<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと遅い父の日

新潟から帰って一日おいて、木曜から今度ははなちゃんと二人日光に行ってまいりました。

6月頭はじぃの誕生日だったし、先週は父の日があったから。
先月は母の日だからと実家に帰ったのに、父の日だけ行かないとじぃがスネルといけないからさ~。

といっても、物欲の無い両親なので何も欲しいものは無いと言ってたので、母の日同様これといって何かプレゼントを用意した訳でもなく、また何かご飯でもご馳走してストレス解消に話でも聞いてあげればいいな~位の気持ちで出かけました。

梅雨に突入し、庭の雑草もみるみる伸びるので毎日草取りが大変で、めずらしく腰痛だというじぃ。
でも庭木の床屋さんもしないといけないんだよね~っと。

っで、これは私の出番???

たくさん木があるんだけど、庭の一番外回りにぐるりと植えられて、伸びきったサツキをマシーンで丸く刈るのなら自分の家で慣れた仕事なので、どうにかなりそうなのでやってあげることにしました。
a0038882_15534527.jpg
日光の家のマシーンはうちのよりちょっと小ぶりなコレ↑。
「セレブモデル」とか書いてあった(笑

片側がなだらかながらも崖になってるので、足場が悪いし、結構な本数あるので予想以上に大変でしたよ。
a0038882_15575359.jpg

同じように丸く刈ったつもりが、離れて横から見てみると結構大きさも形もばらばら(汗汗汗
まあね、元の木の大きさも違うし、まっすぐ並んで植えてあるようで、こちらもまっすぐじゃないから一層ガタガタに見えるのさ~(笑

っま、普通ならこうやって横から見ることも無いし、カットしてかなり小ざっぱりしたのでヨシとしましょ!

結構神経質で小うるさいじぃですが、このサツキにはあまり思い入れも無いようなので、多少ガタガタでもかなり喜んでくれました。

私がマシーンで刈ってる間、じぃは自分のお気に入りの大事な木は植木はさみを使って手で刈ってましたよ(笑

私たちが庭仕事をしている間、はなちゃんは日陰のテラスにハウスをセットして、蚊取り線香を近くに炊いて良い子に待っててくれたのですが、一仕事終えてはなちゃんを見てびっくり!!!
a0038882_1664531.jpg

左目の下が腫れているの分かります?

どした???

雨上がりで木の大い庭だから蚊やブヨが多いから気を付けたつもりだったんだけど、きっと喰われたな!

でも痒がる事も気にする様子もないので、そのまま様子を見ていたら1時間ほどで腫れが引いたので一安心でした。


そして、私がしてきたお仕事はもうひとつあります。
a0038882_16112193.jpg

ドクダミ摘みです!

テレビでドクダミ茶が便秘に効くらしいと見た両親。
今の花の時期に摘んで乾燥してお茶にすれば良いとのこと。

便秘気味で、あれこれ便秘に効くという物を試している両親。
裏山に沢山生えているので、自分たちで作ればタダじゃん!ってことで、じぃばぁとはなちゃんで、完全防備でドクダミ摘みに行ってきました。

ドクダミは臭いので、ゴム手袋をして蚊に刺されないように長袖長ズボン、腰に蚊取り線香を背負って、知り合いには会いたくない姿ですね(笑

これを小束にまとめ、よ~く洗って日陰に干す。
a0038882_16143574.jpg
10日ほど乾すと出来上がりらしい。

摘んでる時は結構臭いんだけど、乾いてくると思ったより臭くない。
まあ、お茶にしたら臭さそうだけどね。

これだけあれば、しばらく飲めるでしょ!

ってか、本当に効くんだろうか?
効けば不味かろうがなんだろうが、体に良い物はひたすら続ける両親なので、きっと無駄なく飲んでくれるだろうけど、効かなかったらこの苦労は水の泡だわね。。。

そして乾し終わって、さ~て家に入ろうかと思ってはなちゃんを見ると、瞼に蚊が止まってる!!!
すぐに払ったのですが、家に上がってお茶を飲んでたら。。。
a0038882_16242715.jpg
今度は同じ目の上瞼でした。

いや~、気をつけてたのに2回も刺されちゃって、可愛そうな事をしたよ~。
でも今回も全然痒がる事もなく、次の朝にはすっかり腫れも引いてたけどね。

やはり目の周りは毛が少ないから狙われるのね~。
でも今まで一度もこんな腫れること無かったのでさほど気にしてなかったんだけどな。
目元だから虫よけもつけられないし。。。

わんこの虫よけ、どうしてます???


その他はじぃの買い物に付き合い、テニスがしたいというのでばぁがコーラスの間は二人でテニスをし、至れり尽くせり。
目を腫らしながらもはなちゃんもじぃの癒しになってたし、おかげでじぃは上機嫌。
何かプレゼントを買うより、ず~っと良い父の日になりました!

そうそう、ばぁに作った割烹着とチョッキは、サイズもぴったりでバッチリ!
とっても喜んでくれましたよ~♪

by gootaratsuma | 2010-06-29 16:36 | おでかけ

夢の牧場

この週末のダーリンのお休みは日曜から火曜まで。

本当なら土曜の夜には新潟に行きたかったのですが、にわかサッカーファンとしてはやはり日本戦は見ないわけには行かず。
負けてしまったけど、まあ日本にしては良く頑張っていたよね~!
試合後も余韻にひたりつつ次の試合も見たりして、お酒飲んでたので寝たのが遅く、日曜はの~んびり起きて、昼過ぎから新潟に向かいました。

寄り道しつつだったので6時過ぎに新潟についたのすが、日が長いので、ちょろりと雨上がりの公園でお散歩。
a0038882_9595463.jpg
こちらはようやく紫陽花が咲き始めたところのよう。

月曜の朝は曇り。
ずっと行きたくてうずうずしていた笹ヶ峰へ向かいました。

ちょっとご飯には時間が早かったのでとりあえずダム湖で立ち寄りお散歩。
a0038882_1095448.jpg

雨が降るかと心配していたのに、時折晴れ間ものぞき、目の覚めるような綺麗なつつじが咲いていましたよ!
a0038882_10121933.jpg
少し歩いたら、お腹が空いてきたのでレストハウスで、第一の目的であるこれ↓をいただきました!
a0038882_10135041.jpg
400g以上あるので、さすがに一人一枚はヘビーなので、二人で半分ずつにしました。
前に一度一人一枚ずつ食べた時は、しばらく何も食べられなくなっちゃったからね(汗

いや~~~、やっぱりここのステーキはマジうま♪♪♪
厚切りだから、一層ジューシーなのよ~~~!

半分ずつと言いつつも、多分私が3分の2食べたかも(笑
その分ダーリンはこれを多く戴いてました。
a0038882_10142847.jpg
美味しいお肉をつまみに、こ~んな景色を見ながらの一杯は最高なので、私も一杯だけ戴きましたよ!

っで、もちろんこれだけ食べて飲んだ物を消費しないといけないので、食後は毎度のことながら牧場をお散歩。
a0038882_10185562.jpg

フレンドリーな牛さんたちがはなちゃんに寄ってきてくれましたが、ビビりなはなちゃんはワンワンキャンキャン。
吠えるから、遠くにいる牛にまで気づかれ一層牛さんが集まってくるのよ。。。

ようやっと落ち着いたので牛さんをバックに記念撮影。
a0038882_10205154.jpg
はなちゃんったらすっごく逃げ腰で、すぐにダーリンの陰に隠れちゃうし(笑
a0038882_1052150.jpg

宮崎では口蹄疫で大変だというのに、ここの牛さんたちは本当に幸せそうでした。
早く口蹄疫騒動が落ち着いてくれると良いな~と心から思いました。

そしてこの時期、ここに来た目的はやはりこの景色。
a0038882_10245691.jpg
a0038882_1025201.jpg

キンポウゲの黄色がほ~~~んと綺麗で、何度見ても夢の世界なんですよね~。
ここの景色は私のお気に入り景色ベスト10の中でも上位に君臨する景色です。

今年は雪解けに時間がかかったからか、少し開花が遅かったようで、盛りには少し早いようでしたが、それでもと~~~~っても綺麗でした。

なが~~いお散歩後は雨がぱらついてきたので、車でお昼寝。
すっきりしたところで、麓まで降りて妙高の温泉施設へ。

雨が結構降ってきちゃったし、もうほかに寄るところもないので、ここでちょっとゆっくりすることに。
ダーリンと、交代ではなちゃんと車でお昼寝しながら、入浴。
それに、ダーリンは整体マッサージをするというので、私はちょっと贅沢をさせてもらって全身オイルマッサージをしてもらいました!

オイルマッサージは初体験。
紙パンツだけを履かされて、やらない部分にはタオルでかくしてはくれますが、背中やら、お腹までリンパの流れを良くするようにマッサージしてくれるので、最初は恥ずかしいとおもったのですが、と~~~~っても気持ち良かった!!!

火曜は朝のうちは曇っていて涼しかったのでテニス。
a0038882_10443191.jpg
じょじょに晴れ間がのぞいてきて暑くなってきたので、テニスを早めに切り上げてはなちゃんと草っぱらをお散歩。
a0038882_10445633.jpg
はなちゃんも大満足でした。

お風呂に入り、昼過ぎに新潟を出て帰ってきました。
今回もいっぱい遊んで、いっぱい食べて大満足。

っが、家で体重を量ってぎょぎょっ!!!
体重が増えてました。。。
早いうちに体重を戻さねばです。

by gootaratsuma | 2010-06-23 10:55 | おでかけ

梅雨のおでかけ

週末、なぜかダーリンとタイ料理の話になり、タイ料理って、話には聞くけど実は一度も食べたことが無い私は無性にタイ料理を食べてみたくなりまして、ダーリンが「良いお店知ってるよ!」っと言うので雨の中はなちゃん連れで出かけてみました。

車で30分以上の道すがら、食べたことない私なので、やけにわくわくしてタイ料理ってどんなのがあったっけ?とか、どんな味?とかすっごい盛り上がっておりました。

っが、ちょうどお腹がすいてきたころ「このあたりなんだけどな~」っとぐるぐる住宅街を走るダーリン。
???
迷子ですか?

そのお店は、誰かに聞いてたお店なのかと思ってたのに、よくよく聞いてみると結婚するよりもっと前に一度だけ友達と来たことがあって、名前も知らないって言うのよ。

そりゃ~、14年以上前の記憶も怪しいだろうし、店だって個人の店ならつぶれてたっておかしくない。

結局走り回っても見つからず、名前も分からないので調べようもなく、断念。。。

っで、下手に知らないタイ料理のお店や、ほかの店に入るのもハズレたら嫌なので、結局比較的近いこの前のいつものうなぎ屋さんで、ウナギランチになりました。

っで、ウナギやに向かう途中、「ラベンダー祭り」っていうのぼりが見えたので、はなちゃんのチッコタイムを兼ねてちょいと寄り道。
a0038882_10124994.jpg

雨が降っていたので、濡れた道路でははなちゃんはど~んよりでしたが、芝生の通路では大はしゃぎで走っていました。
a0038882_10141385.jpg
ラベンダーの良い香りが漂っていましたよ!

そしてウナギ屋へ。
相変わらずとても混んでいましたが、やっぱり美味しかった~♪

この店、何気に有名人とか来てて、サインがかかってるのですが、それとは別にレジ脇に今まで無かった三ツ星の描かれてる賞状?みたいなのが額にはいって飾られているのを発見!
そばにはミシュ〇ンのマスコットみたいなトロフィー???

よくよく見ると、「とんね〇ずのみなさんの〇かげでした」でやってる「キ〇ナシュラン」の認定証だったんです!!!

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ゲスト?が見た目は汚いけど美味しいお店に行って、そこでとんね〇ずが星を付けるというもの。

つい先週収録があったようでした。
っで。7月1日に放送なんだとか。
これは見ねば!!!って感じでしたが、これでまた一層ここが混むようになっちゃうのかな~と思うと、ちょっと嫌なんですけどね(笑

そして、せっかくここまで来たからと、宗吾〇堂の紫陽花を見に行きました。
a0038882_10235954.jpg
ダーリンもはなちゃんも雨だから車で寝ている!っと振られ、一人でゆっくり見てきましたよ。
a0038882_10241080.jpg
a0038882_10241870.jpg
結構咲いていましたが、少し時期が早かったのもあると思うんだけど、去年より花つきが悪かったような気がします。

こっち方面はかなり田舎なので、あちこちに農産物の直売所があって今はトマトが旬なので美味しいトマトを購入。
普通の一山400円のものと、わけありの一山200円のを購入。
普通のはサラダにして食べ、この↓わけありはトマトソースにして保存したよ~!
a0038882_1028576.jpg

見た目、大きさバラバラでヘタの部分が少し青かったり、多少傷が付いてるだけで、十分美味しかったです♪

目的のタイ料理は食べられなかったけど、なかなか良い休日でした。
でもいつかはタイ料理、食べに行くぞ!!!

でもさ、タイ料理って、合う人と合わない人がいるっていうから、あまり期待しないほうがいのかな~~~。。。

by gootaratsuma | 2010-06-17 10:32 | おでかけ

着物リメイク

先週あたりから、またミシンを掛けておりました。

今回は前回実家に行った時にリクエストされた、割烹着と、チョッキを作る事にしました。

ばぁは背が小さいのに、少し太っているので既製の型紙で作っても体に合わないので、今まで買って着ていたもので、自分の体型にジャストフィットで、気に入った形のものを借りてきていたんです。

それから型紙を取り、生地は大分前にリサイクルしようとおもって、ばぁの着なくなった昔の着物を貰ってきていたのですが、それを活用してみることにしました。

夏物のポリエステル混?と思われるちり緬で作った割烹着。
a0038882_15263145.jpg
a0038882_15343183.jpg
綿麻の着物で作ったチョッキ?。
a0038882_15361732.jpg
a0038882_15363920.jpg
ばぁのなので、シンプルに仕上げてみたんだけど、ちょっと胸元が寂しかったので、共生地でコサージュを作り安全ピンで取り外しができるようにしました。
a0038882_1539068.jpg
ほとんど着てない着物だったので、あまり汚れていなかったので、生地がっぷり取れましたが、着物生地なので横幅が取れないから、良く見ると無意味につぎはぎになっちゃってるんだけど、家で着る分には十分でしょ。

特にばぁには懐かしい生地だろうから、喜んでもらえるかな~?
今月末あたりには、これを持って実家に帰る予定なので楽しみです。
a0038882_15474714.jpg
今回ははなちゃんのお洋服じゃなかったから、作ってる私を安心して見てるみたいでしたよ!

by gootaratsuma | 2010-06-08 15:46 | てづくり

犯人はお前だ!

先日、久しぶりにトレーニングに行った夜の事です。

いつも夜の外出は、はなちゃんには、夜ごはんのフードと牛タンをケージに入れ、ケージの扉を閉め、ハウスの中でお留守番してもらっています。
昼のお留守番では、牛タンのみ入れて同じようにケージでお留守番です。

この日もいつもと同じようにはなちゃんをお留守番させ、家を出て、ダーリンを駅で拾い、トレーニングをして、お風呂に入り、うどん屋でうどんを食べ、約2時間半ほどで帰宅。

家の玄関で、鍵を開け、ドアを開けようとした時に異変を感じました!

うぬ???
鍵が掛ってる???

うちの玄関のカギは2か所鍵穴があるのですが、ちょっとしたお出かけの時は一か所しか掛けずに出かけちゃうので、一か所開ければドアが開くはずなのですが、一か所開けたのにドア場開かず、もう一か所のカギが掛っているじゃないですか!!!

っで、これはもしや!
っと家に入ると、ありました。
セ〇ムの機械の上に、「報告書」なるものが。。。

これがあるってことは、何か家に異常があって、セコ〇の人が家に来て、家に入ったって事なんですよ!

真っ先に思ったのが、「ドロボーに入られた?」って心配するんじゃなく、「げげげ!!!また汚い家をセ〇ムの人に見られた(汗汗汗」だったんです。

この日急にトレーニングに行くことが決まって、慌てて支度して出かけて行ったもんで、あっちこっち取り散らかしたまんまで、脱いだ服もそこいらに放り出してあったを知ってたので、真っ先にそちらが頭をよぎりました(笑

っで、部屋に入る前にすぐに報告書を見てみて唖然。

報告書はだいたいこんな事が書かれていました。
「センサーによる侵入異常が発生し、駆け付けたところ、外部からの侵入の異常は見られず、小動物によるセンサー反応と見られます。他に異常がなかったので、ペットを柵に入れ部屋を閉め、退出いたします」っと。

なぬ~~~!

部屋に入ってみると、はなちゃんの部屋のドアが閉まっていて、その部屋を開けると柵からはなちゃんが出て尻尾振って出迎えてるじゃないですか!

多分セ〇ムの人が柵に入れてくれたつもりなんでしょうが、洗濯バサミを止める事が分らなかったみたいで、結局ハウスから出てました。

はなちゃんのケージは、市販のバラ売りの柵をスチールラックに組み合わせて、私が作ったもので、入口の扉は洗濯バサミで柵を挟んで止めているだけの簡易的なものなんです。

いつもこの洗濯バサミをどんなに適当に止めてても、まったく出ようとはしないので、安心してたんだけどね。
きっと、私の止め方がいい加減だったのと、はなちゃんの御機嫌が悪かったのが重なって、きっと脱出しちゃって、センサーにキャッチされちゃったんでしょうね~~~。
a0038882_11514.jpg
ハウスからでて、絨毯でチッコまでしてあるし。。。

いや~~、泥棒の時も思ったけど、何か取られるのも嫌だけど、散らかった家を見られるのはほ~~~んとこっぱずかしいったらありゃしない!

そしてセ〇ムに連絡した所、預けてある鍵を使ったので、封印するための印鑑を押してほしいからと、この取り散らかった我が家に駆けつけてくれた隊員の人がきてくれました。

っで、その隊員の人に私たちが留守の間に家に来て、はなちゃんがどんなだったか聞いてみると。
「玄関を開けて入ると、犬が玄関で尻尾を振って出迎えてくれましたよ~」っと。
「柵に入れないと帰れないので、柵に入れるために捕まえるために抱こうと思って、手を出したら逃げて、リビングの椅子の下に隠れてしばらく出てこなかったです。」っとも(笑

よその人大好きなはなちゃんだから、きっと大歓迎で出迎えたんでしょうね~。
そして、よその人大好きな割に、ビビりだから、よその人には抱かれるのは駄目だから逃げちゃったんでしょうね。

そして最後に「本当に大人しくて良い子でしたよ!」っとも。
これって、誉められてるんでしょうか???
ま~~~ったく、番犬にはなりませんね!
a0038882_115356.jpg


番犬にはならなくて良いから、犯人にはならないでください!!!


そして、「また汚い部屋を見られた!」って思った原因は、つい先週も侵入異常が発生してセ〇ムの人に来てもらったばかりだったからなんです。

こちらは先週末ダーリンと一緒にランチをしに出かけた時。
私がセ〇ムを掛けて、家を出て車を出している時、ダーリンが忘れ物をして部屋に戻った時に、セキュリティが開始される3分をちょいと過ぎてしまったために、異常が鳴っていたようなんですが、それに気づかずそのまま外出しちゃったので、警備に通報が行ってしまい、駆け付けてくれていたようなんですよね~。

この時は原因はダーリンなので、ちょっとせめてみたんですが、ダーリンったら「これでセ〇ムがちゃんと来てくれる事が分かって良かったね!」っと。(以前も聞いたセリフのような?

この日もダーリンが休みで朝からだらだらしてたので、家が散らかったままだったんで、恥ずかしい思いをしたばかり。(いつもはもうちょっと綺麗なんですよ~!
留守にする時は、家はかたずけて出かけないと行けませんね(笑

セ〇ムに入ってから8か月ほどですが、家に来てくれたのはこれが初めてで、それから一週間もたたないうちに、2回目の訪問となりました。。。

すっかり泥棒の恐怖も忘れかけ、セコムの有難味が薄れていたのですが、こうやって留守中にも駆けつけてくれる人が居るって言うのは本当に安心です。
a0038882_116204.jpg
でもこんなつまらない事で呼び出してばかりいたら、狼少年になっちゃうので気を付けないといけませんね!

by gootaratsuma | 2010-06-05 11:06 | はなちゃん

両国へ

昨日は久々に1日何の予定もない日。
いつも通りの8時位に目を覚ますと、と~~~っても爽やか。

どうもこういう爽やかなお天気だと、お出かけ虫の血が騒いじゃうんですよ!

どこにお出かけしようか迷ったんだけど、前から行きたいと思っていた博物館で行われている特別展がたしか今週いっぱいだったことを思いだし、行先は両国に決定!!!

とにかく混むと聞いていたので、なるべく早い時間に行かねば、っと朝食を済ませると家の片付けもそっちのけでざっと身支度を整え、9時前には家をでていました。

目的地に着いたのは10時ちょっと前。
a0038882_8563469.jpg
こちらで、今話題のあの人の特別展が開かれているのですよ~。
a0038882_8582643.jpg
9時半開館なのですが、平日なのに、すでに沢山の人人人。

やはり人気がありますね~!
でも、私は背が高いので、人の上から覗き込む事が出来るので、比較的良い方だと思いますが。

そして、私の大好きなイヤホンガイドを借り、自分のペースでゆ~っくり見てきました。
イヤホンガイドの声はNHKのテレビドラマのナレーションの人で、あの音楽が流れていたりと、なかなか良い作りになってたので、沢山の展示品を見ながら、すっかり幕末の世界に引き込まれちゃいました。

時間があったら差額の何百円かを払えば常設展も見れるので、見ていこうかと思っていたのですが、こちらは以前見たことがあったし、もう竜馬さんですっかり頭いっぱいになっちゃったし、でもお腹は空いてきちゃってたんで、特別展だけ見て終了にしました。

急遽思い立ってでてきちゃったので、美味しいランチのお店が全然わからない。
なので、売店のおばさまに駄目もとで、どこか美味しいお店ないですか?っと聞いてみたら、「蕎麦ならお勧めありますよ!」っと。

この陽気に、蕎麦は最高じゃん!っと思い、言われたお店に行ってみました。
a0038882_9182980.jpg
細い路地を入った所にある、ちょっと穴場な蕎麦屋さんで、小学生以下はお断りなだけあって、なかなか雰囲気がある素敵なお店でした。

店内は撮影禁止となっていたので、お料理の写真はありませんが、私が食べたのはアナゴ天せいろ、2450円なり。

ちょっと一人ランチには良いお値段でしたが、流石にお蕎麦はちょっと固めで歯ごたえのある風味のあるお蕎麦で、アナゴの天ぷらは外はカリっと、中はふわふわで、アナゴ以外の天ぷらもどれもちょ~~~ウマウマでした!!!

お店に置いてあった小冊子?にこのお店が乗ってたのでそれを貰って帰ってきたので、お家ではなちゃんにこれ食べてきたんだよ~っとご報告のみ。
a0038882_9214397.jpg
美味しいご飯で疲れも取れたので、せっかくなんで国技館に寄り道。
a0038882_9272313.jpg
今は相撲をやっていないので、中には入れないのですが、横にある入場無料の相撲博物館と、売店のみ立ち寄ってきました。
相撲博物館には、今はお相撲さんの染め抜き(夏用の一重の着物で、しこ名を白く染め抜いた着物)や、化粧回し、手形なんかが展示してありました。
売店では行事姿のキティをゲット。

お茶してから帰ろうかな~とも思ったのですが、部屋が暑くなってちゃ行けないと心配になり、ケーキを買って家で食べました。

両国付近は、まだまだ見どころがありそうだし、町のちょっとした路地を歩くだけでも良さそうなので、また機会があったらゆっくり出かけてみたいな~と思いました。
a0038882_93433100.jpg

by gootaratsuma | 2010-06-03 09:34 | おでかけ

庭の剪定

月曜日、私にしては早く目覚め(7時)、かなり爽やかな朝でした。

前日夜更かしをしていたダーリン、まったく起きる気配もない。
前日私はテニスに行きたいな~って言ってたのですが、ダーリンはだらだら過ごしたいとか言ってたし。

っで、ここ最近、庭がジャングル化してきているのが気になっていたので、思い切って庭の剪定をすることにしました。

年に一度、だいたいこの時期には剪定しないと駄目なので、そろそろやらなきゃな~っと見て見ぬふりをしていたところだったからね!

ダーリンが眠ってる間に、一人でいつものマシーンで剪定開始。
庭木を刈るのは自分でやらないと気に入らないので、その間はダーリンをゆっくり眠らせてあげようという、優しい妻(笑

っが、音がうるさかったのか、結局いつもの時間くらいにおもむろに起きてきてましたが、ゆったりご飯を食べていてもらいました。

っで、一通り刈りこんだ頃、ダーリンにお願いしてお掃除だけお手伝いしてもらいました。
刈りこむのも大変だけど、刈りこんで疲れ切った体で、刈りこんだ後の切りかすを掃除するのは同じ位かそれ以上に大変なんです。

ザツなダーリンなので、いらいらすることもあるのですが、下手に文句を言ってやめられては困るので、おだてたり、なだめすかして、どうにか仲良く片付けまでお昼には完了!

毎年アップしてるかと思うんだけど、剪定しなくちゃいけない庭木は椿3本に金木犀、生垣になっているどうだんつつじだけ。

剪定前。
a0038882_10251924.jpg

a0038882_10255274.jpg
剪定後。
a0038882_1026647.jpg
a0038882_10261362.jpg
う~~~~ん、さ~~~っぱり♪♪♪

新芽が出て木と木の間がなくなっちゃうと、下草に日が挿さなくなるので、下草が育たなくなっちゃうし、風通しが悪くなるので、虫が付きやすいし、虫がついても消毒しにくいから、やっぱり年に一度の剪定は欠かせませんね。

今まではこういう肉体労働をしている時って、「終わったら肉食べたい~~~!」って思いながら作業をしていたのですが、最近年をとったのか、「終わったらマッサージしてほしい!」って思うようになったのよね。

っで、近くの温泉施設にがんばって歩いて行き、とりあえず生ビールでお疲れ様の乾杯!
その後お風呂に入り、さっぱりしてからまた風呂上がりのビールととんかつ。
まったり食休みをしてから、おもむろにマッサージ♪♪♪

やはり体中ががちがちに凝ってて、痛かったけどそれがほぐされて楽になりました~!
その後またお風呂に入りの~んびり。

帰りにコンビニでアイスを買って帰ってきて、はなちゃんと一緒にアイスを食べました。
a0038882_1033294.jpg
はなちゃんったらカップの底にあるアイスを食べるのに必死だし(笑

たまに頑張るのも悪くないですね!

by gootaratsuma | 2010-06-01 10:35 | ぐうたら