<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんなの作ってみました。

いつもいつも近所の親戚のおじさまから美味しいお野菜を貰っているのですが、裕福なお宅で、いつもいつも美味しい物を食べてるし、物にも不自由していないようなので、これといって何をお返ししたら良いのかと迷っておりました。

っが、先日おばさまが犬のお散歩をしている所に出くわしたら、去年の冬にはなちゃんとお揃いで作ってあげた冬用のネルの生地で作ったカラー&リードを使っていてくれているのを発見。

ブランド物のカラー&リードとか買いそうなお宅なので、使ってくれていることにびっくり!
「軽いし、洗えて便利なのよ~。」っと。

なので、これはもっと夏らしいのを作ってあげよう!っと早速ミシンをだして作ってみました。
お名前入り。
a0038882_13282512.jpg
ついでにはなちゃんにも。
a0038882_13284959.jpg
はなちゃんのは名前の金具がそろわなかったので、ダックスのボタンです。

そして、ついでに前から試しに作ってみたいな~と思っていたコレも作ってみました。
a0038882_13311183.jpg
さーて、これは何でしょうか?!









正解は、「日傘の肩掛け紐」なんですね~!
a0038882_13323388.jpg
最近使っている日傘はこの2本なので、一応それぞれに合わせて二色作りました。

私、日傘は好きで結構持ち歩くのですが、折りたたみの物より、たためない傘の方が形が可愛いので、ついついこの子たちばかり使っているんです。

日が出ていて傘をさしている時は良いのですが、電車に乗った時や、日が陰った時、建物に入った時など、傘をぶらぶら手に持つのがすっごくうっとうしいな~と思っていたんですよ。

っで、肩に掛けられるような袋でもつくろうかな~とも思ったんだけど、袋に入れるといちいち出すのも面倒なので、こんな紐だけにしてみました。

金具を買いに行けば良かったのですが、面倒だったので、家にあったカラー&リードに使う金具飲みで作ったので、ちょっと貧相な気もしますが。。。
傘の先と、取っ手の部分に輪の部分を入れ、きゅっと黒い金具を占めるだけの本当に簡易的なものです。
a0038882_1339556.jpg
先日、電車に乗ってお出かけした時に使ってみたのですが、これ、案外使えます!

長さの調節を可能にしたので、ちょっとした時は肩に掛けてもよいし、買い物などで両手を動かしたいときは斜め掛けにすることも可能。
まあね、見た目はどうかと思いますが(笑

まだ改良の余地はありそうですが、しばらくこれで使ってみようと思います!

そして、週末、久々に高校時代の友達と会う予定だったので、ついでにこの子達も一気に作成。
a0038882_1344498.jpg
テッシュケースです。
以前私が自分で作ったのを使っていたら、みんなが可愛いと言ってくれたので、友達6人分と、幼稚園に通う友達の娘の分と合わせて7個。
a0038882_13463346.jpg
幼稚園の子のにだけ、中にネームを書くラベルをアイロンで接着。
a0038882_1347837.jpg

作ってる最中、後半はかなり疲れてきて飽きちゃって、作るのを何度も断念しようかと思いましたが、どうにか間に合ってみんなに渡す事が出来、みんなと~っても喜んでくれました!

by gootaratsuma | 2010-07-27 13:48 | てづくり

とっくり?

a0038882_117638.jpg
ココの所暑くて、す~っかりパソコンから遠ざかっておりました(汗

それにこの三連休にお出かけするつもりだったのに、ダーリンが夏風邪なんぞを引いたおかげで、せっかくのお休みも家でだらだら。

あ~~~んまりの暑さにエアコンを付けようにも、今年に入ってからリビングのエアコンが壊れたままになってたんです。
買おう買おうとは思っていたんだけど、なかなかダーリンと電気屋に行く暇もなく、気づけばもう夏真っ盛り。

はなちゃんの部屋のエアコンは動くので、暑くて我慢できないときははなちゃんの部屋に避難していたのですが、はなちゃんの部屋にはテレビもパソコンもない。。。
なので、リビングとはなちゃんの部屋の境のふすまを10センチほど開けてそこからリビングのテレビを覗きこむ生活をしておりました。

っが、この三連休家にいる事が決定したため、このリビングにエアコンが無い生活がむしょうやるせなくなり。
腰の重いダーリンを待っていたら夏が終わっちゃう!
っと思い切って、風邪で寝ているダーリンを置いて一人で電気屋さんに行って、エアコンを注文し、翌日取り付けしてもらいました~♪

う~ん、やはりエアコンは涼しい~~~!
これでようやくパソコンの前に座ることができましたよ。

でもね、けちで冷え症な私はなかなか一人ではエアコンを付けないので、はなちゃんが夏の定位置でこんな格好で寝ている姿はしょっちゅうですが(笑
a0038882_116483.jpg
そして先日陶芸に行ったら、久々に作品が仕上がっておりました。
a0038882_117638.jpg
これ、もう年末あたりから手掛けていて、間にほかの作品を作ったりしてたのでなんだか完成するまでに何カ月もかかっちゃいましたよ。
今は月に2日しか陶芸に行ってないし、じゃんじゃん急いで作るより、納得いくまで粘土をいじるようにしているので、忘れたころにならないと仕上がりません。

予定ではとっくりとおちょこのつもりで作ったのですが、焼きあがったら予想以上に収縮しちゃって、これじゃお酒、一合も入らないし。。。
きっと一輪ざしと小皿として使われるんだろうな(笑

by gootaratsuma | 2010-07-22 11:12 | とうげい

エクストラ

この週末はダーリンが日曜日にお仕事のため、一日しか遊べ無いというのに、月曜は雨が降ったりやんだりのいまいちのお天気。
でも月曜日にはいつも通っているインドアのスクールでレンタルコートを予約してあったので、雨でも構わずダーリンと二人で二時間のテニスを堪能。

インドアなので、雨は吹き込まないんだけど、倉庫のような所に一面半しかないコートで、空調も無いので、やけにムシムシで、暑い暑い。。。
でもボールも1カゴ分も貸してくれるので、交互に球出ししたりして、結構な練習になりました。

そして汗だくテニス後はすぐそばのいつもの温泉施設へ直行。
入浴前に生ビールをぐびぐび~~~っと一杯。
それからゆ~~~っくり入浴。
その後さっぱりしてから、そこで休憩し、軽くアルコール無しの昼食。

そして家に帰ってからはまたビール!
ココで登場するのが、先日ビールのシールを集めて応募してもらった「エ〇ストラコールド」なるマシーン。
a0038882_9344535.jpg
これはスー〇ードライに付いているシールを42枚集めて応募すればもれなくもらえるというもの。
我が家は根っからのドライ派で箱買いしてるので、二箱開けるのなんてあっという間でしたよ(笑

これ、最初に四本のスチールの筒に塩水を入れて冷凍庫で凍らせ、冷蔵庫で冷やしたビールを機械にセットし、その周りに凍らせた筒をセット。
タイマーを5分でセットし、スイッチを入れるとぐるぐるぐるぐる中で回るんですよ。(単三電池3本もついてて、それで動きます。
a0038882_9393191.jpg
はなちゃんが興味深々なんで蓋をあけて見せてあげたら、かなりびっくりして逃げ腰でした(笑

これが時間になると自然に止まって出来上がり。
冷蔵庫で冷やすより何度か低い温度にまでビールが冷えるという代物なんです。

っで、お味はというと、まあ、確かに少しキンっと冷えてる感じ。
冷凍庫で少し冷やした感じですかね。
暑いときには良いですが、350で一本につき5分かかるってのが微妙に面倒ですけどね(笑


そして昨日は、高校時代のお友達のお宅にベルギーから帰国した友達と集合して三人でランチ。
ちょうど去年の今頃も同じ仲間で集合してて、その時は大きなお腹をしていた友達の子が無事に生まれ、今では7カ月。
ちょ~~人懐っこい子だったので、おばちゃんもうメロメロで遊んできました。
男の子なんだけど、ママに似てお眼目パッチリで、まつ毛が長くて、ほっぺぽちゃぽちゃでちょ~~~プリティでしたよ!
a0038882_9542475.jpg

写真はバッチリ顔アップで撮ったのしかなく、さすがに他所の子を顔だしするのは申し訳ないので、うちの可愛い子の写真でご勘弁を(笑

by gootaratsuma | 2010-07-14 09:54 | ぐうたら

夏の新作

ちゃんと荷物が届いたという事で、先日から作っていた作品をアップしま~す!

先週、西のお姉さま?からメールをいただき、「ゆずちんがこの暑さと蒸れでカイカイ悪化の為、胸元を保護するためにハイネックのお洋服が欲しい」っとの事。
夏物の涼しげなお洋服でハイネックって無いからね~。

注文を受けるほどの腕では無いんだけど、可愛いゆずちんの為、っとおばちゃん張り切って請け負いました!
もちろん、むぎさんのもね!

むぎゅずさんのお洋服を作るのは初めて。
いつもおしゃれなお洋服を着ているのはブログで拝見しているけど、どんなのが好みなのか、微妙に分からない。。。
北のお姉さまの家の好みの雰囲気は大分つかめてきてるんだけどね!

とりあえず皮膚にやさしい綿生地で、暑苦しく無いもの、タオル地、ドット柄、というようなヒントを戴いたので、早速ユザ〇ヤに物色に行きました。

タオル地のニット生地はあまりお目にかかれないから、駄目かな~って思っていたのですが、「のびのびパイル」という無地の生地を発見。
なかなか綺麗な色目だったので、迷わずゲット。
ドット柄もすぐ良いのが見つかったんだけど、ドット柄ってびみょ~~~に女の子柄に見えちゃうのよね。(私だけ?
っで、ちょっとアクセントになればと思い、星柄のテープを購入。

で、完成したのがコレ!

タオル地バージョン。
a0038882_16412158.jpg
オレンジがゆずちん、グリーンがむぎさんの。
ゆずちんのはハイネックで、むぎさんは普通のTシャツ。

胸元に切り替えを付けてみたんだけど、まだちょっと寂しかったので裾にネームのテープを付けてみました。
a0038882_16432193.jpg
むぎゅずまま、ネーム、無いほうが良かったら、取っちゃって良いからね~!

そしてドット柄バージョン。
a0038882_16451052.jpg
a0038882_16451772.jpg

身頃の裾と、襟の脇に星テープを付けてみました。
a0038882_1646213.jpg
a0038882_164687.jpg
もちろん水色がゆずちんで、紺色がむぎさんです。

むぎゅずさんに、似合うかな~~~???

そのうちむぎゅずママさんの暇な時にブログに、着ている姿をアップしてくれると思うので、覗いて見てくださいまし。

↑っと書いた翌日、むぎゅずママさんが早速ブログ裏むぎゅずで「オートクチュール♪」にて可愛いお姿をアップしてくれました~!!!
a0038882_16465741.jpg

以上四点。
はなちゃんったら、自分のじゃないと思ってるのか、やけに安心して見ていました。

私も暑いので、注文の品が出来たらミシンをしまおうと思っていたのですが、やはりせっかくミシンを出しているのに、はなちゃんのを一枚も作らないなんてのは、どういうもんか?っと思い直した私。

むぎさんのタオル地が細長く中途半端に余っていたので、はなちゃんの座布団カバーにしようと余分に買っておいた、白のタオル地と組み合わせてはなちゃんのお洋服も作っちゃいました!

私の中ではピンポンパンのお姉さんのイメージ?(全然違う???、ってか分からない?
a0038882_16535751.jpg
a0038882_16541376.jpg
a0038882_1654199.jpg
最近、はなちゃんのプリーツスカート姿にはまってるのよね~!

もちろん、はなちゃんに着せて写真撮影もしましたよ~。
a0038882_16572016.jpg
a0038882_16573388.jpg
どう?プリティーでしょ~~~~♪♪♪(どよ~~~ん顔だけど。

またしても、大興奮でほめちぎりながらの撮影でしたが、本犬はま~ったく迷惑顔で、あくびしまくりでした。。。
a0038882_1701374.jpg
いい加減にしてくだしゃい!  byはなちゃん

by gootaratsuma | 2010-07-09 17:03 | てづくり

ジャム

暑いですね~~~!
私、この暑い中、最近テニスにはまっております。

リウ〇チ疑惑が発覚してから、それまで馬鹿みたいにやっていたテニスをしばらく封印。
その後定期的に病院通いをし、様子を見たところ、一気に悪化する様子もないので徐々にテニスも復活。
それでもやり過ぎると関節痛になるので、週に一度程度の軽い運動位で楽しんでやっていました。

っが、最近ちょいとテニスの上手な人やダーリンとやる機会が増え、また私のテニス熱が上がり気味。
上手な人とやると、すっごく自分も上手になりたくなるし、ちょっと自分の狙った所に良いショットが決まると、その気持ち良さが忘れられなくなる。
週に一度の練習では、後退しない程度にしかならないので、ついついテニスがしたくて、ここ最近週に2~3回もテニスしちゃってます。
でもなかなか上手にはならないんだけどね~~~。

とりあえず体第一なのであまり無理はしないようにと、言い聞かせつつ頑張っております。

チビチビやろうが、一気にやろうが、年取ったり、ほかにも病気になったりしたらテニスなんてできなくなっちゃうんだから、出来るうちに出来るだけやっておきたいな、って思ってます。

夏なので、比較的朝が楽だから良くなってるのかな~って思って先日も病院で検査してきたのですが、やはり良くも悪くもなっていない状態。
結局、上手に付き合っていくしかないんですよね。

そんな訳で、雨じゃなければテニス、雨なら陶芸、そしてちょろりと家の仕事、その合間に歯医者やら、病院、っと結構忙しくしております。(忙しいって、遊びばっかじゃんね、汗汗汗

そして忙しいと言いつつ、先日出かけた先の農産物売り場でブルーベリーを購入。
a0038882_15431268.jpg
ブルーベリーってかなり小さめのパックに入ってて、結構お高いイメージだったので、なかなかジャムにするのはもったいなくて生でちょろっと食べる程度だったんです。
っが、今回は「加工用」って書いてあって、ちょっと酸味が強いのでジャムやジュースに加工してください。とか書いてあって結構たっぷりな量が入って比較的安く売ってたんです。

ブルーベリージャムを一度作ってみたいと思っていたので、迷わずゲット。

早速作ってみました。
a0038882_15473972.jpg
ブルーベリーって結構すごい色なんですね~~~!
これがアントシアニンなんですね。

結構酸味が強めだけど、カロリーも気になるので、上白糖とシュ〇ーカット?で甘みを調節。
一応甘さ控えめにしてみました。

今のところパンに付けたり、ヨーグルトに付けたりして食べています。
なかなか爽やかな酸味で美味しいですよ~~~♪
今度、ブルーベリーチーズケーキとか作りたいな。

忙しい時ほどあれこれやりたくなるもんですよね~!

そして先週、とある方からのご依頼があり、それをきっかけに昨日までミシン三昧。
こちらもやりだすと暑かろうがなんだろうが夢中になる性質。

カチューシャで前髪をざっくり持ち上げ、後ろ髪はお団子にまとめ、細かいおくれ毛をピンでとめまくり、ま~~~ん丸な顔を汗でテカテカにして張り切って作っておりました。

私としては結構気に入ったのが出来上がったので早くアップして、みんなに見てもらいたいんだけど、やはりこれはご注文いただいた方に実物を最初に見てほしいので、お荷物が届いたのを確認したらアップしますね~!

by gootaratsuma | 2010-07-08 16:07 | おいしいもの