良いお年を!

昨日、最後まで残っていた私の年内にやらねばならないお仕事の、はなちゃんシャンプーを済ませ、どうにか今日までにすっきりさっぱり終了することが出来ました。

毎年ダーリンが冬休みにはいると早々に新潟に出かけちゃうので、早めに色んな事を終わらせておかなくちゃいけないのよね。

今年も今晩から新潟に行く予定。
なので朝から買い物と準備に追われ、どうにか準備も完了したので、テニスの打ち納めにも行ってきちゃいました!

そんな訳でブログも今日が書き納め。
a0038882_15433562.jpg

今年は大きな変化はありませんでしたが、病気も事故もなく、はなちゃん含め家族みんなが平和で元気に過ごせて本当に良かったと思います。

変化というほどでもないけど、今年は春以降、テニス三昧の一年だったな~。

リウマチ疑惑発覚後、無理もできないのでテニスは控えめでな~んとなく続けていた感じだったのですが、新しいテニス仲間と出会い、すっかり刺激され、もう少し進歩してみたくなっちゃったんですよね。

お陰で週に1度位しかしていなかったのに、今や週に2,3回はテニスをしている生活に。

その割に全然上達していないのですが、リウマチもどうなるか分からないので、いつまでこうやってテニスをしていられるか分からないので、後悔しないように、やれるうちにやっておこうと思ってます。

テニスしすぎて、家の事がおろそかになってる、とダーリンに言われたくないので、朝も早めに起きて、時間を有効に使うようになったのと、あんなに食べている割には太りすぎないのは良い事かな~(笑

でも、あんなにテニスしてるのに、上達しないのと同じように、ぜ~~~んぜん痩せないのよね。。。

来年は少しはテニス上達して、元気で平和に過ごせると良いな~!って思っています。
a0038882_15443517.jpg

そしていっぱい色んな所にお出かけして、楽しい思いをい~っぱいしたいです♪♪♪

みなさま、本年も私とはなちゃん、そしてこんなブログにお付き合いくださり、本当にありがとうございました!
相変わらずの私ですが、来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年を!!!

by gootaratsuma | 2010-12-28 15:46 | ぐうたら

クリスマスディナー

今年ももうあと一週間を切りましたね。
こんな私でもやはり師走、なんだかんだと忙しく、すっかりブログも放置してしまいました。

おかげで年賀状も出し終わり、大掃除もほぼ完了、美容院にも行きさっぱり、などなど。
っと年内にやらなくてはならない事はだいたい終わり、あとはゆっくり過ごそうかな~なんて思っています。

23日は日帰りでハンタマにでもスキーに行こうと予定していたのですが、あまりお天気が良くなさそうなんで、私とはなちゃんは実家に落としてもらい、ダーリンだけ滑りに行き、帰りがけに拾ってもらって帰ってきました。

先週実家に帰る予定が流れちゃってたので、一日だけでも実家に寄れて良かったです。

そしてクリスマスイブの昨日はダーリンは普通にお仕事。
今年の私のクリスマスプレゼントは食洗機なので、もうプレゼントも無し。。。

なので、クリスマスと言っても夜ご飯をちょっと頑張って作るのみ。

うちにはツリーもなく、飾り付けなんかも全然こだわりない私なので、家の中はま~ったくいつもと同じなので、毎年テーブルに飾る花だけは自分で活けたいな、って思っています。

せっかくなので、3日前にはお花を買ってアレンジ。
a0038882_814851.jpg
赤い花はどれも高いので、今年は白のアレンジメントです。

余ったストックでケーキ風に。
a0038882_8174851.jpg

美味しそう!

そして24日当日は昼間はテニスに行きたかったので、前日のうちにお肉を漬けこみ、朝から張り切ってケーキを焼き、スープを仕込む。
テニスから帰ってきて、残りのお料理を一気に仕上げました。
a0038882_82071.jpg

今年の前菜はダーリンの好きなさっぱり柚子大根。
色が綺麗だったのでつい買っちゃったアーモンドチーズのテリーヌ。
長いも、オクラ、サーモンの三色ポン酢あえ。

メインのお皿は、ローストチキンレッグ。
付け合わせはトマト、ホウレンソウのソテー、色を綺麗にしたかったので、トマトケチャップ風味のガーリックライス。

サーモンとアボガドのサラダ、ミネストローネです。
a0038882_828215.jpg
チキンを漬けるタレはいつもはあれこれ調味料を合わせて作るのですが、今年は先日コスト〇に行った時に友達に勧められて買ったヨシダのタレで漬けこんだのでちょっと手抜き。
でもね、これが、とっても美味しいのよ~~~!

どれも美味しかったんだけど、毎度のことながらちょっと量が多く、かなり食べ過ぎな感じ。。。
でもちゃんとケーキは食べましたよ~。
a0038882_8314615.jpg
ケーキは普通のイチゴのショートケーキ。
凝ったケーキより、ダーリンはこれが一番喜ぶのよ。

そして、もちろんはなちゃんもいつもより豪勢なディナープレート。
a0038882_833046.jpg
星の枠はホウレンソウ、真ん中にはフードが入っており、真ん中にスポンジの切り落としたものを星型にくりぬいた小さなケーキが乗ってます。
周りにハートのパイナップル、イチゴ、オクラ、チキンの茹でたの、サーモンを散らしました。
a0038882_8354922.jpg
はなちゃんったら、もう大興奮で撮影が済んで、バーンをするたびにどんどん後ろに下がりどんどんお皿から遠くなるのよ(笑
a0038882_8362726.jpg
ヨシ!っで、最初に喰いついたのは小さなケーキでした♪
あっという間に食べつくし、しつこくお皿を舐めていましたよ。

これだけ喜んでくれる姿をみられるのは、作り手にとって何よりのしあわせですね!

by gootaratsuma | 2010-12-25 08:38 | おいしいもの

足長ワンコのお洋服

以前、私がはなちゃんお洋服を作っている事を話したら、お友達のワンコ2人にもお洋服を作ってくれないかと頼まれました。

飼い主の友達もセンスが良く、おしゃれさんなので、ワンコ達もとても可愛いお洋服をいっぱい持っているワンコ達。
私なんかが作る洋服じゃ~ね~。。。と不安だった私。

作るのは楽しいから良いんだけど、手作りだから大したものは作れないし、素人の手作りとは言え、意外と材料費がかかったりするので、こんなに素敵なお洋服を買えるのなら、買った方が安いんじゃないかと思ったりするのよね。

っが、友達いわく、自分が欲しいお洋服は袖やズボンの裾が手首まですっぽり隠れる感じのお洋服なんだけど、そういうのが売っていないので、手作りでそういうのが作れるならお願いしたいというのよ。

で、とりあえず私の作ったはなちゃん服を何枚か、こんな感じだけど?っと見せた所、大絶賛してくれましたし、お宅にお邪魔してワンコ達に直接あったら、すっごい可愛くってこちらから作らせてもらいたくなるような良い子達だったので、快くお洋服を作る事にしました!

っが、この子たち、ミニチュアシュナウザーさんなんですよ。

今まで私が作ってきたのは、短足のダックス用のお洋服ばかり。。。
ダックス意外のお洋服を作るのは初めてだし、初めて作るとなると、サイズに合わせて型紙を作ったとしても、本当に体に合うかどうかは作ってみないと分からなかったりするのよね。

なので、最初の一枚は駄目もとで作る感じになるので、いきなり良い生地で作るのはもったいないからと、うちに余ってる生地で良ければ、っと何枚か見てもらい、その中で友達の好みにあった組み合わせで、形やデザインもいろいろと希望を聞き、後は私の腕次第っな感じで注文を受けてまいりました。

まずは、とにかく型紙を作るのが大変。
本のМサイズを基本に、胴周りを増やし、首周りを減らす。

基本のものから、すべてを増やしたり減らしたりするのは簡単なのですが、一部を増やし一部を減らすのはどこでバランスを取ったら良いのかわからないのよね~。

どうにかこうにか型紙を作り、あれこれ四苦八苦して完成したのがこちら!!!
a0038882_1822527.jpg
重ね着風?つなぎです♪
見るからに手足が長いっしょ(笑

袖口や足口の太さはご要望通りの太さでストレートな感じ。
袖口、足口、首元は友達のリクエストで切りっぱなしで、ちょいクルクルな感じでが良いとのこと。

切りっぱなしで良いなら、袖とズボンの長さはぴったりにしたかったので、ちょっと長めに作り、本犬達に着せて調節するようにしてあります。
a0038882_18243084.jpg
そしてお尻にポッケとネームのタグ付きです。

う~ん、かわいい!!!
なかなか注文通りに出来た感じ。
あとは体に合うと良いんだけど。。。

そして昨日、このお洋服を持ってお友達のお宅に遊びに行ってきました!
a0038882_1832162.jpg
どう?ちょ~かわいいっしょ~~~~♪♪♪
そして、体にはとっても良い感じに合っててほっと一安心。

このあひるの生地ではなちゃんにお洋服を作った時は、はなちゃんの毛色と被っちゃったこともあって、いまいちパジャマな感じだったんだけど、この二人が着ると、と~っても可愛いのよね!

やはり飼い主がわが子のイメージで選んだ生地だけあるわね~。

それに、お洋服を着せられて二人ともかたまっちゃってるんだけど、なにしろモデルが可愛いのよ~!

シュナさんってちょっとお爺さんなイメージあるのに、この子たち二人とも女の子っていうのと、カットのせいもあるんだろうけど、ちょ~ラブリーなのよ!

一人は大きな耳がピン!っと立っててまつ毛がパチっとしてるの。
a0038882_18335865.jpg
そしてもう一人は耳垂れちゃんで、お目目まん丸で、優しいお顔なのよ~!
a0038882_18365880.jpg
手足の長さも着せてから合わせて切ったので、本当にぴったり♪♪♪

友達も、すっごく喜んでくれて本当に作ったかいがありましたよ~!

やはり私の好きなワンコを思い浮かべながらお洋服を作るのも、私の作ったお洋服を着ているワンコを見るのも、飼い主さんの喜んでくれる声を聞けるのも本当に嬉しいかぎりです♪

by gootaratsuma | 2010-12-16 18:56 | てづくり

初雪

この週末は土曜の夜から久々に新潟に行ってまいりました。

っが、日曜は雨が降ったりやんだり。
ちょうど私もダーリンもお疲れ気味だったので、朝の~~~んびり起き、まったり朝食。
雨のやみ間を見てはなちゃんをお散歩し、部屋でごろごろ。

その後お腹が空いたのでドライブがてらいつものお気に入りのお蕎麦屋へ。
そしてその後はまたいつもの温泉での~~~んびり。

買い物して、夕飯食べてマンションへ。
っと、人間にはとてもリラックス、はなちゃんにはちょっとつまらない一日を過ごしました。

月曜はスキーへ。

本当はマンションからそう遠くないスキー場に行きたかったのですが、まだ雪が少なく、近所でオープンしているスキー場は少ないうえに上の方のゲレンデが一部滑走可な感じなので、混むし、つまらない。

なので、帰り支度をし、ちょっと高速に乗り、沼田で降り雨の中、標高が高く多くのゲレンデが滑れるらしい丸沼スキー場に向かいました。

道々雨なので、滑れるのか???っと心配しましたが、流石に標高が高くなり、気温も下がってきたのでスキー場は雪でした。
a0038882_16571586.jpg
いや~、いつも思うけど平日なのに結構雪バカいるのね(笑

お天気が良かったら私も一緒に滑ろうかと思ってたのですが、この雪とガスではめっきり滑る元気も失せ、はなちゃんと雪と戯れる。
a0038882_174646.jpg
っと思いきや、ゲレンデにははなちゃんは入れないので、ゲレンデのかなり手前で遊んだのですが、雪がいまいちふかふかではなかったので、すりすりするばかりで、楽しそうに走ってくれず少し歩いては抱っこをせがむ。。。
a0038882_17281187.jpg
そうね~、このじゃりじゃり雪じゃはなちゃんのテンションも上がらないわね~~~。

せっかく新しいレインコートで走り回るはなちゃんの姿を撮りたかったのにな~。

仕方ないので、はなちゃんと車に避難。
毛布とゲームを持参してたので、はなちゃんと毛布にくるまりながらゲーム三昧。

っのつもりが、一通り滑ってきたダーリンから電話があり、意外と雪もバーンも良いからせっかくだから滑れば?っと。
でも自分の一日券を買うほど滑る気にもなれなかったので、ダーリンと交代で少しだけ滑らせて貰う事にしました。
a0038882_1785434.jpg
こんな感じで視界が悪かったので、かなり気が重かったのですが、滑ってみると雪がなかなか良く、人も少ないので気持ち良く滑れました~!!!

でも湿った雪が降っていたので、あっという間にウエアーがびしょびしょになっちゃったので、早々に退散して、1時間もしないうちにダーリンと交代しちゃいましたけどね(笑

雪も降っていて結構寒くなってきたので、ダーリンは2時過ぎまで滑り、ちょっと早めに帰路につきました。

沼田方面に降りて関越道で帰っても良かったのですが、時間も早く明るいので、せっかくだからと金精峠を抜けて東北道で帰る事にしました。

金精峠は12月24日まで通過できるのですが、冬期は雪が多いため閉鎖されてしまうので、雪の金精峠を超えるのは初めて。
a0038882_17154724.jpg
殆どすれ違う車も追ってくる車もなく、綺麗な雪景色を楽しみながら、でも今年初の雪道だったのでちょっと緊張しながらドライブしました。(もちろん運転はダーリンですよ!

そして、途中龍頭の滝に立ち寄り♪
a0038882_17175145.jpg
龍頭の滝は何度も見ているので、いつもなら素通りなのですが、雪の龍頭の滝はなかなか見られないのでね!

でもみぞれが降っていて寒いからと、ダーリンもはなちゃんも降りず、私だけが走って写真だけ撮ってきましたよ(笑

なんだかんだで、家に着いたのは7時。
早く帰ってこられたので体の疲れもなく、私達にはリフレッシュできたお休みになりました。
a0038882_1754669.jpg
でもはなちゃんには、ちょっと物足りなかったけど、またもっとフカフカの雪が積もったら遊びに行こうね!

by gootaratsuma | 2010-12-14 17:30 | おでかけ

一足早いプレゼント

クリスマス、はなちゃんには何を買ってあげようかな~っと思っていたら、いつもお留守番時にあげるおやつの残りが少なくなってきていたので、いつもよりちょっと多めにぽちぽちっと注文しちゃいました!
a0038882_15473421.jpg
今回注文したのは、はなちゃんの大好きな牛タンロング800g入り1袋、豚ハツ800g入り2袋。

お洋服やおもちゃは喜ばない子なので、やっぱり食べ物が一番でしょ!
って、まあこのおやつはいつも買うもので、たまたま時期がクリスマス付近になったってだけなんだけどね。

ついでに、発注予定日になっても届かないので、確認を取ったら発注ミスがあったらしく、そのお詫びと言う事で、シカチップを一袋戴いちゃいました♪

体重5㎏のはなちゃん一人っ子なのに、この量、ちょっと多いんですが賞味期限は結構長いし、何個買っても送料は一緒だし、たまたまクリスマスセールとかで、牛タンと豚ハツ800gは3袋買うと、割引になってたのですよ。

っで、ついついね(笑

もちろん近所の犬友にはお裾分けするので、全部はなちゃん一人で食べる訳じゃないんですよ!

そしていつもははなちゃんが牛タンだ~いすきなので、牛タンしか買わなかったのですが、ネットでいろいろ見ていたら、豚ハツの商品説明に「疲労回復・免疫強化など元気の源になります。」なんて言葉を見つけちゃったので、もうはなちゃんも私同様良い年になってきたから、健康にも気をつけねば!って思っていた所だったんで、ついつい豚ハツを2袋にしちゃいました。

豚ハツ、こんな感じなのですが、手でパリっと割れる感じなので、気分で大小適当にあげられるのも嬉しい。
a0038882_1558324.jpg
牛タンより若干食べるのは早いようなのですが、牛タンも結構あっという間に食べちゃうので、はなちゃんはお留守番のおやつもこれで十分です。

っで、肝心のはなちゃんの反応ですが、これまたすっごく気に入ったようで(笑
a0038882_1614332.jpg
私に似て食べ物にはかなり執着のあるはなちゃん、既に「ハツ」という言葉を覚えたようです!

by gootaratsuma | 2010-12-11 16:04 | はなちゃん

買い物ツアー

月曜日、ダーリンは友達と日帰りでスキーにお出かけ。
なので私は前々から楽しみにしていた初のコスト〇ツアーにお友達と3人で行ってまいりました~!
a0038882_8173867.jpg
今頃お初ですか?な感じなのですが(笑

何度か違うお友達の間で話は上がっていたのですが、なかなか予定が合わず結局行かずじまい。
我が家は二人暮らしなので、会員になるほどのものでもないですしね!

朝、店のオープンに合わせ10時ちょいすぎに到着したのですが、まず駐車場に入るための車の行列にびっくり。

時間が早かったので問題なく駐車し、入口でこれまたびっくりするほど大きなカートを3人で1つ持ち、まずは電化製品や、生活雑貨などが置いてある2階から攻めます。

いや~、テレビでちらりと見ていた通り、倉庫って感じですね~~~!
そして、本当に色んな種類の品物が大量売りで置いてありました。

「本当に安いものと、さほどでも無いものとあるから、ちゃんと見て買うのよ!」っと言われあれもこれも買いたい衝動を抑えつつも、私にしては沢山の商品をカートに乗せまくり(笑

一階は食料品売り場。

そのへんのスーパーでは売っていないような、海外の食品などもあって目が嬉しい上に、あちこちで試食できるようになってて、ついついあれもこれも買いたくなるようになってるのよね~。

っが、やはり食料品もかなりの大量売り。

かなりお安いのですが、二人家族じゃ絶対食べきれないし、冷凍にしたとしても家の冷蔵庫は小さいからそうは入らないしね~。

なので、3人の食べたいものが一致したものはシェアすることに。

一致しなくても、やっぱり買いたいものもあったので、何人家族で食べるの?っていうほど入っているお肉なんかも買っちゃいました(汗汗汗

3家族分とはいえ、あの大きなカートが満杯になっちゃいましたよ~。
ぐるっと全部見終え、レジで会計を済ませると既に1時を回っていましたよ(笑

その後友達宅にお邪魔し、コスト〇で買ってきたトルティーヤ?を食べ、シェアしようと買った物を仕分け、お金の計算。

安いと言いながらも、単価が安いけど入っている量が多いので、生活必需品や食料品しか買っていないのに結構なお値段になってしまいました(笑

いや~、コスト〇ツアー、と~~~っても楽しかったです!!!
連れて行ってくれたお友達に感謝感謝です。

つい会員になりたくなってしまいましたが、ぜ~ったい我が家には無駄が多くなりそうなので、そこはぐっとこらえましたよ。

そして、寄らせてもらったお友達の家ですが、初めてお邪魔させてもらったのですが、これまたすっごいおしゃれ~~~なお宅なの!

すっかりクリスマスバージョンに部屋も外もデコレーションされていて、何の飾り気のない家からしたら、もう夢の世界でしたよ~~~。
もう少し家もどうにかしなくちゃな~っとまたしても刺激を受けて帰ってきました。

そうそう、私が買ったのはキッチンペーパー、オーブンシート、パン、お肉、バター、タレなどなどなどなどなどなどなどなど。

お肉はお友達お勧めのプルコギのお肉を買ったのですが、これは友達が買ったばかりだし、小分けにして冷凍しておけば大丈夫だというので、自分ひとりで買ったのは良いのですが、家に帰って小分けにしてすっごい幾つも肉の塊が出来上がるので、一体何g入りだったんだ???っと今更ながら見てみると、1.6㎏入り!!!

タレに漬けこんであるので、お肉だけで言ったらもう少し少ないんだろうけど、確かに持った時、ずっしり重いと思ったよ~~~(笑

でもね、これ、タレの味が美味しいし、お肉も柔らかいので、ちゃちゃっと焼いてご飯の上に乗せて玉子なんか落として食べたらちょ~~~美味しそうなのよ♪

あと、美味しかったのは夕飯に食べようと思って買ってきたチョッピーノスープ。
これ、いわゆる魚貝のスープなんだけど、エビやらアサリ、ムール貝?、イカや魚など色んな
種類の魚貝類がたっぷり入っていて、プチトマト、セロリ、マッシュルーム?などが入っていました。

お値段は1500円位だったかな~?
これだけの材料を買ってきて自分で作る事を考えたら、ぜ~ったい安いと思いました。

私には味がちょっと濃かったので、少し薄めてうちの好きなニンニクのすりおろしを加え、多少味を調えたのですが、魚貝の出汁が効いてて、ちょ~うまうま♪♪♪

サラダを作り、このスープとこれまた買ってきたディナーパンとワインで夕飯にしたのですが、なんだかとっても豪勢なディナーで幸せ気分になりました~!

by gootaratsuma | 2010-12-08 09:16 | ぐうたら

お家でパン作りの復習

先日のパン教室で習ったパンを、早く復習したいと思っていたのですが、家に食べ物があふれていてなかなか作る機会がありませんでした。

っが、昨日は友達がちょろりと昼時に家に寄るというので、これはチャンス!っと朝から張り切ってランチに食べるパンを作ってみました。

我が家は二人しか食べる人が居ないし、甘いパンは特にダーリンがあまり食べないから私一人で食べる事になっちゃうので、絶対食べ過ぎてしまうので、誰かに太る素をお裾分けできる機会を待っていたのですよ(笑

っで、今回は先日教えてもらった材料の配分で、我が家のホームベーカリーで生地をこねてみました。
a0038882_7551057.jpg

いまいち1次発酵が弱いみたいだったので、レンジで20分ほど発酵させ、16分割。

半分の生地は具を包んだパンにしこみました。

今回の具材はウインナー、ベーコン&玉ねぎ、先日のパン教室で友達からお裾分けしてもらった栗あんの3種類。
それぞれを成型し、2次発酵したものがこちら。
a0038882_7572550.jpg
これを200度のオーブンで10分でこ~んなに美味しそうに焼き上がりました!
a0038882_80096.jpg
っが、実はよく見るとウインナーパンの切れ込みを深く入れ過ぎちゃったので、ねじねじしてあったパンがバラけて悲惨な形に。。。
a0038882_81950.jpg
あ~あ。
次回は綺麗に仕上げるぞ~!

でも味はとっても美味しかったよ~♪

そして残りの半分は教えてもらったドーナツの成型の復習。
a0038882_834069.jpg
ツイストと、お花型?と三つ編み、真ん中抜きのドーナツの4種類。

先日のお教室で一番分かりにくかった三つ編み型は、やってみると意外と簡単なのですが、ツイストのは作業的には簡単なのに、なかなか良い感じに捻じれてくれず、悪戦苦闘でした。

っで、これを170度の油で表裏それぞれ2分揚げ、グラニュー糖をまぶすとシュガードーナツの完成!!!
a0038882_862136.jpg
170度のはずが、温度計が無いので適当に揚げてたから温度が高かったらしく、ちょっと色が濃くなってしまいました(汗

こちらは閉じ目をしっかり閉じていなかったので、、揚げて膨れたので、三つ編みパンとツイストが少しバラけて形が少し崩れてしまいました。。。
a0038882_891244.jpg
これ、ツイストじゃなくて、私が太い足を組んでるみたいに見えて、思わず笑ってしまいました(爆

今度はし~っかり留めないとだめですね!

いくつか見た目の失敗作はありましたが、今まで私が作っていたパンと配合が違うこともあり、パン生地がふ~っくらで、ちょ~うまうまなパンに仕上がりました。

お友達にも大絶賛してもらい、鼻高々♪

今回特にシュガードーナツがダーリンのお気に入りになったようなので、また近々作ろうと思います。
何度も作らないと上手にならないものね~!

by gootaratsuma | 2010-12-02 08:22 | おいしいもの