気は曇り時々雪時々晴れ。

この日はマンション前のスキー場へ。
a0038882_90338.jpg

一日券を買い、私が午前中、ダーリンが午後滑る感じにしました。
リフト営業時間に合わせて出かけて行ったので、かなり空いていて圧雪したばかりのゲレンデで気持ち良く滑りました。

途中ごんごん雪が降ってきて一気に帰りたい気分になったと思ってたら、さ~っと雲が流れ、今度は晴れ間が覗く。
a0038882_911067.jpg
う~ん、この景色一人占め!
とか思って呑気に滑ってたら、後ろからスノボーの子供の暴走族のような団体が私を追い越すし。。。

今時の子供はスノボーも上手なのね!

そうそう、今回行った二か所にもあったんだけど、このスキー場にもこんな幟がありました。
a0038882_965216.jpg
レルヒ大佐と言う人が上越の高田で初めて日本にスキーを伝えたらしいのですが、それがちょうど100年前だという事で、新潟ではこのスキー発祥100周年のイベントをあちこちでやっているらしい。

このレルヒ大佐をモチーフにしたお土産みたいなのも売ってましたが、誰がこんなの買うんだか???って感じでしたね(笑

11時過ぎに出てきたダーリンとお昼を食べてバトンタッチ。
マンションに帰ってはなちゃんとお散歩。
a0038882_915348.jpg
また排泄のみ。。。
このべたべた雪じゃ、嬉しく無いんだね~。

3日
朝からとても良い天気で、また滑りに行きたい気分だったのですが、帰省ラッシュにはまりたくなかったので、後ろ髪を引かれつつ帰宅の途につきました。
a0038882_9175891.jpg
っが、あんまりよい天気で景色も良いので、まっすぐ帰るのも勿体ない。
なので、赤城で高速を降り、空っ風街道を走り、桐生へ向かいました。
a0038882_9193814.jpg
この空っ風街道、赤城山の中腹あたりをぐるっと回る感じで走るのですが、すっごく景色が良いんですよ!
夜だとすっごい夜景がきれいなんだけどね。

桐生に向かった理由はこちら。
a0038882_9213568.jpg
毎度おなじみのソースかつ丼です。
年末年始とマンションで鍋ばかり食べていたので、ちょっとがっつりと肉がたべたかったのよね!(もちろん鍋にも肉は入ってたんですが、笑

その後館林から東北道にのり、殆ど渋滞にはまることなく3時前には自宅に到着。

今回出かける前に、見たくもないスキーの講習DVDをダーリンと一緒に見ちゃったので、ちょっとそのイメージで滑ってみたんです。
そしたら、初日にダーリンと滑った時にちょっと褒められちゃったもんで、滑るのがとっても楽しくなり、いつも以上に頑張って滑っちゃいました。

前まで、スキーはもう安全に滑れればそれで良いと思ってたのですが、もう少し上手になれたらな~なんてちょっと欲がでてみたり。

どうせスキーのコーチが傍にいるんだから、無料で教えてもらえるしね!

でもね、ついつい身内だと甘えが出ちゃって言う事素直に効かない私だし、ダーリンったら言葉で伝えるのがヘタなので、何が言いたいか分かりにくいのよね。。。

っま、別にダーリンのように資格を採ろうとは思わないけど、せっくなんでちゃんと教わってもう少し楽に上手に滑れるように頑張ってみようと思います!

by gootaratsuma | 2011-01-06 09:34 | おでかけ

年末

今回のダーリンの正月休みは12月29日から1月3日までの6日間。
カレンダーの並びが悪かったので、ちょっと短いのが残念。

っと言っても、これといって旅行に行く訳でもなく、実家に三元日に集合する訳でもない。
なので、例年通り新潟で年越しでした。

28日
ダーリンの仕事が終わってそのまま新潟へ直行。

高速道路の水上の辺りになると、すっごい大粒の雪がゴンゴン降ってて寄ってしまうほどだったのに、関越トンネルを過ぎると雪は降っておらず、クリスマス寒波で雪が降ったと聞いていたので、さぞや雪深いのかと思いきや、道路にはぜ~んぜん雪が無く、道路わきや畑などの土の部分に雪が少しある程度。
お陰で渋滞に巻き込まれることなく10時前には到着しました。

29日
お天気は曇り時々雪。

マンション付近よりも少し雪が豊富にあるらしい、六日町スキーリゾート?へ出かけて行きました。
a0038882_1374232.jpg
ここは比較的小じんまりしたスキー場なので、車にすぐ戻れるのではなちゃんには少し車でお留守番してもらいつつ、ダーリンは滑りっぱなし、私は滑ったり、はなちゃんと遊んだりの繰り返しで雪を楽しみました。
a0038882_13144335.jpg

もふもふの雪で楽しむはなちゃんでしたが、前みたいにひたすら遊び呆けるという事がなくなり、しばらく遊ぶとすぐに飽きちゃうのよね~。
a0038882_9523497.jpg
でもダイドーのお兄さんが来た時は、すっごい勢いで喜んで走り回ってたっけ(笑

午後から雪が降ってきたので、午前中たっぷり滑って、お買い物して早々にマンションに戻り昼食&温泉&昼寝、その後また温泉で夕飯。
8時過ぎにはお布団に入っちゃいました(笑

30日
ダーリンはスクールを申し込んであったし、前日の天気予報では雪だったのでマンションでごろごろしていようと思っていたのに、朝起きるとすっごい良い天気で、天気予報も晴れのち曇りに代わっててたので、一気にスキーに行きたくなった私。

別にダーリンと一緒に滑らなくてもいいから、綺麗な景色をみたいとダーリンにくっついて出かけて行きました。
a0038882_13252521.jpg

なのに、ロープウエーを上がってみると曇り空。。。

でも雪も良い感じで、人も案外少なかったのでダーリンと別れ一人で気持ち良く滑れました。
a0038882_955651.jpg
ココのスキー場はロープウエーで上がらないとゲレンデでは無いので、車に戻るのが一苦労なので、滑るのを楽しむというより、登って景色を見て、降りて車へもどりはなちゃんと遊びまた登り、の繰り返し。。。

時折晴れ間が出て、はなちゃんも綺麗な青空ともふもふ雪を堪能。
a0038882_13283710.jpg
午前中で上がって車ではなちゃんと待っていようと思ってたのですが、午後には晴れ間が出てきたので、せっかくだからまたロープウエーで登っていき、おかげでとても綺麗な景色を堪能できました!
a0038882_13274878.jpg
う~ん、この景色をみる為にココに来たのよね~!!!

っで、たいして滑って無いのに足も痛くなってきたので早々に下山。
車ではなちゃんとアイスを食べたり本を読んだりしてダーリンの帰りを待ちました。
a0038882_13335832.jpg
コシヒカリ入りソフト?にはなちゃん釘付けだし(笑

ダーリンが意外と早く上がってきたので、5時過ぎには今年最後のピザを食べに行き、この日も9時過ぎには就寝でした。(どんだけ早寝なんだか。

31日
毎日早く寝てるので6時半には目が覚め、すっかり年よりのようだし。。。

流石にこの日は滑る気もなく、ダーリンを送り出し、はなちゃんとホットカーペットでDVD三昧。
年末から今更だけどLOSTを見始めてて、今シーズン2なのですが、正月はテレビがつまらないので、新潟に出かける前に7本ほど借りてきてたんですね。

DVDの先が気になってあっという間に時間が経ち。

でも一度くらいは外にお散歩に行かなくちゃね~っと昼過ぎにはなちゃんと外に出たものの、道路は雪が無いけど濡れているからはなちゃんに散歩拒否され。。。
a0038882_1716025.jpg
仕方ないので抱っこして、雪のある所に連れて行って、ぽーんっと雪の中に投げてあげると少しテンションアップ?かと思いきや、雪が予想以上にしっとり重かったようで、ぜ~んぜん楽しそうじゃないし~。
a0038882_17181597.jpg
仕方ないので早々に部屋に戻り、また二人でホットカーペットでDⅤDをみながらお昼寝。

すっかりぐうたらな大みそかを過ごしました。

ダーリンが帰ってきてすぐ、夜ご飯は年越し蕎麦ではなく、楽ちんな水炊き。
仕上げにおうどん。
うちは「細く長く」ではなく、「太く長く」がモットーですから!(笑

ダーリンはまたもや速効撃沈。
私は一応年明けまでテレビのチャンネルをガチャガチャ回しながら起きていて、12時を回るとダーリンとはなちゃんをたたき起し、あけおめコール!
っが、殆ど記憶ないらしい。

うちは毎年こんな感じで年が明けるな~。

by gootaratsuma | 2011-01-05 12:55 | おでかけ

あけおめ!

新年、明けましておめでとうございます!
a0038882_7584383.jpg

本年もふつつかな私とはなちゃんではありますが、よろしくお願いいたします。

今年の誕生日を迎えると、私も四十路になります。。。
いつまでも若いつもりでいるのに、いや~、本当に月日の経つのは早いものです。

私もはなちゃんも少しずつ体の不調を感じたり、無理が利かなくなってきたりと、すっかり中年に突入な年ですが、今しかできない事、まだまだこれからチャレンジしたい事、いっぱい見つけて、今年も楽しく元気なおばちゃん街道まっしぐらで頑張りたいと思っています!

まずは正月に溜めこんだお肉を減らさないと。。。
っと毎年毎年、今年はダイエットするぞ!っと言ってる気がする。。。

兎にも角にも、今年はうさぎ年。
はなちゃん共々、どんな飛躍の年になるか、楽しみです。


そして今日の話題は毎年恒例の新年一発目のお写真↑、「うさはなちゃん」。

こちらは今年の年賀状に使用した写真です。

この写真を撮るのに、何枚写真を撮ったことか。。。

このうさぎ服を作ったのは、富士山旅行に行く前のこと。
去年は「富士山とトラはなちゃん」だったので今年は「富士山とうさぎはなちゃん」も良いかな~っと、ひそかに作り、富士山麓で撮影してきたのですが、お天気がいまいちだったので、光が足りず断念。
a0038882_814535.jpg
去年のトラと同じ場所で撮影です。

そして次に撮影を試みたのは、初滑りに行った丸沼スキー場にて。
a0038882_82113.jpg
a0038882_821759.jpg
ごんごん雪が降りしきるなか、可愛い雪うさぎを撮ろうとテンション上げ上げで雪に這いつくばって撮影する私に反し、はなちゃんのテンション下がりまくり。。。

こちらでもかなりの枚数写真を撮ったのですが、どれもこれもちょっと貧相なお顔と、光が足りないので納得行く写真に出合えず。。。

その後なんだかんだ忙しくお出かけとお天気が重なる日が無く、徐々に年末も近づいた21日、朝のうちだけ晴れるという天気予報だったので、朝も早いうちから結局車で30分ほどの公園にお散歩がてら撮影に行ったのが、こちらだったんですね。
a0038882_8274222.jpg
人が来ない公園の端っこの芝生部分で豚ハツで釣りつつ一人這いつくばって、何度シャッターを切ったことか(汗
お洋服着せられてすっかりかたまっちゃって動かないので、殆ど私が動きまわってた。。。

何度も何度もうさぎにされて、はなちゃんはとっても迷惑そうでしたが、私は可愛いはなちゃんうさぎにすっかり楽しませてもらいましたよ!

そして、このうさぎ服、フードとお洋服が一体化してる訳ではなく、ピンクのワンピースと帽子が別々になっております。
a0038882_8301053.jpg
a0038882_8322015.jpg
a0038882_8323377.jpg
帽子が無ければ来年でも十分着られるでしょ~!

でも、この帽子の耳の感じがちょ~ぷりてぃでとっても気に入ってるので、私はいつもうさぎで着せたいんだけど、はなちゃんは帽子はかなり気になるらしく、すぐにぶるぶるして取ろうとしちゃうんだけどね(笑
a0038882_8362890.jpg
どんな服を着ても、どんなことをしてても、いつもいつも私を幸せな気分にさせてくれるはなちゃん。
これからもず~っと一緒に楽しもうね!

by gootaratsuma | 2011-01-04 08:39 | ぐうたら