夏の京都 番外

今回の私のお土産たち。
もちろん、私のお土産の一番は沢山の思い出と写真なのですが。
わらび餅に八橋、あじゃり餅。
伏見稲荷で買ったお守りのストラップ、縮緬のお花のストラップ、携帯に貼るシール、ご当地キティちゃんは桂離宮限定の物と、幕末シリーズの竜馬さん。
乱菊柄の手ぬぐい、金魚のガーゼタオル、ちりめん山椒、水出しせん茶、月桂冠で貰ったワンカップに、川床で貰ったうちわ。

食べるものか、安くて小さくて軽めのものばかり。
こうやってお土産を並べて撮影しておかないと、食べて無くなっちゃったりするので、何を買ったか分からなくなっちゃうからね~(笑

携帯に貼るシールを早速貼ってみました。
befor

after
大分見飽きてきた携帯が、なかなか可愛く変身しましたよ~!

そして、もうひとつ。

前回の京都旅行ではワードを使って旅のしおりを作りましたが、今回は別行動も多いので、電車の時間などを調べてタイムスケジュールをエクセルで表にしてみました。

それぞれの日にちのスケジュールに、その日にめぐる寺の説明、地図、割引券などをホチキスで留め、終わったら捨ててきても良いように作ったのですが、なんとなくもったいなくて持って帰ってきちゃいました。
これも、旅の思い出と一緒に撮っておきますね!

今回も本当に良いお天気に恵まれ、ほぼ予定通りに夏の京都を満喫することができました。

お友達も、それぞれ自分の世界を楽しんだり、一緒に盛り上がったり出来る仲間なので、とても気兼ねなく楽しめるのでありがたいです。
本当に、いろいろありがとう!!!

またどこか行こうね~!

そして、今回も快く送り出してくれて、私の留守中にはなちゃんを預けるのを少しでも短くしてあげたいっと、一日夏休みを取ってくれて、早朝駅まで送ってくれたダーリンと、良い子でママの所でお留守番してくれていたはなちゃんに感謝感謝です♪♪♪
旅行から帰った翌日は、私もはなちゃんも一日ぐったりしてましたよ(笑

by gootaratsuma | 2010-08-29 18:39 | おでかけ

夏の京都 三日目

三日目
きちんと眠れたので、目覚ましを6時に掛けていたのに、自然と5時半に目覚めた私。

前日お散歩に行けなかった私は、今日はどうしてもお散歩に行きたかったのよね~!

私が行きたいコースは、きっとみんなが昨日行ったコースだと思うので、一人でごそごそ準備を始めていると、徐々に起きだしてくる友達。

やはり三人とも行きたいコースが違うので、一足先に出発しました。
ホテルのテラスからの景色です。
日は出ているものの、山の陰になっているので日差しはほとんどないのが助かります。
泊まったホテルは蹴上駅の目の前なので、私の行きたかった南禅寺までは10分ほどです。
いや~、誰もいない三門は良いですね!
そして朝早いので、ハスの花も綺麗に咲いていました。

そして、私の旅先での朝の散歩の楽しみの一つ、地元の方とのふれあい。
新聞配達のおじちゃん、散歩してるおばちゃん、おじいちゃん、犬の散歩をしているおじさまなどなど、挨拶を交わしながらちょこちょこお話をしながら歩いてきました。
その中でも、道の端にある側溝で水浴びをした後、道の真ん中でごろごろ気持ちよさそうにしているワンコは可愛かったな~!

永観堂まで歩いたのですが、朝早いので永観さんは中に入れず戻ってきました。

ホテルでシャワーを浴び、荷物を送り、チェックアウトをして送迎バスにて四条河原町へ。
美味しいコーヒーが飲みたかったのと、参観予約の時間もあったので河原町駅付近で朝食。
河原町から阪急線で桂駅へ。
初日に友達が京都御所と一緒に桂離宮の10時からの参観も申し込んでくれてあったので、駅から20分歩いて、桂離宮へ向かいました。

桂離宮は後成天皇の弟の八条宮智仁親王が宮家の別荘として作ったものなのですが、今回の旅行を計画するまで、私の中で興味を感じたことがなかった場所だったんです。
っが、一人の友達が「行きたいんだ~」っと言っていたのを聞いて調べた所、一気に興味がわいた場所だったんです。

係の人がいろいろと説明しながら約1時間かけて案内してくれます。

離宮の中の説明は省きますが、とにかく凄い素敵な庭園と、季節ごとに趣向を凝らしたお茶室、書院などが点在していて、本当に見事でしたよ!
その中でも、お茶室の窓から覗く景色がこれまた絵のようで、本当に綺麗!

同じお茶室でも、片側の窓から見ると屋形船に乗って海に出ているような気分にもなれるのに↑、もう片側の窓から外を覗くと、ひっそりした山奥に入ったように見えたり↓。
そして、ココは月見をする事を重要視して作られているので、秋に使われるお茶室の手水に、秋の名月が写りこむ角度にしつらえてあったりっと、本当に色んな計算がされて建てられていました。

木や花も季節ごとに楽しめるように、いろいろな種類が良い感じに配置されているので、違う季節にもまた訪れたいと思いました。

参観が終わった後は、バスにて京都駅へ向かうのですが、バス停前に気になるお店を発見。
冷やし飴なる文字を発見。
暑くて喉も渇いていたので購入。
感想は、「まずっ!!!」です。

生姜風味の甘い水なのですが、甘いのも、生姜も好きな方なのですが、全部飲むのはかなり苦痛でしたよ。。。
まあ、何事も体験ですから良いんですが、もう二度と買わないと思います(笑

京都駅に一度立ち寄り、駅構内でみんなでランチ。

軽くおろし蕎麦を戴きました。

昼食後は一人はお買いものしたいというので、一人とお別れ。
二人で奈良線に乗り、稲荷駅へ。
もう旅行中ず~っと晴れてて暑いので、そろそろ曇っても良いよね~なんて気分にもなっていたのですが、ここで私からもう一人の友達に提案。

真っ赤な鳥居と青空のコントラストの写真がどうしても撮りたいので、ここは晴れ女パワー全開でお願いします!っと。
私も、その友達もかなりの晴れ女なので、この二人のパワーが全開したら絶対晴れるはずなのです(笑

もちろん目的地は伏見稲荷です。
お陰で、バッチリ!
しかし千本鳥居は鳥居が密着しすぎてるし、木の陰になっているので、太陽はあまりあたってませんでしたが。
でも少し登っていくと、鳥居が大きくなり、間隔も少し開いてきたので、良い感じに太陽が差し込み幻想的な景色が見られました!!!

う~ん、この姿が見たかったのだよ~!!!

こんな感じの鳥居の写真、何枚撮っただろうか(笑

そして、この↑の写真を見れば分かると思うんだけど、この鳥居達結構新しい物なんですね~!
こうやって新しい鳥居だけ見ていると、あんまり歴史的な雰囲気は感じられないけど、サスペンス好きの私としては、サスペンスで良く使われる場所なので一度は来てみたかった場所だったんですね~。

鳥居を堪能した後、まだ時間も少しあったのでそのまま歩いて20分ほどで東福寺へ。
真っ青な空に三門が見事です!
東福寺は紅葉の時期に一度訪れていますが、紅葉はまっさかりで本当に綺麗でしたが、人が多くてあまり寺を堪能していなかったので、人のほとんどいない東福寺はまた違う良さがありました。
そして方丈園にも入ったのですが、ちょっと残念なのは苔がこの暑さで茶色くなっちゃってたこと。
でも、全然人がいなかったので、あちこちでセルフタイマーにして友達と記念撮影を何枚も撮れたのは楽しかったな~♪

東福寺の駅から電車に乗り、京都駅へ。
新幹線の時間までは一時間ちょっとあったのですが、買い物したり、お茶したり。
新幹線にのったらあっという間に東京で、帰りにむしょうに食べたくなったシュウマイを買い、8時まえに到着しました。
すっごく疲れているから、すぐにでも眠っちゃうかと思いきや、ビールを飲みながらシュウマイをつつき、半分くらいしか聞いていないダーリンに、旅行の話をうんざりするほど聞かせ、眠りについたのは11時過ぎちゃっていました(笑

by gootaratsuma | 2010-08-29 18:13 | おでかけ

夏の京都 二日目

二日目

前夜は次の日を考え、10時頃にはベットに入ったのですが、いつものことながらなかなか寝付けない私。
友達はあっという間に夢の中。。。

ようやくうとうとし始めた頃、廊下をバタバタ走ったり、ドアを開けたり閉めたり、話声がやけにうるさい。
イライラし始めたのが悪かった。

もうすっかり眠れなくなっちゃった私。
結局あさ~~~い眠りはほんの少しあったものの、結局朝までほっとんど眠れなかった!!!

もともと寝付きの悪い私なので、旅行の一日目に眠れない事は本当に良くある話なのですが、ココまで眠れないと、かなり焦ります。。。

6時には朝のお散歩に出るつもりで、友達が起きだしてきました。
私はどうせ横になっていても眠れないのは分かっているけど、ココで無理すると、今日の観光に差し支えるので、涙を飲んで朝の散歩は私だけキャンセルし、ベットで少しゴロゴロした後、湯船にお湯を張って、暑いお風呂にじ~っくり浸かってのんびり友達が帰ってくるのを待ちました。

散歩から帰った友達と、部屋でコンビニで買ってきた朝食をとり、8時過ぎにはホテルの送迎バスで出発。

三条駅から京阪電車に乗り、出町柳で叡山電鉄に乗換、鞍馬駅へ。
そう、今回の旅行のメインイベントは「鞍馬から貴船へ抜けるハイキング」と、「貴船での川床での豪華ランチ」なんです!
貴船の川床は夏しかやっておらず、そのためにわざわざ夏の暑い時期に京都にやってきたのでした!!!
駅では大きな天狗さんがお出迎え。

鞍馬山は義経がまだ牛若丸と呼ばれていた頃、ここで天狗さんに武芸をならった所なんですよね(笑
なので、本日のヒーローは竜馬さんではなく、義経さんです!

鞍馬仁王門から入り、最初に圧倒されたのは由岐神社の御神木。
寝不足でぼ~っとした頭も冴えてきます!

っが、くそ暑いなか、石段を登る度に頭がガンガン痛い。。。
気持ちが萎えそうになるのを、後のご褒美だけを励みに頑張って上ると、ようやく鞍馬寺本殿です。
ほっと一息ついて、また歩き出します。

でも、良い感じに木陰になってきたし、途中、義経さんが修行の途中に水を飲んだと言われている、「息継ぎの水」やら、
父の仇を討ちに旅立つときに背比べをした「背比べ石」やら
義経の魂が祀られている「義経堂」、
義経さんも歩いたであろう「木の根道」、
っと、義経さんゆかりの地をめぐりつつなので、二時間弱の道のりを意外と元気に歩くことが出来ました。

そして、大汗かいた後のご褒美は貴船の川床です~!!!
何件もお店がある中で、私たちが選んだのは、お手頃のランチが食べられるこのお店。

とりあえず汗だくの上半身の洋服をトイレで着替え、さっぱり。
そして、まずは一杯!
う~~~~ん、極楽~~~♪

店の雰囲気はこんな感じ。
川の上に座敷があるので、この上なく涼しい!

川のせせらぎを聞きながら、すっかり汗も引いた頃お料理が運ばれてきました。
これは八寸ですが、これの他に、ジャガイモのスープ、お刺身三種盛り、賀茂那須のそうめん、アユの塩焼き、湯葉団子、ご飯、赤だし、水物はグレープゼリー。

暑い中を頑張って歩いて来たからこそ、食べ物も、ビールも一層美味しく、本当に贅沢なひと時でした!!!

お陰でさっきまで死にそうだったのに、どうにか復活し、貴船神社でお参りです。
ここでは、来る前からやろうと心に決めていた、水占いのおみくじをしましたよ。
最初は何も書いていない紙なのですが、水に浮かべるとそれぞれに占いの言葉が浮き上がってくるんです。

私のは、真ん中の小吉。。。
お言葉もいまいちよくなかったんですが、占いはあまり信じないほうなので、(でもおみくじ引くのが好き。。)まったく気にせず(笑

涼しくて夢のようだった貴船を後にしました。

貴船口までバスで移動し、貴船口からまた叡山電鉄に乗り出町柳へ。
途中元気な友達が一人、別行動のためしばしお別れ。

豆大福で有名なふたばで、豆大福を購入。
次の予定は京都御所の参観が3時に予約してあったのですが、すっかり疲れた女二人だったので、御所近くにちょっと可愛いお店を見つけたので一休み。
私は宇治抹茶ミルクのかき氷を戴きました~!

暑くほてった体に、氷が染みる~~~♪♪♪

っが、京都御苑は「すぐそこ!」、っと思ってギリまでお茶をしてたのが間違いのもとでした!
京都御苑に入っても、参観する御所までは結構ある。
その上、塀で囲まれた御所の東面に到達し、本当は右回りで行けば入口は比較的近かったのに、どこが入口か分からなかったので左回りをしてしまった私達。。。
行けども行けども、塀ばかり。。。
参観時間がかなり迫っていたので、砂利で歩きにくい道を走る走る走る。

途中、もうやめようか~、っという気分にもなったのですが、せっかく前日に友達が参観申し込みをしてくれてたので、頑張って走りましたよ~!

どうにかギリで到着。
建物の中には入れないのですが、一時間かけて御所の中を案内してくれました。

玄関にあたる御車寄や、
大正、昭和の天皇の即位式が行われた紫寝殿、
天皇の日常の生活の場として使われていた清涼殿、
などなど、平安時代にタイムスリップしたようでした。

今まで御苑を通過することはあっても、参観申し込みが面倒で、中に入る事は無かったのですが、いや~、これは頑張って走って参観して本当に良かったと思いました!

二日目の観光はココまで。

後は、「夕飯を買いこんでホテルに集合!」だったのですが、まだ時間も早いし、歩いて走ってぐったり疲れた体の女二人。
二人ともマッサージ好きだと言うこともあり、夕飯の買い物をする予定の錦市場付近までバスで移動してから、通りすがりのマッサージ店へ。

店員さんの関係で、私は足つぼ30分コース、友達は全身40分コースでお願いしました。
涼しい店内で、横になれるだけでも極楽なうえに、す~っかり浸かれて老廃物の溜まった足をマッサージしてもらうと、痛いけど気持ちいい!!!

それにうちの方ではマッサージは10分1000円なのが定価な感じですが、30分で1800円だったのも嬉しい♪

マッサージをしてもらいながら、店員さんの話をしていたのですが、店員さんが「うちは鳥居が刺さってて珍しいからテレビとかの取材を受けたりするんですよ~」っと。

???
鳥居が刺さってる???

目にタオルを掛けてのマッサージだったので、店内が見えずどういうこと~?っと想像できぬまま、マッサージが終わり、目隠しを取ってもらって店内を見るとびっくり!!!っというか、大笑いでした~~~!
分かります?
これを外から見るとこんな感じ。
鳥居が先に立ってて、その後店を建てた所、鳥居の先を切る訳にいかないので、こんな形になったんだとか。

本当に最後に面白い物を見せてもらいましたよ(笑

マッサージで少し軽くなった足で、今度は錦市場へ。
たいしてお腹は空いていなかったのですが、やはり夏に京都に来たからには「はも」でしょう!って事ではもお買い上げ。

この他、湯葉やら鳥の塩焼き、サラダなどを買い込んでホテルへ。

別行動していた、もう一人の友達は早々に部屋に帰っていたらしく、お風呂も済ませすっかりビールで出来上がっていましたが、お互い買ってきた物をつまみながら小さな宴会。

9時には先に出来上がっていた友達が眠りに落ち、もう一人落ち、私も最後にはなりましたがすっかり寝不足だったので11時前には眠りに着くことができました。

三日目につづく。

by gootaratsuma | 2010-08-29 16:40 | おでかけ

夏の京都 一日目

25日から27日まで、今年の夏の一大イベントである「夏の京都 女三人旅」に行ってきました!

京都の夏は暑いっていうのは有名なのに、何故に夏に京都?って感じですが、「2日目」のブログをアップすればあえて夏を選んだ理由が分かると思います。

今回の旅も鬼のような枚数の写真を撮ってまいりまして、たくさんの名所に立ち寄ってきましたので、またしても長文、多写真になると思いますので、ぱらぱら~~っと長し見な感じでよろしくお願いします(笑

一日目

いつになく早起きをし、東京駅でビールと朝ごはんを買いこみ、7時の新幹線に乗り京都に向かいました。
今回は3人ともが酒好きなので、ほとんどの休憩、すべての食事にはビールがつきものです(笑

京都駅に着くと、荷物をホテルのデリバリーサービスに預け、JR奈良線で宇治へ直行。
まだ午前中だというのにすでに暑い!!!
駅前の観光案内所でボランティアの観光ガイドを頼みました。
ボランティアと言っても、1グループで1000円を交通費として払うのですが。
私は歴史に詳しくないので、自分たちで観光するとさらりと表面だけ見て感動が薄いので、説明をしてもらいたかったんです。

私たちのガイドさんは年配の女性の方でしたが、とても優しくて、かわいらしい感じの良い方でしたよ!

そして寺だけじゃなく、町のそこココで案内してもらいながら目的地に向かいました。
最初の案内は駅前にあるコレ。
これ、ポストなんですよ~!
流石お茶の町ですね(笑

宇治橋にちょろりと寄り、紫式部像を見てから目的地の平等院鳳凰堂へ。
ここは修学旅行できて以来だったので、ほとんど記憶がなかったからこの綺麗な姿を見て感動しました!!!

もちろんこの姿は10円玉で見慣れてますけどね!
そして屋根の上の鳳凰は一万円。
見慣れていても、溜息がでちゃいますね。
別料金をお支払いして、鳳凰堂の中も見てきましたし、あれこれ説明を聞きながらぐる~っと散策しました。

散策が終わるとお腹も空いてきたのでランチタイムです。
ガイドさんとはココでお別れするつもりだったのですが、ガイドブックで目を付けていた店があったので、ガイドさんに聞いて見たら、値段が高い割に味はいまいちだとか。。。
なので、ガイドさんのおススメのお店に案内してもらいました。
裏路地に入った所にあり、見た目はちょっとレトロな感じ?(笑)で、多分自分たちではいきなり入らないだろうな~って店構え。
でもね、私たちが頼んだのは天ぷら蕎麦のセットだったのですが、味も美味しかったし、これで600円なんですよ!!!
ビールを飲んでも1000円で満腹になれるなんて、観光地じゃなくてもなかなかないですよね。

ガイドさんをお願いしたことで、平等院も堪能できたし、こんな良いお店を紹介してもらえて本当に良かったです~!

そして食後は宇治川を渡り、宇治十帖のモニュメントを横目に世界遺産でもある宇治神神社へ。
本殿が現存する我が国最古の神社建築なんだそう。

さらりと参拝した後は、ランチからたいして時間もたっていなかったけど、せっかく宇治にきたのだから抹茶ソフトが食べたいよね~!っと宇治橋のたもとで早々にティタイム。
そしてそれぞれ見たい所が違うので、ココで夕飯まで友達とは別行動です。

私が電車で向かったのは中書島駅。

このくそ暑いのに中書島に来て10分も歩いた目的は寺田屋です!
にわか竜馬ファンになった私としては一度は訪れたい場所だったんですね~。
テレビでやっているだけあって、夏の平日ですがお客さんも結構いました。

ここは寺田屋騒動の舞台にもなったし、竜馬さんとは深いつながりのあった船宿なんですが、当時のままの姿で残っているんですよ!

中に入ると、竜馬さんの部屋があって、
刀傷や弾痕。
おりょうさんがお風呂に入っている時に危険を察知して、裸のまま掛け上がって竜馬さんに危険を知らせたという、風呂も
階段も
そのまま残っているので、もうゾクゾクしちゃいました~!
ここでしばらく竜馬さんの世界に浸ったあとは、濠川沿いの柳並木を歩き月桂冠大倉記念館へ。
あまり資料館自体は興味がなかったので外観だけでも良かったのですが、暑いし少し涼みたかったので入ったのですが、300円の入館料を支払うと、ワンカップがお土産でもらえて、最後に3種類のお酒が試飲できたので、まあ、なかなか良かったです。

本当は十石船に乗ってみたかったのですが、運休だったんで、雰囲気のみ見ておしまい。。。
そして通り道なので、建長寺に立ち寄り。
中書島からまた電車に乗り、祇園四条へ。
祇園さんを抜け、楽しみにしていた、私の大好きなわらび餅のお店で休憩をするため高台寺付近へ向かったのですが、臨時休業だったんです!!!
すっごいショック(泣
お取り寄せかお土産で食べてもマジ柔らかくてうまなのですが、せっかくなので出来たてふわふわを店内で是非食べてみたいと思っていたのですよ~。

がっかりして、友達に電話したらすぐそばにいたので、合流して近くのお店でビールで休憩。

そして少し元気になったので、また友達とは別れ、維新の道をのぼり霊山歴史館へ。
今、竜馬の特設展をやっているのです。
またまた竜馬さんの世界に浸った後、友達と待ち合わせの場所に向かおうと思ったのですが、こんな看板を発見!
竜馬さん好きで、福山さん好きの私には見逃せない♪
待ち合わせもあったので、さっくり見てきました。
う~ん、福山さん、本当にかっこいい!!!

そしてその後は夕飯を食べる待ち合わせ場所へ。
本当は違うお店に行くつもりだったのですが、やはりココもお休み。
夏で、閑散期だからか、やたらとアチコのお店がお休みだったり、閉まるのが早い!

仕方ないので、友達が選んでくれたお店は明保野亭。
ここも竜馬さんゆかりの店なんですよ~!
友達の一人は、私のような「にわか」じゃなく、根っからの幕末好きな子なので細かな所まで詳しいのですよ~~~~!

まだ時間も早かったので、あんまりお腹が空いていなかったので、ココで食べたのは湯豆腐と
湯葉と鴨のロースト。
これをつまみにビールで乾杯♪
う~ん、幸せ!

食後は歩いてホテルに向かいました。
途中丸山公園を通過したので、ちょろりと寄り道。
綺麗な雲や、
真っ赤な夕日を見て、
コンビニに寄り、夜の飲み会の買い出しをしてホテルに入りました。

一日目だけで、もうぐったりするほど歩いたけど、平安時代や幕末にどっぷり浸かれて幸せな一日でしたよ~!

そして、部屋で飲み会後10時頃にはベットに入ったのですが。。。

二日目は明日にでもアップしま~す。

by gootaratsuma | 2010-08-28 17:38 | おでかけ

膀胱炎

しばらく病気らしい病気もなく、元気だったはなちゃん。
久々に膀胱炎になっちゃいました!!!
っが、すでに元気なので、ご心配なく(笑

覚書の為に、ちょっと細かく書いておきますので、スルーしちゃってくださいまし。

私がはなちゃんの異常に気付いたのは先週の金曜日から。

私が朝食を済ませるあいだ、はなちゃんはいつもの場所でべろ~んと伸びて寝てまつ。
っで、私の食事が終わるのを見計らったように、私の足元でお座りして待機。
そしてはなちゃんのご飯を用意して、所定の位置にご飯を置くと、走ってやってきて私がコマンドの指示をするのを待つ。

っというのが、いつものパターンだったんだけど。

それが、先週の金曜日あたりから、私が食事を済ませはなちゃんのご飯を用意して、所定の位置についてもべろ~んとしたまんま。
「はなちゃ~~~ん、ごはんよ~!」
っと呼んでもちらりと目を動かす程度で、動く気配なし。
「ほら!どした?!!おいで!」
っとちょっと大きな声で呼ぶと、仕方ないな~、位の感じでむくっと立ち上がり、とぼとぼ歩いてくる。
全然食べる気ないから、コマンドの反応もめちゃくちゃ悪い。。。

どうにか一通りコマンドをして「よし!」っと言っても、餌に飛びつくこともなく、「食べて良いんだよ~」って言ってお尻を押してあげると、すっごく億劫そうな感じでぼつぼつと食べ始める。

でも、遅いながらもどうにか食べきる。

あら~、今頃夏バテ?
っと心配してたのですが、べつに昼間はいつも通りだし、夕飯の時はいつも通りの喰いつきぶりだったので、様子をみていました。

土曜、日曜と朝は同じ感じで朝ごはんの喰いつきが悪かったんです。

そして日曜はダーリンもお休みだけどどこに出かけても渋滞だからと、二人と一匹でクーラーの効いた部屋でだらだら過ごしていました。

いつもならはなちゃんは自分の好きな場所で、ゴロゴロ寝ているのにやけに私たちに甘えてくっついてきては抱っこして欲しがる。
抱っこしても、ソファーの隣に座らせても、なんだか落ち着いて眠ってられないみたいなんだよね~。

それにクーラーで涼しいはずなのに、やけにハアハアしてるんです。
息くさいし。。

絶対どこかおかしいな~、っとは思いつつもこの症状では病院に行くほどでもないし~。
っと思っていたら、夕方になって朝のチッコ以来二度目のチッコをしにトイレへ。
すると大量のチッコの後、ぽたぽたっと血が垂れたじゃないですか!!!

?????
血尿???
これって膀胱炎??

何年か前に癖になっちゃったのか、何度か膀胱炎になった事があったんだけど、最近はご無沙汰だったので安心していたんだけど。

それに今までは、チッコの間隔ががやけに近くなって膀胱炎に気付くことが多かったのに、今回はいきなりの血尿。

こりゃ~、大変!!!

いつも病院が混んでるので、午後の診察が始まるのには少し早かったんだけど、早い時間に順番を取れればと、あわてて病院に行きました。

本当はチッコを採って病院で検査してもらいたかったんだけど、しっかりトイレシートに吸い込まれちゃったので、断念。

検査してもらわないことには、薬もらえないかな~っと心配していたのですが、病院で待っている時に、ほかに誰もお客がいなかったので、バックから一時出してあげたら、いきなり病院の床でチビっと放尿。

おお!
これは、ナイス!
っと診察時間前なのですが、中にいる看護婦さんを呼んでその血尿を採取してもらい、検査に回してもらう事ができました。

膀胱にもチッコにも石は無いようなので、膀胱炎の可能性が高いと。
注射を2本してもらい、お薬を一週間分もらって帰ってきました。

病院から家までは車で15分程度だというのに、バックのなかで珍しく放尿。
お尻もバックもチッコまみれ。

あら~、一気にトイレの間隔縮まってるし。

そして、家に着いても、いきなりチッコがしたくなるのか、そっちこっちにチビションする。
閉まりが悪いのか、チッコして歩くと、ぽたぽた垂れてるし。。。

病気だから仕方ないよね~。っと言いながら、絨毯を洗ったり、床を拭いたり。
すぐに落ち着くだろうと、最初は我慢してたんだけど、床に座っているすぐそばで寝ていたはなちゃんが立ち上がったな~と思ったら、私のお尻が生ぬるい?

ぎょぎょ!!
私の短パンにチッコが染みてる!

こう暑いのに流石に臭いし、いらいらしてくる私。

ケージに入れておく事も考えたんだけど、ダーリンが具合が悪いのに可愛そうだと言うので、余り布を引っ張り出して、すっごい適当にこんなの作ってみました!
マナーパンツです♪

ミシンを出すのもおっくうだったので、手縫いだし、寸法も図るのが面倒だったので、はなちゃんに生地を当てて適当にチョキチョキ。
それでも、足回りにゴムを入れたし、ウエスト部分はマジックテープでとめられるようにしました。

あとはこのパンツのお腹側に私のナプキンをセットするだけ!

履いて見るとこんな感じ。

っあ、これは元気になってからの撮影なので、ナプキンは付けてませんが。

やはり具合が悪いらしく、パンツを履いてすり寄ってくる姿は痛々しくて、可愛そうで写真撮る気にならなかったのよ。

本当に適当過ぎて、ぜんぜん可愛くないし、まだまだ改良の余地がありそうなのですが、これのおかげでその後夜まで、チッコ掃除から解放されました!

とはいえ、このパンツを履いたままでのチッコは2度でしたがね(笑

この日の夕飯は半分くらいしか食べなかった。。。

寝るときはいつも通りハウスで寝かせたのですが、いつもなら寝るときはチッコしないのに、ちびションを2度ほどしてありました。

月曜もまたこのパンツのお世話になるのかな~?
って思ってたのですが、薬が効いたのか、月曜の朝には食欲もいつも通り戻ったようで、食事も完食。

チッコも朝一の大量チッコ後、全然しなかったので、また違う所でされたくなかった私は、トイレに連れて行って促すと、良い感じの量で、血も混じっていないチッコをしました。

その後も時間を見ては、トイレに連れて行ったりしてたので、失敗もなく、パンツの出番なし。

今度暇な時にでも、このパンツを元に、もうちょっと改良して可愛いマナーパンツを作っておこうと思います。

そして火曜にはちゃ~んと自分でトイレに行って、良いチッコを良いタイミングで出来るようになりました!

食欲も、元気もあるようなので、このまま問題なかったら、貰った薬を飲みきったら完治という事になりそうです。
そうそう、昨日のくそ暑い中またしても外でのテニスに出かけた私。
9時からだったので、大丈夫かな~と思っていたのですが、一時間位経った頃、突然気持ちワル!

目の前がくら~~~くなってくる感じ。
おっ、これ、やばい???

っと思ったので、すぐに日陰に避難。
熱中症というより、貧血の感じ。

若いころは貧血で倒れる寸前ってのは、しょっちゅうあったので、前触れはすぐ分かったので、早めに避難したのが良かったです。

ちゃんと暑さ対策で、スポーツドリンクはこまめに飲んでたし、帽子もかぶってたし休憩もいつも異常に撮りながらやってたんだけどね。
それにそういう時用に、冷やす為の氷なんかも用意してあったので、日陰で避難していたら、すぐに落ち着いて大事にはいたりませんでした。

いや~、この暑さ、なめちゃ~いけませんね!

by gootaratsuma | 2010-08-18 10:55 | はなちゃん

画期的?!

ちまたはお盆休み。
っが、我が家はこれといって予定もないので、いつも通り日月休みのみ。

お出かけしたくても、鬼渋滞だったり、こう暑くちゃ犬連れには辛い。
なのでココの所のお休みは買い物したり、テニスしたり、ちょろりと親戚周りなどをして過ごしてます。

そして最近夕方になると、庭仕事に勤しむ今日この頃。

つい先日までは、暑過ぎて庭になんて出たくないので、すっかり雑草でジャングル化していたんです。
夕方、少し涼しくなってからちょろりと水撒きをする程度。

水撒きをするのなんてほんの短時間なのに、部屋をでるまえにざっと虫よけを付けても、その数分で蚊に刺されるので、油断ならなかったんです。

っが、先日お友達にこんなものを勧められ、購入したのがこのスプレー。
これ、庭仕事をする前に、空間にシュ~~~~~っと撒くだけで蚊が寄ってこないって言うんです。
それも、その効果が八時間も続くというんです!

水性なので、植物にかかっても問題ないんだとか。

部屋の中とかの密閉された空間なら一度薬を撒いて蚊を殺してしまえば、朝まで蚊が来ないのは分かる気がするんだけど、庭なんて一度その付近の蚊を殺しても、どこからでもやってこられるでしょ~、っと疑心暗鬼ではあったのです。

なので、買って最初のうちは水撒きをする時に使ってみました。
すると、本当にぜ~~~んぜん蚊に刺されないの!!!
まあね、水撒きなんて短時間なんだけど。

で、せっかくなんで夕方涼しくなったときに、今度はジャングル化した庭の草取りをしてみることに。

今までなら、夕方って昼間より蚊が多いから、せっかく涼しくなった夕方に草取りするのに、蚊に刺されないように長袖長ズボン、襟にはタオルの完全防備でやっていたのです。

が、このスプレーがどの位のものなのかと、日も陰って日焼けを気にしなくても大丈夫なので、チャレンジ精神で、半そで短パンのまま一時間ほどの庭仕事をしてみました。

すると、本当にぜ~~~んぜん刺されないじゃないですか!!!
ちょっと嘘みたい!
相当感動しながら、一気にジャングル化した庭の草を採り、花を刈りこんだりして、さあ、上がろうかな~、っと思った最後に、一か所刺されましたが。。。

っまあね、あの時間に半そで短パンで庭仕事なんてあり得ないのに、一か所だけで済んだんだから、かなり良い方だと思いますがね(笑

それからというもの、一時間もの長い時間は居ないのですが、夕方になって涼しくなるとちょこちょこ庭に出るのが楽しくなりました。
こまめに草取りをしていれば、一度に短時間ですむし、いつも綺麗でいられるからね~。

まあね、これだけ蚊が寄りつかないってことは、あまりはなちゃんには良くなさそうなので、一緒に庭で遊ぶ時には使えませんが。。。

これ、蚊に悩まされながら庭仕事をしている方には、結構お勧めです!

by gootaratsuma | 2010-08-13 13:46 | もの

テニス&ピアノ合宿

夏風邪が微妙に治らない中、先週の木曜から日曜まで日光に行ってきました。

いつもは姉と姪っ子と一緒に泊まりに来るのですが、今回は姉の仕事もあり初めて姪っ子一人でのお泊りだったんです。

今回はどこかにお出かけするのではなく、じぃばぁの家でのピアノ&テニス合宿。

数日後にピアノの発表会を控えている姪っ子。
マンション住まいなので、いつもは家の電子ピアノで練習しているのですが、本番のピアノになれる為に実家のピアノで練習をさせることが目的。
姪っ子が発表会で弾く曲はコレ。

いや~~~、難しい!
一応私も子供のころから中学に入る位までピアノは習っていましたが、それからすっかり弾いていないので、楽譜を見るだけでもクラクラします(汗

っが、ブラスバンドで鍛えた耳だけは一応いまだ健在。
もう曲は基本的に弾けているけど、電子ピアノに慣れているので、ピアノのタッチに慣れるのに少し時間はかかりましたが、簡単なミスタッチをなくす事や、強弱を付けて抑揚をつけ、より一層良い曲に仕上げる為の練習なので、私みたいな「耳と口だけ」先生でもどうにかなりました(笑

そしてもう一つはテニス。
こちらは先月あたりからテニススクールに入った姪っ子。
まだまだ素振りと、手元に球出ししてもらったのをどうにか打つていどの腕前。

初日はもう今はほとんど使われていない、雑草だらけのテニスコートに行ってじぃと私とで変わりばんこで、球出しと球拾いをしながらコーチング。

っが、ボールがあちこち飛ぶので草むらにボールが入り込み、ボールが無くなる無くなる。
で、二日目はコートへは行かず、じぃが車庫にシートを張り、特設壁打ち場を作ってくれたので、そこで自分でボールを落とし、それを打つという練習方法に変更。
一応道路なんだけど、ほとんど車が通らないので、ご安心を。

このシートの壁打ち、見た目はどうかと思いますが、思いっきり打ってもシートが力を吸収してくれるので、ボンっとあたってコロコロっと足元に転がってボールが戻ってくるという、なかなかの優れもの。
シートにはじぃが丸くマトを書いてくれたので、そこに狙って打つんです。

まあね、姪っ子はこのシートに当たらずに屋根を超す事もたびたびありましたが(笑

晴れて、暑いし、ようやっと打ってる姪っ子にしてみたらたいして面白くないらしく、すぐに飽きちゃうのですが、これ、私やじぃがやると自分のフォームの確認も出来てすっごく練習になるのよ~!
サーブもできるし、不得意なバックの基礎練習にはぴったり!!!

なので姪っ子より、大人のコーチ二人の方が張り切ってやっていたような(笑

そして、今回私が姪っ子と一緒に遊ぼうと思って買っていったのがこれ。
箱カメラです。
子供のころ、日光写真とかなんとか言って理科でやった記憶があったので、姪っ子と楽しめるかな~っと思って買いました。

厚紙と小さなレンズが付いていて、それを組み立てると簡単に箱カメラの完成。
感光紙が24枚付いているので、早速撮ってみました!

っが、カメラが出来上がったのは夕方で日差しが少なかったので、最初に撮ったものはま~~ったく映ってませんでした。

っで、翌日晴れたので再度チャレンジ!
被写体はじぃの大好きな山百合。
これに高さとピンとを合わせて、覗くとこうやって見えます。
そして、シャッターを開け、放置すること40分。
感光紙を取り出すと、最初と同じ状態のような黄色の紙なのですが、これにアイロンを掛けるとこうやって青白く映像が浮かび上がるんです!
日差しによって照射時間を調節が必要なのですが、これを撮った時は途中曇ったりしていたので、もう少し長く照射した方が良かったかもね~。
その後は徐々に慣れてきて、上手に撮れるようになりました!

姪っ子もこの日光写真は気に行ってくれたようですが、やはりこれもおばちゃんのほうがついつい張り切っちゃってました(笑

姪っ子ももう早いもので5年生。
5年生にもなるとママがいなくてもお泊り出来るようになるし、私みたいな大人でも夢中になれるようなもので遊べるようになるのね~!

っとこれと言ってどこにも出かけなかったのですが、なんだかんだ張り切りすぎた私。
行っている間は、気も張っていたのでどうにか持ちこたえていた夏風邪ですが、家に帰って一気に風邪が悪化。
この3日ほど家で寝込んでいて、ようやく復活気味。。。

姪っ子が大きくなるってことは、おばちゃんも良い年になってるってことで、年だから回復が遅いのよね~。
おばちゃん、早く元気にならねばです!

by gootaratsuma | 2010-08-04 17:20 | おでかけ