冬の準備

この週末からダーリンのスキーシーズンが本格的に始まりました。。。

今年は受験する予定なので、私がおいてきぼりになる週末が増える予定。
置いてきぼりにされて一人で腐ってるのもつまらないので、あれこれ私も楽しませて戴くつもり(笑

っで、この週末も早速置いてきぼり。

なので、一日は友達とテニスに行き体を動かし、その後お茶してた~くさんおしゃべりをしてストレス解消!
もう一日は家でやりたい放題で過ごしておりました。

家で何をやりたい放題していたかと言うと、二週間後にやってくる食洗機の為と少しでも早く年末の大掃除に取り掛かれば楽だろうという事で、まずは台所の大掃除。
レンジと換気扇だけはまだなのですが、それ以外はもう年末の大掃除並みに綺麗にしちゃいました♪

台所がピカピカになると、キッチンの窓にかかっているカフェカーテンの汚れと色あせが気になる。
薄いピンクのお花柄だったのに、日に焼けて白っぽくなり、花柄じゃなくなってる!!!

っで、買い物に出るのも嫌だったので、また押入れから生地を引っ張り出しありもの生地をかきあつめ作ったのがこちら!
a0038882_13513637.jpg
ピンクの桜柄とレース生地を互い違いにし、のれん風に仕上げてみました。
a0038882_13515819.jpg
今まではちょっと幅を多めに作り、突っ張り棒に通してギャザーを寄せる感じにしていたのですが、窓を開けると、風をしっかり受けとめちゃうので、シンクの方になびいてきて邪魔だったので、今回はのれんのように、ピンクと白の生地の間は切れてる感じにしてあるのでその切れ目から風が流れやすくなるかな~なんてね。

そしてこれはあっという間にしあがっちゃったので、せっかくミシンを出した事だし、他に何を作ろうかと生地を物色。

以前ネットで生地を買った時に、いつか作ろうかと買って放置してあった生地を発見!
これから旦那だけでなく、はなちゃんも雪遊びシーズンを迎えるのにあたり、新しいカッパを作ってあげなくっちゃ♪♪♪

普通のお洋服ははなちゃんが結構嫌がるから、ついつい着せずに出る事があるけど、雪遊びには絶対カッパが必需品だから普通のお洋服より着る機会が多いのよね。

っで、出来上がったのがこちら。
a0038882_13535070.jpg
カッパはいつもの形が一番動きやすいようなので、今までのと同じ形。
で、赤の水玉生地に以前リードにでも使おうかと買ってあった、テープを付けて可愛くしてみました。
a0038882_13555925.jpg
ついでにまだくまちゃんタグが残ってたので、ポケットにくまちゃんブランドのタグ付き。

窓から日差しが入ってくる所で撮影したので、ちょっと見にくい。。。

っで、これをはなちゃんに着せてみるとこんな感じにどよよ~~~んとなります(笑
a0038882_13572792.jpg
前から。
a0038882_1453730.jpg

後ろから。
a0038882_13574999.jpg
うう~~ん、やっぱり色白なはなちゃんは赤が良く似合うわ~~~♪(親ばか
a0038882_13585119.jpg
来週もまた置いてきぼりなので、これを着て雪デビューするのは早くても再来週かな~。

早くお出かけしたいね!
a0038882_1413398.jpg
はなちゃん、雪遊びは好きです!
でもお洋服着なくて良かったら、も~~~っと好きです!
          byはなちゃん

by gootaratsuma | 2010-11-30 14:02 | てづくり

幸せなパン教室

この週末はダーリン日曜から火曜までの3連休。

でも、日曜はダーリンが近くの大学でスキーの講義。
月曜は私がお友達のお宅へ遊びに行く予定があったので、結局二人が一緒に過ごしたのは火曜のみ。

火曜は寝室のテレビがまだアナログテレビなので、これをエコポイントがあるうちに、買い替えようかと電気屋へ。

っが、これがやはりテレビで騒いでいるだけあって、テレビ売り場はすっごい大混雑。
順番待ちのカードをもらうと26人待ち。

人が多いのに、お持ち帰りできるようなテレビはぜ~んぜん無い。
寝室の枕元のテレビなので、20チョイ位の小型が希望なのですが、その辺のお手軽テレビはメーカーにも在庫が薄くて手に入るのは結構先になりそうな雰囲気。

エコポイントの申請は保証書のコピーが必要なので、11月中に申請が済むのは厳しそう。。。
なので無理して買っても仕方ないので、テレビはまた落ち着いてから買う事に。

っで、以前から欲しいな~と思っていた食洗機を物色。

二人家族で食器も少ないうえに、主婦なのに、食洗機を買うのはどんなもんかな~?っと迷ってたのですが、リウマチの方がちょっと調子悪く、ココの所の寒さで手のこわばりが強くなり水仕事がちょっと辛くなってきたのもあり、クリスマスプレゼントに買ってもらう事にしました!

っが、こちらは人が少ないのに、やはり品薄状態。
とりあえず購入してお金もお支払いしましたが、うちに装着できるのは三週間ほど先になりそうです。。。

なので、食洗機の話題はこれ以上膨らまないので、月曜日の話題を。


月曜日。
今年に入ってからテニスで知り合いになった比較的新しいお友達のお宅にもう一人のお友達とお邪魔した私。

以前、一度彼女から戴いたパンがちょ~~~ふんわりふかふかですっごく美味しかったので、是非パン教室を開いて欲しいとお願いして、夏は生地がダレやすいからと涼しくなるのを待って、ようやく実現したのです。

私も何度かパンは作っていますが、本で見て作るだけなので、レシピも殆ど変わらず、いまいちこれで良いのか、もっと美味しく作れるんじゃないのかと、思っていたんですよね~。

彼女は男の子3人を育てあげたベテラン主婦。
私が家で作ってるご飯なんて、彼女のお料理に比べたらもうオママゴトだわよね~。
それにパン教室に通ってた事があり、保持レシピが豊富なんです。

お宅にお邪魔するのは初めてだったのですが、まずは台所の整理の使いやすそうな事に感心しまくり!
それぞれの調味料や粉類が同じようなタッパーに入っていて、見つけやすく使いやすそう♪などなど隅々にまで気を使われて整理されている様に、ついついうちの台所を思い出しては反省しきり。。。

っと今日はパン教室。
気を取り直し、パン作り作業にうつります!

そうそう、張り切ってカメラを持参したのに、いざ撮ろうと思ったら「カードが入っていません」っと言われ泣く泣く携帯で写真を撮ったので、残念な写真です。。。

うちはパン焼き機で一次発酵まで済ます事が多いのですが、彼女はパン教室に通っていた時に買ったというパンこね機?を持っているので、それで作るのを教えてもらいました。

材料を順番に入れると、こねるのをが~っと機械がやってくれるので、あっという間に生地が出来上がるので、かなりあの機械が欲しくなりました!

っで、出来上がった生地を一次発酵させるとこんな感じ。
a0038882_8495112.jpg

フィンガーテストをして穴が戻らなくなったらOK。

ガス抜きをして分割し、丸めるとこんな感じ。
a0038882_8524762.jpg
フィンガーテストやガス抜き、丸め方なんかも本で見てなんとなくは分かっていたつもりなのに、実際やってもらっているのを目で見て、自分でやると、すっごく分かりやすい!!!

ワイワイおしゃべりしながら、途中焼きたてのパンを食べつつ、楽しく作っていたので途中の写真を撮る事を忘れ。。。
せっかく3人いるのだから、いろんなパンにチャレンジしたいと、たっぷりの生地を2回分をこね、出来上がったのはこちら!

まずはメロンパン。
a0038882_859385.jpg
こちらは帽子の皮の生地にレモンのすりおろしが入っています。
これがと~っても良い香りで、ちょ~うまうまです!!!

こちらはお芋のパン。
a0038882_8591063.jpg
中にスイートポテトみたいなサツマイモのアンを作ってそれが中に入ってて、パンの表面にシナモンが付いているので、すっ~~ごい美味しいのよ~♪

そしてこちらはアンパン2種類。
a0038882_8591833.jpg
友達が買っておいてくれた、栗餡と白あんを詰めたものです。
この栗餡も白餡もそのまま食べても美味いのよ~~~。

そして御惣菜パン2種。
a0038882_859335.jpg

一つはウインナーに細く伸ばしたパンを撒きつけて焼いたものと、ハムのハート型パン。

このハムを織り込んでハートにするのは、友達がネットで織り込みパンでやっていた物を、ハムで代用したものらしいんですが、とっても可愛いでしょ~♪
これの成型の仕方を、忘れないうちに近々作らなくっちゃ!

そしていろいろな成型の仕方を教えてもらいたかったので、余った生地でいろいろか形を教えてもらいました。
a0038882_983742.jpg
これ、簡単そうで意外と難しいのよ~。

これらは揚げて、メープルシュガーをまぶしてドーナツに。
a0038882_99538.jpg
ドーナツを自分で作るのは初めて。
このメープルシュガーがメチャ美味いんだよ~~~♪

そして、油を温めたついでにっと友達が作ってくれたのがこちら。
a0038882_912677.jpg
もちもちドーナツ?(名前はかなり怪しい)というミックス粉が市販されていて、粉に卵、バターを混ぜて、丸めてあげるだけなんだけど、これがすっごくモッちりしてて美味しいの~♪
これ、絶対見つけて買わなくっちゃ!

その他、お昼ご飯時に、友達がちょろっと作ってくれたパンのお供が、かぼちゃのポタージュと、白菜とツナのコールスローサラダ。(食べるのに夢中で写真撮り忘れた。。。
これが、パンを仕込みながらちょろりと作るのに、本当に美味しいのよ~~~!!!

白菜って鍋とかの火を通すものにしか使った事がなかった私。
キャベツで作るコールスローより、シャキシャキ感が柔らかく?すっごく美味しくて気に入っちゃいました!!!
帰ってきて早速旦那に作ったけど、かなり評判良かったです。

いや~、こうやってお友達とワイワイお料理を作るのは楽しいですね~!
そして、すっごく勉強になる♪♪♪
そしてそして、大好きなパンの香りと、女友達の楽しい会話でと~っても幸せな気分になりました!!!

そして余ったパンをお持ち帰り。
ようやくカメラで撮影。
a0038882_9242194.jpg
お皿に乗り切れない子達もいたので、かなりのお土産の量がありました!
ダーリンはお惣菜パンが好きなので、あっという間になくなり。
ちょっと多い分は冷凍にしたので、しばらく幸せな気分が楽しめそうです。

by gootaratsuma | 2010-11-24 09:32 | おいしいもの

Wドーナツ

先週あたりから病んでいた私のお尻。
ようやく落ち着いてまいりました。

ようやく治りかけてた所に、富士山旅行もあったりして、長時間座る事が多かったので、旅行前にコレ、買ってみました。
a0038882_13523355.jpg

今までも何度かこういう事はあって、前から買おう買おうと思いながら、調子が悪いと買いに行くのも億劫だし、調子が良くなると買うのを忘れちゃってたんです。

低反発クッションで、柔らかすぎず良い感じにお尻を支えてくれるので、食事中も運転中も良い感じに座る事が出来たので、悪化することなく済みました。

それで一昨日あたりから調子が良く、座らずに済んでいたのでホットカーペットに置きっぱなしになっていたんですが、昨夜パソコンをしていて、ふっと見るとこの人が使ってるじゃないですか!!!
a0038882_13514915.jpg

ドーナツの上にドーナツになって眠ってる!!!(笑

それ、寝やすいですか???
それともあなたもお尻、痛いんですか?(笑

どう考えても寝にくいだろうに。

ちゃんといつもの定位置にはなちゃんのベッドも出してあるのに、新しいもの好きのはなちゃんったら、私のドーナツを一人占め。

あ~んまり可愛いもんだから、この状態のままぎゅ~~~っとしちゃいました!

そして、それでも飽き足らず、こんなことまでしちゃった(笑
a0038882_13552860.jpg

エリザベス~♪
エリマキトカゲ~~~~♪♪♪

喜んでいるのは私だけで。。。
ついつい、可愛さ余ってごめんね~(汗

by gootaratsuma | 2010-11-20 13:57 | はなちゃん

秋の富士山旅行 二日目

二日目。
朝は、6時半には目が覚め、朝食は8時からだったのでまずははなちゃんのお散歩に。
a0038882_12302966.jpg
昨夜は夜だったのでペンションの外観が分からなかったので、朝になっておお、こんな所だったのか~っとしみじみ。。

宿は湖畔からは少し中に入った所にあり、湖畔まではちょっと遠いので、最初はこれといって何も無いペンション付近をぷらぷら歩いて散歩していたのですが、結構良い天気だし、坂をぐぐ~っと上るとパノラマ台という景色の良い所があるようだったので、車で登ってみました。
a0038882_12343430.jpg
流石パノラマ台というだけあって、富士山と山中湖が一望でき、眺望は最高!

でもちょっと雲が邪魔。。。

雲が風で流れてくれればと、少し見ていたのですが、流石山中湖、かなり寒くて泥の部分には霜柱が立ってる!
ちょっとの散歩のつもりで裸ん坊だったはなちゃんはガタガタ震えだすしまつ。。。

飽きっぽいダーリンも寒いからと、はなちゃんを連れて車の中で避難しちゃうし。

でも今日の天気は下り坂の予報だったので、どうしても朝のうちに綺麗な富士山を見ておきたかった私は、寒さをこらえ、待つこと15分。
a0038882_12414912.jpg
良い感じに前の雲が退き、笠雲がかかった富士山が綺麗にお目見え!!!
a0038882_12431259.jpg

でもね、なんだかカメラのレンズにゴミが付いてたみたいで、ちょっと右斜め上に線が入ってました。。。

写真は残念な感じだけど、と~っても綺麗で待ったかいがありましたよ!

宿に戻り、朝食。
a0038882_12444038.jpg
大きな宿では無いので出来たてアツアツのご飯が出てくるのは嬉しいですね!

冷え切った体に暖かい野菜スープと温かいコーヒーが染みる~♪

暖かいご飯を食べ終わっても、冷え症な私はまだ体が温まりきらなかったので、出かける前にとっぷりお風呂に浸かって温まりました。

とはいえ、宿でゆっくりするタイプではない私達は早々にチェックアウト。
宿は契約料金で割引になっていたこともあり、夕飯時にビールを3杯飲んでも二人と一匹で20000円でちょっとだけお釣りが来たんですよ~!

この安さで、このサービスならまた泊まってもいいかも♪

そして9時過ぎには山中湖畔へ。
a0038882_12492776.jpg

なかなか良い天気で、道の木々も良い感じに紅葉していて気持ち良い~♪

っが、こんなに良い天気なのに富士山が見えなくなってる!
a0038882_12522018.jpg
後ろの雲の隙間に富士山があります。

私の予定では富士山が綺麗に見えているなら、山中湖や忍野あたりをゆ~っくりする、富士山が見えないならとっとと移動して紅葉を楽しむ。っと決めていたので、富士山とは早々にお別れすることにし、河口湖を経由し、途中高速に少しだけ乗り、どど~~~っと紅葉の名所である昇仙峡に向かいました。
a0038882_1256879.jpg
予報通り徐々に曇りだし、11時過ぎに昇仙峡の真ん中あたりの駐車場に車を止める頃には残念ながら薄曇りのお天気に。

写真を撮るには残念なお天気だけど、曇りとはいえ結構明るめだったので、目で見る分には十分綺麗な渓谷と紅葉を楽しむ事ができました。
a0038882_12593239.jpg
a0038882_13097.jpg
a0038882_1305455.jpg
こんな景色を楽しみながら歩いて15分ちょっとでこれぞ昇仙峡!っという感じの覚円峰の見える所に到着。
a0038882_1382958.jpg
なかなか迫力がありました!

そしてそこからさらに歩くこと10分位で仙娥滝へ。
a0038882_13101667.jpg
もう少し登っていくとロープウエーもあるのですが、ダーリンったらすっかりお腹も空いて疲れたし、次の日が朝が早いからとロープウエーは拒否され、ロープウエーは次回お天気が良い日に来れたら登るという約束をし、来た道を下り駐車場方面へ引き返しました。

途中、テラスなら犬もOKですよ!っというお店で昼食。
とりあえず話題の鳥もつ煮とほうとうを食べました。
a0038882_13144893.jpg

観光地での食事は高くて美味しくないと分かっていたのですが、かなりお腹が空いていたし、またお店を探すのも面倒だったので、ソコにしたのですが、予想通りお味はまあ、そこそこな感じでした(笑
話題の鳥もつ煮ですが、もっと美味しいお店で食べたら違ったのかもしれませんが、私はもう一度食べたいとは思いませんでしたね~。
a0038882_13151992.jpg
でもこんな景色を見ながら食べられたので、それだけでも十分美味しかったです!

そして車に乗るとビールを飲んだダーリンはあっという間に爆睡。
山を下りて走り出すと、少しだけ日が射してきたので、昇仙峡の一番下の駐車場で車を止め、車で寝ているというダーリンを置いてはなちゃんと二人少しだけ日の当たっている綺麗な紅葉を楽しみました。
a0038882_13191127.jpg
a0038882_13201161.jpg
やっぱり日が当たると赤が冴えますね~!

でもあっという間にまた陰ってしまったので、2時位にはあっさり諦めて帰る事に。
ダーリンは爆睡しちゃったままだし、あまり遅くなると首都高の渋滞にはまるのでその後は寄り道をせず、早々に高速に乗り帰宅の途に。

っが、一つだけ心残りが!
せっかく山梨にいるんだから、ブドウのソフトクリームを食べようと思ってたのに食べずじまいになっていたの。。。
っで、仕方ないので高速のサービスエリアでブドウと濃厚ミルクのジェラートを戴きました♪
a0038882_13242673.jpg
作るおばちゃんがヘタ過ぎで見た目はイマイチでしたが、味は美味しかったですよ~!

そして土日なら渋滞しまくりの中央道ですが、流石月曜日。
スムーズに走り、首都高も少しの渋滞しかなかったので、家には5時半には到着しました。

今回も遊びまくりで忙しく、いっさいお土産屋らしい所には立ち寄らず、唯一私が買ったお土産はアイスを買ったサービスエリアでゲットした、自分用の4個入りの信玄餅のみ。
私って、安上がりだわ~♪(笑

二度目の富士山旅行でしたが、今回もと~っても楽しかったです!
ダーリンもスキーも紅葉も堪能できたようですし、また来年も行きたいな~って思いました。

by gootaratsuma | 2010-11-16 13:38 | おでかけ

秋の富士山旅行 一日目

去年、私の中で大好評だった富士山旅行
今年も日曜、月曜と一泊二日で行ってまいりました!

日曜は家を朝5時に出発。

年はわくわくしちゃうほどの青空と富士山の絶景だったのに、今年はど~~~んより曇り空。
天気予報でも一日曇りの予報。
曇りでも富士山って、見えるの???
かなり不安な気持ちで出発しました。

全然渋滞にはまることなく、スムーズに走れたので足柄サービスエリアで朝食をとり、富士山の中腹?の水ヶ塚公園には7時半には到着。
a0038882_10122685.jpg

曇り空でもちゃ~んと富士山は見えましたよ!!!(笑

少し仮眠を取りたいというダーリンを車に残し、私はここではなちゃんの朝食&記念撮影&お散歩。
a0038882_10151723.jpg
う~ん、やっぱり青空の富士山をバックに記念撮影したかったね~。
天気予報が天気予報だったので、期待していなかったので、富士山が見えただけでもありがたかったんだけどね!

30分ほどでダーリンを起こし、早々にスキー場に送り届ける。
今年もダーリンはスキーの一日講習を申し込んでいました。
a0038882_10185259.jpg
a0038882_10185936.jpg
去年も思ったけど、こんな早い時期からスキーやらスノボーやらやる雪馬鹿な人って結構いるのね~~~(笑

ここからはなちゃんと二人のドライブ開始!
富士山を背にパノラマロードという道路を下ったのですが、曇りでも十分神々しい富士山が気になり、途中何度か車を止めては富士山撮影。
a0038882_10234010.jpg

去年は初めてだったし、綺麗な富士山から離れるのが勿体なくて富士山の裾をちょろちょろ観光だったので、今年は少し足を延ばして、まず目指したのはこちら。
a0038882_1024022.jpg
沼津漁港です!
a0038882_10252476.jpg

はなちゃんもいるし、基本的にお買い物が苦手な私は色んなお魚を売っているお店を素通りし、目的お店に10時前にに到着。
a0038882_10273296.jpg

ここは雑誌などでも良く紹介されているので、お昼時には行列が出来るらしいので、混む前に来たかったんですよね。
わざわざ沼津漁港まで来て、私が買ったのはココで買ったお昼ご飯のみ。

っで、はなちゃんもいるのでお持ち帰りにしてもらい、早々に車で移動しすぐ近くの千本松公園へ。
a0038882_1030140.jpg
ここはでは駿河湾と千本松原、富士山が見られる公園なんです。
a0038882_1033412.jpg
この素晴らしい景色と、可愛いはなちゃんのお顔を見ながらちょっと早い昼食(10時半)を食べたのは、コレ!
a0038882_10334749.jpg
海鮮丼です!!!
沼津漁港で海鮮丼を扱ってるお店が数ある中、このお店を選んだのは、旅行雑誌で調べたところ、私が是非食べたいと思っていた、生の桜エビと生シラスが乗ってて、他の具も大きくて美味しそうだったからなんですね~!

うう~~~~ん、うまうま~~~~♪♪♪

はなちゃんには、マグロと白いご飯の部分をお裾分け。
はなちゃんも大満足のようでした!

食後は海岸を少しお散歩。
a0038882_10481793.jpg

でもここは砂浜じゃなくて、玉砂利?みたいなので、はなちゃん歩きにくそうでした。。。

その後、同じ道を戻りたくは無かったので、地図を見ると「田子の浦」っとあったので、百人一首などで良く聞く浜なので、きっと素晴らしいに違いない!っと進路は西へ。
っが、田子の浦付近は工業地帯になっててなんだかがっかり。。。
なんだか無駄に走った気分。

っで、やはり富士山が恋しくなり、田子の浦は素通りし、進路を北へ。
デザートが食べたくなったので、去年も行って、はなちゃんがとっても喜んだ朝霧高原の牧場へ到着したのが1時前。
a0038882_10532582.jpg

ここではソフトクリームを一つ買うと、ドッグラン(ただの牧草地)で自由に遊んで良いというんです。
最初は、私達しかいなかったのですが、のんびりソフトクリームを食べていると、プードルを2頭とロンチー1頭連れの奥様2人組みの方が到着。

マダム~な雰囲気の奥様方が連れているプードルさんは、これまたおっしゃれ~な髪形。
一頭のプードルさんがはなちゃんを気に入ってくれて、はなちゃんはた~っぷり遊んでもらいました!
a0038882_10591669.jpg
a0038882_10575885.jpg
遊んでもらっていたというより、珍しくはなちゃんが追いかけられては、転がされていたんだけど、でもはなちゃんもまんざらじゃない雰囲気だったので、放置して大笑いして見ていました。

このプードルさん、ちょっと大きいな、って思ってたら「ミニチュア」のプードルなんだって~。
お尻が寒そうでした(笑

マダムにたっぷりおやつまで戴いて、はなちゃん大満足!
a0038882_1172785.jpg
「富士山との~んびり草を食む牛」の図を撮影。

その後まだお迎えには時間が早かったので、去年の富士山ハイキングが楽しかったので、今年もチャレンジすることに。
a0038882_115991.jpg

去年はリュックを持たずに登って、抱っこばかりで大変だったので、ちゃんとリュック持参です。
a0038882_111087.jpg
今回も去年同様、5合目から6合目へ行き、そこから少し横の宝永山方面への片道30分程度のハイキングです。
a0038882_1171426.jpg
はなちゃんには歩きやすそうな所は頑張って歩いてもらいましたが、やはり軽石の砂利道なので歩きにくそうで、ほとんどがリュックの中でした。。。
a0038882_1183198.jpg
去年は宝永山の穴の入口?で穴を覗いて帰ってしまったので、今年はこの穴の中に降りて宝永山へ至るコースがあったので、その穴の一番底の部分まで歩いて降りてみました。
a0038882_11135149.jpg
穴が大きすぎて、カメラに穴全体が納まらないので、分かりにくいんだけど、↑の写真は穴の入口から穴の中を撮ってる写真なんだけど、道がずず~っと通ってるの分かるでしょ?!

実際に見ると、本当に迫力があるんですよ!!

っで、穴の底で撮った写真がこれ。
a0038882_11155534.jpg
風が無く暑い位だったので、穴までは二度目だったので意外と近く感じたので、本当は宝永山の頂上まで行ってみたい気分だったんだけど、穴の入口から50分もかかるようなので、断念。

お迎えの時間も迫ってきてるし、ごろごろ岩が転がってて、「落石危険」の看板があり、周りにだ~~~れも居ないので、ちょっと怖くなってそそくさと戻ってきました(汗

薄曇りだったので、こんな幻想的な景色が見られました。
a0038882_11213198.jpg
やっぱり登ってきて良かったです!

はなちゃんを背負ってたので、背中が汗だく。
汗が引けると寒くて風邪を引きそうだったので、中のシャツを着替えましたよ。。。

4時にはお迎えの約束だったので、10分前には水ヶ塚公園に到着し、ダーリンからの連絡を待つあいだ、車の中からぼ~~~っと富士山を見ていました。

すると、さっきまで富士山の後ろに立ちこめていた雲が風で流され、綺麗な青空と夕映えの富士山になっていくじゃないですか!!!
a0038882_1129420.jpg
a0038882_11303690.jpg
おお!
やはり青空で富士山は綺麗だね~~~♪

そして、さっき歩いて来た宝永山の穴の大きさを今更ながら実感。
ついさっきまでなかなかダーリンから連絡がなくてイライラしていたのに、一気に気持ちも晴れ撮影しまくり。

4時半にはようやく連絡が来て、ダーリンを拾い、あっという間に暗くなる中、この日の宿のある山中湖へ向かいました。

家で調べた所によると、山中湖では紅葉祭りが先週で終わる予定だったのですが、一週間延長になっていたのでこの日までライトアップされているという事で、宿に入るまえに渚広場?へ。
a0038882_11351316.jpg
a0038882_11373476.jpg
去年は河口湖のライトアップに行ったんだけど、河口湖のほうが赤が強くて、こちらは黄色からオレンジのイメージな感じがしました。

宿に到着したのは6時。
今回の宿はダーリンの職場と契約?している数少ない犬OKのペンションにしてみました。

かなりお安い宿だったので、全然期待していなかったのですが、部屋は意外と広く、なぜかベッドが3個並んでて、奥に畳みの部分があり、テレビも2台。(荷物散らかっているのは、お気になさらず、笑
a0038882_11421696.jpg
お風呂は温泉じゃないし、露天とかないけど、家族風呂みたいなのが大小で2つあり、24時間貸切。
食事前に交代でお風呂に入ったのですが、ペンションにしては、十分広く綺麗でしたよ!

っで、夕飯はこんな感じ。
a0038882_11461433.jpg
富士山の溶岩プレートで焼くステーキがメインで、サラダやらグラタンなどなど。
っま、パンフレットの写真のイメージほどでは無かったけど、なかなか美味しかったです!

食堂も犬OKで、ほかのお客さん達は同伴していたのですが、うちはワンワン隊なので夕飯中は車で待っててもらい、焼いたステーキを2切れほどお部屋にお持ち帰りして、お裾分けしました。

いや~、同伴している子達、本当に良い子ですね~。
どうやって躾けるとああやって、足元でずっと伏せして待てるのかしらね!
まあ、ヒンヒン泣いたり、足元によじ登ろうとしてくれくれ!ってしてる子達もいましたが、うちより静かでずっと良い子でした。。。

話を聞くと、家ではもっとワンワン吠えるらしいんですがね。
うちは家では一切吠えないのに、どうして外では吠えるんだか。。。

朝が早かったので、疲れていたから9時過ぎにはベッドに入って、ダーリンはあっという間に爆睡だったのですが、外で音や吠え声がするたびにはなちゃんがクレートの中でフンフンするもんだから、なかなか眠れず。
周りが静かになったら、はなちゃんもあっという間にいびきをかいて爆睡。

結局私が一番最後で、11時過ぎまで起きてたわよ。。。

by gootaratsuma | 2010-11-16 11:52 | おでかけ

色違いお揃い風?

今度の週末はお泊りでお出かけの予定。

お天気も微妙だし、何を着て行こうかな~?なんて思っていた所、「そうだ、はなちゃんの秋っぽいお洋服無かったっけな~」っと思いついた私。

それに、先日くまおのお洋服を作ってるのをじ~っと見ていたはなちゃん。
「くまおにばっかり可愛いお洋服作って、はなちゃんのは作ってくれないのかしら!」っとか拗ねていたようだし。(笑
ぜ~ったいそんな事思ってなくて、「良かった、私のお洋服じゃなかったのね♪」っとホットしていたに違い無いのですが。

っで、せっかくなんでくまおとお揃い風でお洋服を作ってみることにし、あれこれ四苦八苦しながら完成したのがこちら!
背中側。
a0038882_102078.jpg
前側から。
a0038882_10202535.jpg
吊り紐が胸の部分にずず~っと長いと邪魔なので、どうせ胸元までしか見えないので前側はちょと変ですが。。。

二つ右隣→のくまおのお洋服の緑の吊りズボンタイプのものとお揃い風で、セーラーカラーで、ピンクチェックのネルで、プリーツスカートにしてみました。

もちろん、袖にはネームタグを。
a0038882_10232653.jpg
吊り紐にくまちゃんブランドのタグを付け、襟が寂しかったので、はなちゃんのイニシャルのHの刺繍アップリケ?入り。
a0038882_10252713.jpg
っで、これをはなちゃんが着るとこんな感じ。
a0038882_10375512.jpg
a0038882_1038258.jpg

う~ん、くまおも可愛かったけど、やっぱはなちゃんは可愛いの~~~~~♪♪♪

そうそう、お腹側はどうなっているかと居ると、こんな感じ。
a0038882_10391622.jpg
くまおは前側がメインだけど、はなちゃんは背中側がメインになるのでなかなか難しい。

それにはなちゃんは胴が長いので、一歩間違えると間が抜けるので、ウエスト位置や微妙なバランスが難しいのよね~。

っで、昨夜に出来上がって「完成!」って思ったのがこちら。
a0038882_10303412.jpg
これでも十分可愛かったのですが、ちょっとスカートが長い。。。

ちょいちょい着せながら、作ってるのに結構出来上がってから、「あ~あ。。。」って思う事良くあるんですよね。

でもさ、このスカートの丈を直すにはプリーツの抑えミシンもすべてほどかないとお直し出来ないので、かなり大変な作業になるのよ。。
もう面倒だからこれでヨシとしちゃおう!っと昨晩は眠りについたのですが、どうしても気になって夢にまで見ちゃったものだから、今朝またミシンを引っ張り出して1,5cmほど丈を短くしましたよ(笑
a0038882_10343345.jpg

どう?たった1.5cmでも雰囲気違うの分かるかな~?

写真だと分かりにくいですが、歩いてる姿なんかを見ると、スカートが短い方がずっと元気で可愛い感じなんですよ~!(スカートが長いと大人しい雰囲気なのさ。

やっぱり作りなおして良かった~!っと思う私なのでした。
a0038882_10404680.jpg
それとは裏腹に、昨夜も今朝も嫌いなお洋服を着せられて、あっち向かせたりこっち向かせたりして二度もモデルをやらされたはなちゃんは「スカートが長かろうが短かろうがどっちだって同じよ!」って思ってそうですけどね(笑

by gootaratsuma | 2010-11-11 10:41 | てづくり

今年の栗

ココの所、暇があればテニス三昧してたのに、週末にかけてちょっと体調不良でどこもお出かけできないので、話題もなく。

体調不良っていうのは、ちょっと風邪っぽくてお腹を壊し気味だった私。
冷えもあり、トイレに行く回数も増え、長い事座ってたりしたので、ぢぬしの私、久々にお尻が怒ってしまいました。。。

いつもお尻は弱いので、気を付けていて、早め早めにお薬で対処していたので、ひどくなるのは久しぶり。
同じ体制で座っているのが辛い。。。(お食事中のかたすみませぬ。。
どうにか落ち着き気味になってきたのですが、ドライブも今週は断念です。


っで、お出かけ報告も無いので、ちょっと遅いんだけどアップせずじまいだったこの話題です。。。

10月の初めに今年も実家のまわりでは栗が大豊作だったらしく、実家から大量に栗が送られてまいりました。
a0038882_934315.jpg
大きな栗は圧力なべで蒸かし、アツアツのうちにそのまま食べられるだけ食べ、後は蒸かしたものを皮を剝きそのまま冷凍に。

これを食べたい時に水にくぐらせてからチンすると、蒸かしたての栗のようにほくほくで美味しく戴けるんですよ~!
はなちゃん、これが大好きで、砂糖などで味付けていないので安心してあげられます。

そして、小さい栗はすべて渋皮煮に。
a0038882_9720100.jpg
今年は栗は豊作だったようなのですが、虫も結構多く、虫の部分を綺麗に取るので結構渋皮に傷を付けてしまったので、今年は崩れの渋皮煮が続出。

それに、ちょっと油断して放置してしまったために、下の方がちょびっと焦げたり、す~~っごい手間がかかった割に、あまり綺麗にしあがりませんでした。。。

なので、渋皮煮としては誰かにお裾分けできず。。。
小分けにして冷凍にしておきました。

でもね、この崩れ、なかなか味はよろしいのでデザートに。
a0038882_91181.jpg
まずはマロンプリン。
う~ん、うまうま~♪

そしてやはり定番のパウンドケーキ。
a0038882_9115492.jpg
渋皮煮を贅沢にたっぷり使ってあるので、と~っても美味しいの!!!
あれこれ手を掛けるより、これが一番美味しくて評判が良いようです。

お友達にとても評判良かったので、これをあちこちにお裾分け。
栗のままだと手出ししないダーリンも、これならモリモリ食べてくれます。

この週末もお出かけできなかったので、またこのパウンド焼いちゃいました。
渋皮煮がまだ残ってるので、2回は食べられるな~!?

by gootaratsuma | 2010-11-07 09:16 | おいしいもの