<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くまおの服

先日のデズニーで姪っ子の弟分となった「くまお」。
a0038882_19492294.jpg
ちょうどこの時ははハロゥィンだったので、お洋服があまり気に入ったのが売っていなかったらしく、裸ん坊で帰ってきたくまお。

裸でも十分可愛いんだけど、デズニーで姪っ子に「お洋服を作って」と頼まれたのですが、くまのお洋服は作った事が無い。。。

なので、最初に型紙を作らないといけない。
それには、サイズだけ測って寸法をもらっても、手足のつき方なんかが分からないので、2、3泊ほどくまおが我が家に一人でお泊りに来ないと作れない。

でも家族になったばかりのくまおをお泊りに出すのは嫌な姪っ子。

っで、ネットで調べたらオークションで色んなくまおのデズニーのオリジナルのお洋服や、手作りのお洋服、手作りのお洋服の型紙なんかが結構売ってるじゃないですか。

姪っ子は11月1日がお誕生日なので、おばちゃんが好きなのを買ってあげるから、っということで選んでもらって注文してもらい、後でお金だけお支払いすることに。

っで、買ったのがこのサロペットのセット。
a0038882_19503939.jpg
先日の日光に「ありがとう!」っとくまおとお洋服を持って来て、着せて見せてくれました。

Tシャツ、ズボン、帽子、靴、バンダナ、手提げのセットで3000円。
元は2800円の品のようなんですが、これだけのセットが買えるなら安いですよね~!

っでね、姪っ子ったらとってもこのお洋服のセットが気に入ったらしく、着せて見せてくれた後は、お洋服を脱がしてまた元の袋にきれ~~いにしまうんですよ。
「お洋服が汚れちゃうから」っと。(笑

っで、控えめな姪っ子、私に「普段着を作って!」っと。

普段着って。。。
と思いましたが、可愛い姪っ子の為、日光の家でこのお洋服から簡単に型紙を作り、家に帰ってきてから、家にある残り生地と相談して早速作ってみました!

作ったのは、ブラウス?が二枚。
a0038882_1951534.jpg

a0038882_1952229.jpg
袖には姪っ子のネームのタグ入り。
a0038882_19525311.jpg
本当は「KUMAO」っと入れたかった所なのですが、くまおと読んでいるのは私だけなので、姪っ子に怒られちゃいそうだからここはぐっと我慢。。。(笑

ぬいぐるみのお洋服の割に、大人し目のブラウスなのはボトムが柄物だから。
一つは赤のヒッコリーのオーバーオール。
a0038882_19551923.jpg

一つは緑のチェックのネル生地の吊りズボン。
a0038882_1956295.jpg
どこかで見たことがある生地だな~っと思われる方もいらっしゃるはず(笑

そしてそれぞれを組み合わせるとこんな感じ。
胸当てがある赤パンツには、丸襟のブラウスを。
a0038882_19572591.jpg
a0038882_19573795.jpg
吊りズボンは胸元が寂しいので、セーラーカラー風を。
a0038882_2045066.jpg
a0038882_2023315.jpg
ブラウスは後ろ開きでマジックテープでとめてあるので、実は背中側はセーラーカラーにはなって無いのですね(汗

そしてどちらに合わせても良いかな~と思って作ったのがこちらのチョッキ。
a0038882_2021127.jpg
でもね、これ、何も考えずにブラウスと同じ型紙をほ~んの少しだけ大きくして作ったもんだから、重ね着させるとちょっと窮屈そう。。。
a0038882_2031947.jpg
っま、どうにかなるでしょう!

これらのポイントはボトムの後ろポケットとチョッキの脇部に、↑のサロペットのセットに対抗して付けたくまさんのタグ。
a0038882_207658.jpg
なんか「くまさんブランド」みたいでしょ♪

そしてもう一つちょろりと作ったのがこちら。
a0038882_2074688.jpg

くまさんの顔のモチーフ?は以前から持っていたものなんだけど、それに紐を付けただけ。
これはポシェットなんですね!
a0038882_20102955.jpg
これらを誕生日に間に合うように金曜日に発送!
おっと、いつものお決まりのショットもアップしておかなきゃね!(笑
a0038882_2011030.jpg

すると土曜日に姪っ子から喜びのお電話がまいりました~~~!!!

そして写真を撮って送ってくれました!
a0038882_20123851.jpg
a0038882_20124954.jpg

そして、やはりチョッキは重ね着するには小さかったようですが、チョッキのみを着せてもワイルドで可愛いとか(笑
a0038882_20132915.jpg
姪っ子もくまおも、どれも可愛くてと~っても気に入ったそうで、おばちゃん本当に嬉しい限りです!

姪っ子いわく、もっと普段着っぽいのを送ってくると思っていたのに、とってもおしゃれで可愛いと。
凝り性のおばちゃんが、そんな普段着っぽい服なんて作る訳無いじゃないのよね~(笑
ってか、普段着ってどんなん想像してたのか?(スエットか???

なので、勿体なくて着せるの考えちゃうって言って、着せてはまた裸にしているらしいの。(笑
とっても可愛いよね♪

今回作ったお洋服は秋冬用のお洋服を作ったんだし、これからの季節、裸ん坊では寒くてくまおが可愛そうだから、じゃんじゃん着せてあげてね!
それにまた夏になってもくまおを可愛がってくれているなら、また春夏服作ってあげるからね~!

by gootaratsuma | 2010-10-31 20:24 | てづくり

秋の実家と工作

先週の木曜からはなちゃんと二人で日光の実家に行ってきました。

この時期「日光に行った」と言うと、「紅葉を見てきたの~?」っと言われそうですが、この時は奥日光の紅葉が身頃でまだ麓には紅葉前線は降りていなかったので、見に行くにはちょっと時間がかかる。
それに渋滞にはまるのは絶対嫌だったので、土日は行きたくない。
唯一平日で行けそうな金曜日が天気が悪かったのと、私が風邪気味だっため、今回は紅葉は見に行きませんでした。

なので、金曜は買い物だけ行って、去年の冬からずっと作りたいな~~~っと思案していた物をじぃとホームセンターに木材を買いに行き、作りました。(作ってもらいました。の間違いか?笑

家で作っても良かったのですが、実家なら色んな道具がそろってるからね~。
a0038882_13185554.jpg
これ、なんだか分からないだろうな~(笑
ベンチじゃないんですよ。

私はベッドに寝ているのですが、冬になると何枚も布団を掛けるし、眠りが浅いので何度も寝がえりを打つので、しょっちゅう布団が左右のどちらかにずり落ちてしまう。
なので、ベッドの右側を壁にくっつける感じにして、「右には落ちない」っという前提で寝返りを調節しながら、布団が落ちないようにしていたんです。

でもね、普通のシングルベッドなので、右側を壁にぴったり付けてしまうと、手が壁にしょっちゅうあたって狭い。。。

っで、いろいろ考えて思いついたのがこれ。
ベッドと壁の間に置いて、布団が落ちないようにこんな感じに使うんです。
a0038882_13233855.jpg

20cmの幅があるので、ベッドが20cm広くなった感じでなんだか広々♪
ベッドのマットレスより少し低めに作ったので、昨夜は寒くて布団を多めに掛けたんだけど、広がった掛け布団が良い感じにココに留まるので、全然布団がずれないので、朝までぐっすりでしたよ~~~!

私達が工作をしている間、はなちゃんはこんな所から覗きこんでいました。
a0038882_13275318.jpg
以前までは、うちは高台にあるので、階段を下りないと道路に行けないので、階段を上り下りさせないようにしているので、はなちゃんを庭に放しておいても道路に出ることが無かったから、安心していたのです。

っが、今回、外に降りる階段はちょっと広めの階段なので、私が道路の自分の車に居た時に、私を探して階段を下りる事を覚えてしまったらしく、油断していたら一人で2度ほど道路まで探検しているのを発見!

家の前の道路は車はめ~~~~ったに通らないのですが、ゼロでは無い。
すっかり実家の庭にも慣れ、ちょっと油断すると一人で冒険しすぎて庭の奥の見えない所まで行ってしまうし。
なので、可愛そうですが、ずっと見ていられない時は、庭に気軽に出せなくなっちゃったので、こうやってトラックの荷台に居る羽目になってしまったんですね~。。。

土曜日は朝から良い天気。
日光へ向かう道路は朝から渋滞しまくってるので、朝は家でのんびり庭の花を観賞。
a0038882_13423727.jpg

昼を食べてからばぁがコーラスに行ったので、じぃと二人公園へお散歩に行きました。
a0038882_1343168.jpg
公園にはこんな赤い実や、
a0038882_13405474.jpg
栃の木がほんのり色づいていたりと、紅葉というほどではありませんが、しっかり秋を感じさせてくれましたよ。
a0038882_13443979.jpg
芝生広場があったので、はなちゃんもたっぷり走り、大満足。

走った後は、ゾウさんの水道で喉を潤すはなちゃん。
a0038882_13483195.jpg

帰りには、田舎道にある天然記念物に指定されているという樹齢400年という「さいかち」の木を見るために少し寄り道。
a0038882_1346743.jpg
これ、2本並んで生えているんだけど、す~~っごい大きくて、素敵な木でしょ!

そして河原にも寄り道。
a0038882_13473041.jpg
秋の河原は良いね~!

日曜は姉一家が遊びに来れるというので、テニスコートを取ってテニス。
a0038882_13534837.jpg
テニスを始めて3カ月の姪っ子のレッスンに、じぃ、ねぇ、義兄、私と大人三人が付きっきりで教えている姿は結構笑えますね(笑

その後実家でばぁの作ったご飯を食べ、ゆっくり遊んで姪っ子達はその日のうちに家に帰り、私は翌日の月曜に家に帰ってきました。

これと言って大した所にはお出かけしなかったけど、じぃやばぁの愚痴も聞いてあげられたち、なかなか楽しかったです!

by gootaratsuma | 2010-10-27 13:56 | おでかけ

カバー

お出かけやら、テニスやらでバタバタしていて、すっかりアップするのが遅れてしまった。。。

今月の初めに、西のお姉さまからクレートのカバーのご注文戴きました。

ちょうど私がはなちゃんの新しいクレートカバーを作り上げ、まだブログにアップする前にメールを戴いたので「なんてタイムリーなんでしょ!」って思ったっけ。

うちのはなちゃんのカバーの第一の目的が防寒対策なので、すっぽりハウスを覆う感じに作っていますが、西のお宅は防寒というより、「病院などに連れていく時に、クレートの隙間から外が見えなくして、クレートの中で落ち着けるように」っという目的で使えるカバーが欲しいというご注文。

そして、知り合いのブログにアップしてあった、手作りのクレートカバーの写真を貼り付けてくれ、こんな感じで!っと言う事に。

生地はお任せで、うちにある生地でもなんでも良いよ~っと。
防寒目的じゃなく、目隠しが前提で、夏も使いたいという事で、押入れの生地を物色し、ある程度しっかりした生地の方が良いので、たっぷり目に買ってあったヒッコリーをメインに使う事にしました。

でも全部ヒッコリーだとシマシマすぎて目がちかちかしそうなんで、無地で切り替えを付け、ちょっとだけ落ち着きが出るようにしてみました。

西のお宅には大小のクレートがあり、少しずつ大きさと形が違うので、こんな感じに仕上がりました。

小。
a0038882_1533398.jpg
こちらは後ろ側にはスリット?が無いので、側面は三面だけ。

大。
a0038882_15331051.jpg
こちらは後ろもスリットがあるので、四面カバーです。

真ん中の細長い穴は、取っ手の入る穴です。

どんな感じになるのか分かりにくいので、「届いたよ~」っと戴いたメールに添付されてきた写真も一緒にアップしておきますね!
a0038882_15424831.jpg
分かるかな?
本当にスリットのある部分だけが、隠れる感じになっています。

今回のは、縫いやすい生地で、縫い目も直線ばかりだったので、作るのはと~っても簡単でした♪

これで、不安で落ち着かない病院通いが、ちょっとでも不安が解消され楽になってくれると良いな~っと思います。

by gootaratsuma | 2010-10-20 15:48 | てづくり

秋満喫

土曜の夜から、秋を堪能するため新潟に行ってまいりました。

っが今年は暑かったから紅葉が遅れているようで、マンション付近はまだ紅葉しておらず。。。

それに、到着してテレビを付けると、テレビの映像が乱れまくり~~~~!!!
前回行った時も、怪しいな~とは思ってたんだけどどうにか見られていたのに、今回は流石に無理。

マンションを買った時に、前の持ち主の方が置いて行ってくれたテレビで、私が結婚した時に一番最初に買ったテレビと全く同じ型のテレビだったので、地デジ対応じゃないし、かなり年数も経っているので修理というより、買い替えしかないな~という感じ。

たまにしか行かないマンションとは言えど、テレビの無い生活は考えられないので、日曜に買いに行くことにしました。
アンテナはマンションの方ですでに地デジ対応になっているので、本体のみ買ってくればすぐに見られるのでね。

でも日曜はお天気は良かったので、午前中はまずテニス。
a0038882_9424945.jpg
爽やかでと~っても気持ち良かった!

沢山コートがあるのに、部活で使っている意外は、他に全然使っている人が居ない広いコートの端を取る事ができたので、はなちゃんをコートの柵の外側の日陰につないでテニスをしました。
a0038882_9444250.jpg
ハウスもセットしてあったので、こうやって柵から覗いてみたり、ハウスに入って不貞寝したりの繰り返し。

お陰ではなちゃんの様子を見つつ、休憩時には一緒に柵の外で遊んだりして、安心してテニスが出来たのでと~っても楽しかった!

テニス後は一度マンションに戻り、お風呂に入りランチがてらテレビを買いに。

すっかりはなちゃんには車で待たせてしまったので、今度ははなちゃんの芝生公園へ。
a0038882_9481078.jpg
楽しそうに走り回った後は、気持ちよさそうにすりすり。。。
a0038882_9494152.jpg
怖い位大きな口をあける鯉にはなちゃん興味深々だし。
a0038882_9494968.jpg
コスモスも咲いていましたよ。
a0038882_951210.jpg
たっぷり秋の公園を満喫しました。

月曜日は早めに起きて掃除を終え、早々に出発。
マンション付近では紅葉が楽しめなかったので、ちょっと遠回りして志賀高原周りで帰る事にしたのです。
a0038882_9531795.jpg
どど~んと秋の空と綺麗な山を見ながらドライブ~♪

志賀高原に入ると、すっかり車窓からは良い感じに紅葉しておりました。
a0038882_954354.jpg
どこで、車を止めて歩いて紅葉を堪能しようか~?っと言いながら走っていたのですが、平日だというのに良さそうな所の駐車場には車がいっぱいで、もうちょっと先、もうちょっと先、と言っているうちに標高が高くなり、だんだん紅葉が過ぎて葉が落ちてきているし。。。。

それに、志賀周りにした目的の一つのお食事の時間も気になり、結局渋峠まで一気に登っちゃいました。

そう、私の目的というのは、以前わざわざリフトに乗って評判のパンのレストランに上がったというのに、時間が遅くてすべて売り切れで山型パンしか食べられなかったあのレストラン。
a0038882_9595322.jpg
一度食べられなかったりすると、ど~~~しても一度は食べてみたくなるじゃないですか。(笑

っで、結局この日私達がココに到着したのは11時前。
平日だったこともあり、意外と空いていてしっかり食べられましたよ~!!!
a0038882_1023323.jpg

お目当てのきのこスープ♪♪♪

この素晴らしい景色を眺めながら、ひんやりした空気のなかで食べる暖かいスープとコーヒーは最高ですね!!!

まあね、普通のきのこスープなんですけどね(笑
帽子のパンがふかふかで美味しかったです♪

でもね、このきのこスープだけで950円ですし、コーヒーは400円、山型パンが250円、それにここのレストランに来るために乗らなくてはならないリフト代が一人往復700円。
考えたら結構な高いお食事ですね(汗

多分一度食べたら、次は無理して食べないかも(笑
でもこの景色はまた見に来たいけどね!
a0038882_10745100.jpg
そして次は白根山の湯釜へ。
駐車場に車を止め、20分程度歩くとこんな景色が見られます。
a0038882_1011127.jpg
a0038882_10112578.jpg
ちょっと紅葉は終わり気味でしたが、それでも赤い実や下草が赤く紅葉しているのが見られましたよ。
a0038882_109111.jpg
雲の加減で太陽がたま~に顔を出す程度だったので、イマイチ色が綺麗に出ませんでしたが、目で見るともっと綺麗だったです。

その後、少し下って草津温の西の河原公園方面へ。
a0038882_1015365.jpg

目的のお風呂はこちら。
a0038882_10123735.jpg
入浴料500円でひろ~い露天風呂に入る事が出来ます。
っが、露天風呂のみなので、シャンプーなどはできません。

ダーリンと交代で入ったので、先に入った私はダーリンを待っている間、はなちゃんと湯畑方面までお散歩。
a0038882_10152044.jpg
途中時間外れだというのに、やけに並んでいるお蕎麦屋を横目に、サクサク歩き、西の河原付近まで戻りはなちゃんとはちみつ入りソフトクリームを食べてまったりすごしました。

風呂上りにビールで気持ち良くなり眠ってるダーリンを助手席に乗せ、一路渋川伊香保インター方面へ。
お昼が早くて少なめだったので、途中お腹が空き、ダーリンを無理やり起こす私。
寝起きのダーリンが見つけたのが「上州牛」っとでかでかと書いてある焼き肉屋の看板。

3時過ぎに焼き肉を戴いちゃいました♪♪♪(カメラを持っていくのを忘れた)
たまたま特選和牛カルビが半額キャンペーンをしていたので、と~っても美味しいお肉を安いお値段で満喫。
もう一皿食べたい所だったのですが、ここで満腹にしちゃうと運転して帰るのが嫌になっちゃうので、ぐっと我慢で腹八分目。

その後はダーリンと運転を変わってもらい渋滞もなく、家に着いたのが8時。
お風呂からあがってきて、ダーリンが見ていたテレビをみてびっくり!
旅番組で、ついさっき行ってきた白根の湯釜やら、西の河原の露天風呂などの草津をやっているじゃ~ないですか!!!

ダーリンが見ていたのはBSだったので、その番組は今月の13日に放送したものの再放送だったようなんです。

草津の温泉街が平日だというのに、どうも混んでいたのと、なんであの蕎麦屋が昼時を過ぎているのに行列が出来ているのかっという理由が分かりましたよ!

by gootaratsuma | 2010-10-19 10:30 | おでかけ

デズニー

昨日、秋休みだった姪っ子一家とハロウィン真っ盛りのデズニーに行ってきました!
a0038882_8173072.jpg
(「デズニー」っとは間違えている訳でなく、ばぁから「楽しんでる?」っというメールの題名と本文に書いてあって、すっかり壺にはまったのよね(笑

今回、姪っ子一家は一度は泊まってみたいと思っていたアンバ〇ダーホテルに前日から泊まっており、前日はシーを満喫し、二日目私が加わりランドを楽しむ事に。

っで、何日か前に「当日の集合は何時?」っと聞くと「7時半に入口で。」っと。

はえ~~~~!!!
お寝坊な私は一瞬思いました。
そんなに早くからやっているのか???

すると普通はランドは8時開場らしいのですが、デズニーのホテルに泊まっている人の特典で、宿泊客は一般の人より15分早く入場できるというのです。
ちょっと優越感ですよね~。

義兄は朝寝坊したいので、義兄の分の入場証?を私に貸してくれると。

近いとは言え、7時半に入口に到着するには家を6時ちょっと過ぎには出ないと行けず、久々のちょー早起きし、結構早めに着いたのに、ホテルに宿泊の人だけでも結構な人数が並んでいました。

そして開園すると、出迎えのミッキーさん達を無視して、ファストパスは8時からの発券だというので、まずは今一番人気らしいモンス〇ーインクへ直行!

まだ8時にならないので、すぐそばのスペー〇マウンテンへ。
ここでも待ち時間はほぼゼロ。

出てすぐに8時になったので、バズ〇イトイヤーのファストパスを取り、スターツ〇ーズへ。
こちらもまだまだ待ち時間は無い状態。

もともと映像酔いしやすい私。
寝起きに走って、次々と激しいのを乗ったので、ちょっと胸がむかむかするほどでしたよ(笑

その後はバズへ。
a0038882_8401591.jpg

モンスターズインクもバズも、初体験だったんだけど、私はバズの方が面白かったな~!

その後、上手にファストパスを取りつつ、白雪姫、ホー〇テッドマンション、回転木馬へと。
ここまで、人気のアトラクションを乗り継いだのに、まだ午前中だし。

ここらでお腹も空いてきて、ちょっと疲れたのでミートパイを買って、パレード見物。
a0038882_8455644.jpg

その後義兄と合流し、カヌー、ツリーハウスを楽しんだ後、私の一番大好きなビッグ〇ンダーマウンテンへ。
a0038882_849685.jpg
落ちる感じの苦手な私には、このジェットコースターが一番ちょうど良いんですよね~!

そして、大分乗りたいのも乗ったのでここでちょっと早めにショーの列にどっかり座って並びながら休憩。
その間姪っ子達はポップコーンを買いに行き、私一人でゆっくり並ぶ。
姪っ子が前日シーで買ってきた「くまお」を一人で待っている私に貸してくれたので、一人で撮影会してました(笑
a0038882_8544113.jpg
a0038882_854491.jpg
a0038882_854579.jpg
去年、シーに行った時から気になってたけど、あの時は何故大勢の人がこんな熊を抱いているのか分からなかったんだけど、よく見ると結構可愛いですね!

姪っ子は私が勝手に「くまお」と呼ぶのを嫌がってましたが(笑

その後、ショーを堪能。
a0038882_8575484.jpg

ファストパスは早々に完売しちゃったので、あとは並ぶしかない。
私達が取った最後のファストパスが〇ャプテEOで、18時50分~だったので、まだ時間がた~っプリある。
でも1時間以上並ぶのも嫌なので、撮影会などしながら待ち時間の短いのを選びのんびりめぐりました。
a0038882_962323.jpg

結局私達がその後乗ったのは、カ〇ブの海賊、ア〇スのティーパーティー(←これは私は苦手なので、撮影班)、キャ〇テンEOで終了。

いや~、三連休後で平日だったのに、秋休みの子供たちも多かったのか、かなりの混雑でした。
っが、これだけ沢山乗れたのは本当にホテルに泊まった姪っ子一家のおかげだな!

二日間たっぷり楽しんだし、栃木まで帰らないといけないので、姪っ子達はキャプテ〇EOが終わったら帰ると、話していたのですが、姪っ子ったら帰りたくなくてポロポロ涙。。。

そうだよね~、子供にしたら楽しい夢から冷めたくないんだよね~!

一年間の中で、この日が一番楽しいんだそうな!
5年生だけど、まだまだ可愛いもんだよ(笑

デズニーでそんなに喜んでもらえるなら、おばちゃん、いつでも連れて行ってあげるよ~~~!
今度一人でうちにお泊りして、二人で行こうね!って言ってたんだけど、多分デズニー好きの姉も絶対ついてくるに違いない(笑
a0038882_9181282.jpg
そうそう、はなちゃんはダーリンが降り代えでお休みだったので、二人で家で一日中ぐうたらしていたらしい。。。

by gootaratsuma | 2010-10-13 09:20 | おでかけ

またしてもテニス観戦

火曜日の夜、突然ダーリン「木曜、金曜と夏休みを取ったから。」っと。

ダーリンの職場は7月から10月半ばあたりまでの間に、8日好きな日に夏休みが取れます。
夏はなんだか忙しくて殆ど夏休みを取れなかったので、余ってしまっていたのを今になって無理やり消化のようです。

そして、木曜日。
テニスをする人のあこがれのあの人が来日しているテニスの大会を見に行こうと。

っが、ドローを見ると目的の人が出る試合は第五試合目。。。
第五試合目だと、早くても始まるのが6時で終わるのは8時位かな~っと予想され。

先週、私がテニス観戦に行った時は、はなちゃんをママのお店に預け、ダーリンが仕事帰りにはなちゃんをお迎えに行ってくれたので、日帰りのお預けで済んだのですが、二人で観に行って、ラストまで試合を観戦するとなると、はなちゃんをお泊りで預けないとならない。。。

一泊となると、お金かかるし、なにしろはなちゃんのストレスを考えると、毎週お預けは可愛そう。

なので、先週私は女子の試合だったけど、た~っぷり楽しませてもらったので、今回はダーリン一人で楽しんできてもらう事にし、朝ダーリンを一人送りだしました。

っが、ど~~~しても彼の試合が見たい!
ウインブルドンにも優勝している彼が日本に来るなんて、そうそうある事じゃないし。

っで、トワイライトチケットという3時半から発売で4時から入場可能な自由席のチケットがあるのを思い出しました!!!
これは早く買わないと売り切れるので、先に会場入りしているダーリンに3時半前に並んでチケットを購入してもらい、私ははなちゃんのお留守番が少しでも短く済むように、4時ギリギリに到着するように家を出ることにしました。

これなら、長くても8時間くらいのお留守番で済むはず。
今までのお留守番最長記録は8時間で、良い子に待てたので、ヘタに預けてストレスを掛けるより、8時間くらいで済むならお家でのお留守番の方がきっとはなちゃんも楽に違いない。

家を3時に出て、4時にダーリンと合流。
この試合では色んなテニスのメーカーのブースが出ていてお買い物をするのも楽しみの一つ。
先週はあまりショップが出てなくて残念だったので(でもしっかりラケットバッグを購入)今回はちょっと楽しみにしていたのよね~。

センターコートの試合も中途半端だったので、お気に入りのブランドのショップだけを集中的に物色し、ちっとも安くなかったんだけど一目ぼれして買ったのがコレ。
a0038882_2034478.jpg
ちょ~かわいいピンクの半そでTシャツと、白地にピンクのプリントの長Tシャツ。
それぞれ来ても、重ね着しても可愛い♪♪♪

もっとゆっくり見たかったけど、目的は買い物じゃないので、試合が終わりキリが良くなった所で、センターコートへ入場。
まずは私が駅前のコンビニで買ってきたビールとポッキーで乾杯♪
a0038882_2037236.jpg

自由席なので、一番上の席をキープ。
ちょっと選手からは遠いけど、コート全体を見渡せて意外と見やすい。

いや~、男子の試合は本当にアグレッシブで、スピーディー!!!
a0038882_2039433.jpg
この人、そこまで走るか???って所まで走って、切り返して良いコースに決めるのよね~!

夕飯は朝から試合観戦を楽しんでいたダーリンが途中抜けて、ビールとケバブ?を買ってきてくれました。
a0038882_2174788.jpg
これコロナの缶ビールなんですよ~!
ライムのポーションが付いてました。
ビンも売ってたみたいだけど、会場内にはビンは持ちこめないので多分缶なんだと思う。

ケバブは上手に写真が撮れなかったので、見た目イマイチだけど、美味しかったですよ~♪

そしてこの試合を見ている時、プレミアムシートにお相撲さんが座っているのを発見。
a0038882_20434576.jpg
お相撲さんなのは分かるけど、遠すぎて顔が分からず。。。

この試合が終わった所で、黄色いTシャツの人がマイクを持って歩いてきました。
a0038882_20452315.jpg
そう、あの熱い人です!!!

っで、次の試合の選手の紹介などをしてましたよ~。

そして、選手たちと一緒に、↑のお相撲さんもコートに登場。
今話題のあの横綱でした!!!
a0038882_20475354.jpg

あれこれ熱い人が説明していたようなんですが、私はもう彼が登場してきた時点で、席を立ち、前の方に移動して大興奮で写真を撮りまくりだし何を言ってるのか殆ど聞こえていませんでした(笑
a0038882_20494536.jpg
a0038882_20545163.jpg
練習している写真はフラッシュ炊いて良いって言ってくれたのですが、ぶれちゃってなかなか良いのが撮れなかった。。。
興奮しすぎてて、スポーツモードがある事すら忘れてたのよ。。。

そして、試合開始。
a0038882_20543931.jpg
いや~~~~、ほ~~~んと、興奮しました!!!

もうね、球の軌道とか全然違うんですよ。
相手のサーブもめっちゃ早くて、225キロとかすっごく良いサーブでエースも多かったんだけどね。
やっぱり、彼は違うよね~~~!

満席になったというお客さん達も大興奮で、会場の雰囲気まで先週とは全然違う。

ストレートの早い展開の試合だったので、この試合は8時前には試合も終わり、次にダブルスの試合をやっていたのですが、はなちゃんの為に少しでも早く帰ってあげたかったので、見ずに帰り、家には9時過ぎには到着。

はなちゃんも6時間ちょいのお留守番だったので暴れることなく、良い子にお留守番ができていたようです。

2試合しか見られないからと、ちょっと迷ってたんだけど思い切って、見に行って本当に良かったです!

そして、今日もダーリンは夏休み。
そりゃ~二人とも気分はすっかりテニスモードで、二人でコートを取ってテニスをしてきましたよ!

でもね、見てきた試合が凄過ぎで私達にはかけ離れすぎていて、ちっとも参考になっていなかったので、私達のテニスには何の影響も無かったようです(笑

by gootaratsuma | 2010-10-08 21:14 | ぐうたら

にゅ~ベッド

サクランボ生地がまだ少し余っていたので、何を作ろうかな~っと思っていました。

そんな時、押入れのバッグを整理するために、押入れで使っていた100均で買ってあったお洗濯かご?をちょっとリビングの床に置いておいたらはなちゃんがすっぽり入っているじゃないですか!
a0038882_1952113.jpg
バッグや箱などの囲われた物が好きなはなちゃん。
入ったのは良かったけど、上手に出られずちょっと困惑気味。

声を掛けてあげたら、どうにかやっとこさっとこひょこっと低い柵を飛び越えるも、私に似て運動神経の鈍いはなちゃん、後ろ足が引っ掛かってたし(笑

そして、ちょっと話は飛びますが、私が何かしている時の、はなちゃんのリビングでの居場所は、私の手作りお座布の上。
夏の間はタオル地のカバーが付いていて、冬になるとフリースのカバーに代えるのですが。
a0038882_2003992.jpg

比較的暖かい時は、こうやって対角線で伸びて寝ています。

っが、最近冷えてきたので、ここの真ん中にとぐろを撒いていること多々あり。
a0038882_20104411.jpg

そろそろ寒そうだしコレも、冬のフリースカバーにしてあげような、っと思っていたのですが、カゴのように四方が囲まれているほうがはなちゃんには暖かいかも。。。

っと思いつき、早速私のバッグ入れになっていたカゴの横を、何も考えずに適当に鉄ノコでカット!
チクチクぬって、出来上がったのがこちら♪
a0038882_2016464.jpg

古くなったベットパットをかごの内側に直接縫いつけ、クッションを付ける。
そして、やはり犬の物なので、カバーはちょくちょく洗いたいので、ボアの生地があったので、カゴをすっぽり包めるようにカバーを作り、取り外しできるようにしました。

そして、底部分の大きさに合わせてお座布&お座布カバーを作りました。

これを私が必死に作っている時、ダーリンが「それ、ちっと小さくない?はなちゃん、本当に入るの???」っとか私の頑張りの腰を折るような事を言ってくれるし。。。
不安ながらもいままでのお座布隣に完成したベッドを置いて、促して見ると、やはり新しい物好きなはなちゃん、早速入ってくれましたよ~!
a0038882_20211760.jpg
その後も、私が促さなくても、新旧両方のベッドが並んでいるのにちゃ~んと新しい方に入ってくれるんですよ!!!

そして、高さがちょうど良いのか、かごの柵の部分に顎を乗せて私達の行動を監視しながらじ~っと視線を送ってみたり。
a0038882_20235595.jpg
だけどね、やっぱりちょっと暑い日は以前のお座布にびろ~んと伸びてるんですけどね(笑

でも夜になって、空気がひんやりしてくるとにゅ~ベットで気持ちよさそうに眠っているんです。
a0038882_20271266.jpg
こんな姿を見ると、作って良かった~っと思う私なのでした。
a0038882_20274076.jpg
っが、ダーリンが帰ってきてカーペットに座ると、ベッドから飛び起き、ダーリンの膝の上に飛び乗るはなちゃん。。。
そりゃ~ダーリンの膝の方が柔らかくて暖かくて気持ち良いよね!

はなちゃんはモゾモゾ動く私の膝の上より、座ったらドッシリなダーリンの膝の上の方が好きなのです。。。

by gootaratsuma | 2010-10-06 20:30 | てづくり

にゅ~カバー

ミシンって始めると、ついついまたすぐに何か作りたくなる私。
そのうち、作りすぎてしばらくミシンを見たくなくなるんだけど、まだ大丈夫です(笑

っで、この週末作っていたのがこれ!
a0038882_17584923.jpg
2代目の冬用ハウスカバーです。

はなちゃんはいつもこのハウスでお出かけなので、寒さ対策と、落ち着くように、っと寝る時や車、お出かけ先ではいつもこのハウスカバーを掛けています。

真冬の寝る時はこれだけでは寒いので、このハウスカバーに毛布を掛けて頑丈に暖気が逃げないようにしますが。
もちろん春秋用の薄地のもあります。

一代目の冬用はこれ。
a0038882_17592660.jpg

これはこれで、結構気に入ってるんだけど、何度も洗って使っているので少しフリースが毛玉っぽくなってきたので、これは家で使って、お出かけ用に新しいのを作ってみたのです。

生地は先冬シーズンの終わりに可愛いフリースが値下げされていたのをちょっと多めに買ってあったので、ついでにお揃いでクレートの中のお座布団のカバーも。
a0038882_181970.jpg
新しいもの好きなはなちゃんったら、早速入っていましたよ~♪
a0038882_1815922.jpg

これで、また冬のお出かけも楽しくなるね~~~~!

by gootaratsuma | 2010-10-04 18:12 | てづくり

inバッグ

私のお財布はもう2年位使ってるピンクの皮のお財布。

ガサツな私なので、そこらに平気で置いては汚れたり、バッグの中でもみくちゃにされて傷ついたり、とあっという間にお財布が汚れて疲れちゃうのが常。

っが、このお財布を買った時、色が薄いから汚れやすそうだし、かなり気に入って買ったので大事にしたくて、ちょろりと小さな巾着袋を作って、いつもいちいちその巾着に入れてバッグに入れたりしていたので、いまだに結構綺麗な状態を保っております。

バッグに入れるときはお財布だけ入れてバッグにいれているのですが、ちょろりと近所にお買い物や駅にダーリンを車で迎えに行く時なんかは、その巾着に携帯と財布、鍵を入れて、それだけをぶらぶら持って出かけること多々あり。

その巾着は家にあるものでちょろりと作ったので、ピンクの水玉生地に茶色の切り替えのアポロ柄で、ピンクの紐に茶色のストッパーを付けたシンプルなもの。(写真を撮ろうと思ったら今お洗濯してた、汗

それをお洗濯しながら、もう2年も使っているのでお財布は綺麗なのに、こちらが結構疲れてまいりました。

っで、どうしようかな~っと思っていたのですが、先日お買い物に行った時に「バッグinバッグ」なるものを発見。
ナイロン生地の小さな手提げの形で、ポケットが付いてて、口はファスナーが付いてたかな?そんな感じで1000円ちょっとで売っていました。

「あ!コレ、いいかも。」っと思い一瞬手を伸ばしたのですが、黒とか紺しかなくて、う~ん、いまいち可愛くない。。。

んじゃ、つくっちゃおう~~~!!!

っと、どうせ家に生地はあるだろうし、っと気軽に買わずに帰ってきたのですが、買うつもりだったので、ちゃんと作りを見てこなかった私は、さ~て、どう作ろうかっとしばし悩む。。。
もっとちゃんと見てくれば良かった。。。

ので、まず、入れたいものを並べ、どの位の大きさで、どの位のポケットが欲しいか、そしてなるべく作るのが簡単な方法も考えてから、生地をカットし始める。

生地は以前はなちゃんのカラーを作ろうと思って買ってあった生地が可愛かったので、それで作る事にしたのは良いんだけど、なんだか結構高いお値段だったのでケチって30センチしか買わなかったので、ギリギリなので失敗は許されない。

なのに、作りながら、ああ、こっちの方が良いかも、とか、もうちょっと余裕が欲しいかも、っとかなり悩みながらかなり長い時間かけて、作りあげたのがこちら!
a0038882_94504.jpg
こちらが前で、前のポッケは携帯が入るようにマチを付け、ポッケから携帯が出ないけど、出し入れに余裕があるようにクルミボタンとゴムの組み合わせのストッパーを付けました。
a0038882_9581817.jpg
お財布を入れる部分の口はファスナーも考えたんだけど、ファスナーを付けるのは面倒だし、ファスナーでお財布を傷つけるのも嫌なので、広めの帯にスナップボタンで留めるようにしました。

そして裏側はこちら。
a0038882_9555181.jpg
ココには鍵をいれるつもりなので、ポッケに厚みは付けず、スナップボタンのみ。

内側にも一つ仕切りのポッケありです。

そして、いつもお財布と同じくらい持ち歩くのに、すっかり雑にしてしまっているカメラさんのケースも作ってみました。
a0038882_1022787.jpg
カメラで写真を撮っているので、これはハンドタオルが入ってます(笑

カメラを買った時にハードケースを一緒に買ったのですが、お出かけ時、カメラをいつも首に下げているので、重いしいちいち出し入れが面倒だし、ケースから出した時ついついその辺に置いちゃうのでいつも失くしそうになっちゃうので最近めっきり使っていなかったんですよ。
a0038882_1061158.jpg
なので、カメラの紐を通しておくと、ケースから出して写真を撮っても、ケースがこの紐にくっついているので失くす事もないんです。

そして、表側には予備のSDカードが入れられるポケットを付け、裏の液晶画面の方にだけクッションになるように内側にキルティング生地が入っております。

そしてカメラだけを持ち歩くときは横についてる取っ手で持つこともできますし、この取っ手をinバッグの蓋部分にこのように装着できるのです!!!
a0038882_1093291.jpg
まあね、携帯もカメラもバッグに入れる時は、かさばるのでバラして入れる事になるんだけどね~。

なかなか上出来~♪
しばらくこれでまたお財布が綺麗に使えそうだわ!

でもさ、お財布って汚れて疲れないとなかなか新しいのを買えないのよね~。。。
まあ、今のお財布気に入ってるから良いんだけどさ!

そして、これだけのものを作るのにほぼ一日掛ってしまいました。
この生地も高いってのもあるんだけど、1000円ちょっとで買えるなら買った方が断然安いよね!
まあ、私の場合自分好みなのが作れるし、作ってる事が楽しいから良いんだけど、商売にするなら絶対合わないな~っと思うのでした。

by gootaratsuma | 2010-10-02 10:18 | てづくり